• ベストアンサー

チューリップの球根について

先日、オランダから帰ってきた友人から球根をもらいました。 もう、植える時期はおわっていますし、秋までどのように保存すればいいでしょうか? アメリカ人の友人は夏の間、冷蔵庫にいれている人もいました。 この時期に植えるのはよくないですよね? すでに、小さい芽がでかかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

既に芽が出ているのは、気候の変化が違うためだと思います。オランダと 日本では気候や季節が違いますから、新芽が出ているからと植付けても、 開花さえしないでしょうね。球根を疲れさせて痩せさせるだけですから、 日本で言われている保存方法で植付けまで保管された方がいいでしょう。 基本的には6月が掘り上げ時期で、植付けは11月上旬からになります。 とりあえずミカンが入れられている網袋に入れ、風通しの良い日陰になる 場所に吊して下さい。冷蔵庫は入れない方が良いでしょう。

vivian1206
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私は日本には住んでいません。教えていただいた通りに秋まで保存してみます。 私の住んでいる州は夏がとても暑いのですが、あの蒸し暑い日本でもミカンの袋で保存、なんですね。 秋までうまく保存できますように。