• ベストアンサー

ディレクトリ表示

CDROMにhtmlを収録します(前提)。 htmlからディレクトリにリンクを張りたいと思います。通常、フルパスを指定すれば(例:D:\dir\dir) ディレクトリを表示することが出来ますが、使う人によって、CDROMドライブがDであったりEであったり違いがある為、フルパス指定はしたくありません。どうすれば良いでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.2

根本的に無理があるのでは無いでしょうか? naonaomiさんも書かれている通り、利用者の環境によってドライブレターの設定は全く違いますよね。開きたいディレクトリがどこにあるのか分からないのだから、当たり前の事ですよね。 どの様なことをしたいのか。どの様なインターフェースを求めているのか分かりませんので、余り確信に触れる書き方はできませんが。 利用者の環境を調べてエクスプローラーを起動するアプリを用意して、それをCD-ROM挿入時に実行させる様にすれば、ある程度、それらしいことをする事はできます。 ただ、そう言うアプリがフリーソフトとして存在するかは微妙です。僕も利用したことがありますが、独自に開発したプログラムを利用しています。 ダメ元で、CD-ROM起動アプリをGoogleなどで探してみてはいかがでしょうか。

naonaomi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回の条件として(これが難題なんですが) 利用状況として、英語版のウィンドウズで利用する場合を想定しているのです。日本語フォントをインストールしたとしても、色々と厄介なことが起こらぬとも限らないので、あまりアプリケーションをかませないと使えないようなことはしたくないのです。htmlだけで解決できると嬉しいな、と思うのですが、やはりアプリが必要ですか・・・。

その他の回答 (2)

noname#25358
回答No.3

>ディレクトリ表示するのには、相対パス指定では無理だと思ったのですが  CD-ROMに収録されたHTMLからCD-ROM内のディレクトリを表示するなら、特に相対パスが駄目ということはありません。  相対パスが使えないのは、CD-ROM以外の場所にあるHTMLからCD-ROMの中身を呼び出したり、逆にCD-ROM上のHTMLからCD-ROM外のディレクトリを呼ぶときだけです。  CD-ROM内のHTMLからCD-ROM内のディレクトリにアクセスするのであれば、全てのディレクトリに相対パスでアクセスできます。

回答No.1

今回のケースに限らず、通常、HTMLの自サイト内での移動には相対パスを使うのが一般的なやり方です。(理由は、単にフルパスを書くのが面倒臭いからです)  相対パスではいけないのでしょうか?  あるいは、相対パスでの指定の仕方が分からないのであれば、その旨を補足してください。

naonaomi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相対パスの仕方はわかりますが、エクスプローラー立ち上げというか、ディレクトリ表示するのには、相対パス指定では無理だと思ったのですが、何かやり方があるのでしょうか。