• ベストアンサー

札幌~富良野あたりの蝦夷梅雨の時期は?

7月初旬に北海道旅行を計画しています。 梅雨がないといわれる北海道にも、蝦夷梅雨といわれる時期が10日程度あると聞きました。 毎年いつくらいなんでしょうか? 定番ですが富良野のラベンダーを見に行きたいと思っています。 友達はルスツ(?)の雲のテラスがみたいと言っています。 地元の方に回答をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

北海道在住ですが、蝦夷梅雨を気にしたことはありませんし、おそらくあ、これが蝦夷梅雨だな、と思う人はほとんどいないんじゃないでしょうか。 道民にとっては、たまたまなんとなく天気が悪い日が続いているな、程度で、それが毎年いつ頃であるとかはあまり気にしている人はいないように思います。 一般的には本州と同じ時期が、終わる時期あたりといわれてるみたいですね。 ただ、こちらとしては梅雨とはほぼ無縁の生活を送っているので、本州の梅雨の時期がいつ終わるのかあまり細かく気にしていませんし、同じ時期にたまたま悪天候が続いていても、違う時期にずれてきていても、あー、最近天気悪いなあ、で終わってしまうことがほとんどだと思います。 色々個人のブログなど調べてみると去年でいえば6月後半から7月前半くらいに天気がすっきりしない日が続いたときがあるっぽいですね。 そもそも、北海道はまだかなり今時期でも寒くて、私は旭川、富良野よりさらに北に住んでいますが、最近もずっといまいちすっきりしない天気です。 こちらの地域ではまだ夜は暖房がないときつい日も多く、ようやく最高気温が12~15度くらいになってきたところです。 雲海テラスは雨の時期に限らず、それこそ見れるかどうかは運だったりしますので、見れたら見る、くらいのスタンスのほうががっかりしないかもしれません。

harukitari
質問者

お礼

御礼が遅くなって失礼しました。 蝦夷梅雨の時期を避けて計画を立てる、というのは難しいんですね。 というか、そういう考え方はしないものなんですね。 天気も雲海テラスも運次第のようなので、予定通り7月1週目末か3連休に行くことにします。 参考になりました。 北海道には何度か行っていますが、富良野は初めてで、とても楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

蝦夷梅雨の定義はさておき。 北海道の場合、本州が太平洋高気圧に覆われて真夏の暑さになる時期でも、その高気圧のへりにあたることが多いため、移動性低気圧が通過することが多いです。 このため、7~8月でも、普通の温帯低気圧による雨が降ります。 この場合は移動性ですから、雨が降っても2日程度で回復します。 厄介なのは、このときオホーツク海に高気圧が停滞することがあるのです。 こうなると、移動するはずの低気圧は太平洋高気圧とオホーツク海高気圧に行く手を阻まれて、北海道~サハリンの上空に停滞してしまうのです。 こんなときは一週間くらい雨が続いたりします。 7月初旬だと、可能性はありますね。

harukitari
質問者

お礼

御礼が遅くなって失礼しました。 やっぱり7月初旬というのは天気が悪い日が続く可能性はあるのですね。 でも、皆さんからの回答をみていると、その時期を予想するのは難しそうなので、予定通り7月1週目末か3連休に行くことにします。 後は運次第・・ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

北海道在住です。 蝦夷梅雨というのは、主に函館など南のエリアで梅雨前線が北上したときにその影響を受けて曇りがちになることを指します。なので北にある富良野辺りになると蝦夷梅雨とは一応縁が薄いエリアにあたります。 しかし、この時期の北海道は、梅雨前線とは別にオホーツク高気圧の影響を受けるために、天気が愚図つくことはあります。なるとしたら概ね6~7月頃です。ただ、その年の気圧配置次第なので、梅雨のように毎年必ずそうなるわけではありません。 雲海テラスはルスツではなく、トマムリゾートです。富良野から車で1時間半くらいの山の中にあります。 http://www.snowtomamu.jp/summer/unkai/detail.php 雲海は天気が愚図つくほうがむしろ良い条件が揃う場合もあるようです。

harukitari
質問者

お礼

御礼が遅くなって失礼しました。 天候が悪い時期を避けて計画を立てる、というのは難しいみたいですね。 あたりまえですが、梅雨じゃなくても天気が悪い日というのはありますもんね。 天気も雲海テラスも運次第のようなので、予定通り7月1週目末か3連休に行くことにします。 参考になりました。 北海道には何度か行っていますが、富良野は初めてで、とても楽しみです。 ありがとうございました。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

時期の特定は難しいですね。 オホーツク海から冷たく湿った風が吹くことにより起こる現象なので、 本州の梅雨前線とは別物です。 雲海テラスは、トマムですね。 地元民にしたら、ただ、天気が悪いだけだけど

harukitari
質問者

お礼

御礼が遅くなって失礼しました。 梅雨といっても本州の梅雨とは別物なんですね。 それを避けて計画を立てるのも難しいようなので、 予定通り7月1週目末か3連休に行くことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富良野の混雑について。

    6月末~7月始めの間で北海道旅行を計画しています。 3泊4日でレンタカーを借りてあちこち行く予定なのですが、 日付を決めるのにひとつ問題があります。 それは、富良野のラベンダーの開花と混雑です。 私は、少しくらい見ごろの時期をはずしてでも 人の少ない頃に行きたいと思っているのですが。 相方は、せっかく行くのなら満開のラベンダー畑を見たいと申しています。 7月に入るとツアー旅行の最盛期で、観光客が増えそうな気がしますが、 6月末だと、どの程度混むのでしょうか? また、ラベンダーの開花状態はどの程度ですか? ラベンダーの開花状態と、混雑状況を知りたいです。 平日に行く予定なのですが、平日ならすいてますか? ラベンダーをみてのんびりしたいのですが、 人の間から見るような景色ではのんびりできないと 思っているのですが、 広大な富良野の風景なら、たとえ人が多くてものんびりできますか? 旅行経験者の方、地元の方、情報をお願いします。

  • 富良野 札幌 小樽

    7月に3泊4日で旅行します。レンタカーで周りたいと考えています。 目的はラベンダーです。下記のプランを考えてますがどうでしょうか 1日目旭川空港→旭山動物園→富良野泊 2日目富良野ラベンダー見学など→定山渓温泉 3日目定山渓温泉→小樽観光→小樽泊 4日目小樽→札幌観光→千歳空港 富良野はラベンダー時期は渋滞はどのぐらいするのでしょうか?富良野から定山渓まで移動は可能ですか?

  • 富良野のラベンダーおすすめスポット

    あさって8/17~20で、北海道に旅行に行きます。 富良野に行ってきれいなラベンダーを見たいのですが、 8月下旬のこの時期でもラベンダーって見られるのでしょうか? また、ここがキレイだよ!っていうおすすめの所(ファーム?) 知っている方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 関西発、北海道(函館・富良野)への旅行

    7月初旬から中旬に、関西から北海道への旅行(3日間程度)を計画しています。 昨年は札幌を拠点として、富良野や旭川動物園にいきました。 動物園はもういいのですが、富良野のラベンダーをもう一度見たいと思います。 また函館山にも行きたいと思っています。 ただし距離的に函館と富良野は非常に遠いです。車の運転は不可能ではありませんが、それほど得意ではないのでできれば電車を利用したいと思います。 行程について、アドバイスをお願いします。

  • 富良野のラベンダーの見頃はいつ頃ですか。

    6月20日ころに初めての北海道旅行をします。富良野のラベンダーが見たいと思いますが、咲いているでしょうか。時期をずらしたほうが良いですか?またその場合はいつ頃が良いでしょうか?

  • お盆時期の札幌・富良野・美瑛について

    お盆に北海道旅行を予定しています。 札幌に入り滞在し札幌滞在中の予定は、ほぼ決まっていますが 11日朝からレンタカーを借りて富良野・美瑛へ行き2泊予定をしています。そして13日の夕方に再度、札幌に戻る予定にしています。 そこで、質問なのですが、 (1)この時期ですが札幌から富良野・美瑛方面まで車で何時間かかりますか?何時ごろに札幌を出発したほうがよいですか? (2)どのルートを通れば、あまり渋滞にはまらないですが? (3)この時期富良野・美瑛は、観光客の方が多いと思いますが 穴場的な場所・お店・レストランなどあれば教えて頂けますか? いろいろと、質問させてもらいましたが すみませんが教えて頂けるとありがたいです。

  • 富良野、旭山動物園、ルスツ、小樽に行きます。

    8月22日から3泊4日で北海道旅行を計画しています。小学6年生を含む4人でレンタカーを利用しますが、1日目:14時新千歳~富良野~旭川泊 2日目:旭山動物園~ルスツ泊 3日目:ルスツでラフティング~ルスツリゾート~小樽泊 4日目:小樽散策~新千歳14時発 の予定です。(1)2日目旭山動物園観光後の計画(2)上記ルート上の立ち寄りポイント(3)その他全般的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 富良野から旭山動物園を一日で観光できますか。

    8月18日から子供(6年と中2)、70歳の両親を連れて北海道を3泊4日でレンタカーを借りて回ります。 1日目、千歳空港着→支笏湖を回りながらルスツへ 2日目 ルスツでゆっくり 3日目 ルスツ→小樽散策→札幌(シャトレーゼキングダムホテル) 4日目 札幌→富良野→旭山動物園→旭川空港(4時ごろ発) 両親は10回ほど、北海道旅行を経験しており一通りは見ています。 私たち家族は、初めての北海道旅行です。 問題は、4日目、富良野の花畑をドライブがてら見ながら、旭山動物園を楽しむだけの時間の余裕はあるのかが心配です。 3日目に、ルスツから(小樽観光をやめて)富良野まで行って宿泊をしたほうがいいのか悩んでいます。 小樽観光は、それほど希望しているわけではなく、早めにホテルに行ってゆっくり温泉を楽しんでもいいと思っています。 この旅行日程に無理はないでしょうか。 ご経験のある方のご意見を聞かせていただけますでしょうか。

  • 札幌~富良野間での朝食

    今月末、北海道旅行を計画しています。 自家用車使用で、函館着が深夜になります。 夜通し車を走らせて札幌市内に入るのが翌朝7時前後の予定です。 ここから富良野・美瑛へ向かうのですが、その前にどこかで朝食を取りたいと思っています。 せっかくなので全国チェーン店やコンビニ食ではなく、北海道ならではの美味しい朝食を食べてみたいです。 そこで、札幌から富良野までの間でおすすめのお店がありましたら教えていただけないでしょうか? 高速道路は使用しません。 一食の予算は千円くらいを考えています。 効率よく移動したいので、旅行ルートから大幅に外れたくありません。 例えば、小樽などは今回はちょっと無理です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 2泊3日で富良野・旭山・札幌は可能ですか?

    初めまして。 7月中旬に1歳の子連れで北海道へ旅行に行きます。 今の予定としては、、、 <1日目> 千歳空港着は13時 レンタカーを借りて富良野へ(所要3時間?)…富良野泊 <2日目> 美瑛を観光しながら(所要2時間?)旭山動物園(3時間位?)へ 夕方までに札幌(所要2時間?)へ…札幌泊 <3日目> 札幌(小樽も?)観光 15時千歳空港発の飛行機 富良野っていうとラベンダーだと思いますが 1日目にらラベンダー畑に寄る時間はありそうでしょうか? 無理なら2日目に行こうかと思うのですが。。。 ラベンダーを見るっていうとやっぱり有名なファーム富田なのでしょうか? ほかに富良野でお勧めなどがありましたらおしえてください。 レンタカーを1日借りるか2日借りるかで迷っています。 1日だと数時間分延長料金がかかるのと3日目に空港までリムジンか電車になるので子連れだしレンタカーの方が便利かなとも思っています。 2日だと札幌のホテルの駐車場代も余分にかかってしまうので 費用的にちょっと迷ってしまいます。 2日目の旭山動物園ですが3時間くらいで十分でしょうか? ちょうどお昼くらいになるかなと思うのでお昼時間も含めて、ですが。 子連れなので時間通りには無理かなぁとも思っていますが だいたいの目安は作っていかなきゃなと思っています。 オススメスポットなどもありましたらあわせて アドバイスよろしくお願いします。