茶色いおりもの/精神的な不調について

このQ&Aのポイント
  • 茶色いおりものや不正出血の原因として、低容量ピルの副作用が考えられます。また、軽度異形成による出血もありますが、通常は出血はあまり見られません。再検査の結果を待つことが重要です。
  • 精神的な不調の原因として、ストレスや生理前の症状が考えられます。過食嘔吐や自傷行為などの行動については、学生相談室への相談が有効です。また、大学院受験に向けての焦りや絶望感も考えられます。
  • お腹の気持ち悪さや動悸、眼瞼痙攣などの症状も報告されています。内科での診察や胃薬の処方が適切ですが、過食嘔吐のことも伝えることが重要です。自分の能力との差異に焦りや絶望感を抱いている場合は、学生相談室のサポートを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

茶色いおりもの/精神的な不調について

閲覧ありがとうございます。20代、学生です。 避妊と生理不順改善のために低容量ピル(アンジュ28)を4/30から飲み始めました。現在1シート目の20錠目ですが、1週間ほど前から不正出血や茶色いおりものが見られます。ピル服用初期は不正出血はよく見られるものであるということですが、ピルを処方していただく際に受けた子宮頸がんの検査で軽度異形成と診断されたために、そのことからくる不正出血なのではないか?と不安になってしまいます。再検査は3ヶ月後に、と言われました。軽度異形成では出血はあまり見られないのでしょうか。 現在お付き合いしている方がおられますがその方とは今年の3月からですし性行為においてもコンドームを使用していました。コンドームを用いない性行為をおこなったのは1~2年前です。子宮頸がんにおいては性行為による感染が考えられるという文章を目にしましたので、再検査と言われたことについては恋人にも両親にも言い辛くて言えていません。軽度異形成であれば、自然治癒が可能なのでしょうか。   また、ここ1~2週間精神的な不調が続いています。もともと1年間ほど自傷癖、過食嘔吐のような行為などがありましたが4月以降治まっていました。しかし最近また不調になり過食(たまに嘔吐)、リストカットなどの行為にたまに走ってしまいます(頻繁ではありませんが)。また動悸、お腹の気持ち悪さ、夜中の胃痛もみられます。お腹の気持ち悪さや夜中の胃痛については、春先に潰瘍ではないかと言われ内科で胃薬を処方されたのですが過食嘔吐をしていたためにろくに薬を飲んでいなかったことが原因かなとは思っています。(内科で過食嘔吐のことは言っていません) 動悸については調子が悪くなるとたまにみられる症状です。あと右まぶたの眼瞼痙攣がここ数日止まりません。とても気になります。 ピル服用中とは言え初期なので生理前の症状なのかなとも思いますが(現在20錠目)、原因が定まらずにもやもやしてしまいます。 秋に大学院受験を控えており、現実的な時間のなさと自分の能力との差異に焦りや絶望感を持ち現実に向き合うことがとてもつらいです。 また10月頃から大学の学生相談室に通っています。(中絶経験があること、自傷癖、多数の男性と連絡を取っていたこと、過食嘔吐のような行為があったこと、死にたいと思うことがあることなどから)   夢はよく見ますが夜は眠れます。空腹感もありますが、自分の食事に興味がないためとても偏った食事になります(ひとり暮らし)。動悸が気になること、さまざまな思考が脳内を占めることが嫌になり何か薬が欲しいと思ってしまうこともあります。朝目が覚めて現実と向き合うのが嫌で朝もなかなか起き上れません。 不正出血に関しては、軽度異形成の件よりピルの副作用と考えてよいのでしょうか? また精神的な不調に関しては、やはり生理前だからということが考えられるのでしょうか。 あるいは何らかのストレスと考えた方が良いのでしょうか。   長文・乱文になってしまい申し訳ありません。なにかひとつだけでも構いませんので、ご回答いただければ幸いです。

• xxkxx
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.1

こんにちは。熟女です。 拝読して、感じたことですが、 1.今、一番精神的に不安定な状態になっている。精神症状のほうが心配。 2.その原因の一つが、再検査。頸ガンの疑いが晴れるまで、心がすっきりしない。 3.出血は、もしかすると、薬のせいかも知れないし、子宮頚部からかも知れないし、生理的なものかも知れない(排卵出血など)。 この中で、一番深刻なのは、1だと思います。 それは、2が解決しなければ、なかなか治らないと思います。 すぐにでも、カウンセリングを受けるか、安定剤を飲んで、しばらく心穏やかに過ごしてください。 異形成の結果はそのうちわかります。 わかれば、かなり心が落ち着くか、心の整理がつくと思います。 過去の避妊なしの性交渉によって子宮頚部が異形成になったとは限りません。 自然現象で、だんだん細胞が変化するものですから。 あまりくよくよせず、心のほうを、大切になさってください。

xxkxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的な不調や落ち着かさなが続くようであれば、安定剤を処方していただくことも考えてみたいと思います。