• 締切済み

精神障害者自立支援医療は、会社にばれますか?

よろしくお願いします。 私はADHDの症状があり(診断済み)、現在、その二次障害でうつ状態になってしまい、会社を休職中です。 先日、ストラテラの処方を受け、服用しているのですが、何もしないより、調子がいいです。 鬱症状も少し軽くなったかと感じています。 このまま続けていきたいのですが、ただ、薬価が非常に高く、主治医の先生からも精神障害者自立支援医療の申請をすすめられました。 しかし受けていることは、ばれる。とくに自社が健康保険組合を持っているような会社だとばれるやすいと別の人から聞いて、申請を躊躇しております。 しかしネットで質問を検索するとばれないとの意見も多く。。。 休職中の手当金では、薬価の負担がかなりのものになるのでできれば受けたいのですが、やはりこの先、自社で健保を持っている会社などに転職した場合などは、ばれてしまうのでしょうか。 ちなみに現在の会社は健保は外部の組合が担当しているようです。 少し調子も改善しているので、できればストラテラを服用し続けたく、自立支援医療を受けたいです。 わかる方がいらしたら解答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

個人情報の観点から、自身で言わない限りばれない。

FruitLee
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます!

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

そりゃあ精神障害者自立支援医療を利用しようがしなかろうが保険組合を自前で持ってる会社ならあなたがどんな病院へ行きどんな治療をしたかは解っちゃいますよね

FruitLee
質問者

お礼

ちょっと私が聞いたことと的はずれな解答でした

FruitLee
質問者

補足

どんな病院にかかってるかはばれますよね、そりゃ。 私が聞いてるのは、言葉足らずだったかもしれませんが、会社の健保以外、人事や上司にばれてまずいことにならないかということなんですが。

関連するQ&A

  • 精神障害者自立支援医療は、会社にばれますか?

    何度もすいません。まだ納得いく解答が頂けていないので、度々すいませんがよろしくお願いします。 私はADHDの症状があり(診断済み)、現在、その二次障害でうつ状態になってしまい、会社を休職中です。 先日、ストラテラの処方を受け、服用しているのですが、何もしないより、調子がいいです。 鬱症状も少し軽くなったかと感じています。 このまま続けていきたいのですが、ただ、薬価が非常に高く、主治医の先生からも精神障害者自立支援医療の申請をすすめられました。 しかし受けていることは、ばれる。とくに自社が健康保険組合を持っているような会社だとばれるやすいと別の人から聞いて、申請を躊躇しております。 しかしネットで質問を検索するとばれないとの意見も多く。。。 休職中の手当金では、薬価の負担がかなりのものになるのでできれば受けたいのですが、やはりこの先、自社で健保を持っている会社などに転職した場合などは、ばれてしまうのでしょうか。 つまりお聞きしたいのは、自社で健保を抱えている会社において、メンタルクリニックに通っていることはばれてしまうでしょうが(そこは不眠とごまかせばいいと言われました)、精神障害者自立支援を受けていることまでばれてしまうのかということです。 そのことで人事や職場の上司などから何か問い詰められるような状況は起こりうるのかということです。 ちなみに現在の会社は健保は外部の組合が担当しているようです。なのでメンタルクリニックに通っていることすらばれてなかったようです。 少し調子も改善しているので、できればストラテラを服用し続けたく、自立支援医療を受けたいです。 わかる方がいらしたら解答よろしくお願いします! 補足です。 お説教のようだったり上から目線なご解答はご遠慮願いたいです。精神的に今、相当応える状況ですし、偉そうに申し訳ありませんが、そのような解答にベストアンサーをつけるつもりはありません。ご了承ください。 あと先ほど解答頂いた方も納得のいく解答ではなかったのでできればご遠慮願います。色々申し訳ありません。

  • 自立支援医療と精神障害者の税金等について教えて下さい。

    自立支援医療と精神障害者の税金等について教えて下さい。 精神障害者手帳3級で、障害者雇用でパート(週30H未満)をしています。 次の更新時に30H以上にしてほしいという話が前からあったのですが、 その場合、厚生年金と会社の健保に入ると聞いています。 (1) 精神障害者手帳3級の場合、住民税、所得税等は控除対象と書いてあるのを見たのですが、 これは一切取られない(給与から引かれない)という風に捉えていいのでしょうか? または、年末調整か確定申告で全額返ってくるということでしょうか。 それとも、収入によっては税金の支払いが発生しますか? (収入は月額最大でも12万。年収は150万いかないと思います) (2) 現在、国保で、自立支援医療制度を利用していますが、 会社の健保に変わった場合、役所の窓口での手続きは必要ですか? それは代理人が行ってもいいのでしょうか? また、新たに申請書と診断書が必要ですか? (パートの契約更新が7月、自立支援の更新が8月なので) 質問ばかりですみません。 過去の質問も見たのですが、いまいち探しきれませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 自立支援医療費について

    自立支援医療費について 鬱症状があるため、通院を考えています。 ある鬱病電話相談窓口で相談したところ、自立支援医療費という制度があって、 それを申請するとほぼ診察料金が無料になると聞いていたので、 ある病院に電話して詳細を伺ったところ、 自立支援医療費は、判断基準があって、 長期にわたり薬を服用しなければならない人など そういう人に対してしか適用されないので、 診察してみないとわからないと言われました。 ほぼ無料になると聞いていたので、お金がかかると思うと 躊躇してしまいます…。 自立支援医療費は、そんなに審査が厳しいのでしょうか?

  • 自立支援医療制度について

    私は現在、統合失調症で国民健康保険に加入して自立支援医療を受けています。 質問ですが国民健康保険→組合健保に変更した場合、継続して自立支援医療を受けられますか?

  • 自立支援医療(精神通院)と障害年金の申請について

    自立支援医療(精神通院)だけは以前受けていたのですが、 精神障害で職につけずお金が無くなったのと対人恐怖の悪化で三年ほど通院をストップしていて、初診からずっとかかっていた病院(途中他の病院に二箇所ほど変わりましたが最後もそこにかかりました)に電話をしたら、 「そこまでブランクがあるとまた一からやり直しになるので、お金も無いということなら近場の病院で申請したほうがいいですよ。うちは紹介型の病院なので紹介のお金も余分にかかりますし」 と言われました。 確かに交通費もすごくかかるので、近場の病院を探して新規でかかろうと電話をしたら、 「初診もそこにあって自立支援の申請もしていたなら、まずその病院で自立支援医療などの申請をして貰ってからうちに移してもらったほうがいいですよ。自立支援も障害年金も手帳も期間が必要なので」 と言われました。。 自立支援医療(精神通院)と障害年金の申請をしたいのですが、 どちらの病院にかかるのがいいのでしょうか? 新規の病院にかかるにしても前の病院に行かなくてはいけませんか? もう自立支援医療は更新が切れてしまっているみたいです。 自立支援医療(精神通院)と障害年金の手続きは病院が代行してくれるのでしょうか? 自立支援医療は前はしてくれたのですが、名称が変わってから自分で市役所に申請しに行かされるようになりました。 前の病院に行くとしたら持っていかなければならないものと、病院からもらって帰らないといけないものは何ですか? 自立支援医療(精神通院)と障害年金の申請をしてもらうのにまた前の病院に何ヶ月か通院する必要があるのでしょうか? お金が無いし病状が不安定なので、早く新規の病院に移して落ち着きたいのですが。。

  • 自立支援医療について。

    自立支援医療について。 現在、癌治療後の経過観察の為、自宅静養して居ります。 抗がん剤治療後は鬱になる方が多いと主治医に言われ、先日、同大学病院の精神科にて受診… 診察結果は、『 適応障害・パニック障害 』とのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、この結果で自立支援医療というのは適応されるのでしょうか? また、自立支援医療はどこへ申請すれば宜しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自立支援医療ではない精神科と障害年金

    今私が通ってる精神科は、自立支援医療の指定病院ではない精神科だということがわかりました。そこで疑問に思うことがあります。推測ではなく、できれば何らかの知識を持つ方、あるいは実体験を持つ方の回答をお待ちしたいです。 質問ですが、今の病院で将来傷病手当の申請の際、意志の診断書が必要になってきますよね?その場合、自立支援医療の指定病院と、そうではない病院が出す診断書では、障害年金が通りやすい、通りにくいという差はかなりあるものと捉えてよろしいでしょうか?ある程度深刻な差がある場合、転院することを考えています。

  • 自立支援医療は会社にばれますか?

    国民健康保険で自立支援医療に入っていました。この度、新しく会社で働きだし健康保険に変わったので、区役所に保険証が変わった旨を伝えに行かなければならないかなと思っています。 変更手続きをすると、新しい会社に自立支援医療を使っているとバレてしまうでしょうか? 教えてください。

  • 自立支援医療について

    生活保護を受けている人が、自立支援医療の申請する意味はありますか? 医療費は生活保護だから無料なのに?申請?

  • 医療費控除 診断書料 障害者自立支援法

    障害者自立支援法(精神通院)の申請のために、医師の診断書を書いてもらいました。 この診断書料は、確定申告時の医療費控除に算入できるでしょうか?