• 締切済み

精神障害者自立支援医療は、会社にばれますか?

よろしくお願いします。 私はADHDの症状があり(診断済み)、現在、その二次障害でうつ状態になってしまい、会社を休職中です。 先日、ストラテラの処方を受け、服用しているのですが、何もしないより、調子がいいです。 鬱症状も少し軽くなったかと感じています。 このまま続けていきたいのですが、ただ、薬価が非常に高く、主治医の先生からも精神障害者自立支援医療の申請をすすめられました。 しかし受けていることは、ばれる。とくに自社が健康保険組合を持っているような会社だとばれるやすいと別の人から聞いて、申請を躊躇しております。 しかしネットで質問を検索するとばれないとの意見も多く。。。 休職中の手当金では、薬価の負担がかなりのものになるのでできれば受けたいのですが、やはりこの先、自社で健保を持っている会社などに転職した場合などは、ばれてしまうのでしょうか。 ちなみに現在の会社は健保は外部の組合が担当しているようです。 少し調子も改善しているので、できればストラテラを服用し続けたく、自立支援医療を受けたいです。 わかる方がいらしたら解答よろしくお願いします!

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

個人情報の観点から、自身で言わない限りばれない。

FruitLee
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます!

• atcoffee
回答No.1

そりゃあ精神障害者自立支援医療を利用しようがしなかろうが保険組合を自前で持ってる会社ならあなたがどんな病院へ行きどんな治療をしたかは解っちゃいますよね

FruitLee
質問者

お礼

ちょっと私が聞いたことと的はずれな解答でした

FruitLee
質問者

補足

どんな病院にかかってるかはばれますよね、そりゃ。 私が聞いてるのは、言葉足らずだったかもしれませんが、会社の健保以外、人事や上司にばれてまずいことにならないかということなんですが。