運動会で使うサンシェードは注意が必要?

このQ&Aのポイント
  • 子供の運動会に向けて、サンシェードの購入を考えていました。
  • しかし、運動会では特定のタイプのサンシェードしか使用できない可能性もあります。
  • 屋根だけのタイプのサンシェードを選ぶことで、下の子供を直射日光から守ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動会で使うサンシェード

今年初めて子供の運動会に行きます。 元々、大きな公園で使うために サンシェードを買おうと思っていたんですが、 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/mitsuyoshi/cabinet/coleman/p10/170t14600j-coleman.jpg こういうのは運動会では使用できないですよね? 常識的に考えて周りの家族に迷惑かける気がして。 そういうものよりも、屋根だけのタイプがいいのでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%82%B9-LOGOS-71660888-Qset%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97200LF%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/dp/B003BQ04CY/ref=pd_sim_sbs_sg_1 下の子はまだ4ヵ月なので直射日光に当てたくないので、 出来れば屋根つきが欲しいです。 私が子供の頃はシェードなんてある家族は無かったので、 どこまでが許容範囲、常識なのか分かりません。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も10数年子供の運動会に行きましたが、普通の学校のグランドではこういうのを使っているのは見たこと無いです。私の知る限りの状況では、前列に張っている家族がいたら周りからかなりのブーイングが起きるのは必至です。 もしこんなものを多くの家族が持ち込んだとしたら・・・ と考えたら、あまり許される行為ではない気がします。学校ならたいてい植樹があるはずですから、日影が欲しければそういう場所に陣取るのがセオリーではないでしょうか。 もちろん実際の状況がわかりませんので、会場の隅(一番後ろ)の方ならどちらも許容されるのかもしれません(大きな公園や河川敷を借りて開催する場合とか)。 ただ、お弁当やカメラやビデオなどただでさえ荷物が多い運動会に、このような大がかりなものを持ち込むのは実際問題としてかなり難しいのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

地方のローカル小学校なら使っている場合もあるでしょうが、主要都市部の小学校なら、まず使用禁止でしょうね。 乳児連れの人は校舎の影に行って見ているのは、どこでも同じでしょう。 まあ、日傘程度なら許容範囲かも。 都内では見た事はありませんでしたが。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

こんにちは。 地方にもよるでしょうが、 北海道では普通に使っていますよ。 グラウンドが広いので、屋根だけのタープとか、 でも、使用するとしても、 他の人に気を遣って、一番後ろですけど、 前の方でこれを使われたら最悪じゃないですかね。

関連するQ&A

  • ワンタッチシェードのオススメを教えて下さい

     こんにちは。アウトドアをしたことのない者です。    自宅の庭に、日除けになるシェードを置きたいのですが、 ・運動会で見かけるテントのような、ペグ不要で自立 ・簡単に設営でき、出来れば1人でも設営できる ・サイズは200×200ほどあれば十分 ・庭にあっても奇妙じゃない色の天幕(モスグリーン、ネイビー、ベージュ系の1色使い) ・夏場は設置しっぱなしになるので、天幕の質はある程度重視 ・強風時はしまうつもりです ・なるべく品質のしっかりしたアウトドアメーカーのもの(ホームセンターでしか見ないようなメーカーはちょっと…) という条件で探しています。  現時点で、コールマンの【パラソルシェード】 http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00818.html が簡便さにおいて気に入っているのですが、 本当に残念なことに、フォルムや天幕の色がアウトドア!といった感じなので、 庭にあると変じゃないかと思っています。 ノースイーグル【ワンタッチキャノピー】 http://www.northeagle.co.jp/ne148.html は、見た目に申し分ないのですが、天幕の耐久性がどうなのか……、聞きなじみの無いメーカーなので どうしたものかと。  オススメがありましたら教えて下さい。   実際に設営するのは中年女性なので、重量物や複雑構造だと困ってしまいます。

  • 子供の初めての運動会なのに・・・

    いつもお世話になっております^^2歳半と1歳2ヶ月の娘がいます。10/1、上の娘の初めての運動会があり、主人にも早いうちから休みとってね~と家族で運動会に参加できるのをと~っても楽しみにしていました。(下の娘は保育所にはいっていませんし、2歳児ですので親子競技だけですが)先日、一枚の葉書がきました。「10/1に法事をします」主人の実家からの葉書でした。主人の家とは近くでもない(車で1時間くらいですが^^;)うえに、色々問題があり疎遠になっている状態です。でも法事なんかとなればお参りさせてもらうのは常識ですし、行くつもりです。問題は知らせ方です。主人は彼岸近くに法事があることを知っていて、両親に必ず出席する様言われていたそうです。それを何の相談もなしに、しかも葉書での日時の知らせというのが信じられなくって><!しかも私は蚊帳の外!!かなり私もカチンときていて行きたくない気分! 相談無く勝手に決められたうえに電話の一つも無しに葉書でのお知らせなんて普通じゃないとおもいませんか?運動会に行ってから遅れてお参りに行こうって思っているのですがそれって非常識ですか?主人は運動会は行きたいし、親には反抗できないし(運動会だから遅れるなんて言えない・・といいますー_-;)悩んでいるみたいです。何かいい方法はないでしょうか?ちなみに主人は一応長男です。

  • 身内の結婚式と運動会

    身内の結婚式と運動会 今年の秋、妹が結婚式を挙げる予定で、1年近く前に予定を聞いていたので、その時点で家族(夫と子供二人)で出席予定にしていました。 今年から長女が幼稚園に通い始めたのですが、本日、結婚式と運動会が同日であることが判明。 時間が違えばよかったのですが、あいにく式も午前中で、運動会とモロにかぶります。 一瞬みんなで挙式をキャンセルすることが頭をよぎったのですが、常識的に考えて、実の姉である私は当然出席すべきだろうと思い、夫と長女を運動会に行かせ、私は次女を連れて参列しようと検討中であると妹にメールしましたが、妹は運動会を欠席するのが当然という反応でした。 我が家は家族はかなりドライな関係で、兄弟姉妹ともそんなに仲睦まじくもないので、妹の反応が私としてはかなり意外だったというか。 でもまあ結婚相手のこともあるので、私の感覚であっさり欠席するのも失礼かなと思うのですが、やはり常識的に考えて、実の兄弟姉妹の結婚式の場合、家族そろって出席するのが当然でしょうか。 最低私が出席すれば問題はないと思いますが、そこはやはり気持ちの問題というか、優先順位の問題になるのでしょうか。 自分が親馬鹿だと思ってはいませんが、集団に溶け込むのが苦手な娘が頑張って通っているので、運動会は出席させてやりたいのです。 一般的にどうするかというのは意見が割れて当然と思いますが、あえて第三者の声を聞きたいと思って質問しました。 ちなみに夫は、私が迷うのを見てにやにや笑うばかりでどっちがいいとも言ってくれません。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の運動会で飲酒をすすめる姑

    幼稚園の運動会で飲酒なんて、私は非常識だと思うのですが、いかがでしょうか? 先日、子供の幼稚園の運動会がありました。 お弁当の時間になった時、姑がカバンからビールを取り出し、「飲む人~」と周りの家族にすすめていました。 幼稚園の運動会でアルコールなんて非常識、というのが頭にある私はびっくりしました。 その場でやんわりと注意できればよかったのですが、下の子に食べさせるのに一生懸命でしたし、場の雰囲気もあってなんだか言いそびれてしまいました。 私の実家の親などもいましたが、それを咎める人はだれもいませんでした。 ビールは2~3本ほどで、酒盛りが始まるような本数ではなかったですが、少なければいいというものでもないと思います。 ちなみに幼稚園からの注意事項としては、園内での喫煙は禁止していますが、飲酒に関しては何もありませんでした。 ただ、一般常識的には受け入れられるものではないと思うし、周りから冷たい目で見られるのもイヤだし、来年また持って来られたらどうしようと考えています。 「非常識だから」というと、角が立つかと思います。 幼稚園からはっきりと禁止されているのなら、「禁止されているから」と言えるのですが、そうではないので・・・。 姑さんとは普段はうまくいっています。ごく普通な性格の人です。 自分の親なら、はっきり言えるんですけど・・・。 みなさんならこんなとき、どうしますか? 私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 何とか角が立たないように、私の気持ちを伝えるいい方法はあるでしょうか。 何でもいいので、ご意見をお願いします。

  • コールマン シームシーラー&リペアシートの販売店

    質問させていただきます。 Coleman(コールマン)の、シームシーラー&リペアシートですが、都内で販売しているお店を知っていたら教えてもらえないでしょうか。 下記の商品です。 http://www.amazon.co.jp/Coleman-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-170TA0052/dp/B000OESDG0/ref=lp_15348071_1_13?s=sports&ie=UTF8&qid=1448926264&sr=1-13 よろしくお願いいたします。

  • 「数学会」はなんと読みますか?

    「数学会」はなんと読みますか? 数学会の読みは、「すうがっかい」でしょうか?「すうがくかい」でしょうか? 私は、「すうがっかい」思っていましたが、Wikipediaの アメリカ数学会;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E6%95%B0%E5%AD%A6%E4%BC%9A ドイツ数学会;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E6%95%B0%E5%AD%A6%E4%BC%9A は、それぞれ「~すうがくかい」のなっていました。 「数学の学会」は「すうがっかい」 「数学の会」は「すうがくかい」だと思ったのですが、アメリカ数学会は学会でした。 日本数学会は、読み方は調べても出てきませんでした。 他の学会は、だいたいは「~がっかい」ですが Wikipediaでは 日本化学会は「にほんかがくかい」でした。 「日本数学会」と「数学会(数学の会と、数学の学会、それぞれの場合)」の読み。 どなたかご教授ください。

  • 運動会の応援とビデオ撮影について

     先日、子どもの小学校の運動会がありました。  そこで、仕事などで見られない家族のためやビデオ記録のために家庭用のビデオカメラで撮影していて思ったことです。  皆さん、カメラやビデオを撮影する時は無言なんです。  自分の子どもが走ったり踊ったりしているのに、ただ黙々とビデオやカメラを撮るだけで応援しないんです。  きちんと撮影場所というのが設置されているのですが、そこでは声を発してはいけないんでしょうか?  もちろん、ビデオの場合は声が入ってしまうから・・・ということがあるためと承知はしていますが、うちの家族の場合は、その応援の声も運動会の一つではないかと思ってるので、撮影者や家族の応援は入ってもまったくかまわない・・・臨場感があって楽しめると思うのですが。  家族が「見てくれてる」「応援がある」と思って子どもも楽しんでくれてます。  でも、無言で撮影するのが今では常識なんでしょうか?

  • 義弟の結婚式と娘の初めての運動会

    義弟の結婚式に夫、私、幼い娘二人、で出席することが決まっておりその結婚式まであと約1ヶ月と差し迫ったところに今年幼稚園に通いはじめた上の娘の初めての運動会がかぶることが発覚しました。 正直、夫と私は大ショックです。 子供の初めての運動会、本音を言えば結婚式よりそっちに親は参加したいし子供にはさせてあげたい! ですが1ヶ月と迫ってるし、夫の弟という近しい親族。常識的に考えて運動会は諦めるべきだろうと思っていました。 ところが同居している私の母が孫可愛さに「パパだけ代表して行ってもらえばいいじゃん!」と言い出してきました。 そりゃ私だってそれを考えなくもありませんでしたが、友人の結婚式ならまだしも近しい親族の結婚式です。 新郎新婦の二つの親族が結び付く大事な場に小さくともわだかまりを残すべきではないと思っています。 けどこれから運動会の練習を始めるだろう娘のことを思うと、母の意見にも親としてどうしてあげるべきか迷ってしまいます… 夫に「最悪、上の子だけ欠席させておばあちゃん(私の母)に運動会行ってもらう?」と言われましたがそれはなんか嫌です…私のワガママですが… 身を切る思いで運動会を諦めようと思っていたところに母のこの一言に大変気が滅入っています。 新郎新婦と夫の親には運動会のことはまだ言ってませんが、夫の親もとても孫を可愛がっているので「運動会に行っていい」とは言ってくれるとは思うのですが新郎新婦は分かりません。 先に述べたように親族とこの先ギクシャクすることを避け、運動会のことは伏せて家族4人で結婚式に行くべきか、 子供には運動会に参加させるべきか、 皆様の意見をお聞かせください。

  • コールマンツーリングドームのグランドシート

    http://www.amazon.co.jp/Coleman-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0ST-1~2%E4%BA%BA%E7%94%A8-170T16400J/dp/B004IWR4G4 このテントサイズの防水・保温のよいグランドシートはありませんか?

  • どちらの運動が、やせると思いますか?

    新しいものを買ったと言う理由で 友人より、ローイングマシンをもらしました http://www.amazon.co.jp/DANNO-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC/dp/B000FZDRK0/ref=sr_1_1?s=hpc&ie=UTF8&qid=1354241804&sr=1-1 ↑たぶんこの商品だと思います ローイングマシンは自分は、初めてなので 少し調べてみたら、有酸素運動&無酸素運動の運動器具とのこと ただ、もっと調べてみると ローイングマシンは、高い商品と、安い商品では 微妙に、効果が違うとありました 貰った商品をしてみた所、動画サイトの、ローイングマシンの使用動画などとは、少し違うようで 安いのなのかな~?とも思います そこで、質問なのですが 現在、私がしている、エクササイズホイール<腹筋ローラー>立って、休みながら20分と 貰った、ローイングマシンの機種で60分と どちらが、痩せると思いますか? 長文、真に失礼しました、ご意見をお聞かせてくだされば、幸いです