• ベストアンサー

FF8について

oneyanの回答

  • ベストアンサー
  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.8

こんにちは、遅くなりました。 ANo.#1の「ストーリーのオリジナル性が低い」に関してです。 悪い意味でとらえられてしまっていたらすみません。 オリジナルかどうかは、単純に類似したものがあるという言い方が出来ますが 逆に、他の映画やまんが等のヒット作や、ブームに影響されて出来上がったジャンルや 「こういうふうに作りたかった」という言い方もありまして、 その部分は、結構好きです。7の補完計画や9のラストシーンのパロディ等もです。 (FF以外でも、たとえば、特撮戦隊モノや少年ジャンプの三種のテーマ、ハリウッド映画でも香港映画でも、ある決まったパターンというものがありますよね) たとえば、その当時流行っていた映画で、 士官学校からのなじみの青年達が、宇宙怪獣(虫)との戦争に駆り出される、 というものがあるのですが、結構いいとことっていますし、 また、学園のライバル同士が、争いに巻き込まれて敵味方・・、 美形ぞろいの学園モノ、傭兵モノ、ミノフスキー粒子(おっと)、帝国軍対反乱軍(反抗勢力)、 無口、お調子者、人気者的転校生、転校生とは、どういう訳か必ずぶつかりますね、 悪役だけど友情にはもろい人(達)、父の意をついで、不器用ながらも頑張るヒロイン(まんが等では、やくざの組長役、小説では女社長役が多いです、原点(オリジナル)はセーラー○と機関○でしょうか(笑)) その中で芽生える愛(?) 宇宙を漂流中のヒロインを助けるところはガンダム等で有名ですし、 あと、タイムパラドックスはタイムボカンやドラえもんでもおなじみです。 等々、ストーリー構成自体は王道中の王道ストーリーなのですが、 ただ単に、私自身が今まで見てきた、漫画、小説、映画等のジャンルに似たような設定が数多くあって 一つ一つの代表作は結構有名だったりします(エリア88等、古いものもありますが(笑))。 おそらく、FFのライターさんが影響を受けていてもおかしくはないと思いますし、 それで、それらを上手くまとめてるっという印象が強かったのです。(別にこれらは8だけに限ったことではないのですが) ですので、他の方がいわれているような統計だった比較ではありませんし、8だけを見た場合は「うすい」とは思いませんでした。 好きなものには似たような傾向が集まる、というような感じです。 ただ新しく好きになったジャンルかというと、そういう訳ではありませんでした。 (ここが「オリジナル性が低い」と思った理由です) ゲームとしてのジャンルでは気に入っていますし、個々のアイデアやグラフィック、ムービーはやはり全然別格ですよね。 また、最初の頃の学園内ネットワークの掲示板や日誌等、今のインターネットを上手く取り込んでいたりして、 面白いアイデアでした。(アイデア性とオリジナリティという区別はちょっと難しいのですが) ただあるとすれば、学園が平和になった後に、そのストーリーの延長でカードバトルをしたかったです。たとえば平和になった記念式典でカードバトル大会が催されるとか・・・(そこで初めてキングがわかるとか)。(記念式典で盛り上がってエンディング、というだけでは、またハリウッドになってしまいますね(笑)) (学園生活が元に戻って、最後にスコールのダンス練習ミニゲームがあって、学祭でリノアとうまく踊れたら、グランドフィナーレ(笑)、スコールとサイファーの決勝戦でも可です、お互いの必殺技フリー、他キャラ、他召喚獣の乱入ありで(笑)、あれサイファーって亡くなってないですよね) ラスボス戦前に、やり残しや取り残しなどを探すっていう展開がどうにもつらいのですが、ラスボスやっつけるとすべてが終わってしまうのも・・・(笑)(といってもこれはFFだけに限ったことではないですよね、ここまでいろいろやってくれたFFだからこそ、完全になった形で終わって欲しいのと、もう少し「続けたい」という個人的な希望&欲求です) あと、他社製3~4日というのは言い過ぎたかもしれません。一週間以内ってことでお願いします。(^_^;; DQ7は二ヶ月以上かかりました。(しかも2/3はラスボス前からです。転職、レベル上げ、等々で、一ヶ月経っても、町の人々のセリフが変わらない・・・、ここさえなければ(笑)) スコールの一見ストイック、中身は優柔不断、でも成長の兆しあり、必殺技はど派手で、 決まったときは気持ちいい(俺式より難易度低め)って所はグーでした。 同じような性格子供のリノアよりは、元女教師のお姉さんのほうが合うような・・(さすがにこれはまずいか(笑)) 長々すみません。 10も楽しみです。

ghost2501
質問者

お礼

 書きこみありがとうございます。返事を書かせていただきたいのですが忙しくてちょっと出来そうにありません。下の方にはちょっとだけ書いておいたので明日には必ずさせて頂きます。また色々書込みしておいてください。

ghost2501
質問者

補足

書きこみありがとうございます。前半のところでは「世代のギャップ」をちょっと感じてしまいました。ほとんど分かりません(笑)。  ガンダムも好きといえば好きですが0083のファンであってガンダムのファンかどうか分かりません。  オリジナルなどの件ですがむずかしいですね、まず面白さがあってその後にそういった物があると思うので「オリジナル性が低いからつまらない」と言うような言い方をされる方がいますがちょっと違うと思います。バリバリのスポーツカーを面白い車といい、カローラをつまらないクルマと言ってるのと似た所があると思います。カローラは値段が安くて、広い世代の人が乗れる(お葬式に行けるとか)ようにした車なので速さとか刺激が売りではないんだから前に上げたものが別の意味でスポーツカーにない刺激や魅力ではないでしょうか?(ヤマハのバイクを見ると特にサンダ-キャットなんかはネオジオンのモビルスーツを思い出すのは僕だけ?)ストーリーは若い人の服装みたいにものめずらしさがあるほど評価が高い物でもないと思います。すしのわさびと似たような物でしょう。    エンディングの件ですがそれはRPGが好きな人(同人誌?)の共通の願いですね。最初にクリアした時はアイテムなどを全然集めてなかったのでアルティマニアを買ってきて色々集めたんですがアーバインとキロスのカードがめちゃめちゃ大変でした。ランダムハンドでやらないといけないのでルール自体を変えるのに必死でたまたま運良く変わってくれたのでその後はすんごい楽でしたけど。    サイファーですがエンディングで釣りをしてたので達者でやっているでしょう(笑) スコールの必殺剣はよかったと思うのですが,ジタンのは技のランクが上がっても9999なので意味ないと思うんですが何かあるんでしょうか?  絶対キスティスの方がいいでしょう(笑)イラストなどではリノアの方がやさしそうでキスティスはつめたそうに見えますが実際にはえらいおせっかいなお姉さんですよね(自称スコール研究家ですし・・・)。スコールにリノア、ゼルに図書委員の女の子、セルフィーにアーバインなのにキスティスはリノアにはじき出されちゃってなんだかかわいそうです。能力高すぎるうえにえらい美人のためにみんな一定の距離を保ってしまってるので(ファンクラブ)以外と孤独ですよね。    FF7のクラウドとスコールは似た感じのタイプでしたけどスコールの方は本当は周りに甘えたいけど子供の時の事や周りにどう思われてるかを気にしてるんですよね。それがリノアに出会った事で人間的に変わっていくのがゲームとしては例外と思えるぐらい細かく描かれてるのでは?僕みたいな素人にもそれを感じる事が出来ました。今までゲームはやって楽しければいいと思ってましたけどこういうところに注目するのも本当に面白いなと感じました。    あとoneyanさんにはアニメの功殻機動隊の感想を聞きたいと思うんですが見られました?僕はLD買いました。

関連するQ&A

  • FF8の人物の親子関係

    FF8の、スコール、ラグナ、リノア、ジュリア、エルオーネの親子関係ってどうなってましたっけ?スコールの父親がラグナで、リノアの母親がジュリアで、エルオーネはスコールの姉で、ラグナはジュリアが好きだったけど結局結婚は出来なくて・・・ということは覚えてるんですが。 特にスコールの母親とリノアの父親とエルオーネの両親が気になってます。どうでしたっけ?思い出せない~~! 明らかになった時はかなり衝撃的だったのは覚えてるんですが、なにせプレイしたのがかなり前なので・・・

  • FF8のサイファーについて

    FF8のサイファーについて --ネタバレを含むことを以下に書きます-- 最近久々にFF8をプレイ、そしてクリアしたのですがサイファーについて疑問に思ったことがあります 簡単にいうと「サイファーは何故魔女の味方をしたのか」ということです サイファーが魔女の騎士に憧れていた、ということを言ってた気がしますが 何が彼をあそこまで突っ走らせたのかと思ってしまいます(ガーデン襲ったりなど) 途中から風神、雷神がスコールに「サイファーを止めてやって欲しい」ということを言う始末でしたし・・・ FF8は好きですが、サイファーは正直アホなのかと(ファンの方すみません) 何か理由があったのであれば教えて頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • FF8 イデアにやられたスコールの傷はなぜ無いの??

    FF8 Disc1が終わりました。 魔女が投げつけた鋭い氷が スコールの体を貫きました。 ですが その『傷』がどこにもないのです。 逮捕された他の仲間たちも 牢屋の中で、スコールの『傷』を心配する様子がありません。 実際に逮捕されたわけですから 夢だった というわけではないですよね?? 現実にイデアを襲撃し、 もう一息のところで スコールはやられてしまった。 なのに無傷?? どうしてですか??? なんだかFF8。 ストーリーが見えません。 お忙しい中大変申し訳ございません。 恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 今さらFF8の質問

    みなさん、FF10やってますか~~? ぼくはPS2持ってないので、今さら8をやっているのですが、、、 1年半程前、FF8をやったんですが、 ラストの魔女の城(こんな感じの名前だったような、、)でネマリ、 今までほうっておきました。 円熟のトキを経て(イミなし)、今また、ヤロウ!という気にやっとなりました。 そんで、ストーリーもいい感じに忘れてしまっているので最初からやるコトにしました。 しかし、、、 ----質問の本題---- 1.リノアが吸収されかけの魔女アデルがたおせません。 いったいヤツの体力はいくらなのですか? 昔やったときは倒せたんですが、どうやって倒したか忘れました。 今回、約5回ほどアタックしたんですがたおせません。 2.もう4枚目ですが、武器を改造したコトがまだ1回くらいしかない。 そんで、当然のごとく、普通に攻撃したら150くらいしかダメージを 与えられません。これはふつうですか?武器を改造するための部品は どうやって手に入れたらよいのですか? どちらか一方だけの回答でも結構なので、よろしくおねがいします。 ---余談--- それにしても、改めてやってみると、FF8は、戦闘システムはトモカク、 ストーリー構成はよく練られている感じでおもしろいですね。

  • どう思います・・?

    お邪魔します。突然かつちょっと古い話題なのですが、FF(8)をプレイした皆様にお聞きします。感想はどうでしょうか?(←わけわかんないな・・。)私は、あまり好めなかったのですが・・。ストーリーもバトル展開も。ここからは勝手な偏見ですが、スコールは某歌手グループのヴォーカル風だったし、リノアは某女優似だったし・・。なんかあんま各々のキャラたってないような・・。(ファンの方ごめんなさい。)好き・嫌いどちらの方でも結構ですので、良かった点(好かった点)や悪かったような点(好かなかった点)をあげてくださると嬉しいです。暇な質問ですみませんが皆様の熱い賛論or反論お待ちしています。・・・古い話題だなあ、しかし。(笑)

  • FF10(&2)とFF12とFF15だと

    どれが1番早く終わりますか? PS4で最近サブスクに加入しました。 せっかくのサブスクだからすぐ終わるアドベンチャーゲームを中心にやってるけど、時間かかるのはわかってるけど1個くらいRPGがやりたくなりました。FFは今まで13と7リメイクしかやった事ないけどそこそこ面白かったです。

  • 買うならFF1?FF2?

     早い話ですが、10月末にFF1,2がPSで発売されますよね?  それで質問なのですが、買うならFF1か2かどちらがいいと思いますか?  「両方買ったら?」と言われそうですが、時間が無いので面白いものからやろうと考えています。(^^ゞ  <個人的に>      ●ストーリ性のあるドラマチックなものが良い。   ●各キャラに個性があるのが良い。   ●難易度か低くサクサク進めてストーリーを楽しめるのが良い。     ●セーブポイントが比較的多目のものが良い。    こんなカンジなのですが、経験者の方アドバイスください。<m(__)m>

  • FF5とFF6についてです。

    FF5はどうしても宝箱回収率が99%でとまってしまいます。 本に載ってるのはすべてとったつもりなのですが。 FF6はグレネードというモンスターに会いたいのですが、攻略本に書いてある 出現場所でずっとたたかっても出ないのです。場所間違えているのでしょうか? また、根気が足りないのですか? アドバイスお願いします。

  • FF10とFF10-2について

    ちょうど、この前FF10を借りていて、ゲームをしていてさっき終わったのですが、終わっても、FF10を楽しむ方法は何かありませんか?? あと、FF10-2は、インターナショナルと普通のがあるのですが、どちらがお得でしょうか??

  • FF10-2は、FF10をやってなくても、楽しめますか?

    FF10-2インターナショナル+ラストミッションは、FF10をやってなくても、大丈夫ですか?