• ベストアンサー

男性の同性愛について

純粋にずっと気になっています。 ・性転換手術をして心身ともに女性(一般的に言うニューハーフ) ・女装癖はなく見た目は完全な男性だが恋愛対象は同性(オスギピーコのように、しぐさや言葉のみ女性的な方もいますが) 上記の様に違いがあるのはなぜですか?性同一障害か同性愛かの違いですか?(…そもそも性同一障害と同性愛は別物のでしょうか?) ちなみに、女装した男性を最近よく見かけるようになりましたが…女装癖があるのに恋愛対象は異性という男性心理が知りたいです。(女性では男装癖などないので想像がつきません) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問文に番号を振りました (1)上記の様に違いがあるのはなぜですか?性同一障害か同性愛かの違いですか?(…そもそも性同一障害と同性愛は別物のでしょうか?) (2)ちなみに、女装した男性を最近よく見かけるようになりましたが…女装癖があるのに恋愛対象は異性という男性心理が知りたいです。(女性では男装癖などないので想像がつきません) 回答を致します (1)に関しては 性転換は性同一性障害と言う名前の病気です 一方女装癖の無い男性は同性愛者です 病気ではなく性向の問題です ※性的嗜好の問題です これは病気ではありません (2)に関しては簡単に言えば女装と言う嗜好癖です 女性の場合にも御座います 以上簡単にご説明申し上げました

Potatofish
質問者

お礼

お忙しいなか、稚拙な質問に、すごくわかりやすいご説明くださりありがとうございます。 どうでもいいと思われるかもしれませんがもうひとつ… 先にも述べた、女性癖はないのに仕草や言葉(俗にいうオネエ言葉)が女性的な方々いるはなぜですか?これもやはり病気ではなく趣向の類に過ぎないのでしょうか? もしくはテレビを面白おかしく演出するための作られたキャラで普段はあんな話し方はしないとか…?

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.2

どうもこういう質問て「質問」より「興味」で済まされるのが一番嫌いです。私は同性愛者です。貴方の一番最後の質問、「おすぎとピー子」のような人はどうなんですか?という事なんですが、同性愛者には色んなタイプがあるという事、今人気のマツコデラックスのような完全に女性にはならないが、いわゆる「女装家」、はるな愛のように完全に整形して女の子になりたいという人、様々なんです。私の職場には女性がいますので男らしく振舞っていますが、ゲイバーへ行った時とか、仲間同士では時々女言葉が出ます。別に女性になりたいという願望はないのですが、ゲイは心が女性ですから女言葉が出て当然です。

Potatofish
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性になりたい願望(性同一障害)ではないのに、心は女性。複雑なようですが、それでいて、先の回答者様がおっしゃるように同性愛は性的嗜好の一種…? …わかりませんね。 というかそういったことで悩んだことのない部外者が理解しようとするのが間違いでしょうか… でも偏見を持たないように正しく理解したい世界ではあります。