• 締切済み

掲示板でもスムーズに遊べるTRPGシステム

掲示板を使ってTRPG(テーブルトークRPG)を遊ぼうと考えています。 そこで、掲示板を使ってもスムーズに遊べるシステムを探しています。 メンバーの都合で全員揃って(オンライン上で)卓を囲むことが難しい状況なので、 誰かがある行動を起こそうとするたびにGMやその他PLの承認を得ているようだとなかなか進まないのです。 そのため例えば、システム上キャラクターの行動を受けて発動する効果や、任意のタイミングでの割り込みなどがなく、行動権のあるプレイヤーが行動を止められること無く進められる・・・そんなシステムがあればいいなと思って探しています。 今手に入れることのできるシステムであれば、有料・無料は一応問いません。 メンバーの性格上王道ファンタジーが良いとは考えていますが、世界観も問わないことにします。 そんなシステムをご存知でしたら、教えて頂けると大変嬉しいです。

noname#247552
noname#247552

みんなの回答

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.2

うーん…システムを自作したほうが早い気がしますねえ… 既存のものはBBSでやるには向かないです

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.1

初代のソードワールドRPGくらいでしょうが…… はっきりと申し上げまして、その遊び方はTRPGの遊び方ではありません。 ただのシミュレーションゲームになってしまうように思います。 丁々発止の、とまでいかなくともPL・PC・GM間の会話のやり取りこそがTRPGの華であり、 戦闘などはそのための解決方法の一つに過ぎません。 その形式でどれだけかけて遊ぶつもりのかは存じませんが、 サンプルシナリオレベルであっても年単位でかかるように見受けられます。 365日のうち一日たりとて時間が合わないというようでしたらどうしようもありませんが、 合う時間を作れるのであればキャラクターメイキングなどのみ掲示板などで行い、 すり合わせておけば時間の軽減を図れます。 正直、掲示板で~といわれましてもTRPGの面白さを損なった上に、 長時間かかって飽きてしまうような光景しか思い浮かびません。

noname#247552
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような遊び方はあまり向かないというご回答を頂きました。 確かにあの会話を掲示板化しては長くなってしまいますね。 メンバーとしては、パーティで協力して会話をしながら進めるゲームが良いという考えでした。 これは「TRPG」に拘らずに探したほうが良さそうですね。 たとえば「人狼」ゲームは掲示板で決着まで数日から十数日かかるとのことですが、この程度のルールなら遊びやすそうです。 これくらいの規模でPL同士協力できるゲームを探してみることにします。 視野をもう少し広げて探してみたいと思います。 この質問は少ない望みにかけて少しだけ、このままにしておきます。

関連するQ&A

  • 難しいPL。TRPGのGMのコツを教えて下さい。

    クトゥルフ神話TRPGを私を含め、5人の友達と遊んでいます。 KP(GM)は私です。Skypeでのセッションです。 数回目のセッションから、友達の1人(A)が 「どうして私の意見を聞いてくれないんだ」と怒るようになりました。 ・KPが状況説明している時に遮って意見してくる。 ・他のPLの言葉を押しのけて意見を発している。 ・一気に行動をまくし立てて「●したら、●して、●する」と勝手に場面まで進めようとする。 などAの意見方法に問題がある時、「A、ちょっと待って」と一旦待たせるのが不満なようです。 相手が見えないSkypeセッションなのでこういう事は多々あるのですが、 Aは「どうして自分だけ」と憤ります。皆に同じ対応なのに… KP(GM)としては、どう接するのが正解ですか?

  • DSのおすすめRPG!

    DS(GBA)の機種であなたのおすすめのRPGを教えて下さい。 今まで体験してきたRPGで面白いと思ったのは、 ドラゴンクエストIV ファイナルファンタジーIII ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー ファンタシースターZERO です。 あると嬉しいことは、 ・主人公を何人からか選べる。(多ければ多いほど…) ・職業を選べる ・キャラクターのデザインを変えられる など。 要するに、ファンタシースターZEROのようなものを求めています。 システムは、 王道RPG(ドラゴンクエスト、FFシリーズ)のような物が 好ましいです。 さらにいえば、wi-fiで協力プレイなどができれば最高です。 限りはしないといっている割に めちゃくちゃに注文してすみません。 とりあえずアクションRPGでもなんでも、RPGであればOKですので、 基本的に注文は気にせず、どうかご回答下さい。

  • 色々なTRPGのシステム

    TRPG歴が短いのに自作して応募してみたいって思い立って色々考え始めました。 ただ、D&Dしかやった事が無いので他の事情がさっぱりわかりません。 知りたい事は、 1.6面のみを使う物と4~20面等を使う物がどれくらいあるのか? 2.6面のみで武器による差をどうやって付けているのか? 3.例えば武器のダメージに4~12面を使い、命中判定に20面を使うようなルールにした場合、著作権に問題が発生したりするのでしょうか? 特に2が気になってます。 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • こんな私がはまれるRPGソフトを教えてください

    面白いRPGを探しているのですが、最近外れてばっかりで、ゲームにはまったときのあのドキドキをまた味わいたくて、ここに投稿してみました。 私(19歳、女、大学1年)に合うタイトルを紹介していただければ幸いです。 ハードはPS、PS2、GBA、スーファミを持っており、オンラインゲームは中毒になるのでやらない考えです。 ◎はまったもの ファイナルファンタジー4 ファイナルファンタジー5(キャラが最高、ジョブシステムにはまる) ファイナルファンタジー7(世の中で一番好き) ファイナルファンタジータクティクス(ラムザが好き) ファイナルファンタジータクティクスアドバンス ドラゴンクエスト8(王道で素直に楽しめた、EDも好き) タクティクスオウガ(松野さんのドロドロしたストーリーが好き) タクティクスオウガ外伝 リムサリアの封印 リネージュ らんま1/2 朱猫団的秘宝 ○普通 伝説のオウガバトル(面白いのだが、難しすぎた) クロノクロス(普通すぎてぐっとこない) クロノトリガー(上と同じ) キングダムハーツ(〃) ファイナルファンタジー1、2、(〃) ファイナルファンタジー6、10(オタクすぎる) ×合わなかったもの ファイナルファンタジー8、9、10-2 (オタクすぎる) マリオRPG(アクション苦手) パラサイト イブ(ぐっとこない) ティルズ オブ ディスティニー(オタクすぎる) ブレス オブ ファイア3(オタクすぎる) エアガイツ(すぐ死んでしまう…) ドラゴンクエスト4(トルネコが主人公になったところで中止) マザー1、2(中盤で中止) ベイグランドストーリー(行き詰まって中止) サガフロンティア(序盤で中止) マリーのアトリエ(オープニングで中止) こうやって並べてみると、少々癖があり、冷たく落ち着いた雰囲気のものが好きで 明るくアクション性のあるものが苦手な傾向があるかもしれません。よろしくお願い致します。

  • 某掲示板が規制中のため、こちらに書き込ませて頂きます。

    某掲示板が規制中のため、こちらに書き込ませて頂きます。 現在、面白いゲームを探しています。以下の条件に近いもの(必ずしも合わなくてもいい)で、これはおすすめというゲームがありましたら、教えて頂けると幸いです。 【機種】 PS1~3、PSP、Wii、DS、Xbox360、DC 【予算】 不問(新規開拓したいため) 【どんなゲームがしたいか】  濃厚なストーリーと簡単操作のアクションが両立しているRPG。  (アクション方面を新規開拓したいため)  またはいずれかの評価が高いもの。  ストーリーはいわゆる「剣と魔法のファンタジー」より  「現代~未来的なSF」調、スチームパンクやサイバーパンクのが好み。  逆にストーリーが面白いアクションゲーでも可。 【好きなゲームとその理由】  メガテン・サマナー・ペルソナシリーズ  (システム・世界観・ストーリー・音楽・特にキャラが好き)  (特にアバチュ・メガテンSJは個人的神ゲー)  朧村正・オーディンスフィア・プリンセスクラウン  (システム・世界観・ストーリー・特にキャラが好き)  (朧村正はアクション苦手でも楽しめた)  FF11~13(システム)、FF3・5・6(システム・ストーリー)  ゼノシリーズ(システム・ストーリー、特にゼノブレイドの戦闘システムが好き)  スパロボシリーズ(ロボ好き、ACE含む)  ANUBIS Z.O.E(システム、ロボ好き) 【苦手なゲームとその理由】  基本的に一週しかプレイしないため、やり込み要素・周回前提要素が強いもの。  ストーリーと関係ないサブクエストやお使いが多いもの。  同じこと繰り返すだけの作業ゲー。  テイルズシリーズ  (ファンタジア~デスティニーリメイク版までプレイして飽きた、   テイルズ程度のアクションなら可)  キングダムハーツシリーズ(ディズニー嫌い、アクション苦手)  聖剣伝説(アクション苦手)  ロマサガシリーズ(熟練度の概念が苦手・サガフロ2は好き)  DQシリーズ全般(キャラ・ストーリーが肌に合わない)  ポケモンシリーズ(モンスターを収集するのが面倒・キャラが肌に合わない)  白騎士物語(MMOだと思っててがっかり)  不思議なダンジョン系(システムが苦手)  キャラ絵が子供っぽいもの(マリオ・ポケモンなど)  MHP2G(素材集めが面倒) 【その他、経験済みのゲーム】  幻想水滸伝2まで。WA1・3のみ。ロマサガ1~3。パラサイトイヴ1・2。  FFT(TA2以外)。MGS1・2のみ。クロノシリーズ。戦ヴァル1のみ。アークザラッド1~3  アトラス、FF(外伝以外)はほとんどプレイ済み。 【候補にしているゲーム】  エンド・オブ・エタニティ。(手持ち未プレイ)  ニーア・レプリカント。(評価が高いため)  ベイグランドストーリー。(手持ち未プレイ) 思いつく限りだとこのくらいです。 長文になり申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 初めてのTRPG

    TRPG始めたいんですが無料でいいところありませんか?

  • TRPGをやってみたいのですが・・・・

    TRPGをやってみたいと思っているのですが、知識皆無で未経験者なので、何を購入すれば、どうすれば、何をしておけばというのが分からずにいます。一緒にTRPGをプレイしようと持ちかけてみた友人達も全員未経験者なので、知識ほぼ皆無という状況で、自分が持ちかけたということで自分がちゃんと引っ張っていかなくてはと思っていますので、色々と予備知識というか皆で遊べるようにしようと考えています。 プレイするにあたって注意すること気を付けることやっておくこと知っておくことなどはありますでしょうか? それと、とりあえず最初は購入するところだろうですが、何を買ってそろえればいいのでしょうか? 調べたところクトゥルフ神話のTRPGがあるというのを見たのでそちらのあたりで気になっていたりします。 御鞭撻よろしくお願いします。

  • TRPGって知ってますか?

    ふと、TRPGってどれくらいの知名度なんでしょうか? 私の中では、ごくまれに知っている人がいる。って程度なんですが、。 TRPGは、とーくあーるぴーじーで、トークなRPGです。 基本的なルールがあり、そのルールに基づいて、ゲームマスター(人)が物語・冒険を作ります。 それを集まった人たちが、基本的なルールにそって、自分のキャラを付くって、トークで冒険に出ると言ったものです。 また、必ずできる事以外は、サイコロの目によって判断させる事で、ゲーム性も高めています。 また、リプレイ集が出ていて、冒険の履歴が本にもなっています。 自由度が高く、ゲームでもなく、小説でもないおもしろさがあります。 私はTRPG自体の経験はなく、リプレイ集のみです。 小さなルールブックは持っています。 昔、小説を書くために、アイテムコレクションやモンスターコレクションを買いましたが、TRGPのもの(グループSNE)のものとは意識していませんでした。 知っている方は、年齢、性別を差し支えがなければ、お願いします。 知らなくって、回答して頂ける奇特な方は、TRPGの感想や疑問をいただければ幸いです。

  • TRPG、なかなか楽しめません

    TRPGのリプレイ動画を見たのがきっかけで興味を持ち、2回ほどコンベンションに参加してみました。しかし「上手くできた!」「楽しめた!」という気持ちになかなか到れません。 最初1回目はTRPGに初めて触れるというのもあり緊張でガチガチになり、「次は何を言おう」「どうすればいいんだろう」と終始自分の事ばかり考えていて、他のプレイヤーの言動が全く頭に入っていませんでした。 2回目では前回の反省を含めて、他のPLの発言に注目するように。しかしそれはそれで「今自分が発言したらまとまってきた流れを壊すんじゃないか」「凄くトンチンカンなことを言ってしまうんじゃないのか」と不安でなかなか発言が出来ず。ようやく自分が発言できる場面になっても焦るあまり端的な言葉しか出てこず、他の人の助けにならない。挙句出目は酷いわで(これは運なので仕方ないのですが)正直活躍どころか、ひたすら周りの足を引っ張るだけで終わってしまいました。「私のキャラ、居なくて良かったんじゃ?」と終了時に思ったほどです。 一応配慮として初心者グループに参加させてもらったのですが、周りは初心者とは思えないほどロールプレイが上手で、機転も効いていました。周りが凄いのか、私のコミュニケーション力が低すぎるのか…。TRPG自体は面白いと感じるのですが、お荷物になってしまっている現状に「もう見る専門にして、コンベンションは参加しない方がいいのかな…」と思い始めています。 TRPG経験者の方に、何かアドバイスを頂きたいです。

  • TRPGって?

    タイトル通りです。 ゲームのジャンルの1つ、TRPGの「T」って何のことですか?単なるRPGとどこが違うのですか?