• 締切済み

掲示板でもスムーズに遊べるTRPGシステム

掲示板を使ってTRPG(テーブルトークRPG)を遊ぼうと考えています。 そこで、掲示板を使ってもスムーズに遊べるシステムを探しています。 メンバーの都合で全員揃って(オンライン上で)卓を囲むことが難しい状況なので、 誰かがある行動を起こそうとするたびにGMやその他PLの承認を得ているようだとなかなか進まないのです。 そのため例えば、システム上キャラクターの行動を受けて発動する効果や、任意のタイミングでの割り込みなどがなく、行動権のあるプレイヤーが行動を止められること無く進められる・・・そんなシステムがあればいいなと思って探しています。 今手に入れることのできるシステムであれば、有料・無料は一応問いません。 メンバーの性格上王道ファンタジーが良いとは考えていますが、世界観も問わないことにします。 そんなシステムをご存知でしたら、教えて頂けると大変嬉しいです。

noname#247552

みんなの回答

• winipeg
回答No.2

うーん…システムを自作したほうが早い気がしますねえ… 既存のものはBBSでやるには向かないです

• rasuka555
回答No.1

初代のソードワールドRPGくらいでしょうが…… はっきりと申し上げまして、その遊び方はTRPGの遊び方ではありません。 ただのシミュレーションゲームになってしまうように思います。 丁々発止の、とまでいかなくともPL・PC・GM間の会話のやり取りこそがTRPGの華であり、 戦闘などはそのための解決方法の一つに過ぎません。 その形式でどれだけかけて遊ぶつもりのかは存じませんが、 サンプルシナリオレベルであっても年単位でかかるように見受けられます。 365日のうち一日たりとて時間が合わないというようでしたらどうしようもありませんが、 合う時間を作れるのであればキャラクターメイキングなどのみ掲示板などで行い、 すり合わせておけば時間の軽減を図れます。 正直、掲示板で~といわれましてもTRPGの面白さを損なった上に、 長時間かかって飽きてしまうような光景しか思い浮かびません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 このような遊び方はあまり向かないというご回答を頂きました。 確かにあの会話を掲示板化しては長くなってしまいますね。 メンバーとしては、パーティで協力して会話をしながら進めるゲームが良いという考えでした。 これは「TRPG」に拘らずに探したほうが良さそうですね。 たとえば「人狼」ゲームは掲示板で決着まで数日から十数日かかるとのことですが、この程度のルールなら遊びやすそうです。 これくらいの規模でPL同士協力できるゲームを探してみることにします。 視野をもう少し広げて探してみたいと思います。 この質問は少ない望みにかけて少しだけ、このままにしておきます。