• ベストアンサー

これは精神の病でしょうか

同じ過ちを何度も繰り返す身内に困ってます。 かなりの借金が発覚し、周りの者で返済。 その後、実はまだ隠してあった借金があり、 周りの援助で自己破産。 その後、数回に渡り、知人にも借金がある事が発覚。 家賃や他の必要なお金を払う事ができずに どうしようもなくなり、発覚するケースです。 そしてまた今回もそんな雰囲気です。 まだ直接問いただしていないのですが、 おそらくまたパチンコなどでお金を使い、 生活費もつぎ込んでしまってるのではないかと思います。 今までの間に「もうしない」と言っていますが 結局また同じことの繰り返しをしています。 なぜちゃんとした普通の生活ができないんでしょう。 都合が悪くなると遅くまで帰ってこなくなったりして逃げます。 とにかく嘘をたくさんつく、本当の事を隠す、等の傾向が見られます。 こういう性格は精神科などに行けば少しはよくなるのでしょうか。 こちらが参ってしまいそうですが・・(泣 長々とすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.4

身内ゆえ、割り切れない事も多く、本当に大変な事と思います。しかし「ギャンブル」「金遣い」「異性関係」「酒癖」等々、これらはどんな薬を使っても一生治るものではないでしょう。 その人が生まれ持った気質、生育環境から培ってきた人間性や人格が影響している事が多く、なかなか治す事は難しいでしょう。 実のところ、私の身内にもそのような人がいます。 もう60も近いいい年をした男性ですが、彼もやはり経済観念が全くなく、アルコールで自らの人生を何度も棒に振り、身内から多額の借金をし(勿論私の父からも)、その上サラ金からも借金をしていた為、結果「自己破産」の末「生活保護」を受けています。身内ながら何ともバカげた話です。 と、そんな事を言っている間に、旦那の借金が発覚。好きだった「パチンコ」に金を注ぎ込み、結果サラ金から260万もの金を借りていた事が分かりました。もう1年近く前になりますが。結婚当初にもサラ金から10万円程度の借金があり、それは私が肩代わりしましたが、今回ばかりは私も黙っているわけにもいかず、その日に旦那を連れて実家(旦那の)へ出向きました。子供のしでかした失態は、例え子供が何歳であろうとも、その親が責任を取るのは当然の事・・・という私の考えの元に。いつもは強気な姑も、その時初めて私の前で涙を流したものです。大切な親にこんな形で迷惑をかけるなど、私には到底考えられない事ですが、旦那の目には母親の涙は一体どのように映った事でしょう・・・。結局、旦那の借金は親が全て肩代わりする事となりました。 話がそれてしまいましたが。 いずれにせよ、こういった事は一生治りません。 私自身、既に2人の子供がいますので、借金程度で離婚するわけにもいきません。が、この件以来、旦那に対し常に管理・監視が必要だと思っています。夫婦として悲しい事ですが。 こういった事が果たして「精神的」な疾患から生じるものなのか・・・非常に難しい事です。確かに自らの欲を抑える事が出来ない、物の善し悪しが判断出来ない、後先考えず衝動的な行動をする等々、何らかの精神疾患が根底にあるのかもしれません。 但し、性格そのものを「精神科」で治す事は非常に難しいでしょうが、仮にそのような診断さえ下されれば、適切な服薬管理をしていく事で、多少の衝動的な行動は抑えられるかもしれません。 が、この世の中、これほどにもカード破産者が後を絶たない現状をみる限り、とてもそれら全ての人が精神疾患を抱えているとは思えず、やはりむしろ本人の人間性・人格の問題であろうと思わずにはいられません。 こういうタイプの人間との付き合いは本当に難しい事です。身内・・・私のように相手が「旦那」となると、そう簡単に見切りをつける事も出来ませんし、やはりそれ相当の覚悟の上、厳しい監視をしていくしかないなぁと思っています。 単なる身の上話になってしまい申し訳ありませんでした。

perin
質問者

お礼

megu_7さんも大変な思いをされてるのですね。 私の場合は親なのですが、本当に情けないです。 でもここまで育ててくれたのも親だし、と思い 色々と援助などしてきたつもりなのですが、 実際は本人の為にはなってないんでしょうか。 なんとか普通に生活して欲しいと思ってるのですが・・ ある程度の監視は必要なのでしょうね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

簡単です。 周囲がたすけるからまた同じ事をします。 本人に危機感なんかありません。 最悪になるまえに周囲がたすけるんですから。 どうにもならなくなって自己破産すればいいんです。 そういうひとは今度は!と口でいいますが無理です。 なおりません。甘え切ってます。 身内ですか?大変ですね。実はうちもおなじような 身内がいます。家も土地も担保に入ってます。 銀行から借金ももう無理です。 必ず兄弟が助けています。(兄弟はもう60代です) しかしもう限度で従兄弟の我が家まできました。 (姉からは一千万単位でかりているそうです。) 貸したお金は返しません。 息子と同じ年の男性に3万かりてもう1年半 1円もかえしていません。 本人は平気です。申し訳ないとおもっていません。 最初は我が家もいろいろ優しく考えてあげていましたが 度重なる借金の無心(しかも前の借金返済していない)に あきれ果てています。どんな理由でさえ収入のなかで 暮らすことができないのならば本人の責任です。 誰かがかわりに返すから本人に本当の意味での 危機感などないんです。 見切りをつけたほうがいいですよ。

perin
質問者

お礼

周りは本人の為を思って助けてるのですが 本人はそういう心情がわからないのでしょうか。 こちらがせっかく普通の生活ができるように 色々としているのに、自分から堕落していくのでは どうしようもないですよね・・ ここまで根が深いともう直る事はないんでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

生活に破綻をきたすほと、ギャンブルにのめりこんでしまうのは、ギャンブル依存症というれっきとした病気です。 でも、なかなか治らない病気ではあるようです。 自助グループに参加したり、周囲の人が協力するなど、「病気」と認識しての取り組みが必要だと思います。 ネットで「ギャンブル依存症」で検索すると、いくつかのサイトがあるようです。 参考になさってください。 http://www6.ocn.ne.jp/~onedaypt/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/onedayport/index.html
perin
質問者

お礼

おそらくギャンブル依存症だと思います。 自分で歯止めがきかないんでしょうか。 何度も同じ事を繰り返すのはやはり病的ですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おはようございます 新聞の身の上相談に同じような質問がよくあります。 答えは決まって、周りが助けて来たため、甘えているので、もう2度と助けてはいけません。 というものです。

perin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度周りが助けると、また同じ事をしても 周りが助けてくれると思うのでしょうか。 情けないの一言です・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神病かな?悩んでます

    年令的にはそこそこいってます 実は質問なんですが、仕事は、普通に出来てますが、相手に対していけないとわかってながらも、平気で嘘をつく。そのせいで相手からの、信頼もなくなり、後悔しながらも、また同じ過ち、また、過去にはストレスから金を借りまくって自己破産。いけないとわかりながらも、同じ事の繰り返し。 また歯をきちんと磨く。服をちゃんと着るとか基本的なことが出来なかったり、病院には行きましたが専門医を紹介され、まだ期間があり診断受けてません。苦しくて苦しくてしょうがないです。

  • 両親がパチンコ狂で困っています。もう70歳ですが!

    長年のギャンブル・借金・浮気・暴力・破産・嘘・愚痴・夫婦喧嘩 そんな両親の傍にいて 私は、思春期鬱病になり精神科に通っていましたが、家を出て病気も嘘のように治り、結婚して今は、子供も大きくなり 幸せな生活を送っていますが、やはり両親は、変わらずの生活で、借金を重ねながら、パチンコ暮らしです。年金が月27万入る生活で十分生活できる金額だと思うのですが、また借金を重ねる生活をしています。母は、根っからのウソつきで 一度破産をしてからは、ギャンブルは、していないと言っていますが、父は「年金では生活出来ないからと毎日パチンコに行っている」と聞きますし、また母は父がパチンコばかりにお金を使うと言います。長年のことで慣れてはいますが、本当に馬鹿な両親です。昨年は、父親が病気になりお金を無心してきました まったく貯えがないと言うのです。私は、どぶに捨てているつもりで、年間10万以上のお金や、お米、食糧を持っていっていました 私自身の感謝の気持ちで長年続けてきました。ただ今回のように出して当たり前のような申出に 本当に怖くなってしまいました こちらにも生活がありますし、前回の破産処理のときには、100万単位のお金を援助しました・・・ 思いやりもかけて これだけ心をかければ 反省もしてパチンコも歳と共に止めてくれるだろうと思っていたからですが・・・ ダメでした。 このような状態だと援助は、出来ないといいますと すごい剣幕で震えるほどの怒りと暴言を吐きつづけられました。それから 両親から 連絡は、ありません 何時ものようにまた、私から連絡して来ると思っているのだろうと思いますが、あの母には会いたくありません 嘘ばかりです。 私は、50歳になりました・・・ 一度 生活を改めさせるためにも私の近くで家まで用意した次期がありましたが、パチンコを止める条件を出したので、断られました。 今まで精いっぱいの思いやりを掛けてきたつもりですが・・子ども達は、もう十分ではないかと そう言ってくれますが・・・ 子供もあと大学費用が掛かりますので質素に生活を送っています。 両親の事は、もう放っておいて良いでしょうか?体が効かないようになったら連絡してくるでしょうし、改心は、しないでしょうから 私から連絡を取ることは、止めて良いのでしょうか? 本当に悲しい気持ちでたまりません。      

  • 自己破産について、教えて下さい

    結婚して仕事をしていたのですが、母が収入が無くなり生活費を援助していた事から借金が膨らみ旦那に相談も出来ず弁護士さんへ相談に行きました。「働けるなら個人再生法があるけど・・鬱やしヘルニアやし破産をお勧めします」といわれました。悩みましたが旦那に相談して破産の道を考えています。ただ、「ギャンブルと浪費は破産が出来ません」私の場合ギャンブルではありませんが母への支払い援助、生活援助等で作った借金です。後はそれの返済への自転車操業になるのですが、こんな理由で破産が出来るのでしょうか?精神的に参ってしまい「鬱」にもなっており現在も通院中ですが・・金額はクレジットを含め350万です。

  • 精神的にまいってダンナが借金

    子供ができて妊娠5ヶ月で結婚、出産後4ヶ月で2人目ができて現在1才と0才の子供がいます。 夫の給料が20万切るほどだったので、2人目の妊娠を機に転職を考えて仕事をやめてもらったのですが見つからず、単発のバイトなどでしのいできました。私は出産・育児でしばらく実家に帰っていて金銭的にもかなり援助をしてもらっていました。 しばらくして自宅に戻ったのですが、夫の様子がどうも怪しい。問いただすと消費者金融から借金(100万)をしていることがわかりました。仕事が見つからないストレスと、私が妊娠中でピリピリしてやつ当たりしまくっていた事など重なって精神的に追い詰められ、パチンコにハマっていったみたいです。 昼間私が働きに出て、夜夫が働くという生活で返済を続けていたのですが、順調に減っていたはずの借金がまた限度額まで増えていました。 実は2社から借りていたらしく(100万×2)、私にお金の管理をされてもう1社の返済が滞り、この2ヶ月でまた新たに2社から借金していたようです。増やせると思ったのかパチンコにつぎ込んだりもしていたとか・・。今は4社から計260万に膨れています。 よく話を聞くとうつ病のようで今は働くこともできない状態。精神科に通わせています。どうにもならないんで実家に相談したら親はカンカンで離婚をすすめられます。お金にだらしない人は治らないと言う友人もいます。 こういうのって病気のせいなんでしょうか?それともまた嫌な事があったらパチンコ・借金に逃げる性格なのでしょうか?私としては立ち直ってほしいし治るなら今はツラくてもがんばりたいのですが、こんなで2人の子供を育てていけるのか悩んでいます。 本人は仕事始めて自分で返していく、と言っていますが死ぬ気で働かないと返せる額ではないのでは? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 義父の借金負うべきか・・・

    こんにちわ。義父の借金についてご相談いたします。 発覚したのは私と主人の結婚後すぐで、義父からの借金負担願いの申し出がキッカケでした。額と借金理由は明らかにしてくれませんが、現在何千万かで、自宅や不動産が抵当に入っており、競売寸前だそうです。 義父はパート?のような勤めをしている年金生活者で、義母も自営業でわずかな収入があります。毎月の返済に困っているようです。 借金負担願いがあったすぐは、私も憤って「絶対に負担なんかしない。自分で作った借金なんだから自分で負うべき。払えないなら破産すべき。破産費用のお金なら出してもいい」と突っぱね、主人も同意してそのように義父に伝えて、借金の肩代わりはしませんでした。義父は破産だけはどうしても嫌だと言い、その後、何とか生活していたようですが、数年前に「債務整理がしたいので、弁護士費用を負担してくれ」と言ってきたので「それで将来の見通しが立つなら出してもいい。しかし今後の無心には絶対に応じない」ということで、その金額(数十万円)だけ負担しました。 しかし、結局整理後も残った借金が支払えずに、今になって「破産するから費用数百万円出してくれ」と言ってきました。 もううちには義父に支払う気も、お金もなく(あるのは子供の為の貯蓄だけです)、再度突っぱねようとしましたが、義父の再三にわたる無心と現在の生活状況苦(本人申告なので定かではありません)に、私達夫婦も疲れてしまいました。 親なので見捨てることは出来ませんが、お金を出すことで助かるとも思えず、縁が切れるものでもなく、もうどうしていいかが分かりません。 今援助しなければ義父母とも今後どうなるか分からないと思いますし、かと言って援助すれば私達家族の生活が今後どうなるか分かりません。 主人も同様の考えで、実親だけに困惑しているようです。 アドバイスお願いします。

  • 一度自己破産した人は、また借りられるのでしょうか。

    私の親の話なのですが、 10年ほど前に自己破産しております。 もう10年経過しているので クレジットカードを作ったり出来るように なるらしいですが、 消費者金融からお金を借りることは 可能なのでしょうか。 もし可能だとしたら、身内のものが あらかじめそれをストップ (借りれないように手続きをする) ことは可能でしょうか。 中学時代、母がギャンブル(パチンコ)に狂い 膨大な借金を作りました。結果生活に困り ろくにご飯も食べられず、 高校も自分のバイト代で行く散々な生活でした。 もしまた借金をしたら、 楽しく暮らしているうちの家庭を 壊されるかもしれないと思い恐ろしいです。 (借金とりがうちに来たり・・と考えてしまいます) ギャンブルの癖は治っていないようなので… 何でも良いのでお答え・アドバイスお願いします。

  • 年金生活者の自己破産について教えてください。

    実家の母の事でどうして良いのか悩んでいます。父は5年前に他界し、母は一人暮らしです。仕事をしているらしいのですが内容は教えてくれません。いつの間にか多額の借金を作り、今までも何度も援助してきましたが、私自身も借金をして援助してきたのでこれ以上は無理です。  実家は持ち家だったのですが一昨年売却し、今は母は、マンションで暮らしていますが、家賃を長期滞納しているらしく引っ越さなければならなくなりました。その費用を援助して欲しいと言うのですが、引越した所でその後の生活が成り立つのか不安です。  現在幾らくらいの借金があるのか、本当の事を話してくれないのでまるでわかりません。本人は儲けるつもりの仕事で借金を作っているのかも知れませんが、とにかく何も話してくれないので何もわからないのです。  年金生活で返せる額の借金なら引越し代も何とか工面しようと思うのですが、今後の生活が成り立たないのなら自己破産して生活保護でも受けて貰いたいと思っていますがそれは可能でしょうか?  もし母が自己破産して生活保護を受けたら住居はどうなるのでしょうか?役所が探してくれるのでしょうか?母の生活はどう変わるのでしょうか? どんな事でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫のパチンコと借金で困っています。

    夫のパチンコと借金で困っています。 夫(52歳)は、パチンコが大好きで、ほとんど中毒だと思います。 2,3年前にキャッシングの請求書を見つけ(その会社のは30万位でしたが、 後で発覚しましたが、他にもたくさんありました)、 借金してまでパチンコをしているのがわかりました。 パチンコだけではなく、 フィリピンパブなどにも入れ込んでいて、 一度態度がおかしいので、携帯メールをチェックしたら、 フィリピン人らしい女性からの「待ってます」メールがたくさん来ていました。 夫も受信メールは私に携帯を見られる事を恐れて 消していたようですが、送信メールが残っていてわかりました。 ホントに疑いだしたら、 「会社に行かないでパチンコに行ってるのでは?」と思い始めてしまって。 携帯を見るような事はしたくなかったのですが、 借金と嘘は許せなかったので。。。。 夫の収入は少なくて、1か月の手取りは15,6万程度です。 お小遣い制で 月に55,000円です。 私の方が収入は多いのですが、 子供一人と母同居で、 二人で年収650万程度ですが、 住宅ローンの負担が大きくて苦しいです。 夫のお小遣いが55,000円も、 収入からしたら決して少なくないと思います。 ちなみに私は月3万の小遣いでやりくりしてます。 2,3年ほどまえの借金発覚時に、義母に夫がお金を借りてないか聞いたら、 「住宅ローンの借り換えで150万必要だから貸してくれ」と言われ 渡した、と。 50歳を過ぎて、80歳を過ぎた母に金の無心。。。。 情けないやら悲しいやら。 義母には、住宅ローンの件は嘘で、パチンコの借金と説明し、 2度と貸さないで欲しい、返すあてはないと思う、と伝えました。 夫に問い詰め、とにかく借金はやめてほしい、と。 離婚届を突き付けて、次はない、とお願いしました。 ところが、その後もちょくちょくキャッシングの請求書が来てて。。。。 もう、半分あきらめていたのですが、 また義母に確認したところ、 夫が100万円以上借りている事が発覚。 毎月返す約束したそうですが、返せるとは思いませんね。。。。 もう、病気だと思って、あきらめようかな、と。 今までに2回くらい、泣いてキャッシングとフィリピン人い入れ込むのを やめてほしいと頼んで、約束してもらったのですが。。。。 一緒にやり直す気力はもうないので。 義母だって、もう82歳で、年金生活者です。 よく、そんな義母からお金をとれるな、と。 離婚は子供がかわいそうなので、 しないと思いますし、 夫も行くところはないだろうから、 このまま生活を続けながら、 家庭内離婚の形式をとろうか、と。 そうなると心配なのが、 この先借金を繰り返すであろう夫の 後始末の事。 住宅ローンは夫が契約者で私と、私の母が連帯債務者です。 もし、夫が自己破産とか、借金が返せない場合は、 私や母も返済に義務が生じるのか、と。 家、土地をとられるのは困るので。 その前に名義変更を出来ればしておいた方がいいのか、 それとも離婚した方がいいのか。。。 正直、夫の事は嫌いではないので、 やり直せるものなら、そうしたいのですが、 もう信じるのは無理かも。。。 なんだかとりとめもありませんが、 どなたか良い解決方法をご指南いただければ。。。。。 宜しくお願いします。

  • バカな妹夫婦を更正させたいのですが・・・。

    先日、妹に借金がある事がわかり、弁護士に相談した結果、破産をする事になりました。妹の話では、生活費が大半だと言うのですが、たまにパチンコには行っていたようです。 義弟は3年前(独身時代)に破産をしていて、結婚直前にその話を本人から聞かされ家族はビックリしたのですが「これからは一生懸命がんばる」と言うので結婚しました。 その言葉を信じていたのですが、結局妹まで破産する事になってしまいました。借金は、生活費が大半だと言うので、義弟も知っていたようです。 借金が判った時、義弟からとても簡単に「破産しよう」を言われ耳を疑いました。私もこちらで相談したり、弁護士に相談したりしたのですが、結局、破産しか道がありませんでした・・・。 その時は、妹も泣いて反省していたのですが、今日、母がパチンコをしている妹を見てしまいました。 破産して迷惑をかけている人間がする事でしょうか? どうしたら、妹夫婦を更正できるでしょうか?

  • 自己破産・・・

    何度もこのカテゴリーで質問して申し訳ありません。 母が昔から色んな所から借金をしています。 一年ほど前に発覚し、その時は身内で工面をして なんとか返しました。 ところが最近、まだ隠れた借金がある事がわかりました。 サラ金で金額は合計200万くらいだと言っています。 前の事があるので信用はできませんが・・・ もう肩代わりするのは無理なので、自己破産させようと 思っているのですが、一年前に完済した借金があると 今回は自己破産できないと兄が言ってたのですが、 そういう事はあるのでしょうか? 前回自己破産して、免責がおりてるのなら 話はわかるのですが、借金完済の過去があると 自己破産はできないのでしょうか?