• ベストアンサー

これは精神の病でしょうか

同じ過ちを何度も繰り返す身内に困ってます。 かなりの借金が発覚し、周りの者で返済。 その後、実はまだ隠してあった借金があり、 周りの援助で自己破産。 その後、数回に渡り、知人にも借金がある事が発覚。 家賃や他の必要なお金を払う事ができずに どうしようもなくなり、発覚するケースです。 そしてまた今回もそんな雰囲気です。 まだ直接問いただしていないのですが、 おそらくまたパチンコなどでお金を使い、 生活費もつぎ込んでしまってるのではないかと思います。 今までの間に「もうしない」と言っていますが 結局また同じことの繰り返しをしています。 なぜちゃんとした普通の生活ができないんでしょう。 都合が悪くなると遅くまで帰ってこなくなったりして逃げます。 とにかく嘘をたくさんつく、本当の事を隠す、等の傾向が見られます。 こういう性格は精神科などに行けば少しはよくなるのでしょうか。 こちらが参ってしまいそうですが・・(泣 長々とすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu_7
回答No.4

身内ゆえ、割り切れない事も多く、本当に大変な事と思います。しかし「ギャンブル」「金遣い」「異性関係」「酒癖」等々、これらはどんな薬を使っても一生治るものではないでしょう。 その人が生まれ持った気質、生育環境から培ってきた人間性や人格が影響している事が多く、なかなか治す事は難しいでしょう。 実のところ、私の身内にもそのような人がいます。 もう60も近いいい年をした男性ですが、彼もやはり経済観念が全くなく、アルコールで自らの人生を何度も棒に振り、身内から多額の借金をし(勿論私の父からも)、その上サラ金からも借金をしていた為、結果「自己破産」の末「生活保護」を受けています。身内ながら何ともバカげた話です。 と、そんな事を言っている間に、旦那の借金が発覚。好きだった「パチンコ」に金を注ぎ込み、結果サラ金から260万もの金を借りていた事が分かりました。もう1年近く前になりますが。結婚当初にもサラ金から10万円程度の借金があり、それは私が肩代わりしましたが、今回ばかりは私も黙っているわけにもいかず、その日に旦那を連れて実家(旦那の)へ出向きました。子供のしでかした失態は、例え子供が何歳であろうとも、その親が責任を取るのは当然の事・・・という私の考えの元に。いつもは強気な姑も、その時初めて私の前で涙を流したものです。大切な親にこんな形で迷惑をかけるなど、私には到底考えられない事ですが、旦那の目には母親の涙は一体どのように映った事でしょう・・・。結局、旦那の借金は親が全て肩代わりする事となりました。 話がそれてしまいましたが。 いずれにせよ、こういった事は一生治りません。 私自身、既に2人の子供がいますので、借金程度で離婚するわけにもいきません。が、この件以来、旦那に対し常に管理・監視が必要だと思っています。夫婦として悲しい事ですが。 こういった事が果たして「精神的」な疾患から生じるものなのか・・・非常に難しい事です。確かに自らの欲を抑える事が出来ない、物の善し悪しが判断出来ない、後先考えず衝動的な行動をする等々、何らかの精神疾患が根底にあるのかもしれません。 但し、性格そのものを「精神科」で治す事は非常に難しいでしょうが、仮にそのような診断さえ下されれば、適切な服薬管理をしていく事で、多少の衝動的な行動は抑えられるかもしれません。 が、この世の中、これほどにもカード破産者が後を絶たない現状をみる限り、とてもそれら全ての人が精神疾患を抱えているとは思えず、やはりむしろ本人の人間性・人格の問題であろうと思わずにはいられません。 こういうタイプの人間との付き合いは本当に難しい事です。身内・・・私のように相手が「旦那」となると、そう簡単に見切りをつける事も出来ませんし、やはりそれ相当の覚悟の上、厳しい監視をしていくしかないなぁと思っています。 単なる身の上話になってしまい申し訳ありませんでした。

perin
質問者

お礼

megu_7さんも大変な思いをされてるのですね。 私の場合は親なのですが、本当に情けないです。 でもここまで育ててくれたのも親だし、と思い 色々と援助などしてきたつもりなのですが、 実際は本人の為にはなってないんでしょうか。 なんとか普通に生活して欲しいと思ってるのですが・・ ある程度の監視は必要なのでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miki12
回答No.3

簡単です。 周囲がたすけるからまた同じ事をします。 本人に危機感なんかありません。 最悪になるまえに周囲がたすけるんですから。 どうにもならなくなって自己破産すればいいんです。 そういうひとは今度は!と口でいいますが無理です。 なおりません。甘え切ってます。 身内ですか?大変ですね。実はうちもおなじような 身内がいます。家も土地も担保に入ってます。 銀行から借金ももう無理です。 必ず兄弟が助けています。(兄弟はもう60代です) しかしもう限度で従兄弟の我が家まできました。 (姉からは一千万単位でかりているそうです。) 貸したお金は返しません。 息子と同じ年の男性に3万かりてもう1年半 1円もかえしていません。 本人は平気です。申し訳ないとおもっていません。 最初は我が家もいろいろ優しく考えてあげていましたが 度重なる借金の無心(しかも前の借金返済していない)に あきれ果てています。どんな理由でさえ収入のなかで 暮らすことができないのならば本人の責任です。 誰かがかわりに返すから本人に本当の意味での 危機感などないんです。 見切りをつけたほうがいいですよ。

perin
質問者

お礼

周りは本人の為を思って助けてるのですが 本人はそういう心情がわからないのでしょうか。 こちらがせっかく普通の生活ができるように 色々としているのに、自分から堕落していくのでは どうしようもないですよね・・ ここまで根が深いともう直る事はないんでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.2

生活に破綻をきたすほと、ギャンブルにのめりこんでしまうのは、ギャンブル依存症というれっきとした病気です。 でも、なかなか治らない病気ではあるようです。 自助グループに参加したり、周囲の人が協力するなど、「病気」と認識しての取り組みが必要だと思います。 ネットで「ギャンブル依存症」で検索すると、いくつかのサイトがあるようです。 参考になさってください。 http://www6.ocn.ne.jp/~onedaypt/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/onedayport/index.html
perin
質問者

お礼

おそらくギャンブル依存症だと思います。 自分で歯止めがきかないんでしょうか。 何度も同じ事を繰り返すのはやはり病的ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

おはようございます 新聞の身の上相談に同じような質問がよくあります。 答えは決まって、周りが助けて来たため、甘えているので、もう2度と助けてはいけません。 というものです。

perin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度周りが助けると、また同じ事をしても 周りが助けてくれると思うのでしょうか。 情けないの一言です・・