2つのネットワークのデータ共有方法とセキュリティリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、Windows環境のネットワークには、インターネットに接続されたネットワークと接続されていないネットワークがあります。2つのネットワークは業務で使用されており、2のネットワークは特に重要なデータを管理するためのネットワークです。1のネットワーク上で、2のサーバーにあるデータベースの一部をCSVなどに抽出・加工し使用したいと考えています。
  • 考えられる方法としては、中継PCを用意し、LANアダプタを2つ用意して、中継PC上でセグメントを切り分ける方法です。抽出したデータを中継PCの共有フォルダに保存し、1のネットワークから中継PCの共有フォルダのデータを取り出します。ただし、セキュリティ的な問題やウィルス混入の可能性が考えられます。それ以外にも安全な方法があれば、教えていただきたいです。
  • 質問内容は、2つのネットワークのデータ共有方法とセキュリティリスクについてです。現在Windows環境のネットワークには、インターネットに接続されたネットワークと接続されていないネットワークがあり、2のネットワークには重要なデータがあります。1のネットワーク上で、2のサーバーのデータを使用する方法として、中継PCを使用する方法が考えられますが、セキュリティ面やウィルス混入の問題があります。他にも安全な方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つのネットワーク

現在Windows環境のネットワークが2つあります。 1・・インターネットに接続されたネットワーク    (サーバーなし、固定IP、セキュリティソフトあり) 2・・インターネットに接続されていないネットワーク    (サーバーあり、固定IP、セキュリティソフトなし) いずれも、業務で使用しており、 2については、業務上特に重要なデータを管理するためのネットワークで あるため、インターネット接続をしていません。 したいこと。 2のサーバーにあるデータベースの一部をCSVなどに抽出・加工し、 1のネットワーク上で使用したい。 この抽出したい情報とは、個人情報4情報程度の基本的情報です。 これは、1のネットワーク上でも現在使用されていますが、 2で管理したものを使用することで、マスタを統一化できると 考えています。 考えたこと。 例えば、ファイアーウォールの設定やセキュリティソフト等を使用して 1と2の間に中継PCを用意。LANアダプタを2つ用意して、 中継PC上で、それぞれセグメントを切り分ける。 抽出したデータを中継PCの共有フォルダに保存する。 1のネットワークから中継PCの共有フォルダの中に あるデータを取出し、都度フォルダの中は空にする。 もちろん実行時は、2のネットワークにはセキュリティソフトを導入。 聞きたいこと。 上記内容でセキュリティ的にどの程度問題があるか? ウィルス混入の可能性はどの程度あるのか? 他にいい方法があれば教えていただきたい。 繋がないのが一番いいのですが、どうしても2のサーバーにあるデータを 活用したいのです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは お読みした限り特に問題は無い様に思えます 但し1がオンラインで感染した場合には2も無条件に 感染する可能性はあります (中継PCが感染すると2も感染する) これ以外は繫いでいない状態とセキュリティ上の強度の差は 無い様に思えます 個人的には良い方法だと思います 都度フォルダの中身をカラにするの目的(効用)は無いように 思えますが、使わないときは中継PCの電源を落とせば今と ほとんで、変わらないと思います

-antsu-
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 >使わないときは中継PCの電源を落とせば今と ほとんで、変わらないと思います このお話を聞いて、考えたこととして 電源を落とすと、起動までに時間がかかる デメリットがあるので、電源はONで データを移すときだけ、2のネットワークに 接続されたLANケーブルを繋ぎ、 作業が終わったらまたケーブルを抜いておく。 こうすると、リスクがゼロになるわけでは ありませんが、侵入防止の対策には なりそうだと思いました。 アドバイス頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ウイルスを完全にシャットアウトする事は不可能です、それは、アンチウイルスは後追いであるため、タイムラグが必ず発生すると言う事実です。 また消すと言う作業を行うならデーターの受け渡しをUSBメモリで行えば良いのではないでしょうか、それでもウイルスは完全にカット出来ませんが、完ぺきを求めるなら、変換機を作り物理的にCSVファイルしか転送できないフィルターを作れば、ウイルスデーターをスタンアローン形式のネットワークに、シリアルポートなどで送る方法、なら確実に遮断できますが、開発が必要です。

-antsu-
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 >ウイルスを完全にシャットアウトする事は不可能です、それは、アンチウイルスは後追いであるため、タイムラグが必ず発生すると言う事実です。 そうでした。初歩的な問題が頭から消えてました。 おっしゃるとおりです。 >変換機を作り・・・ そんな方法があるんですね。 勉強になります。 ただ、開発となると壁が高いですね・・・。 アドバイス頂き有難うございました。