• 締切済み

BIOSのウィルスについて

中古パソコンを購入したのですが、BIOSアップデートはした方がいいのでしょうか? (中古パソコンは個人ではなくそれなりの規模の会社から買いました。) HDDに関しては新品を利用する予定なのですが、 BIOSに関しては失敗するかもしれないのでアップデートしたくありません。 BIOSに感染するウィルスはほとんどなく、 仮に感染していた場合はそもそもパソコンが正常に起動しないとの事なので、 やらなくても大丈夫かと思っているのですがどうでしょうか? BIOSに感染していたウィルスが原因で、 新品のHDDにインストールしたWindowsから情報漏洩するという可能性はあるのでしょうか?

みんなの回答

• aki43
回答No.2

>中古パソコンを購入したのですが、BIOSアップデートはした方がいいのでしょうか? (中古パソコンは個人ではなくそれなりの規模の会社から買いました。) 中古パソコン購入に 会社の規模等は関係ありませんよ 大事なことは きちんとした管理をしていたかどうかです で 会社(相応の規模の会社) でも 個人でも 要は 相応の処理をしているかどうかであって 規模は 全く関係が有りませんよ その会社の事をどうこう言ってるのではなく  大概の企業はパソコンの管理をきちんとやってる所はほぼ 無いので  HDDに関しては新品を利用する予定なのですが、 年式とHDDの容量にもよりますが  基本新品にする必要が有るかどうか  容量が不足など 理由が有るならば  話が変わってきますが 基本的に 変更する必要は無い様な気がします BIOSに関しては失敗するかもしれないのでアップデートしたくありません。

• plt_
回答No.1

一般的には、機能上の問題が起きない限り、 アップデートする必要はありません。 よくあるのは、 ・最近発売された新しいOSが起動しない ・一部のハードウェアを認識しない ・とあるハードを繋いでいると起動しない とか、そんなトラブルですね。 こういう場合、BIOSアップデートで解決することがあります。 一般のOSとは違って、セキュリティアップデートの意味合いでの更新は 通常あまり行いません。 とは言っても、確かにBIOSへの攻撃は不可能ではありません。 実際にBIOSに感染するものも実在しますし。 どの道、他にお手軽かつ確実かつ効果的かつ制限の少ない攻撃手段も 数多いですから、漏洩して困る情報は小分けに暗号化しておくとかの対策は 習慣としてやっておく必要があるでしょう。