• 締切済み

これは甲状腺機能低下症でしょうか?

はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 私は現在16歳の高2女子ですが5ヶ月ほどまえから剃り込みの脱毛がはげしく、気になっていました。 ですが今日、鏡でみると前頭部全体と側頭部、耳の上等がかなり薄くなっていてびまん性脱毛症でもないし男性型脱毛症でもなさそうなので他の原因を探していました。 私自身は遺伝的な脱毛かと思っていたのですが、女子なのにこの年で生え際が後退するのはおかしいというアドバイスをもらい、病気を疑っています。 そこで無知ながらネットで色々と検索したところもしかしたら甲状腺が関わっているのかなと思ったので質問させていただきました。 症状としては生え際の脱毛の他に眉毛が少し薄くなっている(気のせいかも)が最近起きた事です。2.3年前からの症状が便秘・冷え性・めまいや立ちくらみ・低体温・疲労感・激しい肩こり・頭痛・貧血・朝が起きられない等です。 症状を調べていくうちに乾燥肌というものがあり、もともと乾燥しない方なのに近頃かなり乾燥しているとも思いました(季節のせいかもしれません) 声が枯れる、食べてないのにふとる、爪が剃るなどはいまのところありません。 これは甲状腺の病気なんでしょうか? また、何科に受診すればいいでしょうか? 乱文長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• show1968
回答No.1

甲状腺低下症患者です。 甲状腺をとってしまったので三ヶ月に一回一生通う身体です。 今、行っている病院には「内科・リュウマチ科・糖尿病内科」と書かれています。 大学病院では「第二内科」「甲状腺内科」と書かれていました。 糖尿病内科と思って良いみたいです。 血液検査で、判定できます。かかりつけの内科でも判定だけならできると思います。 ただ、私の場合でいうと異常と判定されたあとエコー検査と細胞検査もしたので、 専門医の方が良いと思います。 私の場合甲状腺が肥大したという事情のせいかもしれません。 異常に気づかず放置した場合に肥大する事があるようです。 別の病気のせいかと思い異常に気づきませんでした。 症状は、かなりあやしいです。 異常は全部出るとは限りません。 発見が早くて、切除に至らなければ薬だけで済むようですから 早めに検査した方が良いと思います。

miho0450
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスのおかげで、血液検査にいく決意ができました。 テスト期間ということもあり、かなり迷っていたんですが今日これからいこうと思います。 本当にありがとうございました!