• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ENR33 AT車のエンジン負荷やエンスト 再質問)

ENR33 AT車のエンジン負荷やエンスト 再質問

このQ&Aのポイント
  • ENR33 AT車のエンジン負荷やエンストについて質問します。現在、17年目の車検済みの車で、エンジン系の大規模な修理以外の問題について知りたいです。ディーラーやショップに相談しても解決できず、一般の人には理解できない問題です。車種や経年と現状について詳しく説明しますので、アドバイスをお待ちしています。
  • ENR33 AT車のエンジン負荷やエンストの問題について詳しく教えてください。車種はR33スカイラインの2DクーペGTS-4で、平成8年に購入しました。最近の修理履歴や現在の状況を説明します。エンジン切時に異音があり、タイベル交換時からタイベルが鳴るようになりました。また、エンジンとミッションの継ぎ目に僅かなオイルのシミがありますが、原因がわかりません。この問題の原因や対処方法を教えてください。
  • ENR33 AT車のエンジン負荷やエンストの問題について相談します。車種はR33スカイラインの2DクーペGTS-4で、平成8年に購入しました。最近、エンジンに負荷がかかると回転数が下がり、エンストしそうになることがあります。特にハンドルをいっぱいに切っている時や車止めや渋滞でクリープを止めている時に問題が発生します。原因や対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日産の古いクーペにも乗っています(13年落ち)。 AACバルブとエアフロセンサの洗浄をしてみることが好ましいかと思います。 車種が異なるので参考程度に書きますが、当方のクーペはコンプレッサ(冷房)を回した状態で低速走行をすると、(エンストはしないものの)エンストしそうな状態、雰囲気になりますね。低速走行というのは、駐車場での切り返しで、ゆっくりと前進後進を繰り返す時です。 エアコンのコンプレッサが回りだす時と低速での後進が重なった時に、最も露骨に出まして、更にはアイドルアップが1テンポ遅れることが問題と認識しています。その瞬間は車体がブルンと言います。 古い車なので、根本的にはエアコンのコンプレッサの負荷が大きいことが考えられます。うるさいことを言えば、同じ古い車でもこういう症状は出ない車がほとんどなので、トータルバランスが悪いためと考えられます(エンジンの極低回転でのトルク、オルタネータを含む電装系の安定性)。

aki36nori
質問者

お礼

あと少し乗りたい為に色々と手間が掛かっています。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

私の車は、ハンドルいっぱいに切った状態を1秒以上続けるな!、となっています。 オイル式パワステの場合、パワステオイルの流れが遮断され、オイルポンプを通じてエンジンに大きな負荷がかかるためらしいです。 >エンスト後直ぐキーを回しても・・・・・ NまたはオートマのPでないとキーひねってもかかりません。 エンストップ時、~PへはOKで、P~はNOかも?、P~OKだと、P・N以外でエンジンスタートすると急発進の恐れ大、~Pは支障なし。

aki36nori
質問者

お礼

エンジンに負荷が掛かる場合が色々と有るのですね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

アイドリング調整機構に問題があるのではないかと思います。 大抵の電子制御インジェクションエンジンではアイドリング回転数を一定に保つように、電子制御で吸入空気量を調整するバルブが備わっています。 電気負荷やギアを入れた時の負荷で回転が下がらないように吸入空気量を補正しています。 また経年変化でアイドリング時の空気が通過する穴が汚れで狭くなったりして吸入空気が減少した場合にも補正してアイドリング回転数を維持する様に調整している機構が正常に作動していない可能性が考えられます。 汚れなどによる吸入空気量低下がひどくなってバルブの調整幅では足りなくなってアイドリング回転数を維持できなくなっているのかもしれません。 まずはスロットルボディやアイドリング調整機構の清掃も検討してみてはどうでしょうか。

aki36nori
質問者

お礼

有難う御座います。 回転数低下の症状は今年(まだ10日程しか乗っていないが)は無く、突然のエンストとなり初めてのエンストでビックリ焦りましたが、エアフロ等の関係も有るののですね。清掃で改善出来たら凄い事ですね !!! 改めて日々の維持管理の有り方を考えさせられます ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179849
noname#179849
回答No.1

ハンドルを一杯に切っているから、パワステにエンジンパワーが取られて、古くなったエンジンが低回転で不安定になり、何かの拍子にエンジン回転が下がりすぎてエンストするんでしょ。 エンジンがすぐに掛からなかったのは、DかRに入っていたからで、焦るほどのことでもないけど。 一杯に切るときは、少し吹かし気味にしておけば問題ないはずだけど。 根本治療するなら、エンジン載せ替えかな。

aki36nori
質問者

お礼

そうなんですか。 でもATだといっぱいに切る前や動作中にニュートラルにしてたまにフカスと言う事でしょうか ? ちなみに乗せ代えとは言わず何処が悪いのでしょうか ? それから、ハンドル真っ直ぐで、長い信号待ちや坂道で止まっている時にDドライブモードでブレーキングしている時は何故回転数がヤバクなるのでしょうか ? たまーにしかなりませんが、平坦ならニュートラルにして踏めますが、登りはドライブ&ブレーキングのまま踏むのでしょうか ? 色々追加で質問しましたが、御願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AT車のエンジンへの負荷やエンストについて

    先月の車検でも異常無く通りましたが年式が古いのでガタが来ているのは承知で、エンジン系のトラブル以外の可能性に注力し御願い致します。 車種 : E-ENR33 R33スカイラインGTS-4 平成8年   ブリッツの社外ETSコントローラーでFRを選択し豪雨時だけETS作動  ワンオーナーで70000km弱 ここ数年-年1500km走行   215/50R17を8J×4本  フェンダー間は2cm位有り、バネレートTEIN9kgなので走行中でも上下動は余り無いのでフェンダーには干渉しない上に車高も車検楽々ですので、停止中や微速ではなお上下動は無いと想います。 状況 : ハンドルをいっぱいに切って前後にゆっくり動かしている時や車止めに着いた時、長い渋滞でクリープをブレーキで止めている時など、エンジンに強い負荷が掛かり回転数が落ちた感じでエンストしそうになりニュートラルにして少し踏み込み回転数を上げたりする事がたまに有りますが、今日はジャリの駐車場で狭い場所に入れる為チョコマカ切り返ししていた時、エンストして焦ってしまいました。 エンストそのものは初めて ? でしたが、車も17年目と古い上にエンジン系にも原因不明の異音やエンジン-トランスミッション間当たりからの液漏れも有り車自体の老朽化が一番だと想いますが、上記の場合エンジン回転数が下がったと言うか負荷が掛かったヤバイ感じになるのはどうしてだと想いますでしょうか ? ニュートラルにして止まっていればその心配も無く信号待ち等はニュートラルにしていますし、3年位前からで、いつもでは有りません。 ハンドルをいっぱいに切っている時はタイヤがハウス奥に接触して負荷が掛かりと言う事も考えられるのですが、ハンドルをいっぱいに切って止まっていてもなりますし、渋滞待ちも説明出来ませんね。 バッテリーかエアフィルターか ? はたまた ・・・

  • ATなのにエンストした、、、

    2日前に雨の中東名高速を東京に向かって走っていて300キロくらい走ってパーキングエリアで休憩した後に走り出そうとしたら、エンジンがかかった直後に止まりました。 その後エンジンはすぐに始動でき、アクセルを踏めば吹き上がります。 しかしアクセルを離すとストンと落ちてしまいます。 エンジン始動はギアをPに入れないと出来ず、ブレーキを踏まないとギアチェンジできないので、アクセルから足を離さないと出来ずそのたびにエンストしまくりました。その時は何度か始動し吹かしていたらアイドリングをして走り出せたのですがこの症状が昨日までに4回ほど起こっており困っています。 2日前に起こるまでは一度もこのようなことはおきておらず普通に走ってました。 今日は一度も起きていませんが不安でたまりません。 何が原因なのでしょうか?雨のせいでしょうか? ちなみに車はムーブのノンターボで走行4万キロ位、プラグとエアクリーナは3万キロくらいの時に交換したきりで、エンジンオイルは先月交換したばかりです。

  • ATエンスト、修理後も。

    マツダ MS-8(走行距離8万キロ)です。 先日エンスト続発でエンジンもかからない状態になってしまい、橋の上で立ち往生してしまいました。 ディーラー持って行ったら「点火プラグにオイルかぶっていたので交換しました」との事。納車後、ドライブ中にまたエンスト、 その時はエンジンがかかったものの、2・3回エンストの後、またエンジンすらかからなくなってしまい、ディーラーに直接取りに来てもらって再度調査。 「ガソリン噴射のセンサーの異常の為、センサーを交換しました」との事。 納車後、翌日にエンジン始動、エンジンの回転数が乱高下の後、またもやエンストを起こしてしまいました。何なのこれ?と憤りを感じながらエンジンを再始動、そのまま運転してみると、なんとかエンストもせずに走っています。 しかしながらエンストにビクビクしながら運転しています。再度ディーラーに言ってもクレーマー扱いされるのもイヤですし、私自身、再現性に乏しい現在の現象に非常に困っています。

  • ATなのにエンスト?

    先日、H14年製SUBARUフォレスターXT(走行距離75000km)のエンジンがかからず、バッテリーを新品に交換したら無事かかるようになりました。しかし10数km走行後、一時停止したらエンストしてしまいました。すぐに再始動できましたが車庫入れの際またエンスト。この症状の場合、どんな事が考えられますか?また修理費用はどの位でしょうか?金額によっては、買い替えを考えます。

  • エンスト

    ZRX400に乗ってるものです。 本日国道を6000回転ほどで1時間くらい巡航していたところ、スロットルを戻したら突然エンストしました。 キルスイッチでOffにした感じです。エンストの際、ショックや異音などは無く、そのままセルを回してエンジンを掛けようとしたらかぶってる状態でまたすぐにエンストしてしまいました。 そのため、一旦車の来ないところに停車し、チョークを引きながら始動したらかぶった状態のままでしたがエンストすることなくエンジンがかかりました。 なぜエンストしてしまったのでしょうか。 エンジンオイルを交換してから300kmほどです。 原因、対処方法がわかるかたいらっしゃいましたらお教えくださいm(__)m

  • 信号待ちのエンスト、エンジンオイル

    マツダデミオを五年程前に新車で購入し走行距離は7万キロ程度です。 今月、信号待ちの時、または信号待ちのために減速時に、3回程エンストしました。 すぐにキーを回してエンジンをかけなおすと、エンジンはかかります。 3回ともエアコンをつけている時でした。 再始動したあとは、エアコンを付けずに走行していると、止まらずに走ってくれます。 ここのところ、坂を登る時ノッキングのような症状があり、調子が悪いなと思っていました。 2回目のエンストの時、近くの自動車屋にかけこむと、オイルが、殆ど空っぽになっていました。 半年前の車検時にオイル交換をしております。オイルが漏れた形跡がないとこことでした。 オイル量のセルフチェックを三ヶ月置きにするように言われました。 念の為車検を受けた整備工場にも点検に行きましたが、異常が見つからない為、同じように、2、3ヶ月ごとにオイル量のセルフチェックで様子を見るようにいわれました。 オイルを入れて一週間しかたっていないので、今回、また別の故障があるのではないかと不安です。 どのような可能性が考えられますか。 初めての質問なので、失礼や不足があればすみません。よろしくお願いします。

  • ATのエンストについて。2

    2007年製トヨタのイスト(1800cc、4AT)のエンストの件で、 以前も質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4895698.html 前回もいろいろアドバイスをいただいたのですが、 さらによく分からない症状が出てきました。 以前、エンジン始動数分時にエンストするということを言ったのですが、 今日は2度も違う状況でエンストしました。 前回質問時にディーラーからとりあえず暖気運転をしてから出発してくださいとの返事があり、それを実行していましたがエンストしました。 今日1度目は朝、5分暖気→15分程走行し、 目的地に着いた際、アクセルオフして減速中(およそ10km/h)時に、 エンジン警告灯、バッテリー警告灯、油圧警告灯ランプが点灯しエンスト。 その後すぐエンジン始動できました。 2回目は夕方、いつもと同じく暖気運転をしていて、 5分程その場を離れていて、そろそろ大丈夫かなと車に戻ってみるとエンストしていました。 これまではとりあえず暖気をすれば症状は出ていませんでした。 エンジン始動2~3分、曲がり角を曲がる際や段差を超える際に、 どちらかははっきり分からないのですが、 アクセルをオフした時、もしくはブレーキを踏んだ時に症状が出ていたのですが、今日の2回のエンストはこれまでと全く違う状況で起こってしまって、混乱しています。 ディーラーもGWに入って部品等が取り寄せできないのでGW明けになるという返事ですし、 GWは少し遠出をしようとも考えていますし、 原因も分からず車を運転するのが怖くて不安なので、 前回の症状と今回の症状を観ていただいて、 原因と思われるものを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • バイク突然エンスト

    はじめまして。BMWR1200Cに乗っています。 先日交差点で停車後、ニュートラルに入れたら突然エンスト。 エンジンを再度かけようとしましたがかかりません。 1時間後、どうして良いのか分からずギアを1速に入れ緩やかな坂道を走りながらスターターを押し続けたらエンジンがかかりました。 その後普通に走行できるのですが原因が分からないので走行中エンストしてしまうんではないかと不安です。 ガソリンも満タン。バッテリーは6ヶ月前新品に交換済み。 1ヶ月前にディーラにてエンジンオイル交換済み。雨の日以外毎日走行。 どなたかエンスト原因が思い当たる方教えてください。

  • クラッチを踏んでもエンストするのは車がおかしいのか?

     最近、車庫入れのときに、クラッチを 踏んでもエンストするときがありました。  バックで挿入していて、ちょっと位置修正で ローギアーにぶち込もうとし、クラッチを踏んだら エンストしました。  以前は、クラッチを踏んだら絶対にエンストなんか しなかったんですが。  近所に迷惑をかけないように、できるだけ回転数を あげないで挿入しようとしたため、エンストしたのですかね。  とりあえず、ギアをニュートラルにしたときとくらっちを 踏んでるときはエンストはしないと思ってたので、 なんかショックでした・・・。  そのときは、レンタルビデオを返しに行っただけで、車に 10分ぐらい乗っただけでした。別にエンジンの始動に 問題は無かったし、バッテリーも変えたところです。

  • 変なエンストで困っています。

    こんにちは私は最近中古で購入したHONDAのJAZZ(11000KM走行)に乗っているのですがよくエンストしてしまいます。 エンストのなりかたなんですけど走行中にいきなりニュートラルにギアが入ったようになり静かに止まってしまいます。 その後しばらくエンジンが何回キックを蹴ってもエンジンが動きません。 これはどうゆうことなのでしょうか?どこかに原因があるのでしょうか? 教えてください。