• ベストアンサー

乳頭から出血・・

夕べお風呂で何気なく乳首を絞ったところ、血というか茶色の分泌物が出ました。 これってやばいですよね、もしかして乳がん? しこりは見つかりませんでしたが、早めに病院に行ったほうがいいですよね。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「乳頭異常分泌」 心配であれば、総合病院の乳腺外来で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/2002/10/wednesday.html
deepsnow
質問者

お礼

遅くなりました。 近くの総合病院でマンモグラフィー、乳汁の細胞診、超音波検査をうけてきました。 結果は異常なし、何かの炎症を起こしていたのだろうということでした。 ただ、これからも定期的に検診を受けるようにということでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

汗腺の細菌感染をしたとき乳頭から分泌液がでたことが あります ただそのときにはしこりがあってわかったのですが 同じパタ―ンでないにしろ 早めに病院へいかれて 検診を受けてみてはどうでしょうか お大事に

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます。来週早速検診を受けてきます。

関連するQ&A

  • 乳頭から・・・

    20代の1児の母です。乳首を摘むと茶色っぽい血液が混ざったような分泌物がでます。 今年の春頃にも同じ様な症状が見られ受診し、幾つかの検査をしたのですが、その時は異常は見られないとの事でした。 それ以降、何度か乳首を摘んでチェックしていましたが、つい最近までは茶色い分泌物は出なくなっていました。それなのにまた… やっぱりこれって病気なんですかねぇ? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 乳頭からの分泌物

    先日片方の乳頭から黄~茶褐色の分泌物があった為に受診してきました。 触診でしこりは発見されず、当日はマンモグラフィーを撮り、月末に超音波検診を受ける予定です。検査結果はその後出るそうです。 たまたま母が同じ病院の同じ先生にかかっているので、今日少し話しを聞いたらしいのですが、その先生によると炎症を起こしているのではないかと言われたそうなのです。 自分自身ではあまり深刻には考えていませんが、どんな可能性があるのか、そしてそれはどんな病気なのか、検査結果が出る前にある程度予備知識をつけておきたいと思っています。 私は30代後半、未婚、出産経験なしで、生理は不順な方です。 乳房に痛みやかゆみはなく、分泌物に膿のようなにおいはありません。 ハリや違和感も全くありません。 症状が出る前に激しくぶつけたりということはありませんでしたが、 大量の分泌物が見つかった数日前に生活上の範囲内で 少し押されて痛かったことが1回ありました。 発見時は下着に大量に茶色の分泌物がありましたが、今は黄~赤茶色の分泌物が1日に1度ガーゼを取り替えるくらいの量です。 ・先生の言う炎症だとすると、授乳中でもないのに炎症を起こして分泌物がでるということがあるか ・初期乳がんの可能性はあるか(手で触れるしこりはないので例えば無腫瘤性乳がんなど) ・乳管内乳頭腫の可能性はあるか ・他にどんな病気が疑われるか ・その他気になることがあれば教えてください よろしくお願いします。

  • 乳がんでしょうか…

    高2女子です 左胸の脇の下らへんにしこりがあります 時々乳首がかゆくてかけば乳汁分泌みたいなベタベタした茶色のがでます でもすぐ治るんですが… しこりはそんな小さくないです 乳がんだったら進行してますか?

  • 左乳管内乳頭腫の疑いが…。(長文です)

    久しぶりの質問です。皆さま、宜しくお願いします。 8月の下旬より左の乳頭より薄い茶色っぽい分泌液が出ている事に気がつきました。これはおかしいな!?と思い、かかりつけ医に相談した所、乳房にはしこりはないので、薬の副作用で分泌液が出る事があるので薬を止めてみましょうと言われました。(ストレスで2ヶ月程、処方された胃薬を服用) 薬を飲まなくなっても分泌液は、ほんの少しなのですが出るので、まだおかしいな?と思っていました。 先月の終りから不妊治療を始めたので、先生に聞いてみた所、ホルモン(プロラクチン)の影響があるのかもしれないという事で血液検査をしましたが結果は…異常なし。それでも分泌液が出るので不妊治療を始めた総合病院の中に乳腺科があるので紹介されて、10日の日に受診して マンモグラフィー・左右の超音波検査をしました。超音波検査の結果で 乳首の辺りに小さいしこりがあります。これが原因かもしれません。分泌液を採取して検査に出しますね。と言われ、現在結果待ちです。 乳頭腫の1~2%の割合で乳がんになっている可能性があるのでMRI検査を早く受けた方がいいとの事で25日(予約がいっぱいで25日になりました)に検査予定です。 もし乳がんだったらと考えると怖くて怖くて、どうしようもありません。主人は大丈夫!!って言ってますが、私はとにかく結果が出るまでは不安で不安で仕方がありません。 乳がんの可能性はあるのでしょうか?不妊治療をしているのでもし妊娠していて乳がんだと乳がんの治療が出来ないと先生に言われました。 同じ経験をされた方、同じ症状の方などなど…何か情報をお持ちの方、何でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。(年齢は26歳です。)

  • 乳頭からの分泌物について

    36歳です。 5歳の子どもがいます。 左の乳頭から黄透明でねばっこいものが、乳首をしぼる感じにすると1ミリくらいのものがでてきます。 気づいたのは3月下旬です。 定期健診でマンモとエコーを受けました。 異常なしでした。 その際に分泌物のことを話すと(その日はでなかったので)また続くようならきてくださいといわれました。 やはりまた出たので、4月はじめに病院にいき、ガラス板にその分泌液をのせて細胞の検査をしました。 結果はとくに悪いものは含まれていないとのことでした。 今現在も分泌物は続いています。 乳がんが心配なのですがこのまま放っておいていいのでしょうか? ほかにも詳しい検査などしたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 乳頭から血

    33歳、出産経験はありません。 8月の後半あたりに左乳首が痒くなり、直接かいたところ、何か指に汁のようなものがついたため見てみると特に何もなかったのですが、ふと乳首を絞ってみると黄色のような透明の汁が出て来ました。その後何回か絞ると血が出てきたので、2日後に乳腺外来に行き、マンモ、エコー、分泌物の細胞診をやりました。エコーは異常なし、マンモは少し石灰化があるので半年後に再検査、細胞診の結果は炎症細胞がある、悪性を示唆する所見はなしとのことで安心したのですが、今だに黄色や絞りすぎると血が出てきます。 担当医にも電話で相談したのですが、診察した時と同じ感じなら様子見、3ヶ月とか出血が続くようなら来てもいいよとのことでした。 分泌物は勝手に出てくることはなく、今はもう黄色っぽくなってるのですが、これはやはり炎症でいいのでしょうか?痒みなどはたまにあります。絞りすぎるのはよくないと思いながらも気になってしまい、絞ってしまいます。こんなに続くものかと心配になりました。よろしくお願いします。

  • また分泌物…。

    しばらく止まっていた分泌物がまた出てきました…。今度は血性分泌物ではありません…。前から左側だったのですが今度も左側で普通にしてたら出ないのですが乳首を絞ったり押したりしたら薄い茶色っぽいのが出ます…。透明かな?って思ってティッシュで拭いたら薄い茶色でした…。この間造影剤をしてMRIをしました…結果は乳管が写ってるって言われただけでしこりもあるとは言われませんでした…。分泌物も出てないので様子見となりました…。次は3月の予定でMRIとエコー検査です…。最初に診察に行った時マンモとエコーをしてマンモは乳管にも異常なしエコーでも異常なしでも分泌物は基準値400の所1000でした…。で、MRIをしました…。本当に気分が参ります…。脇もずっと痛いし…。やっぱりリンパに転移したんじゃないかって考えてしたいます…。血性分泌物が止まる前も薄い茶色になって止まりました…。今月は市の無料クーポンで乳癌検査をします…。リンパ転移は私の考えすぎでしょうか?乳首も痛くなったりしなかったりもします…。何なんでしょうか?

  • 突然 乳房が痛むようになりました。

    30代の女性です。出産経験はありません。 3日前の生理が終わった次の日から、お風呂で身体を洗っていて、胸を触った所 鋭い痛みがありました。 気づかないうちに、何かにぶつけたのかとも思いましたが、腫れや赤み、青あざ、しこり等の外傷的なものは全くありません。 乳首の少し上の辺りが、押すと鈍い痛みの後に、ズキズキした痛みがしばらく続きます。 やはり、病院での検査が必要でしょうか? 産婦人科なのか、内科に行けば良いのかも分かりません。 良く、乳癌はしこりがあったり、分泌物が出ると言うのは聞きますが、どなたかこんなご経験のある方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 乳首から血が出ます

    はじめまして 実は1週間ほど前から乳首から血が出ています。 量はごく少量でつまんだり、絞ったりすると出る程度なのですが、お風呂から上がった後とかは自然に少し出血するようです。 現在25歳で妊娠や出産の経験はありません。 乳癌かと不安になり、自分で乳房を調べてみたのですが、しこりのようなものはないようです。 ところで母乳が出る穴は1つの乳首に1つなのでしょうか? それともたくさんの小さな穴から出るのでしょうか? 私の場合、もし母乳が出る穴が1つならどうやらそこではない部分(毛穴?)から出ているようです。 最近は茶色っぽい液体にも見えます。 とても不安で病院受診を考えていますが、その前にこの症状が何なのか知りたいので、是非教えて下さい

  • 乳管内乳頭腫はどうしたら治りますか

    乳管内乳頭腫はどのくらい続きますか? 5~6か月まえに乳腺から茶色の分泌物が出るので、乳腺外科に行き、針生検も受けその結果、良性で上記の病名でした。その後3~4ヶ月はしこりはそのままで、分泌物はおさまったので安心していたところ、2~3日前からまた出るようになりました。先のときは良性なので経過観察で様子を見るだったのですが、ずっとこんな状態が続くのでしょうか?外科の先生は簡単に「切りますか?」とおっしゃいますので、あんまり病状も訴えられず、悶々しています。良性ですし、癌ではないので気にしなくともいいのですが、、、そのうちに自然におさまるものでしょうか。

専門家に質問してみよう