UbuntuのUSBへのインストールとデータ保存の問題

このQ&Aのポイント
  • Ubuntu 12.10 日本語 32bit を64GBのUSBにインストールしましたが、Windowsに接続するとフォーマットする必要があり、Ubuntuが起動できなくなってしまいます。どうすればいいのでしょうか?
  • UbuntuをUSBにインストールし、データ保存用のパーティションとOS用のパーティションを作成しました。しかし、Windowsに接続するとフォーマットする必要があり、Ubuntuが起動できなくなってしまいます。解決策はありますか?
  • Ubuntu 12.10 日本語 32bit を64GBのUSBにインストールし、データ保存用とOS用のパーティションを作成しました。しかし、Windowsに接続するとフォーマットする必要があり、Ubuntuの起動に問題が生じます。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

UbuntuのUSBへのインストール

Ubuntu 12.10 日本語 32bit をsony のUSB 64GB(USM64GQ/SC)にインストールしました その後起動も確認しています パーティーションは、以下の順番でwindowsでもデータ保存できるように分けました しかし、windowsに接続すると「フォーマットする必要があります」でます フォーマットするとubuntu が起動できなくなってしまいます どうしたらいいのでしょうか?? データ保存用 サイズ:約53GB  基本パーティーション ファイルシステム:fat32 ubuntu OS サイズ:10GB  基本パーティーション ファイルシステム:ext4 マウントポイント:/ ブートローダはUSBのルートディレクトリにインストールしました ちなみにwindows 7 64 bit です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.9

USBメモリから起動しようとしたところでコケている感じですか? もしそうなら、MBR部分が壊れた感じですね。 FAT32のフォーマットにはどのツールを使いましたか? ここの掲示板ではこう言ったやりとりになると面倒なので、もしよろしければ私の掲示板にいらっしゃいませんか? 私のプロフィルにURLを載せています。

donroon
質問者

補足

トピックたてさせていただきました

その他の回答 (8)

• nonamochi
回答No.8

詳細が書かれていないので、何をどうやったのかがわかりません。 そこで確認だけ。 ・Ubuntuをインストールした直後では、USBメモリからの起動はできていましたか? ・第1パーティションをFAT32でフォーマットした後、Windowsからアクセスはできましたか?

donroon
質問者

補足

・Ubuntuをインストールした直後では、USBメモリからの起動はできていましたか? はい、できていました  ・第1パーティションをFAT32でフォーマットした後、Windowsからアクセスはできましたか? widows上にて認識しました それでついにできたかなってちょっと喜んで、bootさせてみたところできなくなってしまいました

• nonamochi
回答No.7

おはようございます 私が使用したツールはParagon Partition manager 10です。 http://www.justsystems.com/jp/products/prg_partition/ 有料のソフトです。 同様なツールでフリーのものも出ています。 内容的には一緒のはずです。 例えば、これ http://www.partition-tool.com/personal.htm 私は以前からこの手のパーティション操作にはWindows標準のディスクの管理は使っていません。 そのため今回も同様にツールを使いましたが、Windows標準のディスクの管理でもできるかもしれません(この点は確認していないので断言できません)。

donroon
質問者

補足

フリーのものをつかい試してみましたが、ubuntuを起動しようとするとメーカーロゴ画面でループしてしまいます。 お手数をお掛けします。

• kteds
回答No.6

No.3の追記です。 質問が「どうしたらいいのでしょうか??」という、あいまいな内容でしたので解釈に困りましたが、 現在のUSBメモリ環境を無視して「最初から作り直しても構わない」ということならば、 下記サイトの通りにしてください。 ubuntuのversionは異なっていますが、質問内容と同じテーマでしょう。 「Ubuntu 10.04をUSBメモリにフルインストール。作成/保存したデータをWindowsで読めるようにする。」 http://viva-ubuntu.com/viva-ubuntu/ubuntu-10-04%E3%82%92usb%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%81%AB%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%82%E4%BD%9C%E6%88%90%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%97%E3%81%9F.html --- 当初の質問にある 「しかし、windowsに接続すると「フォーマットする必要があります」でます。 というwindowsのメッセージについては「フォーマットが必要だ」 -> 「ubuntuが起動できなくなる」と単純に解釈するのではなくて、 「ファイルシステムを認識できません」という意味なのです。 つまり、windowsが認識できるように作成すればいいわけです。 --- 上記のような汎用性のないUSBメモリ環境を作るのではなく シンプルな方法としては、すでにNo.1さんが書いていますが、 USBメモリはext4のままで運用し、windowsにext2fsdなどのドライバーをインストールして ext4ドライブをwindowsにマウントして使用することです。

• nonamochi
回答No.5

こんばんは 確認しました。 危惧したとおり、XPと7では挙動が違っていました。 混乱させて申し訳ありません。 XPでは第2パーティションを認識していましたが、7では第1パーティションを認識します。 これで大分時間を取ってしまいました。 最終的に、 第1パーティションをFAT32 第2パーティションをExt4 この構成で、第1パーティションのFAT32の区画をWindows7からもUbuntsuからも認識でき、また、互いに書き込んだデータの読み込みも出来ました。 最善とは言えないと思いますが、参考として私が行った方法です。 1. Ubuntuのインストーラを起動する 2. 第1パーティションを確保し、未割り当て、未フォーマットのまま放置する。 3. 第2パーティションを確保し、Ext4でフォーマットしてUbuntuをインストール 4. Windows7を起動し、第1パーティションをFAT32でフォーマットする(私は管理ツールでは無く、ユーティリティを使いました)。 と言う所で、試しに別のXP機に上記USBを指したら、FAT32を認識してます(やれやれです)。

donroon
質問者

補足

上記のユーティリティを具体的におしえていただけますでしょうか?

• nonamochi
回答No.4

こんにちは 結論から言いますと、FAT32のパーティションを2番目にしてください。 つまり、 第1パーティション:Ext4 第2パーティション:FAT32 以下、XPにて実際に検証した結果です。 7では異なるかもしれません。 問題の、 「USBメモリの場合、Windowsは複数のパーティションを管理できない」と言うのは正確ではありません。 正確には、 「USBメモリの場合、Windowsは第2パーティションにあるWindowsフォーマットの区画にのみアクセスできる。」 具体的には、 複数のパーティションが切ってあるUSBメモリの場合、他のパーティションのフォーマット形式に関わらず、2番目のパーティションがWindowsのファイルシステム(NTFS, FAT)の場合には、それにドライブ文字を割り当てる事ができ、読み書きも出来ます。 実際にUSBメモリを4つの基本パーティションに区切り、それぞれをFAT32でフォーマットした結果、2番目のパーティションのみファイルシステムを認識し、ドライブ文字を割り当てる事ができました。他のパーティションにはドライブ文字の割当ては出来ませんでした。他の3つのパーティションをExt3でフォーマットした場合でも、2番目のWindowsパーティションには問題なくアクセス出来ました。 今回の質問の内容の場合、第2パーティションがExt4であったために認識できなかったのだと考えます。

donroon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記の方法にて試してみましたが、ubuntu上ではfat32で認識しているのですが、windows上ではRAWになってしまい利用できません。

• kteds
回答No.3

> どうしたらいいのでしょうか?? Linux(ubuntu)だけで使用するようにすればいいです。 --- 今回の問題はファイルシステムの問題ですが、 windowsでUSB メモリを使用する場合はパーティションを分けない環境で使うほうがベターです。 windowsは汎用性を考えていないので、USB メモリに限ってはwindowsのツールでは複数パーティションを管理できない状態です。 diskpart、diskmgmt.msc(ディスクの管理)とも複数パーティションに対応していません。 Linuxではもちろん対応しています。 参考までにdiskpartの留意事項参照 「USBメモリのpartition作成時の注意事項」という部分を参照してください。 「diskpart」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart.html

• nonamochi
回答No.2

おはようございます 現在FAT32でフォーマットされているパーティションをWindows7のディスクの管理で見た場合、どうなってますか? この領域をWindows7のディスクの管理でフォーマットをかけ、Windows7からアクセス出来る事を確認した上で、その領域をUbuntuでマウントすればいいのでは。

• umamimi
回答No.1

詳しくないですが。 >しかし、windowsに接続すると「フォーマットする必要があります」でます Windows は ext4 というファイルフォーマットを知らないので、フォーマットされてないものと理解するので、当然です。 >フォーマットするとubuntu が起動できなくなってしまいます フォーマットしたら中身のファイルを壊すので、これも当然です。 >どうしたらいいのでしょうか?? Windowsからフォーマットしなければいいです。 参考まで、Windows から ubuntu の中身をいじる必要があるなら Ext2Fsd(Ext2 File System Driver for Windows) という、 「WindowsでLinuxのファイルシステムを読み書きする」というドライバを 利用すると読書き可能になります。 (名前は Ext2 ですが ext4 にも対応ずみ)