• 締切済み

ごはんをたべるのがちょっとこわいです

中学一年生です。すごい困ってることがあります・・。 実は最近急にウエストがブクブク太くなったんです・・。 それどころか太ももとかも太くなった気が・・・。 お菓子は時間がないので基本食べてはいないです。 食生活も野菜のが多めです。でもなんか不安なんです。 身長は148.6cmで、体重は36kgくらいです・・・・。 しかもなぜか私、汗っかきじゃないのに友達より あせをかいてるときがあるんです・・・。 (去年まではあまりあせはかきませんでした) これって「デブ」ってことなんでしょうか・・・ 148センチっていう小さい方なのに36kgもあったら 「デブ」ですよね・・。ダイエットしたほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

• mekuriya
回答No.3

穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類・きのこ類・乳製品・芋類・野菜類・漬物類・果物類をバランスよく、偏らず食べていれば決して太ることはありません。人間は必要な栄養素を十分取っていれば食べ過ぎないように体ができています。人間はそうやって原始人の時代から何百万年も生を紡いできた動物なんです。 ダイエットなど有害無益です。ダイエット街道は死屍累々の惨状です。誰ひとりダイエット街道から生きて帰った人がいない。正常な食習慣を身に着けていれば菓子など食べる意味もない。 太る人は、あんぱん、ジャムパン、メロンパンとこれでもかこれでもかとばかりに菓子パンばかり食べる人です。御飯などいくら食べても太ることはない。そうはいっても相撲取りが裸足で逃げ出すぐらい御飯ばかり食べれば、さすがに太るでしょうけどね。 質問者さんに必要なのは食物と栄養と健康の関係を勉強することです。今が体づくりの大事な時期です。汗をかくなら脳みそも汗をかきましょう。学問に王道なし。それがご先祖様、ご両親への恩返しになるのです。 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

akaidhw11
質問者

お礼

おお・・ わかりやすくありがとうございます

• cactus48
回答No.2

デブじゃない。平均的な体型。気にしなくて大丈夫。 ダイエットを考える程の体重では無い。無理にダイエットするのは 逆効果。汗は体質によるから考えなくても良い。

akaidhw11
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっとしました。健康的な食事を 心がけてみます。

• papapa0427
回答No.1

標準体重で言えば、身長の2乗で体重を割ると指数がでます。 あなたの場合は16.44ですからぜんぜん肥満ではありませんよ。 あまり気にしない方がいいと思いますよ。正確なけいさ方法や指数の読み方は下記サイトを参照されてくださいね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%82%B9%E6%8C%87%E6%95%B0
akaidhw11
質問者

お礼

おお・・・わざわざ調べていただきありがとうございます。 気にするのはやめてみます。前向きに考えたいと思います。