• 締切済み

ごはんをたべるのがちょっとこわいです

中学一年生です。すごい困ってることがあります・・。 実は最近急にウエストがブクブク太くなったんです・・。 それどころか太ももとかも太くなった気が・・・。 お菓子は時間がないので基本食べてはいないです。 食生活も野菜のが多めです。でもなんか不安なんです。 身長は148.6cmで、体重は36kgくらいです・・・・。 しかもなぜか私、汗っかきじゃないのに友達より あせをかいてるときがあるんです・・・。 (去年まではあまりあせはかきませんでした) これって「デブ」ってことなんでしょうか・・・ 148センチっていう小さい方なのに36kgもあったら 「デブ」ですよね・・。ダイエットしたほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類・きのこ類・乳製品・芋類・野菜類・漬物類・果物類をバランスよく、偏らず食べていれば決して太ることはありません。人間は必要な栄養素を十分取っていれば食べ過ぎないように体ができています。人間はそうやって原始人の時代から何百万年も生を紡いできた動物なんです。 ダイエットなど有害無益です。ダイエット街道は死屍累々の惨状です。誰ひとりダイエット街道から生きて帰った人がいない。正常な食習慣を身に着けていれば菓子など食べる意味もない。 太る人は、あんぱん、ジャムパン、メロンパンとこれでもかこれでもかとばかりに菓子パンばかり食べる人です。御飯などいくら食べても太ることはない。そうはいっても相撲取りが裸足で逃げ出すぐらい御飯ばかり食べれば、さすがに太るでしょうけどね。 質問者さんに必要なのは食物と栄養と健康の関係を勉強することです。今が体づくりの大事な時期です。汗をかくなら脳みそも汗をかきましょう。学問に王道なし。それがご先祖様、ご両親への恩返しになるのです。 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

akaidhw11
質問者

お礼

おお・・ わかりやすくありがとうございます

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

デブじゃない。平均的な体型。気にしなくて大丈夫。 ダイエットを考える程の体重では無い。無理にダイエットするのは 逆効果。汗は体質によるから考えなくても良い。

akaidhw11
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっとしました。健康的な食事を 心がけてみます。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

標準体重で言えば、身長の2乗で体重を割ると指数がでます。 あなたの場合は16.44ですからぜんぜん肥満ではありませんよ。 あまり気にしない方がいいと思いますよ。正確なけいさ方法や指数の読み方は下記サイトを参照されてくださいね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%82%B9%E6%8C%87%E6%95%B0
akaidhw11
質問者

お礼

おお・・・わざわざ調べていただきありがとうございます。 気にするのはやめてみます。前向きに考えたいと思います。

関連するQ&A

  • ダイエット(足痩せについて)

    私は高校三年です。身長が162cmで、体重が60kgの ものすごいデブです。 2週間くらいダイエットを続けていますが、 全くといって良いほど効果がないです。 やっていることは、筋トレ(腹筋、背筋、つま先立ちを150回)と、 ウォーキング(20分くらい)、レコーディングダイエット、ロングブレスダイエット、 をやっています。 体重、ウエスト、太もも、ふくらはぎを毎日測っていますが、全然 変わらないです。 食生活は特に変えず、食べ過ぎと間食には気を付けています。 私のダイエットのやり方では、痩せないのでしょうか? 教えてほしいです。お願いします。

  • 効果的なダイエットとは?(5キロ落としたいのですが…)

    はじめまして、こんにちは。 最近いい加減、そろそろキツイものがあると思い、ダイエットを決意しました。(21歳・女で、身長155センチ・体重48キロ)身長と体重のバランスがどう、というよりも、ウエストが67センチあり、正直これはもうダイエットしかないと思っています。 太り始めたのは大学に入ってからで、高校まで43キロだったので目標をマイナス5キロと定めました。が、正直なところウエストが60センチにすることが目標です。(完全な下半身デブで、ウエストから太腿あたりがすごいことになっていますが、そのほかの部分は特別痩せたいわけでもありません) 健康的に引き締めることが目標なのですが、効果的なダイエットはないでしょうか。 (7月までにマイナス5キロが現在の目標です。) 現在検討しているのは縄跳びでのダイエットです。他にもオススメがあればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体重はへっても体系が変わらないのです。。。

    体重はへっても体系が変わらないのです。。。 こんにちは。身長153.4cm、20歳女子大学生です。今ダイエットちゅうなのですが、2カ月で48Kgから44.5kgまで減らす事ができました。 ジョギングを増やし、食事を朝と夜減らしました。(朝、昼、晩はちゃんと食べます―特に昼はしっかりおにぎり2個に焼き魚やお肉と野菜など―そしてお菓子少々。。。)。しかし、体系は全然変わっていないのです。。。毎日同じ時間にメジャーではかっているのですが、 バスと76cm、ウェスト63cm、ヒップ85cm、もも50cm、腕26cm、ふくらはぎ35cm。。。 少しひきしまったものの、前とあまり。。。というか全然1cmも変わらないのです。 色々な本などで調べたところ、私の身長での健康体重は51kg、美容体重46-7Kg,モデル体重は43.5-44。5kg。モデル体重に近づいているのに、 理想体型のヒップ81cm、ウエスト58-60cm、ふともも44cm、ふくらはぎ30cm、には程遠いです。。。 前からジョギングをつづけていた筋肉太りでしょうか。。。それとも、43kgよりもっと痩せないとだめでしょうか?健康に害するのがこわくて。。。痩せすぎもこわいですし。。。アドバイスお願いします!ありがとうございます!

  • 太もも痩せる方法

    中学になってからご飯もあまり食べずにお菓子ばっかり食べていたら(今は高校一年です) 太ももに脂肪がたまってしまいました 肉が余裕で掴めちゃいます・・・ ご飯なども野菜は全然食べずカロリーが高いものばっかり食べてます・・・ 運動は全くしてません>< 立っているときはあまり太いようには見えませんが 座ると脂肪のせいでとても太く見えてしまいます(-_-;) 自宅でできる太ももダイエットありませんか?お金はかけたくないです 後、食生活どのようにすればいいのでしょうか? 一応・・・↓ 身長約160cm 体重43kg 太もも46cmです

  • どんなダイエットがいいんでしょうか

    私ゎ12歳で、体重55.4キロ 身長158センチ、ウエスト64センチのおデブです。 学生だからあんまりお金のかかるダイエットとヵ できないのでどんなダイエットをしたらいいか すごく困っています。学生でもできるようなダイエットがあったら教えてほしいです。あと、私の体系だと1番いい体重って何キロなんでしょう?それも分かれば教えてください。

  • 体型について

    身長153cm体重55kgの女です;; これって、デブですよね?(´;ω;`)ある職場で働いてから急激に太り始め、今は更に薬を飲むために前は1食だったのを3食食べて今の体重になってしまいました; 前は身長は変わらず体重は45~47kgでした。元々、痩せてる体型ではなかったのですが、私としては体重45kgまで落としたいです;; でも、運動キライ・根性ナシのどうしようもない私です(TдT)だけど、どうしても痩せたいので、こんな私でも続けられるダイエット法がありましたら教えて貰えると嬉しいです。ちなみに、今は夕食のご飯抜きでオカズのみと、レコーディングダイエット??を始めてみました;間食は一切やめました。だけど、体重変わらず・・・泣;なので、お願いします;;

  • 2ヶ月間集中ダイエット法教えて下さい!!最低-4キロ

    身長153cm体重46kg・・・ 2ヶ月~3ヶ月で-6kgダイエットしたいんです。 太ももも出来れば・・ いいダイエット法教えてください。

  • 太ももの内側・お腹の周り等のダイエットについて

    はじめまして。 私は中3の女子です。 今まさにダイエット中です。 以前1ヶ月で5kg痩せたいけどどうすれば? という質問をさせていただきました。 皆様の助言などを参考にしやってみた結果 かなり無謀なことということがよくわかりました。 そこで私にとってどこが一番醜いのか? とよく考えてみた結果 ふとももが異常に太いという結論にいたりました。 ふとももの特に内側です。 ちなみに太もものふとさは47cmほどです。 今までの食生活等を振り返ってみた結果 お菓子などの食べ過ぎなどが原因のほとんどが脂肪だと思われます。 どうすれば太ももの内側が細くなれるのでしょうか? それとできればお腹まわりもヤバいので どうしたら細くなれるか教えていただければ幸いです。 参考までに身長は150cmで体重は44.5kgです。 あとこの前身体測定というのがあって疑問に思ったことがあります。 私の友達で私と比べて7cmほど身長が高い子います。 体系はさほど筋肉質でもなく私と同じぐらいです。 それでその身長や体重の見せ合いをしたんですが そのこの体重が私より10kg近く重かったんです。 私は身長をもっともっと伸ばしたいと思っているんですが でも7cm伸びると10kgも増えるのだったら・・・ めっちゃ困ります(汗 でもよく考えてみるとそのこよりも身長は高いけど 体重は軽いって子もいたような・・・ かなり長文になってしまったので質問内容をまとめます ●太ももの内側(内もも)はどうやったら細くなれるのですか? ●お腹周りを引き締めるのにはどうしたらいいのですか? ●身長が7cm伸びたら体重は10kgも増えるのですか? 以上三点です。 回答よろしくお願いします。 ※絶対無理などの言葉はご遠慮願います。

  • 中学生ダイエット法短期間

    身長156センチ体重56キログラムのちょうデブです。 短期間で、続くダイエット法をお願いします。

  • 食べてしまいます。(過食に近い)

    体重が67kg以下になりません。身長は169センチ。 スポーツジムを休んだら、何も間食してないのに夕食をぬいてるのに、体重がふえます。スポーツジムばかりしてて筋肉質です。体脂肪は27パーセント。モデル体型になりたい。 で、昨日、お菓子をいっぱい食べてしまいました。70kgの体脂肪率29パーセントに逆戻り。 痩せるのむりかなあ。痩せてる子はいっぱい食べても体が痩せるようになっててすぐもとにもどるけど、私はデブだから痩せることをしても体がでぶにもどるように体がなってるんじゃないかな。痩せるのはむりかなあ。お菓子をすっごい食べた。板チョコ2枚・アイス2個・菓子パン2個・おにぎり・このほかに3食。ダイエットしてからやめてるけど、私はストレスを食べることで発散し続けてきた。ひまだから食べたり、失恋したら食べたり。こんな自分にさよならしたい。理想に近づきたい。きれいになりたい。かわりたい。 痩せるのはむりかな。67kgまでいったら体がやせなくなったの。運動ばかりしてて筋肉がものすごいです。

専門家に質問してみよう