• ベストアンサー

パソコンの売買

パソコンの売買についてですが  中古の安いパソコンを買いたいと思うのですが、オークションサイトには中古パソコン屋さんの商品がたくさん載ってますが、OSは付いてないようです。パソコンには95にしろ98にしろかならずOSが付いて販売してますがWindowsのOSソフトというのは転売禁止になっているのでしょうか?売却できるのはハードのみでwindowsのソフトは添付してはいけないのですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

製品版のOSについては、他人に譲渡は可能ですが その際、プロダクトキー、ならびにププロダクトIDなどを完全に自分の元から破棄しないといけません。 メーカー製パソコンも同様に、リカバリーCDとプロダクトIDなどすべてを譲渡する同じ人物に渡さないといけませんし。 オークションで大量に、OS無しのパソコンが流通にしているのは 主に企業にリースされていたパソコンを廃棄する時に 出たものだからです。ほとんど添付品が残っていないため そんな状況になっています。 ちなみにオークションで違反しているのは ・企業版OSを不当に販売している事  (ボリュームライセンスは、MSが直接販売してるため、ライセンス自体特定企業に限定しているため他で使用は違反) ・メーカーのリカバリーCDを販売している事  (パソコンとセットであるため) ・動作確認のためと言って二重ライセンスでOSが  入っているパソコンを販売している事  (古典的な不正コピー) ・CD-Rなどのメディアに不正コピーしているものを  販売している事  (古典的なコピー) などですね

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.2

他の方も回答しているように、購入時にインストールされていたOSをそのままライセンスと一緒に譲渡するのは可能です。 条件として、 1.ファーストステップガイドなどのマニュアル類や、CD-ROMなども一緒に譲渡する。 2.自分の所には、パソコンの中身も含めて一切のコピーを残さない。 これだけです。 普通のまじめなユーザーが自分のパソコンを売るのでしたら、中身のOSも一緒に売るのは問題ありません。 企業などで中古で大量に出たパソコンだと、マニュアルやCD-ROMなどが無くなっている場合が多いので、添付できないわけです。 目安としてファーストステップガイドというライセンスのシリアル番号が印字してあるマニュアルが添付されていれば、パソコンの中に入っているOSは譲渡できると考えられているようです。 ただし、そのシリアル番号でインストールしてあるか、そのシリアル番号でインストールできるというのが前提ですけど。

take-2
質問者

お礼

疑問が氷解しました。それにしても、 適合OS Windows98-MEとはまぎらわしい表記ですよねOS無のパソコンを値段にほれて買うところでした。