PC起動できず困っています | Windows XP Home Edition

このQ&Aのポイント
  • PCが起動できず困っています。Windows XP Home Editionを使用しています。起動しようとすると「iertutil.dllがみつからなかった為アプリケーションを開始できませんでした」というエラーメッセージが表示されます。
  • セーフモードや前回正常起動時の構成での起動を試しましたが、うまく起動しません。また、タスクマネージャーでiertutil.dllを検索してみましたが、再びエラーメッセージが表示されました。
  • 別のPCでiertutil.dllをダウンロードして、起動しないPCに移す方法がわかりません。フロッピーも持っていないため、他の方法があれば教えてください。データも消したくないため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが起動できず困っています

使っているPCはWindows XP Home Editionです。 起動しようとすると「iertutil.dllがみつからなかった為アプリケーションを開始できませんでした」というメッセージ。 壁紙まではでてくるのですが、エラーメッセージ「iertutil.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始出来ませんでした。このアプリケーションをインストールし直すと、この問題は解決される場合があります。」と表示されます。 アイコンも何一つ出てきません。 知恵袋などで解決法を調べましたがPCについてあまり詳しくないのでよくわかりませんでした。 とりあえず セーフモードでの起動、前回正常起動時の構成で起動する、は試しましたが起動しません。 タスクマーネジャにて新規タスク→iertutil.dllを作成?検索?してみましたが再びエラーメッセージが出ます。 PCは起動しないものの他にもう一台あります。 iertutil.dllをダウンロードする、という記事を見付けましたが、いまいちやり方がわかりません。 別PCでダウンロード後、どうやって起動しないPCに移すのでしょうか? ちなみにフロッピーは持っていません。 何か別の方法などはないでしょうか? 中のデータも消したくないものばかりで困っています……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235001
noname#235001
回答No.3

Microsoftサポート iertutil.dllが見つかりません http://support.microsoft.com/kb/2676742/ja 原因:XPにIE8をインストールすると起きることがある。 ※ほかにAcrobat9をインストールすることでも起きるらしい 方法1の要約  見つからないファイルの保管場所とファイル名  C:\Windows\system32\dllcache\iertutil.dll  このファイル右クリックでコピーし、下記フォルダへ右クリックで貼り付け  C:\windows\system32  ファイルがコピーされたら再起動 検索で出てくるダウンロードサイトより、自分のパソコンのほうが信頼性が高いと思うので、この方法で

ukyo6133
質問者

お礼

解決しました!わかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

まずはセーフモードからシステムの復元をするのが一番安全ですが、セーフモードも出来ないのであればハードディスクが壊れている可能性もあります。 他の手段はリカバリーですがリカバリーはデータが消えるのでハードディスクを取り出してからsata/ataケーブルで他のパソコンに接続してknoppixからtestdiskという方法もありますが傷口を広げる可能性の方が高いのでお勧めはできないです。 dllファイルのコピーも一つの方法ですがこれも悪化させる可能性が高いのでお勧めは出来ないです。専用キットでデータを移動させる方法http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/kd25-35pro.htmlもありますが他のハードディスクやパソコンを準備していると業者に出すのと変わらない程の費用にもなります。 修理に出してもデータは消えると思うので難しい状況ですが一度無料トラブル相談窓口等へ相談してみるのが一番安全かもしれません。

参考URL:
http://pc-delight.net/
ukyo6133
質問者

お礼

解決しました!わかりやすい回答ありがとうございました!

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.2

http://support.microsoft.com/kb/2676742/ja 上記ページが、そのものずばりのマイクロソフト公式の対処方法です。

ukyo6133
質問者

お礼

解決しました!わかりやすい回答ありがとうございました!

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1
ukyo6133
質問者

お礼

解決しました!わかりやすい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 起動できなくなりました

    よろしくお願い致します。 デスクトップのカスタマイズをしようと、 http://www.xpskin.net/ のサイトの PatchXP110J.zip をダウンロードしてセーフモードでパッチを当てるまでやったのはいいのですが、やり方を間違えたのか、再起動後「ようこそ」画面が表示されたと同時くらいに、 「Explorer.EXE-コンポーネントが見つかりません。」 「UxTheme.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」 というエラーメッセージが表示され、「OK]をクリックすると壁紙までは表示されるのですが、アイコンやタスクバーなど何も表示されない状態のままになってしまいます。 セーフモードで起動しても同じ状態です。 解決方法はありますか? こんなにしてしまったのは、初めてなのでかなりへこんでいます。 よろしくお願い致します。 PCはWinXP SP1です。 この書き込みはもう1台のPCから行っています。

  • 壁紙が表示されるのに起動しない(Explorer.EXEエラー)

    別のパソコンから書き込んでいます。 IE6のアップデートファイルをインストールしている途中でパソコンの電源を切ってしまい、再起動したところ、ログオンまではできるものの、壁紙が表示された後にエラーが出て、その後全く進みません。 エラーメッセージは Explorer.EXE - コンポートネントが見つかりません BROWSEUI.DLLが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 セーフモードで起動しようとしても、同じメッセージが出て壁紙以降動きません。 マウスカーソルは動き、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャも起動するので、セーフモード+DOSでレジストリの復元をしようとしたところ「問題が発生したため、rstrui.exeを終了します」となり、復元もできません。スキャンディスクも同様にエラーで動きません。 パソコンはSHARPのMebius(PC-GP1-C5M)でOSはwinXP HomeEditionです。 なんとか再セットアップせずに修復できませんでしょうか?

  • パソコンが起動しない

    dwwin.exe-コンポーネントが見つかりません。 iertutil.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始できませんでした。… というメッセージが出てパソコンが起動しません。 セーフティーモードでも同じです。 どうすればいいのでしょうか? 困っています。

  • PatchXPをセーフモードで起動したらPCが動かなくなってしまいました!

    デスクトップテーマを変えようと、 http://www.xpskin.net/ のサイトの PatchXPをダウンロードしてセーフモードでパッチを当てたんですが、再起動後、「ようこそ」画面が表示されたと同時くらいに、 「Explorer.EXE-コンポーネントが見つかりません。」 「UxTheme.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」 というエラーメッセージが表示され、「OK]をクリックすると壁紙までは表示されるのですが、アイコンやタスクバーなど何も表示されない状態のままになってしまいます。 セーフモードで起動しても同じ状態です。 解決方法はありませんか? 今かなり泣きそうです。 よろしくお願い致します。 パソコンはWinXP SP3です。 ちなみにDOSモードで正常なときの状態で起動する という項目で起動しても改善しません。 どなたか助けてください。

  • windowsが正しく起動しなくなってしまいました

    以前いろいろ問題が起こってシステムの復元を行ったのですが、何度か復元しているうちに、windowsを起動したときにエラーメッセージが出てタスクバーやデスクトップのアイコンが表示されなくなってしまいました。 タスクマネージャーを開いてプロセスの状態をみると、表示されているプロセスの量がいつもより遙かに少なくなっていました。 エラーメッセージはメッセージボックスの名前が「Explorer.EXE コンポーネントが見つかりません」で、内容が「WININET.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」というものでした。セーフモードで起動しても同様のエラーが起こりエクスプローラーが起動していないので何もできません。解決法を教えてください。

  • デスクトップが表示されない

    iertutil.dllが見つかりませんと表示され後、デスクトップ上に何も表示されず、キーボードも何を押しても反応しない状態になってしまいました。 事前にやったことは、最適化とエラーチェックです。 表示されるエラーは Explorer.EXE - コンポーネントがみつかりません iertutil.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 と表示されます。 OKを押した後、デスクトップ上に何も表示されず、ボタンも何も聞かない状態になります。 セーフモードで起動しても、正常だったときの構成で起動しても同じ状態です。 どなたかわかる方ご教授願えませんでしょうか、よろしくお願い致します。

  • MSVCP60.dllが見つからないと表示されてWindowsが起動できません

    PCのファイルを整理して再起動したら、次のようなエラーメッセージが表示されて、起動ができません。 ウインドウタイトル:services.exe - コンポネートが見つかりません。 本文:MSVCP60.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される可能性があります。 セーフモードで起動するなどしましたが、どうしてもこのエラーで止まって起動ができません。 どうすれば正常に起動するようになるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • PC起動ごとに出るエラーメッセージ

    PCを起動して一通り落ち着くと、必ず出るエラーメッセージがあります。これを出ないように するためにはどうすればいいでしょうか。 出るエラーウインドウが以下です。 枠(青い部分)にはxcopy.exe 「CFGMGR32.dllが見つからなかったため、アプリケーションを 開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すと、この問題は解決される場合があります。」 ・・・とあります。 「アプリケーションをインストールし直すと・・・」とありますが、何のアプリかも分からず、スタートアップも見ましたが それらしいものはありませんでした。 とにかくメッセージを出ないようにしたいのですが、何か方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。 使用PC:WindowsXP Pro SP2です。

  • windowsが起動しなくなってしまいました

    windowsが起動しなくなってしまいました 起動中,壁紙表示まで進むと, 「BROWSEUIdllが見つからなかったため,このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」 と表示されます。いろいろ調べて、新しいタスクの実行で「regsvr32.exe /u BROWSEUI.DLL」と入力したのですが、見つからないというエラーが表示されます。再インストールや設定を変えずに解決する方法があれば,教えてください ctrl+alt+deleteは実行できます OSはwindowsXPです

  • PC起動時にこのようなエラーが出るのですが、どうすれば?

    つい最近ですが、PC起動時に次のようなエラーメッセージが出るのですが、どう対処すればいいのでしょうか?「ypagerj.exe コンポーネントが見つかりません!YImage.dllが見つからなかった為 このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決できる可能性があります」というものです。 これは、どのアプリケーションのことを指しているのでしょうか? また、どう対処すればいいのでしょうか?大変困っています。 お分かりの方、返答 宜しくお願い致します。