• ベストアンサー

旭岳 姿見池から裾合平まで

8月に観光で旭岳に行こうと思います。 姿見池周辺の周遊だと1時間程度とのことで、少し物足りないので、3~4時間程度の周遊コースを探しています。現在、考えているのは裾合平までの折り返しは、どういだろうか(旭岳には登らない)と思っておりますが、時間的にかなり無理でしょうか?コース的に登り下りがかなりある等なんでもいいので情報をいただけると幸いです。 また、ほかのおすすめコースがあれば教えてください。登山レベルは初級です。(登山靴やレイングッズなどは持っていきます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

裾合平というと、中岳温泉の方に行きたいんですね?(旭岳を経由せずに) ロープウェイを降りてから、(山に向かって)姿見池は右側、裾合平は左側と逆方向です。 だから、どちらに先に行くかは考えもの。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/asahidake.html    (真ん中あたりに地図あり) ロープウェイ→姿見池は20分もかからない平坦な道。誰でも楽勝。    (あそこの周遊に1時間かけるなら結構ノンビリ。) ロープウェイ→裾合平は割と平坦で歩きやすい道。1時間半程度という話。 そんなもんだったかなぁ?平坦な道だけど、距離は結構あった記憶。 けど、途中で引き返したとしてもそれなり楽しめると思う。 また、裾合平が過ぎた後、景色のいい長い木道が続き、その後、登りがあって中岳温泉。 わたしは、旭岳には行かずに中岳温泉に行き、 人が多いので足湯のみをゆっくり楽しんで帰るというこのコースはかなり好きです。   (旭岳に登らずに中岳温泉に行ったり、    旭岳を経由してから中岳温泉に行ったり、    去年は黒岳から登って、山頂のお鉢一周してから戻ったり) ま、中岳温泉には行かずに裾合平で折り返すのもアリです。 ロープウェイ→旭岳は2時間弱。結構、急。 旭岳山頂を目指して途中で戻ってくるのも、 裾合平で折り返すのもどっちもありだと思いますが、楽なのは絶対、裾合平の方。だって、平坦だもん。 http://www.kimurass.co.jp/susoai.htm http://www.asahikawa-daisetsu.jp/mania/251.html

その他の回答 (2)

回答No.3

> また、ほかのおすすめコースがあれば教えてください。 ロープウェイ山頂駅からの下山時、ロープゥエイを使わないという手もある。 昔、1回だけやったことあるが悪くなかった。 ロープウェイから右側の姿見池から山頂方面へのコース ロープウェイから左側の裾合平や中岳温泉方面へのコース この2つのどちらかで途中で折り返すか、 ロープウェイからすぐに下山するコース この3つのどれかでしょう。

• titokani
回答No.1

4時間あれば、旭岳の山頂まで往復できると思います。 http://www.welcome-higashikawa.jp/info/?c=16&s=179 実は旭岳って初級の山なんです。小学生でも登れます。 もちろん、標高は高いし、森林限界以上なので、天候によっては厳しい状況になりやすいですが、 そこは事前の情報収集で防げますし、天候が急変したような場合は引き返せばいいだけです。 せっかくなので、山頂まで行ってみてはどうでしょうか。