体調不良の原因は何?検査結果と薬についても不安...

このQ&Aのポイント
  • 先月後半から体調不良が続いている。症状は右下腹部痛、右脇腹や右腰の痛み、左下腹部痛、左脇腹痛、胃痛、膣のずきずき感、胸の上の痛みなど。痛みは激痛ではなく、一日の中で痛みが起きたり止まったりする。便は出ており、おならも多い。病院での検査(バリウムレントゲン、血液検査、尿検査、婦人科検査)では異常は見つからなかった。しかし、胃カメラが予定されており、胆石の可能性も考慮され薬を処方された。心配があり、不安な日々が続いている。
  • 先月後半から体調不良が続いており、症状は様々である。特に胃痛が毎日のようにあり、触れるとドクドクといっている。他の症状として右下腹部痛、右脇腹や右腰の痛み、左下腹部痛、左脇腹痛、膣のずきずき感、胸の上の痛みがある。これらの痛みは激痛ではなく、一日の中で痛みが起きたり止まったりする。また、便が出ており、おならも多い。検査(バリウムレントゲン、血液検査、尿検査、婦人科検査)では異常は見つからなかったが、胃カメラが予定されており、胆石の可能性も考慮されて薬が処方された。現在、胃カメラまでの日が不安であり、心配がつきまとう。
  • 先月後半から体調不良が続いている。主な症状は右下腹部痛、右脇腹や右腰の痛み、左下腹部痛、左脇腹痛、胃痛、膣のずきずき感、胸の上の痛みなどである。痛みは激痛ではなく、一日の中で痛みが起きたり止まったりする。便は出ており、おならも多い。病院での検査(バリウムレントゲン、血液検査、尿検査、婦人科検査)では異常は見つからなかったが、胃カメラが予定されており、薬の処方もされた。胃カメラまでの日が不安であり、日々不安な思いを抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

早めに回答いただけたら助かります。

長文になってしまいますがすみません。わかりやすく症状は箇条書きにさせていただきます。 先月後半の生理前から体調不良が多く色々な症状が出ています。 生理前だったからかなとも思いますが生理終わったばかりの今も優れません。 同じ症状で病院に数箇所行きましたが薬をもらいレントゲンをとりました。 胃にはガスがかなりたまってるとのことでガスコンなどの胃薬をもらいました。 ガスはたくさん出るものの胃はあまりです。 ***症状*** ・右下腹部痛←激痛でなくたまに ・右脇腹や右腰やその上の痛み←激痛でないし1日の中で少し ・左下腹部痛←本当にたまに ・左脇腹痛←本当にたまに ・胃痛←毎日のように、左を中心に。おとといは眠れませんでした。本日はいきなり右の胃がズキンときて思わず痛いといってしまいました。胃を触るとドクドクといってます。 ・膣がずきずきするときがあった。←尿検査でにごりも膀胱炎もなしでした。 ・胸の上?あばら?辺りの痛みがたまに(おっぱいとおっぱいの間らへんも) どれも激痛でなく1日の中で痛くなったり止んだりの繰り返しです。 その日によって痛む場所もちがいます。 便は出ています。おならもすごい出ます。 昨日は、胃カメラで有名な病院に行き、胃カメラと腹部エコーの予約をしました。 ***やった検査**** バリウムでなく普通のレントゲン←胃にガスがすごかった 血液検査←先週の土曜日にとり、どれも異常なし。 尿検査←今週の月曜にやり異常なし 婦人科で子宮と卵巣チェック←異常なし 昨日いった胃カメラの病院で薬をもらいました。 胃カメラが来週の木なので 薬をもらいました。 二ザトリック150 mg ストロカイン5mg ブスコパン・・ 頓服 シフロキノン100を4日分←これは万が一胆石?とかだったらということで。 ほかは8日分です。 胃カメラまでの日がすごい不安です。 万が一、潰瘍系とか胆石だか結石系だかだとしても これらの薬を飲んでれば大丈夫でしょうか? すごい不安です。 逆に胆石とかでなかったとしても薬を飲んでしまってるわけですが害はないですか? 膵臓系は血液検査の結果の際に先生が膵臓も平気ですし何かあれば反応があるので 心配いらないですとのことでした。 私、普段から考えすぎてしまう性格なので色々疲れます。 20歳の女で 169cmの44キロの痩せ型 2年前に胃カメラで異常なし←胃は荒れてた 中学時代から胃は弱かったが今回と痛さが違う気がします。 小学生の時にバリウムで胃下垂と診断←今は何も言われません。 関係ないかもしれませんがかなりの運動不足 イライラしやすく心配性すぎる性格 こんな感じです。 長文ですみませんが?のところのご回答お願いします。 不安で仕方なく毎日が憂鬱で辛いです。

noname#181606
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですねえ・・・胃カメラしても何も出ないかな? 精々胃炎くらいかも。 20歳。 羨ましい年齢ですね。 何でも出来る。 それを発揮出来てないのかな? 私が貴女の親だったら、そうね、ヨーロッパかアメリカ辺りに一緒に旅行しよう、って言って、ポイ、って置いて来るかな? 言葉の通じないところでコミュニケーションを取って、飛行機に乗って帰り着くまでの事は絶対自分でやらなきゃいけないでしょ。 お腹が痛いのどうのこうの、って考える余裕は無い筈。 生きて行く手段の問題かな? 気分転換が一番の治療だと思いますよ。 心療内科なんて薬物に手を染めるようなもので、今は本来の心療内科の体をなさない気がします。 お薬は飲んでも飲まなくても変わらないのなら、飲まないに越した事はない。 胃が弱かった、と思い込んでない? 心が弱かったんじゃない? 心の痛みは結構胃に来るから。 大丈夫。 あなたはちゃんとやっていけるよ。 でも今はどこかに出た方がいい。 多分、自分の中の迷路でもがいている気がします。 客観的に自分を観れる眼を持っているから、今の状況を客観的に観れると思いますよ。

質問者

補足

おっしゃる通り20歳という年齢を無駄にしてるかもしれません。 いま仕事もしてないしあまり一人で外に出て何かをするということをしてません。なので胃が痛くなるとそればかり考えてしまいます。変な病気でないといいのですが。。

その他の回答 (3)

• meowme
回答No.4

私もトピ主さんと同じくらいの時に胃腸系が悪く医者に行きました。 でも若いせいか検査をしても何の異常も見つからず。 医者には何も悪くないといわれました。 しかし生活改善をしたらすべて治りました。 食事を野菜中心の和食にします。 これだけでもかなり違うと思います。 ガスが溜まると言う事なので: -炭水化物と肉は一緒に食べない。 (消化にかかる時間が長くなるので腸の中で腐敗してガスを発生させます) -パンを控える。 お水を一日5~8杯飲む。 甘い物やジャンクフードを食べていたらそれも止めたほうが良いです。 いらいらしやすいと言う事なので 豆腐、納豆、豆乳などでカルシウムを補う。 乳製品はリン酸が多くかえってカルシウムと体外に出してしまうし 胃腸の弱い人には消化できないので控えます。 便秘にならない様に温野菜を食べましょう。 それでは、お大事にしてください。

質問者

補足

ありがとうございます。食事や運動にも気をつけないといけないですね。薬にばかり頼ってました。胃痛がつらくて・・・ 元気が出ません。。

• rokutaro36
回答No.2

ホルモンバランスの検査をしていないようです。 一度、検査をすることをお勧めします。

質問者

補足

ありがとうございます!潰瘍系とか胆石だか結石系だかだとしてもこれらの薬を飲んでれば大丈夫なのかなってのが不安です。。 胃カメラやって異常なかったらホルモン検査してみます。。

• yuyuyunn
回答No.1

なんとなくですが 強いストレスなのではないでしょうか? 心療内科で相談された方が良いと思います お大事に

質問者

補足

ありがとうございます。今はあまりストレスないのですよね。 この症状が最近のストレスです。 潰瘍系とか胆石だか結石系だかだとしてもこれらの薬を飲んでれば大丈夫なのかなってのが不安でして。。