体調不良の原因は何?検査結果と薬についても不安...

このQ&Aのポイント
  • 先月後半から体調不良が続いている。症状は右下腹部痛、右脇腹や右腰の痛み、左下腹部痛、左脇腹痛、胃痛、膣のずきずき感、胸の上の痛みなど。痛みは激痛ではなく、一日の中で痛みが起きたり止まったりする。便は出ており、おならも多い。病院での検査(バリウムレントゲン、血液検査、尿検査、婦人科検査)では異常は見つからなかった。しかし、胃カメラが予定されており、胆石の可能性も考慮され薬を処方された。心配があり、不安な日々が続いている。
  • 先月後半から体調不良が続いており、症状は様々である。特に胃痛が毎日のようにあり、触れるとドクドクといっている。他の症状として右下腹部痛、右脇腹や右腰の痛み、左下腹部痛、左脇腹痛、膣のずきずき感、胸の上の痛みがある。これらの痛みは激痛ではなく、一日の中で痛みが起きたり止まったりする。また、便が出ており、おならも多い。検査(バリウムレントゲン、血液検査、尿検査、婦人科検査)では異常は見つからなかったが、胃カメラが予定されており、胆石の可能性も考慮されて薬が処方された。現在、胃カメラまでの日が不安であり、心配がつきまとう。
  • 先月後半から体調不良が続いている。主な症状は右下腹部痛、右脇腹や右腰の痛み、左下腹部痛、左脇腹痛、胃痛、膣のずきずき感、胸の上の痛みなどである。痛みは激痛ではなく、一日の中で痛みが起きたり止まったりする。便は出ており、おならも多い。病院での検査(バリウムレントゲン、血液検査、尿検査、婦人科検査)では異常は見つからなかったが、胃カメラが予定されており、薬の処方もされた。胃カメラまでの日が不安であり、日々不安な思いを抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

早めに回答いただけたら助かります。

長文になってしまいますがすみません。わかりやすく症状は箇条書きにさせていただきます。 先月後半の生理前から体調不良が多く色々な症状が出ています。 生理前だったからかなとも思いますが生理終わったばかりの今も優れません。 同じ症状で病院に数箇所行きましたが薬をもらいレントゲンをとりました。 胃にはガスがかなりたまってるとのことでガスコンなどの胃薬をもらいました。 ガスはたくさん出るものの胃はあまりです。 ***症状*** ・右下腹部痛←激痛でなくたまに ・右脇腹や右腰やその上の痛み←激痛でないし1日の中で少し ・左下腹部痛←本当にたまに ・左脇腹痛←本当にたまに ・胃痛←毎日のように、左を中心に。おとといは眠れませんでした。本日はいきなり右の胃がズキンときて思わず痛いといってしまいました。胃を触るとドクドクといってます。 ・膣がずきずきするときがあった。←尿検査でにごりも膀胱炎もなしでした。 ・胸の上?あばら?辺りの痛みがたまに(おっぱいとおっぱいの間らへんも) どれも激痛でなく1日の中で痛くなったり止んだりの繰り返しです。 その日によって痛む場所もちがいます。 便は出ています。おならもすごい出ます。 昨日は、胃カメラで有名な病院に行き、胃カメラと腹部エコーの予約をしました。 ***やった検査**** バリウムでなく普通のレントゲン←胃にガスがすごかった 血液検査←先週の土曜日にとり、どれも異常なし。 尿検査←今週の月曜にやり異常なし 婦人科で子宮と卵巣チェック←異常なし 昨日いった胃カメラの病院で薬をもらいました。 胃カメラが来週の木なので 薬をもらいました。 二ザトリック150 mg ストロカイン5mg ブスコパン・・ 頓服 シフロキノン100を4日分←これは万が一胆石?とかだったらということで。 ほかは8日分です。 胃カメラまでの日がすごい不安です。 万が一、潰瘍系とか胆石だか結石系だかだとしても これらの薬を飲んでれば大丈夫でしょうか? すごい不安です。 逆に胆石とかでなかったとしても薬を飲んでしまってるわけですが害はないですか? 膵臓系は血液検査の結果の際に先生が膵臓も平気ですし何かあれば反応があるので 心配いらないですとのことでした。 私、普段から考えすぎてしまう性格なので色々疲れます。 20歳の女で 169cmの44キロの痩せ型 2年前に胃カメラで異常なし←胃は荒れてた 中学時代から胃は弱かったが今回と痛さが違う気がします。 小学生の時にバリウムで胃下垂と診断←今は何も言われません。 関係ないかもしれませんがかなりの運動不足 イライラしやすく心配性すぎる性格 こんな感じです。 長文ですみませんが?のところのご回答お願いします。 不安で仕方なく毎日が憂鬱で辛いです。

noname#181606
noname#181606
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですねえ・・・胃カメラしても何も出ないかな? 精々胃炎くらいかも。 20歳。 羨ましい年齢ですね。 何でも出来る。 それを発揮出来てないのかな? 私が貴女の親だったら、そうね、ヨーロッパかアメリカ辺りに一緒に旅行しよう、って言って、ポイ、って置いて来るかな? 言葉の通じないところでコミュニケーションを取って、飛行機に乗って帰り着くまでの事は絶対自分でやらなきゃいけないでしょ。 お腹が痛いのどうのこうの、って考える余裕は無い筈。 生きて行く手段の問題かな? 気分転換が一番の治療だと思いますよ。 心療内科なんて薬物に手を染めるようなもので、今は本来の心療内科の体をなさない気がします。 お薬は飲んでも飲まなくても変わらないのなら、飲まないに越した事はない。 胃が弱かった、と思い込んでない? 心が弱かったんじゃない? 心の痛みは結構胃に来るから。 大丈夫。 あなたはちゃんとやっていけるよ。 でも今はどこかに出た方がいい。 多分、自分の中の迷路でもがいている気がします。 客観的に自分を観れる眼を持っているから、今の状況を客観的に観れると思いますよ。

noname#181606
質問者

補足

おっしゃる通り20歳という年齢を無駄にしてるかもしれません。 いま仕事もしてないしあまり一人で外に出て何かをするということをしてません。なので胃が痛くなるとそればかり考えてしまいます。変な病気でないといいのですが。。

その他の回答 (3)

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.4

私もトピ主さんと同じくらいの時に胃腸系が悪く医者に行きました。 でも若いせいか検査をしても何の異常も見つからず。 医者には何も悪くないといわれました。 しかし生活改善をしたらすべて治りました。 食事を野菜中心の和食にします。 これだけでもかなり違うと思います。 ガスが溜まると言う事なので: -炭水化物と肉は一緒に食べない。 (消化にかかる時間が長くなるので腸の中で腐敗してガスを発生させます) -パンを控える。 お水を一日5~8杯飲む。 甘い物やジャンクフードを食べていたらそれも止めたほうが良いです。 いらいらしやすいと言う事なので 豆腐、納豆、豆乳などでカルシウムを補う。 乳製品はリン酸が多くかえってカルシウムと体外に出してしまうし 胃腸の弱い人には消化できないので控えます。 便秘にならない様に温野菜を食べましょう。 それでは、お大事にしてください。

noname#181606
質問者

補足

ありがとうございます。食事や運動にも気をつけないといけないですね。薬にばかり頼ってました。胃痛がつらくて・・・ 元気が出ません。。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

ホルモンバランスの検査をしていないようです。 一度、検査をすることをお勧めします。

noname#181606
質問者

補足

ありがとうございます!潰瘍系とか胆石だか結石系だかだとしてもこれらの薬を飲んでれば大丈夫なのかなってのが不安です。。 胃カメラやって異常なかったらホルモン検査してみます。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

なんとなくですが 強いストレスなのではないでしょうか? 心療内科で相談された方が良いと思います お大事に

noname#181606
質問者

補足

ありがとうございます。今はあまりストレスないのですよね。 この症状が最近のストレスです。 潰瘍系とか胆石だか結石系だかだとしてもこれらの薬を飲んでれば大丈夫なのかなってのが不安でして。。

関連するQ&A

  • 私の体調(胃痛)について。

    以前も質問させていただきました。 その続きというか、補足みたいなものを書かせていただきます。 先月後半の生理前から体調不良が多く色々な症状が出ています。 生理前だったからかなとも思いますが生理終わったばかりの今も優れません。 同じ症状で病院に数箇所行きましたが薬をもらいレントゲンをとりました。 胃にはガスがかなりたまってるとのことでガスコンなどの胃薬をもらいました。 ガスはたくさん出るものの胃はあまりです。 ***症状*** ・右下腹部痛←激痛でなくたまに。現在はあまりない。 ・右脇腹や右腰やその上の痛み←激痛でないし1日の中で少し。現在はあまりない。 ・左下腹部痛←本当にたまに ・左脇腹痛←本当にたまに ・胃痛←毎日のように、左を中心に。先週の1日は眠れませんでした。 ・膣がずきずきするときがあった。←尿検査でにごりも膀胱炎もなしでした。 ・胸の上?あばら?辺りの痛みがたまに(おっぱいとおっぱいの間らへんも)現在はありません。 どれも激痛でなく1日の中で痛くなったり止んだりの繰り返しです。 その日によって痛む場所もちがいました。 便は出ています。おならもすごい出ます。 先週末に胃カメラで有名な病院に行き、胃カメラと腹部エコーの予約をしました。 ***やった検査**** バリウムでなく普通のレントゲン←胃にガスがすごかった 血液検査←先週の土曜日にとり、どれも異常なし。 尿検査←先週の月曜にやり異常なし 婦人科で子宮と卵巣チェック←異常なし 腹部エコー←本来胃カメラのときに予約してましたが不安なためほかの病院で急きょやってもらいました。膵臓は痩せすぎてて見にくかったものの見える範囲は異常ない。石もない。 下腹部にエコーをあてて異常なしといわれました。←尿管結石の検査でしょうか? 胃カメラの予約をした病院で薬をもらいました。 二ザトリック150 mg ストロカイン5mg ブスコパン・・ 頓服 シフロキノン100を4日分←これは万が一胆石?とかだったらということで。 胃カメラまで3日です。 私、普段から考えすぎてしまう性格なので今の自分の体調が不安で余計にストレスたまります。 20歳の女で 169cmの44キロの痩せ型 2年前に胃カメラで異常なし←胃は荒れてた 中学時代から胃は弱かったが今回と痛さが違う気がします。 小学生の時にバリウムで胃下垂と診断←今は何も言われません。 関係ないかもしれませんがかなりの運動不足 イライラしやすく心配性すぎる性格 私の体調がなんなのでしょうか。。 胃が毎日鏡で見るとはってるというか膨らんでるような感じです。

  • 膵臓が悪いのでしょうか?

    1ヶ月程、胃の調子の悪さ(重たさ・むかつき・食欲不振)と腰?背中?(胃の後ろあたり?)のだるさに悩んでいます。 胃に関しては「胃カメラ・バリウム・腹部エコー・血液検査」の検査で、「胃炎」と診断され、薬を飲んでいますが回復する感じがしません。最近ではみぞおちとその左側がキリキリとすることがあり、痛み止めももらっているのですが、継続した痛みではないので飲んでいません。今日、知人に「膵臓なのでは?」と言われ、一気に不安でいっぱいになっています。腹部エコーと血液検査では異常は見られ無かったのですが、膵臓に問題があることもあるのでしょうか?

  • すい臓癌について

    すい臓癌について教えて下さい。 すい臓癌は進行が早い癌である。とネット等に出ています。進行が早いというのはどの位の時間をさすのでしょうか?勿論人によってさまざまなのは分りますが。 すい臓癌には初期症状が無いと言われていますが、すい臓癌患者に初期症状を聞くと、上腹部痛や腰背痛、などの症状が前からあったというのが多いともあります。すい臓癌特有の症状が無いという事であって、実際にはそれなりに症状があるものなのでしょうか? よくある症状だからといって放置しているから、早期発見に至らないのでしょうか? それとも、症状が上腹部痛などの出た時点ですでに早期ではないのでしょうか? 上腹部痛などを訴え病院にかかって、胃カメラをした結果何ともないというのが多いともネット等でみました。しかし、確かに胃カメラを行っても膵臓癌であれば胃カメラでは異常が見つからないのは分りますが、胃カメラを行うのに血液検査やエコー検査を行わない確率は低いと思います。そう考えると、上腹部痛や腰背痛などがあっても、胃カメラは当然として、血液検査やエコー検査にも全く異常がないものなのでしょうか? すい臓癌患者の殆どが、初期にすい臓癌特異の症状が出ないため、膵臓を疑わないのは分りますが、何かしらの症状があるという事ですよね? 専門医に見てもらって下さいといったサイトが多いのですが、病院に行ってすい臓癌の検査をして下さいと言ったところで、検査を行ってもらえるのでしょうか? また、自分で勝手に膵臓だと決め込んで膵臓の検査を行ってもらえたとした場合、逆にそれが仇となって他の病気が見逃される危険性はないのでしょうか? エコーや血液検査ではすい臓癌は早期に発見できないという理由はわかりますが、この場合の早期というのはどの時期なのでしょうか?全く症状が無い状態?それとも上腹部痛などのありきたりな症状が出ている状態? 上腹部痛や腰背痛などの症状があって、血液検査やエコーでは異常がない時があるとした場合、単純CTでは発見が可能なのでしょうか? 造影剤CTや胆道や膵管のMRI(MRCP)は、普通に病院へ行っても絶対に行ってくれません。もちろんPET検査なんて行ってくれません。 症状があってもエコーや血液検査、単純CTで異常が見つけられない場合、末期に近い大きさになるまで放置をするしかないのでしょうか? 長くなりましたが、8ヶ月前より今現在まで、私は上腹部痛、左脇腹痛、背部痛といった症状があります。それで半年ほど前に、胃カメラを2病院にて、大腸カメラを1病院で、エコーを2病院で、血液検査を4回しました。結果は何も異常はありませんでした。しかしそれゆえに膵臓疾患の危険性が高まっている気がするので、質問をさせて頂きました。

  • 右脇腹の痛み。不安です、

    胃腸が弱く 去年は9月に胃カメラをやり異常なし。 ですがまた最近胃が痛くて 病院にいき胃薬をもらいました。 そして、12月に左脇腹付近から背中にかけて 痛みがあり腹部エコーをやり異常なし。 泌尿器科でも尿検査と腹部エコーをやり異常なしでした 1月には血液検査をやり異常なし。 そして、昨日から今日は右脇腹付近とそこから 背中あたりが痛くなりました ぎゅーと痛みやんでを繰り返します 食事は関係ないです。 痛くないときもあれば痛んだりを 繰り返すときもあります。 なんなのでしょうか。。 私は痛むとこれから激痛になったら どうしようと考えて動悸がしてしまいます。

  • 体調について相談乗ってください。

    20歳の女です。 先月から、左を中心とした胃痛が毎日だったり ときに右下腹部や脇腹が痛かったりしました。激痛でないものの不安でいっぱいでした。 4日前、胃カメラをやりました。 鼻からで鎮静剤ありです。同じ日に腹部エコーもやってもらいました。 結果は胃炎でした。癌もないし食道もきれいだそうですが モニター見たら血の線みたいなのがたくさんあってびびりました。 ピロリ菌検査の結果もすぐ出て異常なしでした。 受けた病院では水は当日も飲んでいいと言われたので少量飲んでました。が、エコー検査影響なかったでしょうか? エコー検査は以前も受けたことがありましたが下腹部は見てくれませんでした。息すって-はいてーってのも2度ぐらいしかしなくて後は静かに見てました。 これらが不安です。 薬はニザトリックとストロカインと頓服でブスコパンです。 1ヶ月分です。これらはすぐ効かないものですか? 前よりかはいいもののたまにズキンと痛いときがあります。 ブスコパンはまだ1度も飲んでません。 胃カメラが終わったことにホっとしてますが 昨日は下腹部が痛くなりました。激痛でないもののまた不安です。 現在、23周期なのですが生理前にしては早いですか? 今までやった検査は 5月11日、血液検査をやり異常なし 13日の尿検査&婦人科の卵巣、子宮異常なし 16日にも腹部エコーをやり膵臓が痩せすぎてて見にくいけど見える範囲は異常ない。この先生は下腹部もあててくれました。 本日、胃カメラで胃炎、腹部エコーで異常なし。 長文すみません。 たくさんの方の回答いただけたらありがたいです。

  • 下腹部が痛いような・・・・。

    20歳の女です。 以前から胃痛や脇腹の痛みや右下腹部痛などあり 3日前、胃カメラと腹部エコーをやりました。結果胃炎で腹部エコーは平気でした。 結果は胃炎でした。癌もないし食道もきれいだそうですが 血が出てて、胃炎と言われました。 ピロリ菌検査の結果も異常なしでした。 エコー検査は以前も受けたことがありましたが下腹部は見てくれませんでした。息すって-はいてーってのも2度ぐらいしかしなくて後は静かに見てました。 薬を以前飲んでた ニザトリックとストロカインと頓服でブスコパンです。 今までやった検査は 5月11日、血液検査をやり異常なし 13日の尿検査&婦人科の卵巣、子宮異常なし 16日にも腹部エコーをやり膵臓が痩せすぎてて見にくいけど見える範囲は異常ない。この先生は下腹部もあててくれて尿?膀胱?もへいき言われました。 23日は胃カメラと腹部エコーです。 本日と昨日の夜中、下腹部の真ん中らへんが激痛でないものの痛みました。 便は出ました。おならも出てます。 現在、22周期なのですが生理前の痛みにしては早いですかね? 一応、すごく痛くなったらブスコパンをもらってるので 飲みますが、また不安になってます。。

  • どうしたらいいかアドバイスおねがいします!

    先月後半、胃痛が今年に入って頻繁で最近は左側を中心とした胃痛がひどかったので 胃カメラをやりました。 胃炎で胃の中に血がありました。薬をもらい飲んでます。 胃カメラ終わり安心してたら 以前もすこしあった右下や左下腹部、そして脇腹の痛みがはじまりました。 その日によって痛む箇所や度合いは違います。先日はじめての激痛で病院にいき レントゲンをとったらガスと便がたまっていて便を出す薬をもらいました。 すごい、便出てますが 脇腹の痛みなどはまだあります。 激痛ではないですが、激痛になるのではと 不安でたくさんです。 (1)すこしでもガスや便がたまると 脇腹痛くなってしまうものですか? また、左側の胃も苦しいような感覚で まだ痛くなります。先月やった腹部エコーと血液検査は平気でした。腹部エコーは 膵臓が痩せてて見にくいけど見える範囲は へいきとのことでした。 (2)左側の胃は胃炎の痛さなんでしょうか。。? キリキリというより、ピキーーーンみたいなかんかくです。 (3)ガスや便出てますが、それでも脇腹が痛い場合 ほかにどんな検査をすればいいのでしょうか? なんか脇腹と脇腹の背中側?っていうんでしょうか そのへんも痛いですしなんだか不安です

  • 不安で仕方ありません。早めにお願いします。

    20の女です。 先月から胃痛や脇腹の痛みや右下腹部痛などあり 1週間前、胃カメラと腹部エコーをやりました。 結果胃炎で腹部エコーは平気でした 。 癌もないし食道もきれいだそうですが 血の線みたいなのがたくさんあり胃炎と言われました。 ピロリ菌検査の結果も異常なしでした。 エコー検査は以前も受けたことがありましたが下腹部は見てくれませんでした。息 すって-はいてーってのも2度ぐらいしかしなくて後は静かに見てました。 薬を以前飲んでた ニザトリックとストロカインと頓服でブスコパンです。 今までやった検査は 5月11日、血液検査をやり異常なし 13日の尿検査&婦人科の卵巣、子宮異常なし 16日にも腹部エコーをやり膵臓が痩せすぎてて見にくいけど見える範囲は異常な い。この先生は下腹部もあててくれて尿?膀胱?もへいき言われました。そして 23日は胃カメラと腹部エコーです。 6日前ぐらいに下腹部の真ん中らへんが激痛でないものの痛みました。 おととい?ぐらいから本日も便が黄土色?なのですがなかに 黒いのが何ヵ所かありました。 赤っぽいのがほんの少しうすくありました。 なんだか便に関して神経質になりじっくり見てたら何色なのかわからなくなってしまいました。。 赤に近い茶色のような気もしたし・・・ 右のわき腹の痛みもやはりまだあります。 もう1度、胃カメラやった病院にいってみようと 思いますが、私の体どうなっちゃってるのか不安で仕方ないです。

  • 早めにお願いします。

    以前から胃痛や脇腹の痛みや右下腹部痛などあり 5日前、胃カメラと腹部エコーをやりました。結果胃炎で腹部エコーは平気でした 。 結果は胃炎でした。癌もないし食道もきれいだそうですが 血が出てて、胃炎と言われました。 ピロリ菌検査の結果も異常なしでした。 エコー検査は以前も受けたことがありましたが下腹部は見てくれませんでした。息 すって-はいてーってのも2度ぐらいしかしなくて後は静かに見てました。 薬を以前飲んでた ニザトリックとストロカインと頓服でブスコパンです。 今までやった検査は 5月11日、血液検査をやり異常なし 13日の尿検査&婦人科の卵巣、子宮異常なし 16日にも腹部エコーをやり膵臓が痩せすぎてて見にくいけど見える範囲は異常な い。この先生は下腹部もあててくれて尿?膀胱?もへいき言われました。 23日は胃カメラと腹部エコーです。 3日前ぐらいに下腹部の真ん中らへんが激痛でないものの痛みました。 便は出ました。おならも出てます。 現在、22周期なのですが生理前の痛みにしては早いですかね? 一応、すごく痛くなったらブスコパンをもらってるので 飲みますが、また不安になってます。。 昨日、便がでて便のいろは黄土色?なのですがなかに 黒いのが何ヵ所かありました。 そして下着についたおりものをみたら おりもののなかに、うっすらとほんの一滴にもみたない 血みたいなのがありました。 本日も、全体的な色は黄土色でかたちもいいのですが 黒いチョコみたいなのが2か所あり 赤っぽいのがほんの少しうすくありました。←トマトを昨晩食べたからかな?? 右のわき腹の痛みもやはりまだあります。 昨日などは平気でした。 もう1度、胃カメラやった病院にいってみようと 思いますが不安でいっぱいです。 便のことも心配なのですが 下腹部痛って、生理周期が23周期らへんのときって生理前みたいな症状現れますか?

  • 腹部の痛みと薬について。不安でいっぱいです。

    本日の朝、ものすごい左脇腹付近の痛みがありました。 4月から胃痛や右下腹部や左下腹部・脇腹などが頻繁に痛くなっていたので 5月はじめに、血液検査、尿検査、婦人科でエコー をやりましたが異常なし。 5月後半には胃カメラと腹部エコーをやりましたが 胃炎で血が出てたというぐらいで石などはなし。 膵臓は、痩せすぎのため見にくかったけど見える範囲は平気だったとのことです。 そして本日激痛で不安になり 総合診療かにいき、レントゲンをとったら 痛みの原因がこれといっても過言ではないというぐらいガスがたまっていて 便もあったそうです。 マグラックスをもらいました。 今、胃カメラの病院で処方された、ブスコパン←頓服とストロカインとニザトリックとビオスりー を飲んでますが、胃がそんな痛くなければブスコパンとストロカインはやめて ニザトリックとビオスりーとマグラックスをのんでくださいと言われました。 ただ、激痛になったときブスコパンを飲めないと思うと精神的に不安です。 ブスコパンは絶対に飲んではいけないのでしょうか? そして、私の性格上、悪い方向に考えてしまう癖があるので 血液と尿やらなかったけど本当にガスなのかな 便出てもまた激痛になったらどうしよう と今から考えすぎてしまってます。 あと、胃カメラをやった病院で便と血液を先週検査したので その結果を来週末に行きます。

専門家に質問してみよう