• 締切済み

ipodがおかしくなった

ある日鞄に入れていたipodを使おうと取り出したところ、「press key ~~」何とか・・・みたいな英語のみの画面になっていました(感覚的にはパソコンのブルー画面に似ています、青くは無かったですが) リセット動作を試みるも受け付けてもらえず、仕方ないので下手にいじらずに家に帰ってパソコンで解決方法を調べようと思い、その画面はひとまずそのままにしていたのですが、家に帰ってみると、バッテリー切れで完全に電源が落ちていました。 その後が問題なのですが、普段使っているipodの接続ケーブルでいつものように充電しようとすると最初はロウバッテリー画面が出て、その数分後にはいつもの画面に戻るのですが、なぜかそのときの表示は「充電済み」となって出てきます(当然そんな短時間で充電が終わるはずが無い) 実際接続をはずすとやはり充電はできていませんし、もう一度接続するとロウバッテリー~~と表示されます(以下繰り返し) 最初で述べたあの英語だけの場面がよくなかったのかと思い、ipodの初期化を試みたのですが、初期化自体には成功したようなのですが、やはり充電は上手くいかず↑のような状況を繰り返します。 ちなみに、バッテリー自体はまだ新しいものなのでバッテリー老朽化が原因で充電できない・・・というわけではないと思うんです。 どのようにすればこの状態から脱却できるのか・・・何か知っている方がいましたら助言お願いします

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

iPod nanoで同じような経験があります。  ITunesの更新ソフトをインストールした後で、バッテリー充電が出来なくなり、リセットしても変わらず、全く同じ症状でした。  そのまま点けっ放しで放置して、バッテリーが切れるのを待っていたら、ジーという音がするようになって完全にバッテリーが切れましたが、バッテリーが切れた後で、リセットし、再充電したら、正常に充電出来ました。iTunesのバグだったのではないかと思います。

name_o
質問者

補足

自分も今まで動かなくなると過充電されないということはチョコチョコあったのですが、リセットをしていれば何とかなったのです・・・しかし今回はそうとも行かず・・・ 一番最初で述べているブルースクリーンのような画面が出てからパソコンに接続したときの状況顔かおかしくなったというものです。 この青画面になんらかの手がかりがあると思うのですがこのブルースクリーン的な画面を再現する方法すらわからない(鞄に入れていたらいつの間にかこの画面になっていた)のでなんともできなくて困っています。

• chie65535
回答No.1

>普段使っているipodの接続ケーブルでいつものように充電しようとすると パソコンのUSB端子からは、USBの規格通りの電流容量である「500mアンペア」の電源しか出ていません。 しかし、iPodのバッテリーを完全に「すっからかん」にすると、500mアンペアでは電源容量が不足し、まったく充電されない状態になります。 なので、パソコンと繋ぐ接続ケーブルで充電している場合は、バッテリーを完全に「すっからかん」にしてはいけません。 バッテリーを完全に「すっからかん」にしてしまった場合は、コンセントに挿すタイプの充電器で、USBの端子1つ辺り、1000mアンペア(1アンペア)以上の容量がある充電ケーブルで充電しないといけません。 電器店に行くと、ACコンセントをUSB端子に変換する、モバイル充電器用のアダプタが売っているので「1000mアンペア以上の大容量の物」を買ってきて、それを使って、コンセントで充電して下さい。

name_o
質問者

補足

以前はバッテリーを空っぽにしてもパソコンに接続してしばらくしていれば普通に充電できていました。 実際、AC充電器を試した場合充電のみなら可能ですが、途中まで充電(50%ほど)してから再びパソコンに接続するとやはり同じように「充電済み」と出ます。(当然充電は満タンではない) そして「接続を解除しないでください」のマークがずっと出たままでいつまで経っても接続解除していい状態になりません。 バッテリー部分とは別のipod自体の内部になんらかの問題があると思うのですが・・・