• ベストアンサー

【画像あり】喉のデキモノについて教えて下さい

二ヶ月ほど前から、喉に小さなデキモノができています。 これはたまに大きくなり、かと思ったら突然消えたりします。 しかし、一度消えてもすぐにまた現れてしまいます。 自分でも調べましたが、これがなんなのかはわかりません。 私の体調も、このデキモノを除けば特別悪いということはありません。 膿栓のように、口内に埋まっているのではなく、喉から腫れている感じです。 どなたか、この症状をご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか? ※見難いですが、私の口内のデキモノを写真にとって添付させて頂きました。

  • canad
  • お礼率26% (8/30)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。こんにちは。 私も同じ症状で困った事が御座います。 喉には様々な神経や血液が有りますのでそこに何か出来たのか、それとも喉のやおできの様なものかは画像から全ては判別出来ませんが、私の場合は通って居る歯医者さんがそちらの面にも大変お詳しく、喉に変な出来物が有って現れたり消えたりすると言いましたら歯科医の先生は喉のレントゲンを撮り、「喉の神経におできが出来てるね。レーザーで取ろうか。麻酔するし全然痛く無いよ。一瞬で終わるから」と本当に一瞬の処置で不快な出来物は無くなりました。 私はこの症例でしたが、ご質問者様の出来物が喉の表面に出来たものなのか、神経や血管に出来た物なのかは専門の医師で無くては分かりませんので口腔外科か耳鼻咽喉科を受診下さいませ。

canad
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 神経におできですか……、少し怖いですね。 というか、神経におできができるものなんですね。少し驚きました。 今度近くの口腔外科に赴いてみようと思います。 家族がコレが癌なのではないかと騒いでいるもので、少々心配になって来ました……。 重ねて有難うございました。

関連するQ&A

  • 喉にできものができました

    喉に写真のようなできものが出来ました。 特に凹凸はありません。 周りが赤くなっていて、白い口内炎のようなものが真ん中にできています。 舌で触らないと違和感はないですし、飲食をしても痛みを感じません。 これは何でしょうか? 今朝気付きました。

  • 喉にある白い出来物

    口蓋垂の横の出来物の写真をUPします。 この出来物に1ヶ月ほど前に気づきました。 痛みはありません。 違和感はほぼありません。 指で触っても取れないので皮膚の一部のようです。 扁桃腺かなとは思いましたが、喉の痛みなどはないので気になっています。 よろしくお願いします。

  • のどにできものが・・・。

    1ヶ月前に風邪を引いてから、のどの違和感が取れません。今年の風邪はノドに来るとよく聞きますが、私のもそれだったのか、ノドから痛くなり、熱は1日で引いたのに、それから2週間ぐらい咳で苦しみ、やっと治まったかと思ったら、のどの痛みが完全に引いていきません。咳が出ている間は、咳が出るから痛いのだと思っていましたが、今はもう咳は出ないのにまだ、唾を飲み込んだりするときなどに違和感があります。 ノドを見てみたら、一番奥のところに赤いしずく形のできものがたくさんできています。 これだけ長い期間の違和感なので、風邪ではない気はしますが、今は痛いと言うより違和感と言う感じなので、病院へ行くのもオーバーなのかなぁという気がして迷っています。 同じような症状だった方など、何かアドバイスをお願いします。

  • 喉の痛みとできもの

    回覧ありがとうございます。 今日下顎に違和感を感じました。 いつもの口内炎かな、と思ったのですが、口を大きく開けて見てみると舌の下部分や下顎、それから喉の奥が赤く腫れていました。 さらに口蓋垂の近くに軽い痛みがある赤いできものがありました。 それのせいか、舌の側面と軽い頭痛、少し喉の痛み(引きはじめの風邪のような感じ)があります。 これって何かの病気なのでしょうか?

  • ※画像注意※喉に白いできもの

    こんにちは。 一週間ほど前に熱を出して喉を痛めました。 そちらが治り始めた3日ほど前から、喉の奥に白いものができていることに気づきました。 かなり痛みます。 口内炎にしては大きいように思うのですが、何かご存知の方いらっしゃいますか? 飲酒喫煙なし、直前まで使っていた薬はフロモックス、トラネキサム、スリノフェンです。 よろしくおねがいします。

  • 口内のできもの

    上あごに直径2-3mmのしろいいぼのようなかたい無痛のできものがあります。数か月前は舌でさわり、上あごに口内炎でもできたかなと思ったことがあったのですが、最近大きくしっかりしてきたことに気づきました。体調の不良などはないのですが、手術してとったほうがいいのでしょうか?できものはこの一つだけです。

  • 扁桃腺のできもの(画像あり閲覧注意)

    一ヶ月ほど前から、扁桃腺に赤いできものが沢山出来ています。 前からよく、熱が出て喉が腫れたり膿んだりしていたのですが、それは放置しておけば治りました。 しかし今回のできものは、べつに痛くもないし、そんなに膿んでるわけでもないし、熱も出ません。腫れていると言うより、できものがたくさんという感じです。 演劇などでしっかりと喉を開けて発声することも出来ませんし、とても息苦しいし、食べ物を飲み込むのも苦しいので困っているのですが、少しさきまでどうしても病院にいけないので質問させていただきます。画像添付します。閲覧注意です。

  • 喉の奥に痰のようなものが、どうやっても取れません

    今朝からですが、喉の奥に痰のような、ドロドロとしたものが張り付いているような感じがします。咳をしてみても効果がありません。吐き出そうとしてみると透明な痰?のようなものが出てくるだけです。 痛みはありませんが、臭いもあり気になって気になって仕方ありません。 調べた所、膿栓かと思いましたが、喉の奥を見ても膿栓のようなものは見当たりませんでした。 何か病気でしょうか。 どなたか、この症状をご存知の方、また処置法をご存知の方はどうかご教授下さい。

  • 喉の粘膜に白いデキモノが・・・

    位置としては喉チ○コと同じくらいか、少し奥になります。 喉の片側だったり両端にできることもあります。 白い米粒くらいの出来物が、2~3週間かけてだんだん成長し、一円玉の半分くらいの大きさで立体的になります(大きくなってくると少し乳白色というか黄土色っぽくなってきます) 数週間で大きくなったとき食事と一緒に飲み込む形で胃の方に流れていくことが多いです。(数時間食道に引っかかる感じはあります) 取れたと思ったらまた米粒くらいのものができてきます。(この繰り返し) 2年前からこのような症状に苦しんでいます(>_<) 最初は「米がくっついているのかな?」と思っていたのですが、いつまでたっても取れないし、食事をするたびに白い出来物にひっかかってキモチ悪いです(;△;) それと一回むせて食べ物と一緒にその出来物が口から出たことがあるのですがよ~くみたら細胞の塊みたいなブツブツでした。(肉の塊みたいですごく臭いです) 癌細胞?とか、腫瘍なんですかね?? この粘膜にしょっ中できるデキモノの正体、原因を知りたいのですが・・・・・

  • のどのできもの

    のどのなか(口を開けてちょうど正面の奥)に、小豆大ほどのできものが二つできているのを、数日前発見しました。特に痛みがあるわけではないので、病院に行くほどではないだろうと思うのですが、1年前にのどの痒みで慢性炎症と診断されたときはなかったので、少し気になります。あまり見ていたせいで、細菌が入ったのか、現在風邪を引いてしまい、鼻の奥(上咽頭というのでしょうか)から血が混じった痰のようなものが出ました。できのものの一つは上の方にできていて、どこまで繋がっているのか見えないのですが、鼻の奥はちょっと痛いです。症状から、自然治癒でOKかを教えていただけますか?

専門家に質問してみよう