• ベストアンサー

専門学校・大学うんぬん

高2生です 将来について悩んでるのですが… 通っている塾では難関大学に行けるように努力!とか言われるのですが、 実際、普通の大学をでるより専門学校をでたほうが就職できるとか… だったら毎月お金払って塾に通う意味がないと思うのですが… そのへんどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.1

あなたの考えは非常によくわかります。あなたが得た情報からはそう考えるのはむしろ当然です。 しかし、少しその情報に私から付け加えさせてください。  確かに、そこそこの大学出身の場合、仕事ななかなか見つからない場合はあり得ます。専門学校出身では就職率が高いところが多いので大学行くより専門学校いった方がいいと思うのは当然です。しかし、この考えには大きな落とし穴があります。専門学校の就職率の高さは、作られたものです。就職できなかった学生を卒業させなかったら(留年させれば)もれなく就職率は100%になります。例えば、「就職対策講座」なんてものを卒業単位に組み込んだ場合、就職できなければその講座の修了を認めなければ卒業できません。さらに卒業後何年間同じ職場にいたかの結果は公表しません。専門学校としてはとにかく一度就職させ数字を守ろうとします。そのために、なかなか就職が決まらない人には専門学校で習ったこととは全く関係ない職種の紹介をすることがあります。  昨今は、就職が難しい状況にあり、専門学校としても学生確保には「立派な就職率」が必要です。こうした実態が歴然として存在します。一方大学は今までこうした状況に無関心でいたために、それほど対策をしていません。ただ、新興大学は積極的に対策し名前を売ろうとしていますが、大企業としては大学入試時点で名門大学の学生と能力の違いを決定づけられた学生をわざわざ取りません。社内に入って同じ教育をすればどちらが伸びるかは一目瞭然。大学の就職対策の違いからくる学生の差なんて見抜いています。  どこからが難関大学かは人によって違いますが、マーチ以上を名門大学とすれば、(企業の大小に限らず)、世間の関心の80%はマーチ以上に偏り、残りの20%をそれ以外の大学と専門学校・高卒が均等に分けている感じです。マーチ以上はそれ以外の全部の20分の1程度です(人数比較です)。全体の5%が関心の80%を集めています。総額1万円の競争(参加人数合計1万人)をしたら、マーチ以上の人は全員で8000円、1人当たり16円ですが、それ以外の人達は総額2000円、一人当たり0,2円。価値が80倍違います。  難関大出たからいけない企業はありませんが、逆は有名企業ほぼすべてといっても過言ではありません。

papipupepomu
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます。 専門学校が就職に関していいことだらけというわけではないのですね。 大学目指して勉強がんばりたいと思います!!

その他の回答 (4)

• hashioogi
回答No.5

今から40年前位までは一度就職したら定年までその会社という傾向が強かった。つまり良くいえば社会に安定感があった。 けれども、今は社会の変化、技術の進歩が激しいから就職したら一生その会社というのは難しくなってきている。新聞を見ていれば数年前までは羽振りが良かったのに最近はリストラなんて言っている会社があったりするのがわかると思う。逆に起業してから数年で大企業に成長するところがあるのが今の世の中。でもそういう会社も将来長続きする保証はない。 そういう中であなたも20歳前後で社会に出た後60歳以上になるまで、つまり40年以上は何とか働かないといけないわけです、あなたが金持ちでない限り。年齢を重ねるに従って若いころのようには体が動かなくなるという現実もある。若いうちは実感がないでしょうけど。 そういうことも考えに入れて人生設計をしてみてください。 就職しやすかった。でもやってみたら40歳になっても続けられる仕事ではなかった。今更職業を変えるのは難しい…というような状況にならないように。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 年をとった時のことも考えていかなければならないのですね。 難しいことですが、よく考えて自分で選んでいきたいと思います。

• poomen
回答No.4

専門学校の中で就職がいいといえるのは医療系だけです。その中でも看護学科だけといっても言い過ぎではありません。看護師は全国どこでも不足していますし、女性の場合結婚・出産・子育ての中断があっても問題なく再就職出来ます。  専門学校で取得出来る資格でこれほど強い資格は他には見あたりませんね。で、つまらない四年制大学より遥かに難関です。  他の専門学校は糞・・・大卒より苦労しますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 専門学校が就職に有利とは思わないほうがいいんですね。 私は大学目指して勉強していきたいと思います。

• shiro4206
回答No.3

難関大学出ても、就職ない人もいるし、看護師みたいに専門学校卒でもなれる人気の職業もありますね。医師のように大学でないと、国家試験も受けられないものもあるのは確かだけどなりたい職業によっては専門で十分かもしれません。要は、将来どんな自分でいたいかで決めれば良いと思います。大学でいろいろなことを学んで幅広い教養を身につけたのいのか、単にお金を稼げる職業に就く手段として専門知識を学びたいのかよく考えて決めることです。

質問者

お礼

なるほど… 結局自分が何やりたいか、なんですね! よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.2

a.難関大学、 b.普通の大学、 c.本来まともな進学校を卒業できないはずの学力でも受かってしまう大学という名の高校、 d.本来公立中学校を卒業できないはずの学力でも受かってしまう大学という名の中学校、 とまぁ4種類あるとすると、d.で職業訓練もしてくれないような所なら専門学校に行って手に職を付けた方が良いかもしれません。 c.d.で就職予備校紛いになっている大学であれば、それなりに意味があるかもしれません。 上記区分でb.以上であれば、多くの場合、大学を出る方が良いでしょう。 だから、その塾の要っていることは間違いでは無いでしょう。 なお、そもそも受験に塾は必須ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大学受験のためにせっせと勉強頑張りたいと思います。