• 締切済み

ビデオカメラの映像をリアルタイムでスマホに録画

ビデオカメラで撮影している映像を、無線を使ってリアルタイムでスマホに録画することは可能でしょうか? 所有しているビデオカメラはHDC-TM25で、wi-fi非対応です。 また、携帯はHTC J butterfly HTL21です。 (1)wi-fi対応sdカードの購入 (2)wi-fi対応のビデオカメラの購入 上記のいずれかを検討していますが、それで対応できますでしょうか? 撮影時間はおおよそ60分ほどです。 ビデオカメラと携帯は離れても2~3mほどの距離ですが、あくまで無線とリアルタイムでスマホへ録画することにこだわりたいです。 上記以外でも方法がありましたら、ご教授ください。

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> カメラで撮影している映像を、無線を使ってリアルタイムでスマホに録画する ですよね。 1万円を切る価格で、本体にメモリー等を内蔵しておらず、パソコンや携帯のメモリーやHDDに録画するカメラ http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/055/55908/ http://www.owltech.co.jp/products/variety/Ai-Ball/Ai-Ball.html これのアマゾンのページ http://www.amazon.co.jp/Trek-2000-International-Ai-Ball-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E5%AF%BE%E5%BF%9CCR2%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%82%84USB%E7%B5%A6%E9%9B%BB%E3%81%A7%E5%8B%95%E3%81%8F%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-Ai-Ball/dp/B004JGDE3G/ref=cm_cr_pr_sims_t 少し高いけど、多機能なカメラ http://kakaku.com/item/K0000474037/ 3つの方法で録画が出来る 1) 内蔵のmicroSDカードへの録画 2) PCまたはiPhone/Android端末内蔵のメモリ等への録画 3) ネットワークHDD等への録画 簡単な検索で出たのはこの三つ

thanksbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イメージとしては望んでいたものに合致しています。 画質がよりクリアだと更に嬉しいです。 もしご存知でしたら、ご教授ください。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> (1)wi-fi対応sdカードの購入 無理でしょう。 > (2)wi-fi対応のビデオカメラの購入 可能。 検索すれば、幾つかのメーカーの製品が有るのが判る。 自分はどれも使ったことが無いので、予算と使い勝手から、質問者の好みで選べばよいと思われます。

thanksbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 wi-fi対応のビデオカメラは、検索したところ私の撮影条件には合わないものしか見当たりませんでした。 満たしている機種がありましたら、よろしければご教授ください。

回答No.1

Wi-Fi対応SDカードという物は、SDカード内にある 「録画済み」の動画を転送できるに過ぎません。 また、Wi-Fi対応のビデオカメラも基本的に同じですが、 一部の機種ではリアルタイム伝送に対応しているものもあります。 ただし、用途としてはビデオレターを意識しているものです。 伝送できる動画サイズも、640×320ぐらいのmp4形式のみ(AVCHD非対応)で、 録画時間も、10数秒とか、最長でも5分程度に制限されています。 本当の意味でのリアルタイムで遠隔録画出来るものはないです。 数百万、数千万円するような業務用の機器ならあるかもしれません。

thanksbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、Wi-Fiでは私の用途には難しいということですね。 勉強になりました。 何か実現させる手段があれば良いのですが。

関連するQ&A

  • テレビで録画した番組をスマホで見たい

    テレビで録画した番組をスマホ(android)で見たいと思っています。 現在 テレビ【TH-37R2B】 スマホ【HTC J butterfly HTL21】 PC 【VS-570J(地デジ対応)】 環境【イオ光】 無線ルーター【WZR-HP-G300NH】 です。 質問1.現在の環境ではテレビもしくはPCに録画した番組をスマホで視聴は不可でしょうか? 質問2.上記の環境に何を足せば可能になりますでしょうか? 質問3.現在テレビをもう一台購入予定なのですが、スマホで録画した番組を視聴するのにおすすめなテレビはありますか?     (22インチまでで考えています) 質問4.現在タブレットも持っています。【ネクサス7とLenovo Miix 2 8】     こちらでも同じように視聴したいと思っていますが、この場合はまた違う環境など必要でしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • カメラだけ別のスマホ用ドライブレコーダーアプリ

    カメラ(ウェブカメラみたいな)で写した映像を、リアルタイムでBluetoothやWi-Fiなどの無線でスマホ(iPhone)に飛ばして、スマホでその映像を見たり録画したり出来る、そんなカメラやスマホアプリはないでしょうか? ドライブレコーダーとして使うのが主な目的です。 車の中にスマホを設置してスマホのカメラ機能を使って録画するという、そういうタイプのドライブレコーダーは幾つか見つかったのですが、これだと毎回いちいち設置しないといけないですし、置き忘れたりするかもしれないので、カメラだけ別になっているタイプを探しています。 車にはカメラだけ設置しておいて、車のエンジンをかけると自動的にポケットの中のスマホとペアリングされて録画が始まる、というタイプのものがあったらいいなあと思ったのですが、そういうものはありますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • スマホに変えたいと思うのですが

    いま、ガラケーを使っています。少し前までスマホのMIRACHを使っていました。 しかし、MIRACHはEメールをSDカードに保存してもSDカードからEメールを見ることが出来ない不便さがありました。またそのEメールboxがたくさんになってくるとインターネットの速度が遅くなるという困ったところもあり、使いづらくなっていました。なので、あまり使わなくてってしまいスマホ代が毎月7千円ぐらいと高いのでガラケーに戻しました。 候補で考えているスマホは、iPhone5か、INFOBAR A02か、 HTC J butterfly HTL21か、 XperiaTM VL SOL21 です。 欲しいなぁと思う順に挙げました。 ただ、iPhone5はSDカードが使えないのですが、別のSDカードリーダーみたいなものを買うとどうにかなるのかな、デザインや形が手になじむよさがいいかなぁと思っていますが。また、16GBと32GBの違いが分からないのですが…。また、今年の夏にiPhoneの新しいのが発売される噂があるようですが、待ったほうがいいのでしょうか? INFOBAR A02は、アンドロイドの面白さがあり、Eメールを保存出来るSDカードが使えること(?)がいいかなぁと思っています。また、人気のあるスマホみたいですから。 HTC J butterfly HTL21もINFOBAR A02と同じような感じで、ワンセグも使えることがいいかなぁと思っています。こちらも、人気のスマホみたいですから。 XperiaTM VL SOL21は、日本のメーカーだからということだけで気になるスマホなのですが。 デザリングも考えてますので、毎月の料金プランがどのようになるのか教えて欲しいです。 Wi-Fiも使うことを考えています。 それぞれのスマホやアイフォンのメリット、デメリット面がありましたら教えてください<m(__)m>。 アドバイスがありましたら教えてください<m(__)m>

    • 締切済み
    • au
  • リアルタイムでアナログ映像出力をしてくれるビデオカメラ

    一般的な民生用ビデオカメラでも業務用でも構いませんが、「撮影している間(さらには撮影していなくても、撮影モードになっている間も)、アナログ映像出力から信号が出力されるビデオカメラ」を探しています。 昔のビデオカメラはすべてそうだったと思うのですが、要するに例えば本体メディアに録画していなくても、出力端子から映像信号が出力されるタイプのことです。しかも、USB等ではなく、アナログ(RCAなりBNCなり)信号であることが必須です。 最近のHDDレコーダなどは、いったん録画したものを再生する場合はもちろん出力端子から出力されますが、そうでないいわゆる「スタンバイ」の状態では、出力がされないと思います。 言い方を換えれば、「録画装置」としてだけでなく、単なる「カメラ(レンズから入った映像を出力する)」として働くタイプ、といっていいかも知れません。 こういったビデオカメラをご存じの方、どうぞご紹介ください。よろしくお願いいたします。

  • 携帯にビデオカメラで撮影した画像を送る

    小さいビデオカメラで撮影した画像無線で携帯にリアルタイムで送れますか、車の後ろにつけイタズラ防止対策

  • 録画せずにUstやニコ生にアップできるビデオカメラ

    初めてビデオカメラを買おうと思います。 録画したものの保存はもちろんですが、webカメラの代用とし、Ustreamやニコ生にアップしたいと 考えています。その場合、一旦録画せずに、リアルタイムにビデオカメラはカメラ機能としてだけでできたらと考えています。 今市販で販売されている5万以内のHDR-CX270VやHDC-TM25、iVIS HF M51は上記の要望を満たすのでしょうか?

  • ビデオカメラの映像出力について

    お世話になります。よろしくお願いします ビデオカメラにはHDMI出力はついていますが、USB3.0やThunderboltで映像・音声を 出力できるビデオカメラというものは見たことがありません USB3/Thunerboltのケーブル一本でpcと接続してリアルタイムにpcで可逆圧縮で録画したり カメラ本体で圧縮した動画を高速にpcに運べたらものすごく便利だとおもうのですが 何故そういうビデオカメラが存在しないのでしょうか?

  • ビデオカメラからDVDへ録画

    ビデオカメラで撮影したものをDVDへ録画するのではなく、カメラから直接DVDへ録画する方法を教えていただきたく、質問しました。 VHSの場合、デッキとカメラを赤黄白の線でつないで録画していたのですが、DVDの場合はどのようにすれば良いのでしょうか? やはり、DVDレコーダーを購入してVHS同様デッキにつなぐのが一番簡単な方法なのでしょうか? パソコンとビデオカメラをつないで録画する方法はないのでしょうか? ご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • スマホの充電の蓋

    スマホの充電の蓋についてなんですが。 今私が使っているスマホは、 (a)(u)の「HTC J butterfly(以下HTL21)」です。 あるときから、充電の蓋が 自然と開くようになり、 閉まらなくなりました。 何度締めても開いてしまいます。 HTL21自体は2代目で、 1台目は1年が来たのと、 ウイルス感染の疑いが高かったので 今のものになりました。 いつ頃から充電の蓋が開くようになったかは わからないんですが、蓋ができないと 防水の意味もなく……。 (a)(u)にいくのも、たかが蓋なので 行くようなことなかと……。 充電の蓋は折れても曲がってもないです。 どうすれば治りますかね?

  • ビデオカメラの映像がDVDで見れません。

    最近、松下電器のビデオカメラを購入し、ペットや子供 を撮影しました。それを取説どうりのやり方でDVDに 書き込んで、家の以前からあるDVDレコーダーで見よう としたら見れませんでした。古いビデオカメラで撮影した ものは普通に映っていたのにです。電気屋の販売員に聞い たところ「AVHC」対応じゃないからだといわれました。 つまりレコーダーがハイビジョン対応していないというこ とらしいです。だったら早い話、このビデオカメラで撮影 したDVDを見ることができるハイビジョン対応のレコー ダーはどれなんだ?ときくと今出ているやつは殆ど対応し ている、といわれたので最近レコーダーを購入した知人の レコーダーで試してみたら映りませんでした・・・。 もう意味がわかりません。どなたか松下の「SD-9」の デジタルカメラで撮影したDVDを普通に見ることができる レコーダーの機種教えて下さい。映らない理由も教えて下さい。