• ベストアンサー

ドアの閉まりが緩くなってしまいました。

ホンダのライフに乗っています。 先日、日本列島に春一番の暴風が吹き荒れた時の事です。私がドアを開けた時、想像以上の暴風にドアが煽られて勢い良く開いてしまいました。 それ以来、どうも閉まりが緩いのです。説明が下手で申し訳ないのですが… ・閉めた時、今まではガチャッ!って感じだったのですが、フニャッって感じで閉まる。 ・閉めた状態で車内からドアを動かしてみても特にガタツキは感じられない。 ・鍵を掛けたら開くことはない。 特に使用には影響はないと思いますが、今後なにか悪影響がないか心配ですが、大丈夫でしょうか? メカに疎い私にアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1の方がいわれるように、おそらくドアのヒンジもしくはヒンジの取り付け部のボディーが歪んでいますね。 その程度にもよりますが、雨漏りや風が入るようなら「即」ですが、そこまででないようならば「様子見」でしょうか。 外の音がこれまでよりも大きく聞こえると感じることはありませんか。 ドアの部分からの風切り音が大きくなったと感じませんか。 正確には、板金屋さんで見てもらうのが賢明だと思います。

その他の回答 (2)

• juIia1107
回答No.2

はじめまして。 何かあってはいけないので 用心で無料点検(いま自動車税納金時期ですし、ディラ一から無料点検ハガキが来ているかも)でディラ一に行かれることをオススメします それか車検もできるガソリンスタンドでガソリン入れるふりをして無料点検していただきましょう 近々、長距離運転するなどと言って何気に空気圧やエンジンオイルをみてもらい…流れで点検をしていただいたらいかがでしょうか? やっぱりきちんと見ていただいたほうが気持ち的にも楽ですよ!

• fjdksla
回答No.1

多分、ドアヒンジか車体もしくはドアが歪んだのでしょう。 今問題ないなら、そのままでも問題ないです。 雨が入ってきたり、かぜが吹き込んだりするようだと、修理した方が良いですが 問題ないならそのままで良いです。 今後ですが、 歪んだところの塗装が浮いて錆が出る可能性があります。 でも錆が出ないと浮いているかも分からないです。 気になるようなら 車屋さんか板金屋さんに相談してみてください。 見てみないとなんともいえません。