根管治療中にできもの(フィステル?)が出来る?

このQ&Aのポイント
  • 根管治療中にできもの(フィステル?)が出来ることがあります。根っこあたりの歯茎にできものが出来、治療後も再発することがあります。
  • フィステルの場合、根管治療が完全に終わるまで小さくなり始めるのに時間がかかることがあります。
  • 根っこから横に延びる線があるレントゲン状態は、治療中に起こる現象で、歯槽骨の一部が溶けていることを示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

根管治療中にできもの(フィステル?)が出来る?

昔に神経を抜いており、以前から疲れた時など痛みが出る歯でした。 最近、その根っこあたりの歯茎(内側)にぷくっとできものが出来で病院へ。 被せ物をとってみたら根っこが少し膿んでいるとの事で根管治療がはじまりました。 2回目の診察時、おできのようなものはなくなり跡が残った感じになったのですが この2~3日後に今度は頬側にまたもできものが。※1 (初回時のは水ぶくれの様だとしたら、今度のは小さくてぷくっとしたイボみたいな感じ) 次の予約日まで待たずに3回目の診察、根っこの掃除をしてくれましたが 特に膿みは出ていないとの事。※2 ちょっと薬を変えてみますね(多分中に入れる薬のことだと)と言い、いつもの治療作業へ。 この時「ちょっと薬を押し込みますから痛かったら教えて下さい」といつも以上にギュウっと 押し込まれました。 するとその夜、歯磨きをするときにできものが前回の倍以上に膨れてるのに気づきました。 今までとは違い色が白くてパンパンに膨らんでました。 が、歯磨き後見てみるとつぶれたのか小さくなり、 (この状態で※1の1.5倍の大きさに感じました) 歯茎色のおできの先だけ白くなってるような感じです。 次の日にまた病院へ行くと(ひどかった時の状態の携帯写真も見せました) これは膿みではなく、中に入れた薬が出てきてると思うとのこと。 (膿みはこんな白色ではないと。確かに前回の処置後、今までに感じた事がないほど  薬の味がしてました) レントゲンを見てみても、根っこの先から横の歯茎のほうに貫通しているような白い線があり (記憶があやふやで…でも横に線が延びてました) このせいで今できものが出来ていると言われました。 とりあえず様子見で、このできものの周辺が赤くなると炎症を起こしてるから 早めにきてほしいといわれています。 今は炎症は起こしてない感じの色です。 気になるのが、※2あたりでレントゲン?をとり、 「薬はちゃんときれいに入ってるから問題ない。根(歯?)も割れてない」ようなことを言われました。 あまりにも展開がありすぎてあやふやになってますが、 根っこから歯茎内を横に延びる線はなかったのは記憶してます。 でもその次のものには横に延びる線…治療中にこんなに状態が変わるものですか? 今できものは、小さくなったと思ったらまた若干大きくなったりしてます。 夕食時、治療中の歯で噛んでその影響で大きくなったような気もします。 (1)根管治療中、フィステルのように薬がもれて歯茎にできものが出来るって  本当にあるのでしょうか?同じような質問があまりないので… (2)フィステルの場合、根管治療をはじめてどれくらいでなくなるのでしょう?  治療が完全に終わってから小さくなりはじめるのでしょうか (3)根っこから横に線が延びてるレントゲン状態って、治療中になってしまうものですか?   このレントゲン状態って歯槽骨?(ハッキリ分かってなくてすみません)が  一部溶けてるってことですよね?  骨が溶けて~という話は先生との会話の中に出てきました まとまらない文章ですみません。 今、このまま治療を続けていいのか、病院をかわってみたほうがいいのか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 またしても遅い時間に失礼いたします。 お礼を頂きまして、ありがとうございました。 頂いたお礼の中にご質問がありましたのと、ちょっと誤解を与えてしまっているかな?という部分がありましたので、再度回答させていただこうと思います。 (1)のお礼の内容ですが、すみません。薬がもれ出てくることに関してご心配していてのご質問かと思いましたが、ちょっと違っていましたかね…。 もれ出てくる膿は白色ではなく黄色ですが、おでき部分は白くなっている方もいらっしゃいます。 根幹治療中に何度もおできができては消えるを繰り返すのは珍しいことではありません。 潜んでいた細菌がやられまいと抵抗しているのであって、細菌(病巣部)に対して治療が届いている証拠でもあるかと思います。 ただし、おできが再三できるのは薬がもれ出るからではなく、歯ブラシなどで刺激してしまっていることのほうが可能性としては大きいと思います。 ついつい気になるため舌で触ってしまったり、いつものように噛んだり歯ブラシを当てたり…というのは思っている以上に刺激になりますから、できるだけ刺激をしないように心がけてください。 あと、歯茎が段になっている、骨のような…とのことですが、先生に触ってもらうのはお願いしても大丈夫だと思いますよ。患者さんの口を触るときは大抵の先生はグローブをするものですし、グローブをすること自体を厭う先生もまずいないはずです。 確かに現在治療中の歯が最優先ではありますが、「こっちも同じように膿んでいるか心配で…」等のように聞いてみるのはどうでしょうか?(もうこのような言い方で聞かれていたら、すみません。) このご質問でふと思ったのですが、ご質問者様は顎がカクカクしたり音が鳴る、または歯ぎしりや食いしばりの癖があったりしませんか? こういった方々(顎関節症)に見られる症状の1つとして、歯槽骨の異常(過剰)増殖があります。 段になっている部分が具体的にどこら辺かが分からないので何ともいえないのですが、もしそのような癖があるなら現在治療中の部位の咬合調整をしないと、治りが悪くなる、または治るまでに必要以上に時間がかかったりしますので、そういったことも含めて、次回先生に確認してみると良いかと思います。おできが再三できる可能性に、こういった過剰な力が加わっていることも考えられます。 またまた長文となり申し訳ございませんでした。

pomeike
質問者

お礼

再び回答をありがとうございます。 すごいです!実は1~2年前から食いしばりを指摘されまして プレート(マウスピース)を使うようになりました。 で、現在治療中の歯は以前から高さが気になっていて (どうもこの歯に負担がかかってるように思えました) 再三先生に言ってはいたものの、そんなに高くもないと思うし 今までこの高さだったからいじらないほうがいいと言われて あまり高さをけずってもらえずそのままで…。 でも食いしばりの負担で悪化した部分もあるかもですね。 今治療中の歯は奥から2番目で、段になっている歯茎はその歯の隣(奥歯)の 一番上、根のあたりから治療中の歯に向かってなんです。 奥歯から盛り上がってて治療中の歯のあたりでストンと段になり普通の 高さになる感じで。 その歯茎の段の位置から、奥歯にも原因が?と少し思うのですが 奥歯自体に全く痛みがなく、現在の患部だけが歯をたたくとひびくので 先生もココが原因と判断したような感じです。 でも歯茎の段が腫れなのかハッキリしないままなので また先生に確認してみたいと思います。 今まで食いしばりがあると歯に負担がかかる云々、 軽く受け止めてたのですが、結構大事なことだったと今回痛感しました。 今もおできはあまり大きさがかわらず存在してます。 確かに気になるので舌でさわったり昨日は逆に歯ブラシをあてて 白いものを出すほうがいいのかな?なんて思いはじめてました…。 (歯茎から血が出る時は逆に歯ブラシをあてて血を出す位のほうがいいみたいに) 危ないところです。 次の診察は少し日にちをあけようとのことで2週間後(今日からだと来週)なので それまで患部の歯磨きはなるべく刺激を与えない位で様子を見てみますね。 長々となりましたが本当に親身に回答してくださってありがとうございました。 また気になることが出来れば質問を載せるかもしれないので お目にかかる時があればどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 病巣部は以前より時々お痛みが出ていたとのことですが、慢性的に炎症が続いていたものと思います。 そこでご質問のお答えですが、 (1)薬がもれることはあります。金属の被せ物が入っていたと思いますが、慢性的に炎症を起こしているうちに膿が溜まり、その膿の逃げ道がない場合は歯茎にトンネルのように膿の逃げ道ができてしまいます。薬をつめると、完全に治っていないうちはそこから薬がもれ出てきます。大分症状が進行してしまっていた為にこのような状態になってしまうのだと思います。薬をつめてるその場でもれ出てくる方もいますから、薬がもれる事に神経質になってしまわなくても大丈夫だと思いますよ(o^-^o) (2)同じようにフィステルができてしまった方でも、膿の大きさや放置期間などによって変わりますので、具体的な数字は申し上げにくいです…。ただし、以前よりの症状がいつからなのかは分かりませんが、放置期間に比例して治療期間もかかると思ってください。ひとつの歯の根幹治療だけで3ヶ月以上かかる方も中にはいらっしゃいます。あまりに症状の改善が見られない場合は最悪抜歯か、外科的処置が必要になるかもしれません。 (3)レントゲンの状態ですが、申し訳ありません。いまいちよく分からなかったのですが、薬の種類を変えた為に横に延びる線が見えるようになったのかもしれません。胃のレントゲンを撮る時に飲む、バリウムのような造影剤の成分が入っている薬とそうでないものがあります。また、慢性→急性に変化してしまう場合も良くありますので、その場合は医師の問題ではない様に思われます。おっしゃるとおり、歯の根っこの先から歯茎に膿の逃げ道ができている状態なら、その部分の歯槽骨は膿に溶かされてしまった状態です。根幹治療がきちんとすめばある程度再生しますが、症状が重かった場合は再生されなかったりもします。 根幹治療中はよほどの理由(引越し等)がない限り、あまり医院さんを変えない方が良いように思います。 急患での対応もきちんとしてくださっているようですし、ご不安に思われるかもしれませんが、もう少し今の先生に診療していただいてもいいのではないでしょうか。 あ、ちなみに膿は白くはなく半透明な黄色をしています。腐敗臭というか、ちょっとにおうと思うので薬の臭いがしたのならもれ出てきたのはやはり膿ではないと思いますよ。 あと、根幹治療中の歯かなりもろい状態ですので、お食事は反対側で噛む方が良いかと…。 早期のご快癒、お祈りいたしております。長文失礼いたしました。

pomeike
質問者

お礼

長い質問に対してたくさんお答えくださりありがとうございます。 (1)薬がもれること自体は深く考えていないのですが、今までの根管治療でも またネット検索でも、薬がもれることによっておできのようなモノが出来る …というのが未だにピンとこなくて。 でも膿は白くはないのですね。ネット写真で見ると白く見えて自分のモノと 似てたので不安になりました。 ちなみに今も少し違和感のある味がしますが、薬か膿か自分ではよくわかりません。 (薬だといいなぁ) (2)そうですよね一概には…すでに抜歯も多少覚悟してます。 (3)薬によっては造影剤のような成分が入ってるものがあるんですね。 初めて知りました。レントゲンの様子は薬の違いもありそうですね。 歯槽骨が溶けている、また再生の話もおおまかにですが先生から聞いてます。 優しい先生でここ数年ずっと見てもらってるのですが 時々コミュニケーション不足だと感じるところがあって 正直少し不満を持っていたんです。 でももう少し通ってもいいのでは?と言ってもらえて少し安心しました。 ちなみに今もまだおできはあって、 治療中のほうで噛んでしまったり歯磨き中歯茎に当たって少し痛い感じがすると おできの中にさらに白いのがぷくっと出来るのを繰り返してます。 ここ数年歯の大切さが身にしみてきたのでなんとか良い方向へ向かって欲しいです 余談ですが、一部歯茎が腫れて?段のようになっているところがあるんです。 自分では腫れてるというよりは骨のような感じもするのですが。 触るとすぐわかるのですが、先生に実際に触って確認してほしいとお願いしても 大丈夫でしょうか? 手袋をしていたらまだ言いやすいのですが、多分手袋はしてない気がします。 ここ2回ほど「腫れてるような骨のような…」のことは言ってるのですが 根管治療のほうが先と思っているのか、きちんと確認してもらえてなくて気になってます。

noname#181597
noname#181597
回答No.1

医者ではないので治療の事は言えませんが、もし別のドクターにかかるならば、 歯科医より、口腔外科医をおすすめします。

pomeike
質問者

お礼

そうなんですよ。今回色々と調べてるうちに私も口腔外科と明記されてる 病院で見てもらいたくなって、それで転院も考えているところです。

関連するQ&A

  • 根管治療 フィステルが治らない

    怪我が原因で差し歯にした部分が 審美的に気になり 一年前に今の歯科医にお世話になることにしました。 差し歯を作り直すことにしましたが、 処置の最中に 歯茎に膿のできもののようなものがでてきた為、歯茎の切開を行い 根っこの膿が入った袋のようなものを切除してもらいました。 その後自費負担でジルコニアの歯をいれてもらい 10万円前後お支払いしました。 おわったかとおもいホッとしていたのですが 手術は成功しておらず また歯茎を切開し 同じように 根っこを切り取る手術をしました。 それに伴い 入れたジルコニアの差し歯をやめて(根っこが短くなりささえられくなった) 両脇な健康な歯(前歯と犬歯)をけずり、 また問題の歯の根っこも抜きブリッジにしました。 その歯のために18万円自費で支払いました。 結局1年通院し 手術は2回 高額な人工歯を2回使ってもらいました。 そしてまた、フィステルがでています。 お金もだいぶ使っているため このままこの歯医者で診てもらおうという気持ちと、このまま治らないのではという気持ちがあります またお金を払ったのに、完治せず泣き寝入りするのもくやしいです 何度もお医者さんとは話し合っているのですが 最後のブリッジを入れた日に 噛み合わせなどを後日見てもらう話しもなく 3ヶ月に一回ほどクリーニングにきてくださいという話で終わりました。 まだ歯茎に膿がでてくるので見て欲しいと頼むと 今月末に受診してくださいとのことでした。 皆様ならどうするのか、また正しい処置なのかどうかわかる方いれば とおもい投稿しました 画像を追加する

  • 再根管治療、治療後の痛みが取れません!

    こんにちわ。27歳女です。 高校の時、神経を取った歯が去年から痛かったり治ったりを繰り返していて、去年3箇所ほど違う歯医者でレントゲンで見てもらったところ神経のない歯の下に黒い影があるから早めに治療した方がいいと言われ、 ひどかったら抜歯をすると言われたため 抜歯は嫌だと思い、怖く1年半ほど放置しました。 そしたら、先週水曜日からまた重いズキズキとした痛みが襲ってきて、いつもは薬を飲めばすぐ治るのですが、 今回は何もしなくてもズキズキして、痛くて食べれない程になってしまい、それでも歯医者には行きたくなかったのですが、家族に怒られ、先週土曜日6/24土曜日に診てもらいました。右下奥から2番目の歯を再根幹治療をしたのですが、麻酔はしませんでした。 根っこに膿ができた原因は高校の頃治療したとき、根っこまで消毒が入ってなかった。と言われました。 膿の大きさは普通くらいだと話してました。 それからまた何回か通ってくださいと言われました。 治療前と治療後だと治療後の方がかなりひどく痛いです。ロキソニン3錠もらいましたが、1日1回飲まないと痛すぎて何もできません。ロキソニン錠60mgを飲み切ってしまいバファリンAでも大丈夫か?聞いたところ大丈夫と言われたためバファリンAで今は飲んでます。 それと、抗生物質のオラセフ錠250mgも一緒に飲んでます。 歯が痛いというより顎から喉らへんにかけて腫れてるような(実際腫れていません)痛みがあります。ズンズンとした重い痛みです。 ネットには3日から1週間くらいで痛みが軽減されると書いてありますが、本当に軽減されるのか心配と不安です。このまま寝たきりになってしまったらどうしようと不安がいっぱいです。日中は薬を飲んだら横になってます。あまり動かない方が痛くないと書いてあったため。 この痛みはいつまで続くのでしょうか? 再根管治療はこんなにも痛いのでしょうか? それか別の根管治療専門としている歯医者でセカンドオピニオンした方がいいのでしょうか? 今回行ったところは根管治療専門ではないですがホームページには根管治療について書かれてありました。 よろしくお願いいたします。

  • 歯の根管治療

    歯の根管治療 歯医者に通っていて、根管治療をしています。 もう5回くらい通っています。 前回、「今日やっと薬入れられるからねー」と言われました。薬を入れた後にレントゲンを撮って前回は終了しました。 薬を入れてレントゲンを撮った次の治療では、型を取ってもらえるのでしょうか? 明後日歯医者に行くのですが、治療が長くてモヤモヤしています。 次回行ったときに今後の流れを聞こうと思っていますが、すごくモヤしてしまって。。。

  • 歯茎のできものについて

    3ヶ月前に歯茎の根元付近にできものができました。 大きさは5ミリほどで、痛みは今のところなく、潰すと膿みたいなまのがでてきます。血も少しだけてます。 潰してもまた再生します。 まだ歯科には行っていませんが、ネットなどをみていると、フィステルではないかなと思っています。 近々歯科には行くつもりです。 ここで質問なのですが フィステルの治療は根管治療以外はないのてしょうか。 といいますのも、根管治療が痛いと聞き、怖いんです。 根管治療しかない場合、全身麻酔、静脈麻酔というのでしたっけ?には、費用がどのくらいかかるのでしょうか。 歯科によってそれぞれ違うと思いますが 、様々な意見をききたいので、治療を体験した方や専門の方等、回答をお願いします。

  • 根管治療後、また歯茎が腫れてきた

    先日根管治療を受けました。普通なら根元に膿が溜まるそうですが、私の場合は根の横に膿が溜まり、レントゲン写真では黒い袋状になっていました。根っこを消毒して一週間後、腫れも痛みもひいたので、そのまま充填となりました。歯科医の説明では、まず袋部分にヨウ素を注入し、それから充填したとのことです。ヨウ素は体に吸収されるので、大丈夫とのことでした。また治療後レントゲン写真を見たところ、黒い袋部分はなくなっていました。治療後歯が非常に痛くなってきましたが、翌日には治まり安心していたところ、4日後には少し顎が腫れてきました。歯茎も痛痒いです。これはヨウ素のせいなのでしょうか。歯医者に相談して抗生物質で治るものなのか、再度根の治療をしないといけないのかご回答いただけると有難いです。

  • 根管治療とレントゲン

    初診時からレントゲンを1枚もとらずに根管治療をされています。離れた位置にある2本の歯を同時進行で治療中ですが、そのうちの1本は痛みもムズ痒さも全くない歯で(下奥歯で、冠を被せてあったわけでもありません)、ただ詰めてあったものが取れただけのものです。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)全く無症状なのに、根まで腐っているかどうかをレントゲンで確認する必要はなかったのでしょうか? (2)それにネットなどで調べてみると、一般的には根管治療は、レントゲンを撮って、根の状態を見ながらおこなうものとあるのですが、最初から1枚もレントゲンをとらずに根管治療などするものでしょうか? 専門家の方や経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

  • 根管治療中・・

    奥歯を根管治療していて、今2回目です。 この前先生に「歯の根っこが4本あり、3本は掃除 したけど、残りの1本が奥まで届かないから暫く治療を 続けましょう」と言われました。 もし届かなければ薬を入れます、との事なんですが、 そんなもんなんでしょうか? 今リーマとかいうのでホジホジ掃除してるんですが、 膿が溜まってるらしく、それは薬で収まるものなんで しょうか? 若い先生だけにちょっと不安です(いい先生なんですが・・)お願いします。

  • 根管治療をしている歯を抜歯したい

    根管治療をしている歯について、抜歯したいと言うのは変でしょうか? 現在、左前歯を根管治療しています。 元々歯並びが悪く左前歯が特に出っ歯でした。10歳のときにこの歯をぶつけ、下が3mm程度欠けたので継ぎ足しています。その後13~15歳まで歯科矯正をしました。継ぎ足した歯は3年くらいすると取れることがあったのでその都度継ぎ足していました。 そして25歳の現在、また突然歯が欠けてしまったので病院に行ったところ、歯が変色しているとの指摘を受け、レントゲンを撮り、根っこに膿が出来ていることが確認されました。変色の自覚症状はありましたが、痛みなどは特になく、まさか根が膿んでいるとは思いませんでした。 そして根管治療を行い、お薬を詰め、一旦は治療が終了したのですが、たまに歯の痛みが感じられるようになったのと、歯茎を押すと痛むようになりました。 そこで再度根管治療でのアプローチを行い、もし良くならなかったら外科的に取り出すとの説明を受けましたが、わたしは抜歯してインプラントかブリッジにした方が良いのでは、と考えています。 その理由は、矯正治療をした左前歯が後戻りをしていて若干前に出てきていること。前歯の根の長さがとても短いこと(2番目の歯の根の長さの半分くらいでした。)以上の2つです。 この歯を生かしたところで、あとどのくらい持つかわかりませんし、まだ20代ということもあり、前歯の後戻りと変色の見栄えはとても気になります。 ですが歯を残そうとしている治療に対して抜歯したいと言うのは、大変失礼なような気がしましたので、先生に伺う前にこちらで質問させていただきました。 大変長くなってしまいましたが、ご意見お聞かせ下さい。

  • フィステルがあります

    右上6番にフィステルが出来ています。 この歯は2年ほど前に1度腫れたのですが、「授乳中で薬は飲まない方が良いので根の治療はしない方が良い」と言われ、切開して膿を出しました。 その後転勤になるので通えない事を伝えると、「神経は死んでいると思うので、引越し先で歯医者に診て貰う様に」と言われましたが、妊娠したので歯医者には行けずじまいになっていました。その間は何も症状はありませんでした。 先日フィステルができたので歯医者に行って診てもらいましたが、「フィステルはできているが咬合痛、打診痛などの症状が出ていないので治療はしなくて良い」と言われました。 レントゲンも撮ってもらっていません。 ほんとに治療はしなくてもいいのでしょうか? 治りにくくなったりはしないのでしょうか? 違う歯医者に行った方が良いのでしょうか?

  • 根管治療中

    今、根管治療中です。歯の食べたりするときに使わない部分、 奥(頬側)に歯を当てると、痛いというか疼くというか・・・そういうときがあります。これは、まだ膿が溜まってるんしょうか?普通にしてる分には気にならないとこです。この前レントゲンを撮った時には何も言われず、普段痛まないなら大丈夫だから来年から詰めてこうといわれました。 この根管治療を始めてから、この歯のことが気になって気になって仕方ありません。痛くなくてもです。違和感とかもないのに・・・。他のことに夢中になってるときは気になりませんが。時々気にしすぎて痛みが でるのかなと思うんですが、気にしすぎると痛んだりしますか?眠れないほど痛むとかではないです。なにかアドバイスあったらお願いしますm(__)m