• ベストアンサー

店員の思い込みで嫌な思いをしました

ガソリン専用の携行缶にガソリンを10リットル入れてもらおうと思いガソリンスタンドに行きました。 缶を見せ、ガソリン10リットル下さい、と言うと 何に使いますか? と聞かれたので 草刈に使います。 とだけ答えました。すると、2サイクルオイル入りで返ってきました。 こちらはオイルを入れることは聞いていませんし、缶にはガソリン専用の表示もあります。 ですが、相手は 草刈といえばこれも入れるのが当たり前だ、ちゃんと金もこの分まで払え と、要求してきました。 こういった場合、消費者センターに言うのが良いのでしょうか? 警察への連絡はいりますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

本当にガソリンスタンドの店員でしょうか。知識の無さに呆れて開いた口が 塞がりません。草刈り機(正式名称は刈払機)の燃料は混合油とガソリンの 2種類があります。2サイクルエンジンには混合油、4サイクルエンジンは 通常の無鉛ガソリンです。 我家では以前は2サイクルエンジンでしたが、今は4サイクルエンジンを使 用しています。 客は無鉛ガソリンを買いに来たのですから、店員は無鉛ガソリンをガソリン 缶に入れれば良いだけの話です。要求もしていないのに混合油を売るのは明 らかに押し売りです。当然ですが支払う必要はありません。 消費者センターに相談しても、改善指示が出されるだけです。 警察に通報しても、双方で話し合って和解しなさいと助言があるだけです。 そのガソリンスタンドにも本社があります。本社に電話して事情を説明すれ ば謝罪と余分に支払った料金は返金されます。当然ですが押し売りをした店 員には会社から厳重注意が下されます。 一つだけ勘違いをされてますが、ガソリン携行缶に「ガソリン専用」と書か れてあっても、混合油を入れては駄目と言う規則はありません。 混合油は無鉛ガソリンに2サイクル用オイルが混ぜられた物を言います。 混合油専用の携行缶は販売されてませんから、ガソリンスタンドでは、赤い ガソリン用の携行缶を持参しないと混合油は入れて貰えません。 ガソリンを購入しに行って、何に使うかと聞く店員は居ませんよ。

blade_k
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 本社を調べて電話してみます(^-^)!

その他の回答 (4)

• konata508
回答No.4

最近の草刈り機にはガソリンエンジンのものもあるので店員の勘違いと言えるでしょう。そもそも配合も違う機種もあります。責任者に聞いてみろと言ったほうが良かったと思います

blade_k
質問者

お礼

ありがとうございます! こういったことは初めてでどうすれば良いのか分かりませんでした。 次からそうしてみます!

• rokometto
回答No.3

責任者を呼べ 現場責任者がそういってるなら目の前で本社へ電話です。

blade_k
質問者

お礼

ありがとうございます! 警察でもなんでも電話しろ!と言われて怖じ気づいてしまいました… 本社に連絡するのが一番なんですね!

回答No.2

いや~信じられない店員ですね。 私でしたら、店員にそんな態度をされたら、激昂 しますね。 でも、blade kさんは、大人ですから、その場で は、我慢し、ことなきを終えたようですね。 しかし、その後は、フツフツと怒りがこみ上げてしまった ようですね。 もし、私が、blade kさんの立場でしたら、ガソリンスタンドの 責任者に文句、苦情を言いに行きますよね。 やはり、そのような店員の対応は、責任者の教育にありますか ら、ここは、ズバッと言いたいですね。 それでも、何もないようでしたら、消費者センターに言うべきかと 思います。 とんだ日曜日でしたね。

blade_k
質問者

お礼

ありがとうございます! 何をいっても自分は悪くないの一点張りでこちらに非があると言ってきましたし、堂々巡りで途中から面倒臭くなってしまいました(笑) 消費者センターに連絡してみます!

• globef
回答No.1

>こういった場合、消費者センターに >言うのが良いのでしょうか?  実際に「消費者センター」に 連絡してみないと何とも言えませんが、 双方の言葉の行き違いなので どうにも ならない気がします。  例えば アナタも 「草刈に使うが、自分でOILを混ぜるから」と 一言そえるとか・・・ >警察への連絡はいりますか?  しかし、何故 <警察>? 何の罪状でしょうか?  警察は、民事不介入ですので・・・・  ちなみに 「OIL入りのガソリン」じゃ嫌なの? 草刈機に使うなら 自分でOIL混ぜるの面倒だけど・・・  使用目的が「草刈機」用じゃ 店員が、勘違いしても仕方ないかな・・・  使用目的が、予備用なら OIL混ぜないんだけどね

blade_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます 因みに会話は途中からですが録音しているので間違いはありません。 そもそも草刈用と頼んだのではなくガソリンを頼んだので勘違いすること自体がおかしいと思います