• ベストアンサー

WIN98の入れなおし。

ウィンドウズ98を入れているパソコンのディスクトップに「マイコンピューター」と右上に表示され、フォルダを開いたような状態になってしまいます。 なので、もう一度ウィンドウズ98を入れたいのですが、どうすればいいのでしょう。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutatsu1
回答No.1

いくつか確認させてください。 1、マイコンの位置が正しくない 2、フォルダを開いた状態になっている 1についてはデスクトップ上で右クリックをし アイコンの整理でアイコンの自動整列にチェックを入れれば直ります。 2についてですが起動時にそうなるのでしょうか??? 反転表示されるだけであれば問題ありません。 WIN98の入れなおし(リストア)ですが mikoto05さんのPCが自作かブランドかがわからないので なんともいえませんが自作の場合WIN98のCDをPCに 入れて新規インストールすればいいです。 その前にフォーマットした方がいいかも フォーマットの仕方 1.WIN98起動ディスク作成 2.WIN98起動ディスクで起動 3.format C: です。 この場合Cドライブのみをリストアするのでファイルなどは Dドライブ以降に保存しておけばOKです。 Dドライブ以降もフォーマットするのであればCの部分を Dなどに変えてください。 ブランドPCの場合(NECやSONYなど) 自作PCと同様にWIN98のCDが入っている場合と WIN98リストアCDが入っている場合があります。 リストアCDの場合起動時にCDドライブに入れその指示に 従いリストアを行います。 詳しくは、説明書等に記載されているはずです。 通常は、工場出荷時に戻すでいいです。 パーティションを変える等々細かいリストア方法がありますが 初心者であれば手を出さない方が無難でしょう。 PCのメーカーや型番ぐらいは書いておきましょう。

mikoto05
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCも初心者で分からず質問していまいすみませんでした。私には無理そうなので、このまま使用していきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#7095
noname#7095
回答No.2

ずいぶんなレスが付いてますね。 おそらくトラブルの内容は http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#539 ではないかと想像されます。 また、Windows98の再インストールをもしやるのであれば、バックアップを確実に取った上で http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_win98_inst01.htm に従ってください。 formatコマンドを実行するには起動ディスクで立ち上げた後で、一枚目に入れ替えないとなりません。 また、Windows98のインストールCDはOEM版以外はCD-ROMブートに対応していませんので、起動ディスクからのインストールしかできません。

mikoto05
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日までインターネットを使う事が出来ず、お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。