• ベストアンサー

WIN98の入れなおし。

ウィンドウズ98を入れているパソコンのディスクトップに「マイコンピューター」と右上に表示され、フォルダを開いたような状態になってしまいます。 なので、もう一度ウィンドウズ98を入れたいのですが、どうすればいいのでしょう。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutatsu1
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.1

いくつか確認させてください。 1、マイコンの位置が正しくない 2、フォルダを開いた状態になっている 1についてはデスクトップ上で右クリックをし アイコンの整理でアイコンの自動整列にチェックを入れれば直ります。 2についてですが起動時にそうなるのでしょうか??? 反転表示されるだけであれば問題ありません。 WIN98の入れなおし(リストア)ですが mikoto05さんのPCが自作かブランドかがわからないので なんともいえませんが自作の場合WIN98のCDをPCに 入れて新規インストールすればいいです。 その前にフォーマットした方がいいかも フォーマットの仕方 1.WIN98起動ディスク作成 2.WIN98起動ディスクで起動 3.format C: です。 この場合Cドライブのみをリストアするのでファイルなどは Dドライブ以降に保存しておけばOKです。 Dドライブ以降もフォーマットするのであればCの部分を Dなどに変えてください。 ブランドPCの場合(NECやSONYなど) 自作PCと同様にWIN98のCDが入っている場合と WIN98リストアCDが入っている場合があります。 リストアCDの場合起動時にCDドライブに入れその指示に 従いリストアを行います。 詳しくは、説明書等に記載されているはずです。 通常は、工場出荷時に戻すでいいです。 パーティションを変える等々細かいリストア方法がありますが 初心者であれば手を出さない方が無難でしょう。 PCのメーカーや型番ぐらいは書いておきましょう。

mikoto05
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCも初心者で分からず質問していまいすみませんでした。私には無理そうなので、このまま使用していきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#7095
noname#7095
回答No.2

ずいぶんなレスが付いてますね。 おそらくトラブルの内容は http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#539 ではないかと想像されます。 また、Windows98の再インストールをもしやるのであれば、バックアップを確実に取った上で http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_win98_inst01.htm に従ってください。 formatコマンドを実行するには起動ディスクで立ち上げた後で、一枚目に入れ替えないとなりません。 また、Windows98のインストールCDはOEM版以外はCD-ROMブートに対応していませんので、起動ディスクからのインストールしかできません。

mikoto05
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日までインターネットを使う事が出来ず、お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • win98でのUSBメモリの使い方

     お世話になっております。ウィンドウズXPを使っていたのですが、故障をしてしまい、急遽押入れから古いPCをひっぱてきました。  その古いPCにUSBメモリを指したのですが、マイコンピューターにCディスクやDディスクと表示されず、データ処理ができません。  PCの機種はIBMのThink Pad OSはウィンドウズ98です。USBメモリの方はバッファローのRUF-C32Mというメモリです。  どのようにすれば、USBメモリのデータが取り出せるかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • フロッピーディスクユニットから内容を取出す方法

    フロッピーディスクユニットをパソコン本体に接続させてこれまで内容を表示させていましたが、今日は今迄マイコンピューターにあったフロッピーディスクのアイコンがなくユニットから内容を取出す方法が分かりません。 パソコン:NEC LaVieG OS:ウインドウズXP ご存知の方お教え下さい。

  • WIN 7 保存したファイルが表示出来ない

    2~3日前までドキュメントライブラリ内のフォルダ(仮にA)にダウンロードしたPDFやjpg等を保存していました。 今日閲覧しょうとAのフォルダを開いた所、保存してあったファイルが表示されません(フォルダのプロパティを見るとサイズが400MB程有ります) 試しにフォルダをディスクトップに移動させた所、以前と同じ用に保存してあるはずのファイルが全て表示されました。 そこでそのフォルダをもう一度ドキュメントライブラリ内に戻し開くとやはりファイルが見えません。 その時ディスクトップに移動したフォルダ(A)を(B)と名前を変えてドキュメントライブラリ内に戻すと以前と同じ用に保存してあるはずのファイルが全て表示されました。  *ドキュメントライブラリ内の内容が表示出来ないフォルダ名を変えるだけではファイルは表示出来ません、一度フォルダを別の場所に移しフォルダ名を変更後ドキュメントライブラリ内に戻すと見えるという事です。 F5等でリロードしてもフォルダ内を表示されません 何かお気づきの事お有りでしたら宜しくお願いします。

  • スタートボタンが移動されてしまった。復元方法は?

     ディスクトップのウィンドウズXPの画面で、いつもは、画面の左下にあるスタートボタンが誰かがいじってしまい、画面右上のほうに表示されるようになってしまい、タスクボタンも右上のほうに表示されるようになってしまい、困っております。スタートボタンをもとの、左下に、タスクボタンを画面下に、表示されるように元どうり戻す方法を教えてください。

  • win11メールのフォルダの追加が出来ません

    Windows11のメールに、フォルダを追加したいのですが出来ません。 説明によると、「 [すべてのフォルダ] の右上の [+] をクリック」となってますが、この右上に [+] が表示されません。 どうすれば右上に「+」が表示できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • cドライブだけ青字で表示どうして?

    教えてください。マイコンピューターを開くとローカルディスクcだけ青字で表示されます。その中に入っているフォルダーも一部分青字表示されます。なぜですか?パソコン初心者です。よろしくおねがいします。

  • ディスクトップにショートカットしたマイドキュメントについて教えて下さい

    ディスクトップにショートカットしたマイドキュメントについて教えて下さい。 ノートパソコンを使用しています。 ディスクトップにショートカットしたマイドキュメントがあります。 そこにHPからダウンロードした画像やエクセルデータなどを入れると、 マイコンピューターにも同じモノがコピーされてしまします。 ちなみにマイコンピューターには、マイドキュメントはありません。 なので、マイコンピューターに勝手にコピーされたデータを削除すると、 ディスクトップのマイドキュメントに入れていた同じデータもも削除されてしまいます。 マイコンピューターに同じデータが入らないようにすることはできますか? また、何が原因でそうなったか、わかれば教えて下さい。

  • ヤフーメールのフォルダ表示件数

    ヤフーメールの受信箱を閲覧中、右上のところに「フォルダを選択」「移動」というボタンがあると思います。 私はメールを細かく分類しているので、自分で作ったフォルダだけでも30以上あります。 受信箱でメールを読み、そのメールを別のフォルダに移動したい時に、右上のボタンで操作するわけですが、 私のパソコン(ME)と会社のパソコン(XP)では下向き矢印を押してベロンと出てくる選択ウィンドウのフォルダ数が10ケくらいなのに、子供のパソコン(XP)では、殆ど全部(29ケ)一度に表示されます。 自分のや会社のもこのように一度で見れるようにしたいのです。 パソコンが変わっただけなので、ヤフーメールの機能ではないような気がします。 ウィンドウズの設定かなとも思うのですが、ちょっと違う気もするし・・・ どなたか、おわかりのかた教えてくださいまし。

  • ディスクトップアイコンが消える

    windows2000を使用しているのですがある日突然ディスクトップのアイコンが初期セットアップ状態に戻ってしまいました。エクスプローラで見るとDocuments and setings のフォルダのユーザー名のフォルダのディスクトップフォルダには以前のものが残っています。ただもう一つフォルダがあり(別ユーザー名?)そこのフォルダのディスクトップアイコンが表示されているようです。ユーザーの登録にはその別ユーザー名はありません。どうすれば従来のディスクトップが表示されるのでしょうか?

  • win 7 のメディアプレイヤーで

    win7パソコンに入っているバージョンのメディアプレイヤーです。 ディスクトップアイコンをクリックするだけで、 特定のフォルダーのファイルを再生できるようにする方法はありませんか?