• 締切済み

精神科薬の等価換算表について教えてください

等価換算表を見たのですが、例えば、ロヒプノール1に対してベンザリン5とありました。 ということはロヒプノールの方が強い薬ということでしょうか? しかし、ロヒプノール2とベンザリン10は同じ効果ということもできるのでしょうか? よく分からなくて、。。すみません。

みんなの回答

回答No.1

そうです。 同じ数を掛けたり割ったりすればOKです ただし、効果ではなく強さです。 あとあくまでもこれは目安ですので合う合わないなどもあって表のとおりにはならないことも多いですので参考程度にしてください。 こころの診療所 ハタ・クリニック ・・・ 向精神薬の等価換算表 http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/medicine/kouseibun.html