• ベストアンサー

ウイルスソフトで認識されなくても、ウイルスは自分で作れる?

よく添付ファイル付きのメールが届くことがあるのですが、それがウイルスソフトで認識されなくても、 ウイルスを送付する人は、自分で独自のウイルスが作れてしまい、 それはウイルスソフトで認識されないのではないかと思いました。 ウイルスだけでなく、スパイウェアもウイルスに近いものだと思うのですが、そういう独自のものをつくって、メールで送信したり、HPにしこませてあったりした場合、 ウイルスソフトは意味がないのではないかと思い、不安です。 今も添付ファイル付きメールがくるのですが、 ウイルスソフトでスキャンしてもとれないウイルスがあるような気がして、確認していません。 ここのところどうなのか、詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

結局アンチウィルスソフトは新種が見つかったら作るわけです。 ですから、犠牲者が出ない限りワクチンは出来ません。 しかし、知らない人からの添付ファイルは開かない、 ブラウザのスクリプトは切っておく、OutLookなどのプレビューは使わないなどで、 ほとんどのウィルスは防げます。 道を歩くときでも左右に気をつける、信号を守る、車道を歩かないなどはしているはずです。 自己防衛が出来ない人はウィルスに感染して当然ですし、同情の余地も無いので気をつけてください。

kokoro_2
質問者

お礼

知らない人からのメールで添付付きのメールがよく届きます。 ブラウザのスクリプトは切っておくと書いてあったのですが、これはどうすればいいのでしょうか?ブラウザというのもスクリプトも何なのかわからないので、わかりませんでした。 アウトルックのプレビューは使わないとも書いてあったのですが、これは何でしょうか?プレビューというのがどの機能なのか、どうして使ってはいけないのか等がわかりいませんでした。もし補足していただけたらお願いします。

その他の回答 (2)

noname#6090
noname#6090
回答No.2

私は、過去2回、ウイルスのパターン更新に引っ掛かる以前の全く新種のウィルスにやられた事があります。 感染して2日後に更新ファイルのアップデートがあって、遅いわ!と腹立たしい気分になりました。 セキュリティもファイヤーウォールもスパイウェアブラスターを入れて、常に最新状態のアップデートを施していても、運が悪ければ感染するのです。 感染した人がセキュリテイソフト会社に報告することで、 ワクチン開発の手助けになります。なんにせよ、何人かは人柱になる運命でしょう。 あまり気にするようでしたら、ネットを止めるしか解決手段はないです。

kokoro_2
質問者

お礼

有難うございました。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

要するにイタチごっごだと言いたいのですね。 もし、既知のウィルスだとしてもそのウィルス用のパターンファイルが無ければ、未知のウィルスと同等なので、感染したりする訳です。 ウィルスパターンファイルをこまめにアップデートすることで対応するしかないと思います。 極端ですが、ウィルスが怖いのであれば、ネットをやめる。 FD、CD、USBフラッシュメモリなどのデバイスを使うのをやめる。 ウィルスの攻撃を食らわない様なマイナーなOSの乗り換える。

kokoro_2
質問者

お礼

私が聞きたかったのは、既知のウイルスが怖いのではなく、それより怖いのは、加工されたウイルスではないかということでした。 ネットに詳しい人は、既知のウイルスを効果は同じのままで、名前を変えて、スキャンソフトにかからない独自のウイルスを簡単に作れるのではないかと思いました。 もしそうなら、スキャンで見つからないウイルスにかかってしまうことがあるのではないかと思い質問してみました。

関連するQ&A

  • ウィルス検出ソフトがおかしい

    先日友人から添付ファイル付きのメールが送られてきて、添付ファイルを開いてしまいました。送信者は友人の名前、件名が文字化けしていました。拡張子の確認を行わなかったのですが、二つ添付ファイルがついていて、一つはワードパッドで開きましたが、中には何も書かれていませんでした。 もう一つのファイルは、該当するアプリケーションが無かったので、開くことはできませんでした。 友人に電話で連絡すると、そんなメールは送信していないとのことだったので、ウィルスかもしれないと思い、すぐにウィルススキャンをかけました。 それでも、心配だったので、ダウンロードサイトから、ウィルスバスター2001の体験版をダウンロードし、それでもスキャンしてみましたが、異常が見られず、安心していました。 ところが、本日パソコンを起動すると、今まで使用していた、ウィルススキャンのソフトが(Mc Afee)スタートボタンからプログラムと進んでいくと、ボタンの名前は変わっていないのに、クリックするとバーチャルプールという英語ばかりかかれたゲームに変わっているのです。 そんなことってあるのでしょうか? そして、今まで使用していたウィルススキャンソフトはどこからも起動することができなくなってしまいました。 これは、何が原因となっているのでしょうか? コントロールパネルで、アプリケーションの追加と削除のプロパティを見ても、今まで使用していたソフト(Mc Afee)は、見当たりません。 このままパソコンを使用しても問題はありませんか? ウィルスに感染しているのでしょうか?

  • これってウィルス?

    どなたか教えてください。最近ずっと迷惑メールがきてたので見ないで削除はしてたんですが、あまりにも多くなってきたのでメールアドレスを変更して確認の為自分あてにメールを出して気づいたんですがOutlook Expressで送信してOutlook Expressで開いたときにだけ添付ボックスにeマークの後にATT00062.htm(○○バイト)の表示のファイルが添付されているんです。変な所に勝手にリンクされるのが怖くて開いてはいないんですけど受信メール欄では添付マークが付いていないのにプレビュー欄では右端に添付マークが付いています。OEで送信してもyahooメールを使って開くと添付されていません。逆にyahooメールで送信してOEで開いても添付されていません。OEで送信してOEで開いたときにだけ添付されているようです。迷惑になったら困るのでそれから友人にもメールは送っていませんので自分以外の人に出すメールに添付されるかは確認してませんがスパイウェアか何かに感染してると思うと不安です。ノートンアンチウィルスでスキャンしても問題は出ません。ちなみにWinXPです。どなたか詳しい方教えてください。

  • 知らない人からのメールで開いてしまいました。ウィルスでしょうか

    教えてください。 先ほど、知らない人からのメールを開いてみてしまいました。 添付ファイルはついていないのですが、 件名が”電子メールで送信:index”になっており、 内容文はどこかのHPの案内でした。 これはウィルスなのでしょうか? ノートン?アンチウィルス?のスキャンをやってみましたが感染は見つかりませんでした。になりました。 教えてください。

  • ソフトがウイルスを見つける仕組み。

    ウイルス対策ソフトがウイルスをスキャンするとき、全てのファイルを一通り調べますよね。スキャンするファイルの総数は2千や3千にも届きますが、ひとつのファイルの検査はそれこそ一瞬です。 それで、これらのソフトはどういう仕組みでウイルスを見つけているのでしょうか。例えば本物のウイルスでしたら採血して調べたり、投薬したりして調べますよね。 コンピュータウイルスの場合も、ファイルを調べて、そこにウイルスのプログラムが紛れ込んでいないか調べるのでしょうか? あと、スパイボットなんかはファイルを調べるのではなく、既に発見されているスパイウェアをファイルの中から照らし合わせてスキャンしているみたいで、ウイルス検知とは違う方法のようです。こっちのメカニズムについても知りたいです。

  • ウィルスチェックが出来ません

    pcはIBMノートosはmeです。 新規メールを作成し(メールソフトはOEです)一旦名前を付けて保存した後再度送信するためにファイルを開いたところ(添付してないにもかかわらず多くの添付ファイル(緑と赤の見慣れないアイコン)が現れこれを消してから、自分宛にメール送信したところ送信者が偽装されて着信しました。 又消したはずの添付ファイルも又現れました。 ウィルスに違いないということでウィルスバスター2004をアップデートした後全てのファイルをスキャンしましたがウィルスが発見できませんでした。 他にどのような対策があるのでしょうか?

  • webメールのウイルススキャンの方法について

    HPに行って見るメールで、(ホットメールやgooなどの)メールをネット上で見ているときに、そのメールをウイルススキャンして、ウイルスに感染しているかどうかのスキャンはできないのでしょうか? 添付ファイルを開かないで、安全に確認できる方法を教えてください。

  • OEの「ウィルスの可能性のある・・・しない」について

    Outlook Expressのセキュリティオプションで、「ウィルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックを入れると、受信メールの添付ファイルを見られない状態になりますよね。このメッセージが出ていても添付ファイルが削除されているわけではなく、チェックを外すと、添付ファイルを見られるようになるのは分かります。 気になったのは、このチェックをいれた状態で自分が送信した添付ファイルつきメールの表示でも「安全でない添付ファイルが削除された」というような警告文が出て、自分の送信した添付ファイルが確認できません。チェックを外せば、添付ファイルを開けます。ただ、「削除された」という表示だったので、先方に添付ファイルが遅れたかどうか少し不安になりました。この警告文も実際には意味はなく、添付ファイルは正しく先方に送信されたと考えて良いのでしょうか?先方に確認をとればよいのですが、今電話で確認が取れない状況なので・・・。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ウイルスに関して教えて下さい。不安です。

    こんばんは。 コンピュータウイルスに関して教えて下さい。 1.自分のパソコン本体に保存しておいたWordの文章などをメールに添付して送信するようなウイルスは存在するのでしょうか? 1)もしあるとしたら、メールアドレスに登録している人に送信するのでしょうか?2)それともお気に入り等に登録しているhpアドレス等にも送信されることはあるのでしょうか? フロッピーに保存しておいた文章を立ち上げたら、同じ段落が1部分2度も連続していたので「もしかして」と不安になりました。もう1度呼び出ししたら元通りになっていました。 添付ファイル等を受信したことはありませんし、hpからダウンロードなどは最近行っていません。ただ、hpの閲覧はよくしています。 色々申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 自分のHPでウイルスを検出しました。

    自分のHPでウイルスを検出しました。 ウイルスバスター2006を使用し最新版にアップデートしています。 ウインドウズ(XP・SP2)も同様に最新版にアップデート済みです。 検出したのは「VBS_DLOADER.EYE」というものです。 バスターのサポートに電話をして処理の方法を聞きましたら 「ファイルの削除」で問題なく処理できるときき実行して バスターでパソコン全体をスキャンしたところ何も見つかりませんでした。 (他にもマイクロソフトのPC セーフティのスキャンでも何も見つかりませんでした) が、再び自分のHPに行くと同じウイルスを検出。 TOPページだけでなく(全部のページは確認していませんが) 他のページでも同様に検出されました。 そのためレンタルしているサーバーに問い合わせましたが (どのウイルスを検出したかも含めてメールしました) 「弊社サーバーに関して、仮にサーバー上にウィルスを含むファイルがあった場合、 該当ファイルが自動的に削除されることはありませんが、 ウィルスが、サーバー上で蔓延するということはありません。」 という回答が来ました。 そのメールに 「まず、サーバーにアップロードされている全ファイルを、 ローカルにダウンロードし、ウィルススキャンを行って下さい。」 とあったのですがこの意味がよくわかりません。 アップロードしているファイルを再びスキャンしましたが何も見つかりませんでした。 方法が間違っているのでしょうか? お友達も私のHPでウイルスを検出し「ジョークプログラム」だったと言っています。 またHPはJAVAは使っていませんがアフィリエイトのバナーは貼っています。 初心者どうやって対策をしていいのかわからず困っています。 わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ウィルス、スパイウェアの仕業でしょうか?

    数日前から全く見覚えのないところからメールが届いて困っています。ファイルは添付してないのですが、海外からのようで、開くと『言語を正しく表示するには次の言語パックをインストールする必要があります』というダイアログが出てアラビア語とかヘブライ語の言語パックをインストールするよう要求します。インストールはせずに削除していますが毎日数通、また意味不明で閉口しています。 PCの対策ソフトは期限が切れてから更新してない状況です。アダルトサイトをサーフィンしていたことはありますが、トレンドマイクロのオンラインスキャンではウィルス、スパイウェアは検出されませんでした。どうしてアドレスが送信源に知れたのか合点がいきません。ウィルス、スパイウェアの仕業でしょうか?