• ベストアンサー

ウイルスソフトで認識されなくても、ウイルスは自分で作れる?

よく添付ファイル付きのメールが届くことがあるのですが、それがウイルスソフトで認識されなくても、 ウイルスを送付する人は、自分で独自のウイルスが作れてしまい、 それはウイルスソフトで認識されないのではないかと思いました。 ウイルスだけでなく、スパイウェアもウイルスに近いものだと思うのですが、そういう独自のものをつくって、メールで送信したり、HPにしこませてあったりした場合、 ウイルスソフトは意味がないのではないかと思い、不安です。 今も添付ファイル付きメールがくるのですが、 ウイルスソフトでスキャンしてもとれないウイルスがあるような気がして、確認していません。 ここのところどうなのか、詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.3

結局アンチウィルスソフトは新種が見つかったら作るわけです。 ですから、犠牲者が出ない限りワクチンは出来ません。 しかし、知らない人からの添付ファイルは開かない、 ブラウザのスクリプトは切っておく、OutLookなどのプレビューは使わないなどで、 ほとんどのウィルスは防げます。 道を歩くときでも左右に気をつける、信号を守る、車道を歩かないなどはしているはずです。 自己防衛が出来ない人はウィルスに感染して当然ですし、同情の余地も無いので気をつけてください。

kokoro_2
質問者

お礼

知らない人からのメールで添付付きのメールがよく届きます。 ブラウザのスクリプトは切っておくと書いてあったのですが、これはどうすればいいのでしょうか?ブラウザというのもスクリプトも何なのかわからないので、わかりませんでした。 アウトルックのプレビューは使わないとも書いてあったのですが、これは何でしょうか?プレビューというのがどの機能なのか、どうして使ってはいけないのか等がわかりいませんでした。もし補足していただけたらお願いします。

その他の回答 (2)

noname#6090
noname#6090
回答No.2

私は、過去2回、ウイルスのパターン更新に引っ掛かる以前の全く新種のウィルスにやられた事があります。 感染して2日後に更新ファイルのアップデートがあって、遅いわ!と腹立たしい気分になりました。 セキュリティもファイヤーウォールもスパイウェアブラスターを入れて、常に最新状態のアップデートを施していても、運が悪ければ感染するのです。 感染した人がセキュリテイソフト会社に報告することで、 ワクチン開発の手助けになります。なんにせよ、何人かは人柱になる運命でしょう。 あまり気にするようでしたら、ネットを止めるしか解決手段はないです。

kokoro_2
質問者

お礼

有難うございました。

• arukamun
回答No.1

要するにイタチごっごだと言いたいのですね。 もし、既知のウィルスだとしてもそのウィルス用のパターンファイルが無ければ、未知のウィルスと同等なので、感染したりする訳です。 ウィルスパターンファイルをこまめにアップデートすることで対応するしかないと思います。 極端ですが、ウィルスが怖いのであれば、ネットをやめる。 FD、CD、USBフラッシュメモリなどのデバイスを使うのをやめる。 ウィルスの攻撃を食らわない様なマイナーなOSの乗り換える。

kokoro_2
質問者

お礼

私が聞きたかったのは、既知のウイルスが怖いのではなく、それより怖いのは、加工されたウイルスではないかということでした。 ネットに詳しい人は、既知のウイルスを効果は同じのままで、名前を変えて、スキャンソフトにかからない独自のウイルスを簡単に作れるのではないかと思いました。 もしそうなら、スキャンで見つからないウイルスにかかってしまうことがあるのではないかと思い質問してみました。