-PR-
解決
済み

ウィルス検出ソフトがおかしい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99239
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (39/61)

先日友人から添付ファイル付きのメールが送られてきて、添付ファイルを開いてしまいました。送信者は友人の名前、件名が文字化けしていました。拡張子の確認を行わなかったのですが、二つ添付ファイルがついていて、一つはワードパッドで開きましたが、中には何も書かれていませんでした。
もう一つのファイルは、該当するアプリケーションが無かったので、開くことはできませんでした。
友人に電話で連絡すると、そんなメールは送信していないとのことだったので、ウィルスかもしれないと思い、すぐにウィルススキャンをかけました。
それでも、心配だったので、ダウンロードサイトから、ウィルスバスター2001の体験版をダウンロードし、それでもスキャンしてみましたが、異常が見られず、安心していました。

ところが、本日パソコンを起動すると、今まで使用していた、ウィルススキャンのソフトが(Mc Afee)スタートボタンからプログラムと進んでいくと、ボタンの名前は変わっていないのに、クリックするとバーチャルプールという英語ばかりかかれたゲームに変わっているのです。

そんなことってあるのでしょうか?
そして、今まで使用していたウィルススキャンソフトはどこからも起動することができなくなってしまいました。

これは、何が原因となっているのでしょうか?
コントロールパネルで、アプリケーションの追加と削除のプロパティを見ても、今まで使用していたソフト(Mc Afee)は、見当たりません。

このままパソコンを使用しても問題はありませんか?
ウィルスに感染しているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

画像データ、単なるテキストデータにウィルスを組み込むことは不可能ですから大丈夫です。

エクセル、ワードには簡単なプログラミング機能があり、
これを利用したウィルスがいろいろあります。
ただコピーしただけならウィルスが発動することはありませんので、
バックアップをしておき、再インストール後に
バックアップしたメディアに対して
ウィルスチェックをしたのちに、戻すのがいいでしょう。

また、可能でしたらアウトルックは使わない方がいいです。
問題の「送った覚えの無いメール」はアウトルックの機能を利用したものです。
この手のウィルスは何種類も世界中に蔓延しており、問題になっています。
私もアウトルック使ってません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

ウィルス検出ソフトは定義ファイルを新しいものに更新しないと何の意味をもなしません。 ダウンロードしたプログラムは最新の定義ファイルをインストールするものでしょうか? また同じ様なウィルス検出ソフトを複数インストールすることはエラーの元です。 どちらか一方を削除して、最新版をインストールしましょう。
ウィルス検出ソフトは定義ファイルを新しいものに更新しないと何の意味をもなしません。

ダウンロードしたプログラムは最新の定義ファイルをインストールするものでしょうか?

また同じ様なウィルス検出ソフトを複数インストールすることはエラーの元です。

どちらか一方を削除して、最新版をインストールしましょう。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

感染していますね。多分
最近のウィルスは巧妙になり、自分自身を改変してワクチンソフトに引っかからないようにしたり、
ワクチンソフトそのものを破壊してしまうものもあります。
本物のインフルエンザやHIVと同じですな。
最新のパターンを常に入れ、感染したら再インストールするのが確実です。

友人から送った覚えの無いメールできたということは、ataneさんのパソコンから
同じようにウィルスメールが送られる(ている)可能性があります。
再インストールしましょう。
補足コメント
atane

お礼率 63% (39/61)

ご回答ありがとうございます。
早速再インストールをしたいと思っているのですが、今まで保存していた画像ファイルやメール・アドレスなど、そういったデータはバックアップを取って再インストールしたあと組み込んでも大丈夫ですか?
あまりパソコンに詳しくないので教えてください。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-05 00:43:13