• ベストアンサー

銀行員について

大卒・総合職で銀行に就職した場合どのような仕事をするのでしょうか?仕事内容・給料等について解る方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大卒で総合職となると、様々な仕事をする可能性があります(内容はNo.1の方の通りですので省略でスミマセン)。就職が決まっても勤務先(支店か本部か)は自分では決められませんし、短くて2~3年で転勤があり仕事内容が大きく変わることもありえます。面接の時に「どういった仕事をしたいですか?」という質問をされて、それに対して自分のやりたいことをアピールしても思い通りにいかなかった、なんてこともあります(むしろ「ありました」(笑))。 ちなみに、銀行の給料は一般企業より高いようなイメージがあるかもしれませんが、バブル崩壊後はほとんど同じだと思います。私は平成5年から銀行員ですが、なかなか給料が上がりません(愚痴)。

その他の回答 (1)

• banky
回答No.1

仕事の内容はあまりに広範囲でこの場に書ききれる内容ではありません。 ごくごく大まかに言えば、本店業務と支店業務に分かれ内容は大きく変わります。 (本店業務)一般の会社同様、総務、人事、庶務に始まり経理、全支店の管理、資金の管理運用、銀行全体の経営業務、内国為替・外国為替の管理運用、コール資金の管理運用、全支店での貸し出し先の審査管理、取引先への出向管理、手形小切手の交換業務、などなどです。 (支店業務)本店での業務の内、支店の管理監督を除いた業務が各支店単位で行われると考えていいでしょう。 それとお客に対しての窓口営業と訪問営業です。 訪問営業と言っても集金や各種相談から始まって貸し出し業務、審査などを融資担当課等と共に行います。 ざっと書きましたがまだまだこの他に広範囲になり、これら全てが総合職のエリアとなります。 ご質問の給料は銀行の募集案内に初任給として書かれています。