貧血と子宮筋腫:治療方法と悩み

このQ&Aのポイント
  • 貧血の症状や原因、治療方法について質問させていただきます。子宮筋腫を持っていて生理が酷く、それに伴い貧血が起こっています。病院の先生には子宮摘出が良いと言われていますが、子宮を失うことに悩んでいます。
  • 血液検査の結果、フェリチンの値が低く、立ちくらみや動悸などの症状が酷いです。特に生理前から生理終わりまでは症状が悪化します。病院での注射が一時的に効果があり、生理前に通うようにしていますが、このまま続けていくことができるのか悩んでいます。
  • 子宮筋腫と貧血についての治療方法や生活上の工夫について相談したいです。子宮摘出が1番の解決策ではありますが、子供を望まないという理由や手術の不安などから悩んでいます。質問者さんのご意見や経験があれば教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧血について

貧血について質問させて頂きます。 私は子宮筋腫を持ってまして(今5cm×3)生理が酷いです。 それに伴い貧血なんですが・・・ 病院の先生(婦人科&内科)の先生には子宮を取ったほうが 体の為に良いと言われてます。 確かに生理がなくなれば出血する事がないので、楽になるとは思います。 ただ、私の我儘かもしれませんが、子宮は取りたくありません。 子供はもぅいらない年(30代後半)なんですが、子供も1人いるんですが、 子供はいらないと考えてるんですが、産まない体から産めない体になる事が すごく嫌な事と、手術自体が怖い、体の1部がなくなるのが嫌 ・・・と色々取りたくない理由があります。本当に我儘だと思います。 ちなみに、この間血液検査したら  fe 10 (49-219) tibc 410 (250-430) uibc 400 (150-330) フェリチン 3 (5-100) でした。ちなみに()内は基準値です。 かなり低いと思います。立ちくらみも酷いですし、動悸も酷いです。 最近は血が足りないなって(毎日ですが)特に酷い時がよくわかります。 (生理前~生理終わってしばらくまで) それで質問なんですけど、特に酷い時に病院に行って注射をしてきてます。 そろそろ生理なので通うようにしてます。 打ったしばらくは気持ち悪いんですが、次の日が違います。 体が軽いと言うか動けると言うか・・ で、生理が終わってしばらく間空いて(体が楽なので)生理前にまた通うって感じです。 このまま、こんな感じで騙し騙し行けるのかなって思って質問しました。 もちろん摘出が1番の得策だと思ってます。 だけど、理由は書き込みした通りです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie2
回答No.2

Q> このまま、こんな感じで騙し騙し行けるのかなって思って質問しました。 A< とのことですが、早めに正しい治療を施さないと、質問者さんが考えているより遥かに酷い結末が待っています。  質問文を拝見して心配のあまり提案申し上げます。  1つは、現状では貧血改善しないと手術もままならぬほど深刻な状況であること。  2つ目に、対症療法的な貧血治療後に再び貧血が進むこと、そして、その治療によっては重篤な肝障害を招きかねないこと。  3つ目には、長期間この重度貧血状態を引きずれば様々な病に罹患する可能性が高いこと。  この3つの懸念と子宮を失いたくないという希望を満足する実症例がありましたので、ご覧ください。 ヘモグロビン  初回検査 2.7g/dl   治療1ヶ月後 10.6g/dl 2か月後 12.3g/dl ヘマトクリット 初回検査 12.6%   治療1ヶ月後 40.4%    2か月後 42.1% Fe 初回検査 9μg/dl           2か月後 18μg/dl UIBC 初回検査 459μg/dl         2か月後324μg/dl フェリチン    初回検査 0.5ng/ml         2か月後 15.8 ng/ml  この方は、非常に大きな子宮筋腫があり、4か月後に筋腫核出術を受ける予定があって、術前検査で上記のような命に係わるような高度の貧血に陥っているのが発覚して、直ちに栄養療法と食事改善を行ったものでした。  筋腫核出術と云うのは、子宮は残して筋腫核だけを摘出する手術で、保険適応ですがその手術を選択できる医師に巡り合わないと叶わないかもしれません。  僅か2ヶ月間でこのように良好な貧血改善例は医療現場では観ることができず、医療者には否定されるのですが、分子整合医のもとでは現実にあるのです。  栄養療法と云うと、コンビニでサプリメントを買って・・・と考えがちですが、そんな過ちが起きないようにここでは栄養素名や処方量等の詳細は伏せさせて頂きます。  この治療と上記症例を理解している医師の本をご紹介します。 『栄養医学ガイドブック』 マリヤ・クリニック院長 柏崎 良子著  サプリがもたらす健康の回復 『Gakken』 同書の「鉄欠乏性貧血」188~199頁を読まれて、学んでみて下さい。URLのクリニックに相談されるのも宜しいかと思います。 以下URLは分子整合医のホームページです。 http://www.mariyaclinic.com/ マリヤ・クリニック http://www.gdm-eiyo-clinic.com/medicalcare/hinketsu.html gdm clinic 貧血

wwwguriko
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ないです。 やはり取る事が怖いです。 もちろん体の他の部分に負担が行く事もわかってます。 もうしばらく旦那と相談します

その他の回答 (1)

回答No.1

質問の回答になっているか分かりませんが… 私も酷い貧血持ちで3ヶ月に一度病院に通って鉄剤をもらっています。 通い始めの頃は輸血レベルと言われるほど数値が低く、立ちくらみや貧血の随伴症状等あり、体も凄くキツかったですが担当の先生に「食べ物で解決できるようになるのが一番望ましいから。鉄分の多い食品を意識して摂ってね!」と言われて今まで以上に意識して摂るようにしました。 そしたら、先日3ヶ月ぶりの検査で数値が正常範囲内に上がってました。前が酷かったので、もうしばらく薬を飲んだ方がいいと言われましたが、「この調子なら次で薬はやめれそうだね」と。 質問者さんの場合は筋腫あっての貧血なのでもっと辛いと思いますが、立ちくらみのキツさなど気持ちがよくわかったので…。 病院の先生は最善の策として摘出を提案しているんだと思いますが、摘出したくない理由を話し「今は、まだ騙し騙しの方法をとりたい。いつ頃までこの方法を続けられそうか。もう他には策はないのか。」聞いてみるのはどうですか? 女性なら気持ちはよく解ります。全然わがままなんかじゃないです。