貧血と子宮筋腫:治療方法と悩み

このQ&Aのポイント
  • 貧血の症状や原因、治療方法について質問させていただきます。子宮筋腫を持っていて生理が酷く、それに伴い貧血が起こっています。病院の先生には子宮摘出が良いと言われていますが、子宮を失うことに悩んでいます。
  • 血液検査の結果、フェリチンの値が低く、立ちくらみや動悸などの症状が酷いです。特に生理前から生理終わりまでは症状が悪化します。病院での注射が一時的に効果があり、生理前に通うようにしていますが、このまま続けていくことができるのか悩んでいます。
  • 子宮筋腫と貧血についての治療方法や生活上の工夫について相談したいです。子宮摘出が1番の解決策ではありますが、子供を望まないという理由や手術の不安などから悩んでいます。質問者さんのご意見や経験があれば教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧血について

貧血について質問させて頂きます。 私は子宮筋腫を持ってまして(今5cm×3)生理が酷いです。 それに伴い貧血なんですが・・・ 病院の先生(婦人科&内科)の先生には子宮を取ったほうが 体の為に良いと言われてます。 確かに生理がなくなれば出血する事がないので、楽になるとは思います。 ただ、私の我儘かもしれませんが、子宮は取りたくありません。 子供はもぅいらない年(30代後半)なんですが、子供も1人いるんですが、 子供はいらないと考えてるんですが、産まない体から産めない体になる事が すごく嫌な事と、手術自体が怖い、体の1部がなくなるのが嫌 ・・・と色々取りたくない理由があります。本当に我儘だと思います。 ちなみに、この間血液検査したら  fe 10 (49-219) tibc 410 (250-430) uibc 400 (150-330) フェリチン 3 (5-100) でした。ちなみに()内は基準値です。 かなり低いと思います。立ちくらみも酷いですし、動悸も酷いです。 最近は血が足りないなって(毎日ですが)特に酷い時がよくわかります。 (生理前~生理終わってしばらくまで) それで質問なんですけど、特に酷い時に病院に行って注射をしてきてます。 そろそろ生理なので通うようにしてます。 打ったしばらくは気持ち悪いんですが、次の日が違います。 体が軽いと言うか動けると言うか・・ で、生理が終わってしばらく間空いて(体が楽なので)生理前にまた通うって感じです。 このまま、こんな感じで騙し騙し行けるのかなって思って質問しました。 もちろん摘出が1番の得策だと思ってます。 だけど、理由は書き込みした通りです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.2

Q> このまま、こんな感じで騙し騙し行けるのかなって思って質問しました。 A< とのことですが、早めに正しい治療を施さないと、質問者さんが考えているより遥かに酷い結末が待っています。  質問文を拝見して心配のあまり提案申し上げます。  1つは、現状では貧血改善しないと手術もままならぬほど深刻な状況であること。  2つ目に、対症療法的な貧血治療後に再び貧血が進むこと、そして、その治療によっては重篤な肝障害を招きかねないこと。  3つ目には、長期間この重度貧血状態を引きずれば様々な病に罹患する可能性が高いこと。  この3つの懸念と子宮を失いたくないという希望を満足する実症例がありましたので、ご覧ください。 ヘモグロビン  初回検査 2.7g/dl   治療1ヶ月後 10.6g/dl 2か月後 12.3g/dl ヘマトクリット 初回検査 12.6%   治療1ヶ月後 40.4%    2か月後 42.1% Fe 初回検査 9μg/dl           2か月後 18μg/dl UIBC 初回検査 459μg/dl         2か月後324μg/dl フェリチン    初回検査 0.5ng/ml         2か月後 15.8 ng/ml  この方は、非常に大きな子宮筋腫があり、4か月後に筋腫核出術を受ける予定があって、術前検査で上記のような命に係わるような高度の貧血に陥っているのが発覚して、直ちに栄養療法と食事改善を行ったものでした。  筋腫核出術と云うのは、子宮は残して筋腫核だけを摘出する手術で、保険適応ですがその手術を選択できる医師に巡り合わないと叶わないかもしれません。  僅か2ヶ月間でこのように良好な貧血改善例は医療現場では観ることができず、医療者には否定されるのですが、分子整合医のもとでは現実にあるのです。  栄養療法と云うと、コンビニでサプリメントを買って・・・と考えがちですが、そんな過ちが起きないようにここでは栄養素名や処方量等の詳細は伏せさせて頂きます。  この治療と上記症例を理解している医師の本をご紹介します。 『栄養医学ガイドブック』 マリヤ・クリニック院長 柏崎 良子著  サプリがもたらす健康の回復 『Gakken』 同書の「鉄欠乏性貧血」188~199頁を読まれて、学んでみて下さい。URLのクリニックに相談されるのも宜しいかと思います。 以下URLは分子整合医のホームページです。 http://www.mariyaclinic.com/ マリヤ・クリニック http://www.gdm-eiyo-clinic.com/medicalcare/hinketsu.html gdm clinic 貧血

wwwguriko
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ないです。 やはり取る事が怖いです。 もちろん体の他の部分に負担が行く事もわかってます。 もうしばらく旦那と相談します

その他の回答 (1)

回答No.1

質問の回答になっているか分かりませんが… 私も酷い貧血持ちで3ヶ月に一度病院に通って鉄剤をもらっています。 通い始めの頃は輸血レベルと言われるほど数値が低く、立ちくらみや貧血の随伴症状等あり、体も凄くキツかったですが担当の先生に「食べ物で解決できるようになるのが一番望ましいから。鉄分の多い食品を意識して摂ってね!」と言われて今まで以上に意識して摂るようにしました。 そしたら、先日3ヶ月ぶりの検査で数値が正常範囲内に上がってました。前が酷かったので、もうしばらく薬を飲んだ方がいいと言われましたが、「この調子なら次で薬はやめれそうだね」と。 質問者さんの場合は筋腫あっての貧血なのでもっと辛いと思いますが、立ちくらみのキツさなど気持ちがよくわかったので…。 病院の先生は最善の策として摘出を提案しているんだと思いますが、摘出したくない理由を話し「今は、まだ騙し騙しの方法をとりたい。いつ頃までこの方法を続けられそうか。もう他には策はないのか。」聞いてみるのはどうですか? 女性なら気持ちはよく解ります。全然わがままなんかじゃないです。

関連するQ&A

  • 貧血と診断され、子宮のMRIを取るように言われています。

    貧血と診断され、子宮のMRIを取るように言われています。 20代半ばの女子です。 血の数値が 血精鉄19 UIBC405 フェリチン1.5 ヘモグロビン9.2 ヘマトクリット31.4 だったのですが、これはどの程度の症状ですか? MRIにビビッています・・・。

  • アトピー性皮膚炎と鉄欠乏性貧血

    アトピー性皮膚炎の患者には鉄欠乏をきたしている者が多いという情報がありました。 私も実際,周りの人と変わらない食生活を送っているにも関わらず,貧血状態は小球性低色素性で血清鉄低値,TIBC高値,UIBC高値,フェリチン低値のいわゆる鉄欠乏性貧血があり大変気になっています。 アトピー性皮膚炎と鉄欠乏性貧血の関連性について,詳細をご存知の方,是非回答をお願い致します。

  • どんな状態の鉄欠乏性貧血ですか?

    今年健診を受けたら、血色素量でD判定(要精検)がでました。 近くの内科医で再検査を行い、次のような検査結果が出ました。 医師は「ほぼ鉄欠乏性貧血であると思うが、念のため検便を行う」とのこと。 白血球:5500 /μl             赤血球:388 ×10^4/ ヘモグロビン:10.6g/dl ヘマトクリット:33.8% MCV:87.1fl              MCH:27.3pg              MCHC:31.4g/dl           血小板数:26.6×10^4/ FE:51μg/dl UIBC:379μg/dl TIBC:430μg/dl フェリチン:6NG/ML  私が、医師に聞きそびれてしまったのですが、どのような鉄欠乏性貧血なのでしょうか? 医療用語でなく、わかり易いことばで教えていただけるとありがたいです。  よろしくお願い致します。

  • 貧血・基準値内でフェロミア100mgは多いですか

    鉄欠乏性貧血で、フェロミア錠(50mg)を飲んでいます。 いつもの病院ではヘモグロビンと血清鉄のみですが、 最近、別の病院ではじめてフェリチンを見てもらったら、5.9(正常値5~152)でした。 ヘモグロビンは正常、血清鉄は基準値ギリギリです。 どちらの医者も基準値をクリアしているから大丈夫と言いますが、 どうにも生理時の貧血症状がひどいので、もっとフェリチンを増やしたいと思っています。 そこで質問です。 1.フェロミア50mgの摂取を1日1回から2回(100mg)に増やしたら過剰でしょうか?   次に医者に行くまで、フェロミアのストックが結構あるもので…。   フェリチンを早く増やしたい気持ちもあります。 2.フェリチンは一桁でも大丈夫なのでしょうか?理想の値はどれくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中長距離 貧血

    最近調子が悪く貧血かな?っと思い病院へ 行くとやはり貧血でした(-_-;) それで貧血の時には体を絞ったほうがいい と調べると書いてあるのですが 貧血の時にはどのような練習を したらいいのでしょうか? ジョグとかですか? お願いします(>_<) ヘモグロビン11.5 鉄 27 フェリチン 4以下測定不能 という結果でした

  • 同じ貧血と言えど…

    子宮筋腫等で生理の経血の量が多くて貧血と診断されるのと、摂食障害等で逆に生理が止まりそうな一歩手前の少ない経血の量で貧血と診断されるののどちらの貧血が重たいです か? 私は41歳で現在後者の理由で貧血と言われましたが、通院してる病院でその話をしたら33歳の頃に子宮筋腫の手術をした時にも貧血だと言われました。でもその時は今より体重が17キロあって生理も重たかったので貧血と言えどピンきりだと思いました。

  • 貧血

    生理前になると必ず貧血になります。 生理が来ると貧血が嘘みたいになくなり体が快調になります。 生理痛は幸いないけど生理前の貧血が辛いです。 フラフラして倒れそうになる事もありました。 けど1週間ほどで治まるので生理来るまでの我慢だと気合いでひたすら耐えてます。 生理前の貧血、どのように対処すればいいですか?

  • 生理中の貧血について

    30代半ばの女性です。 ずっと初潮から生理がきても気が付かないほど痛みも貧血もなかったのですが、ここ最近生理中に貧血になり、倒れることがありました。 そこで病院に行ったのですが、子宮内膜症で貧血については心因性で自律神経の失調からくるのだと言うのです。血を見て気分が悪くなるのと同じだとのこと。 生理はすでに出来上がっている胎盤が流れていくだけなので貧血になるはずがないとのことでした。 しかし、ネット上で検索したところ生理中の貧血症状は虚血性貧血であるとの情報が主流です。(お医者さんのHPにも記載がありました。) どちらが正しいのでしょうか?

  • なぜ生理のときに貧血になるのでしょうか?

    お昼時にすみません(・・;)。 生理って、生理がはじまる前に子宮内膜が層に重なっていって、 着床が確認されなかった時に剥がれ落ちる現象をいうんですよね・・? そうすると、「生理の時におりる血は、それまで約2週間かかって貯めた血」ということになりますよね。 "新鮮な血"ではないのでサメも反応しないとか聞きましたし・・。 そこで疑問に思いました。 生理なので貧血、とよく聞きますが、それなら普通、貧血になるのは生理前2週間の間のはずです。 なのになぜ、一般的には「生理中に貧血」なのでしょうか? 調べた限りでは生理中にもわずかながら出血している、とも読みましたけれど。 「生理中の貧血」についてご存知の方、ご回答くだされば嬉しく思います。

  • 突然の貧血に戸惑っています

    30代女性です。 2年前の出産後、生理一日目か二日目のどちらかの日の出血量が増えたため 先日産婦人科での子宮がん検診のついでに貧血検査を受けました。 がん検診は問題ありませんでしたが、やはり貧血があり 「生理の量が増えたことで少しずつ下がったように思える。 鉄剤を飲んで、飲み終わった頃に再検査しましょう」と言われました。 でもこれまで妊娠中を除いて貧血が出たことは一度もなかったことと、 帰宅後に去年10月に別の病院で別の件でたまたま検査した数値を見たところ その時は全く問題なかったのでとても怖くなり (当時すでに生理の量は多かった) いつも診て頂いている内科の先生に結果を診てもらってきました。 内科の先生は、「生理が増えているのならそれが原因かもしれないけど、 一年前と比べて数値が結構下がっているから胃カメラをやっておくといい」 と言われ検査が出来る病院に紹介状を書いてくれました。 昨年10月             先日     白血球数5.8            4.1   赤血球数4.38           3.96   ヘモグロビン13.3         *9.6   ヘマトクリット40.0         *29.9   MCV91.5              *75   MCH30.3              *24.3 RDW(項目なし)          *16.2 (*印が異常を指摘された部分です) 土日で検査予約を入れることもできないので あれこれ考えて不安が募っています。 この数値をどうご覧になりますか? 自覚症状こそありませんが、大きな病気が隠れていたらどうしようと 怖くてたまりません。子育て中で自分の食事がおろそかになっているので そのせいだといいのですが…。 アドバイスお願いします。