センター試験現代文の読み方とは?

このQ&Aのポイント
  • 高3理系の方がセンター試験現代文の問題(特に小説)が解けない悩みを抱えています。
  • 本を読まないため読解力が不足し、小説の理解が難しいと感じています。
  • 参考書を買っても効果がわからず、ネットでの調べ物も物足りない状況です。改善方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

センター試験現代文の読み方

高3理系です。 マーク式模試やセンター過去問演習で現代国語の問題(特に小説)が解けません。 まず自分はあまり本を読まないので読解力がありません。 評論文はキーワードを追えばなんとかなることもあるのですが、小説はちんぷんかんぷんです。 読んでも心情なんてわからないですし、それゆえに面白くないので解く気も失せてしまいます。 どこをどう改善すればいいのでしょうか。 本を読むのがベストなんでしょうが、理系なんであんまり国語に時間はかけられませんし。 参考書を買っても意味があるのかどうかわからないので買っていません。(今まで学校の授業受けててもできるようになった試しがないので) ネットで調べても感情移入せずに客観的に解けとしか出ないので途方に暮れております。 ちなみに先日の河合塾マークもしは小説の大問50点中8点という無様な結果です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

はい。 結局、必要なことを何もしてないからちっとも学力が上がってないというだけのことです。 学校では必要なことを教えてもいませんから、あなたがそれほど悪いわけではありませんけど。 仰るとおり、文科省教育の方に問題があります。 出口か板野の基礎の教材を仕上げてください。 まずは解法の基礎を身に付ける必要があります。 それ抜きに、ただ闇雲に過去問や予想問題集に当たったり、本を読んだりしても、殆ど学力は向上しません。 いえ、これから20年間本を読み続けて、20年後にどうなっているかなら話は別ですが。 本を読む、なんてのは、ベストでも何でもありません。 やれば学力が上がるようなことをしなければなりません。文科省教育は見直しが必要です。 センター試験の過去問を現代文だけ解いて、楽に安定して8割取れない場合、基礎学力は0だと思ってください。 ただのまぐれ当たりまぐれハズレです。 センター本番で実力が発揮されてしまえば、目も当てられません。 (んで失敗した失敗したとほざく奴が多いのです。) あなたの論理的思考力がまともであるなら、片手間で三ヶ月かからずに、真っ当な学力になるでしょう。 問題を解くための読解力では全くなく、文章を読んで理解するために必要な基礎学力が身に付きます。 なお、既に8割は超えている、9割満点をどうするのかという話だ、というのならこの限りではありません。

SGuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにやらないで出来ないのは当たり前ですよね。 取り敢えず出口先生の参考書をやってみようと思います。 3ヶ月程で結果が出なかったら、No1の仰るとおり向いてないと思うので他の教科でカバーできるように努力します。

その他の回答 (1)

• ikuzecia
回答No.1

センター試験の現代文小説で点の取れない人は いくら勉強しようが対策をねろうが無駄です。 本番では点が取れません。 (1)評論、古文、漢文で高得点をとる。 (2)数理英でそれを十分挽回できるほどの点を取る (3)2次試験重視あるいは傾斜配分で国語の比率の低い大学を狙う。 これしかないです。 医学部医学科を狙うのでは無ければセンター9割と言うのは 必要としないでしょう。 それで挽回できます。 しかしセンター現代文で点が取れないからと言って 国語力がないことにはなりません。 東大、京大では2次試験に国語が有りますが センター国語とは異なります。 私の子供もセンターの過去問をといて小説で点が取れないことは 解っており、対策を練っていたのですが、本番では哀れな結果でした。 現代文は15/50点程度じゃなかったかな? (1)(2)(3)を駆使して京大医学部医学科合格です。 決して国語力がないのでは有りません。 2次試験の国語では高得点を取ってました。 センター試験の小説って小説の一部だけを取り出し また読み手によって色々と受け取れる文章を どれもはっきり間違いだとは言えないあやふやな選択肢を 持ってきているので、それに引っかかる人はいくら対策を取っても 引っかかります。国語力と言うより性格の問題です。

SGuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 見切ることも大事なのですね。 理工学部志望で国語の重要性度も低いのでその方がいいかもしれませんね。