センター試験現代文の読み方とは?

このQ&Aのポイント
  • 高3理系の方がセンター試験現代文の問題(特に小説)が解けない悩みを抱えています。
  • 本を読まないため読解力が不足し、小説の理解が難しいと感じています。
  • 参考書を買っても効果がわからず、ネットでの調べ物も物足りない状況です。改善方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

センター試験現代文の読み方

高3理系です。 マーク式模試やセンター過去問演習で現代国語の問題(特に小説)が解けません。 まず自分はあまり本を読まないので読解力がありません。 評論文はキーワードを追えばなんとかなることもあるのですが、小説はちんぷんかんぷんです。 読んでも心情なんてわからないですし、それゆえに面白くないので解く気も失せてしまいます。 どこをどう改善すればいいのでしょうか。 本を読むのがベストなんでしょうが、理系なんであんまり国語に時間はかけられませんし。 参考書を買っても意味があるのかどうかわからないので買っていません。(今まで学校の授業受けててもできるようになった試しがないので) ネットで調べても感情移入せずに客観的に解けとしか出ないので途方に暮れております。 ちなみに先日の河合塾マークもしは小説の大問50点中8点という無様な結果です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

はい。 結局、必要なことを何もしてないからちっとも学力が上がってないというだけのことです。 学校では必要なことを教えてもいませんから、あなたがそれほど悪いわけではありませんけど。 仰るとおり、文科省教育の方に問題があります。 出口か板野の基礎の教材を仕上げてください。 まずは解法の基礎を身に付ける必要があります。 それ抜きに、ただ闇雲に過去問や予想問題集に当たったり、本を読んだりしても、殆ど学力は向上しません。 いえ、これから20年間本を読み続けて、20年後にどうなっているかなら話は別ですが。 本を読む、なんてのは、ベストでも何でもありません。 やれば学力が上がるようなことをしなければなりません。文科省教育は見直しが必要です。 センター試験の過去問を現代文だけ解いて、楽に安定して8割取れない場合、基礎学力は0だと思ってください。 ただのまぐれ当たりまぐれハズレです。 センター本番で実力が発揮されてしまえば、目も当てられません。 (んで失敗した失敗したとほざく奴が多いのです。) あなたの論理的思考力がまともであるなら、片手間で三ヶ月かからずに、真っ当な学力になるでしょう。 問題を解くための読解力では全くなく、文章を読んで理解するために必要な基礎学力が身に付きます。 なお、既に8割は超えている、9割満点をどうするのかという話だ、というのならこの限りではありません。

SGuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにやらないで出来ないのは当たり前ですよね。 取り敢えず出口先生の参考書をやってみようと思います。 3ヶ月程で結果が出なかったら、No1の仰るとおり向いてないと思うので他の教科でカバーできるように努力します。

その他の回答 (1)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

センター試験の現代文小説で点の取れない人は いくら勉強しようが対策をねろうが無駄です。 本番では点が取れません。 (1)評論、古文、漢文で高得点をとる。 (2)数理英でそれを十分挽回できるほどの点を取る (3)2次試験重視あるいは傾斜配分で国語の比率の低い大学を狙う。 これしかないです。 医学部医学科を狙うのでは無ければセンター9割と言うのは 必要としないでしょう。 それで挽回できます。 しかしセンター現代文で点が取れないからと言って 国語力がないことにはなりません。 東大、京大では2次試験に国語が有りますが センター国語とは異なります。 私の子供もセンターの過去問をといて小説で点が取れないことは 解っており、対策を練っていたのですが、本番では哀れな結果でした。 現代文は15/50点程度じゃなかったかな? (1)(2)(3)を駆使して京大医学部医学科合格です。 決して国語力がないのでは有りません。 2次試験の国語では高得点を取ってました。 センター試験の小説って小説の一部だけを取り出し また読み手によって色々と受け取れる文章を どれもはっきり間違いだとは言えないあやふやな選択肢を 持ってきているので、それに引っかかる人はいくら対策を取っても 引っかかります。国語力と言うより性格の問題です。

SGuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 見切ることも大事なのですね。 理工学部志望で国語の重要性度も低いのでその方がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • センター試験・現代文

    高3女子です。 あと20日未満でセンター試験なのですが、 私はセンターの国、英200点満点の短大を受験します。 私は現代文100点満点のうち、80点、せめて70点とりたいと思っていますが、 波があって全く点数が安定しません。 最悪なときは40点くらいだったり、いいときは60点後半までいきます。 センター当日にいい点が取れるか不安だし、 評論がいいときは、小説が悪く、またその逆もあります。 最近は模試の度に緊張して、評論にあまりに時間をかけてしまうし、 その割りに評論が古漢文あわせて、一番低かったりします。 英語で国語をカバーすることもなかなか厳しいです。 評論はあまり深読みしすぎない方がいいのでしょうか?? こんな時期にこんな馬鹿な質問はありえないとは思っていますが、 どうか回答よろしくお願いします。

  • センター試験(国語(1)・(2))

    私は私立大の受験手段として、センター試験を利用しようと思っています。 受験しようと思っている私大の国語の範囲が、 『国語(1)・(2)(近代以降の文章)』 となっています。これは、大問(1)と(2)の、評論・小説のみ合否判定に利用 される、ということですよね?? 英語は、だいぶマーク式の問題になれてきて、センター似の模試などでも 安定した得点が取れるようになってきました。 ですが!!国語が大変なんです…。。。 評論はかなり読めるのですが、小説が全くと言っていいほど読めません。 いつもそうなのですが、昨日の模試は特にひどかったです、、、 評論・小説の配点がどちらも50点ずつなのですが…結果は… 評論は◎(^-^)、小説は…「8点(しかも内容読みとりではなく語句の意味)」 でした…。 小説が読めるようになるためにはどんな風に勉強すればいいのでしょうか(;_;) オススメの方法、参考書などがありましたら教えて下さいm(>_<)m 宜しくお願いします。。。

  • 【センター試験、現代文】成績が伸びません。

     こんにちは。昨年まで現代文の成績が学校ビリで、 偏差値も30ほどだった僕も毎日の予備校生活でなん とか成績も上がってはいるのですが、どうしてもセンター 試験でうまく点が稼げません。  センター模試で、現代文だけで(古典は受験しません) 100点中30点ほどしか取れません。 漢字はがんばっても、小説、評論がうまく取れないのです。  評論は予備校でやっているので、『読む』のはなん とかできるようになりつつあるのですが、『解く』方 がどうもうまくいかないようです。選択肢にだまされ やすいというのでしょうか。  小説は、私大の試験では出ないので、あまり気にするな と予備校の先生に言われ、評論の勉強ばかりしてきたのですが、 評論と違い、『感情』や『ストーリー』のある小説 もうまく解けません。  上記の通り、評論、小説が解けなく困っています。 コツ、アドバイス、体験談、なんでも結構です。 なにかありましたらご協力お願いします。

  • センター試験の現代文に関しての質問です。

    センター試験の現代文に関しての質問です。 私は18歳の成蹊大志望の浪人生です。センター利用での合格を目指していて、国語の科目は現代文のみです。 現在、模試や実践問題集などの現代文の点数は70点後半から80点前半ぐらいで、本番では80点後半から満点を目標にしています。 ですが、たまに評論の内容が全く理解できず、ニュアンスで選択肢を選んでしまい、このままの状態で本番に臨むのは非常に心配です。そこでみなさんに質問なのですが評論で内容がイマイチ汲み取れない場合どうするべきか、またはしっかり内容を把握する読解をするにはどうすれば良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 現代文読解 困っています!

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 国語の現代文(特に評論文)を読解し、設問に答えるコツを教えてください。 僕は高3なのですが、文章がスルスルと頭に入ってくることもあれば、調子が悪い時もあります。 本はよく読むほうですので、小説の問題はそんなに困らないのですが… 大学入試・センター試験(共にマーク式です)への力を蓄えたいと思います。 どなたか、ご解答よろしくお願いいたします!!

  • センター国語

    センター国語の点がなかなか伸びません。とくに評論と小説がいまいちです。いい読解法を教えてくれませんか?

  • センター試験(国語)

    浪人中で予備校に通っています。先日、進研マーク模試がありました。自己採点をしてみると評論文が50点中42点だったのですが、小説が50点中10点でした。いつも小説のほうが点数が悪いです。小説の対策はどのようにすればよいでしょうか?

  • 現代文が大の苦手で推理小説好き

    私は春から高3になる女子高生です。 さっそく勉強のことで質問があります。 私は国語が大の苦手で、模試では偏差値50を切っています。 現代文はどう勉強したら良いか分かりません。 現代文の問題を解き、解答や解説を読んで、 答えの導き方を考えているのですが、 その答えを覚えているだけで読解力が身に付いているとは思えないんです。 「どうしてこの答えになるのか」を考えて復習すれば 読解力は身に付きますか? また、本を読もうと思って、大好きな東野圭吾さんの本を たくさん読むようになったのですが、「推理小説を読むと 現代文ができなくなる」と聞いて落ち込んでいます。 現代文の偏差値をあげるためにも、推理小説を読むのをやめて 評論文などを読んだ方が良いですか?

  • センター現代文の得点方法

    高校三年生です。 マーク模試で毎回現代文の点数が50点に届きません。 小説は自信を持って回答しているのですが、意外に間違いが多いです。評論はほとんどわかりません。75点くらいまで持って行きたいのですが、具体的にはどのような参考書を使用すれば効果がありますでしょうか?効果があったというのがありましたら教えて下さい。現代文に使える勉強時間は少ないので、あまり分厚くない参考書だと助かります。

  • センター国語現代文の解き方

    国公立理系志望の高3です。 センター国語の現代文の解き方なのですが、僕は評論でも小説でも、文章読んで設問の個所が出てくるとその設問を解き、また次の設問がくるまで読むって感じで進めています。周りには、1回文章を1通り読み切ってから一気に全部の設問を解くって人もいます。 どっちの方がいいですか? ちなみに僕の点数は、小説はいつも満点で、評論が5割ぐらいです。 回答よろしくお願いします。