• ベストアンサー

遠近両用メガネ

というのは、近いとこ も 遠いとこも見えない人(目が悪い人)が使うのですか? 目が悪くない人は使うことありませんか? また、普通目が悪い人メガネ掛けるのは何用ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raski
回答No.1

眼鏡は眼科医の処方に基づいて作る医療器具ですからそれぞれの不具合によります。 ただ、現実的には遠近両用はもともと近視だった人が老眼になって、 近視→遠いところが見えにくい 遠視→近いところが見えにくい という事情で作る場合がほとんどかと思います。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます メガネ作る際は眼科の診断が必ずいるのですか? そのメガネ店で検査測定して作るのではなく

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは マチマチですね 遠いところは有る程度見えるんだけど 近くはサッパリ見えなくなった人 遠くも見えなくて 近くがおぼつかなくなってきた人 大体この2つが基本ですが 外出の時に老眼鏡掛けるのはいやだという方 もいます 近視か遠視か乱視の眼鏡 またはこの中の混合もあります