WORD「読み取り専用ファイル」の変更方法

このQ&Aのポイント
  • WORD文書をCDROMに保存する際に読み取り専用ファイルになってしまう現象について、その原因と解決方法を教えてください。
  • CDROMに保存された読み取り専用ファイルを通常のファイルに変更する方法があるかどうか、また今後同様の問題を回避する方法はあるのかを教えてください。
  • WORD文書をCDROMに保存すると上書き保存ができず、パソコン本体に「書き込みの準備ができたファイルがあります」と表示される問題について、その原因と対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORD「読み取り専用ファイル」の変更方法

これまで何度かWORD文書(2007)をCDROMに保存してきましたが、翌日開くと「読み取り専用ファイル」になってしまっており、上書き保存ができません。 別のファイル名で保存しようとしても、そのCDROMに保存されず、パソコン本体に「書き込みの準備ができたファイルがあります」の表示が出、結局削除せざるを得なくなります(これを残したままCDROMを入れたら、そのCDROMに保存されていたファイルがすべて消失するという出来事も何度もありました)。 なぜ、このようなことが起こるのでしょう? 今後、このようなことにならない方法はあるのでしょうか? また、現在CDROMに保存されている「読み取り専用ファイル」を上書き可能な通常のファイルに変更することはできないでしょうか? もう何度もこのような現象が起こり、正直な話、困り果てています。 どうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CDROM? http://e-words.jp/w/CD-ROM.html これだと読み取り専用の外部記憶装置ですから当然です。 上書き保存するなら、外部記憶装置から本体のドライブに ファイルを移動して作業し、上書きます。 これは、Wordファイルを置いたドライブのフォルダ内に、 作業用一時ファイルを作って元のファイルに修正がされた 場合に上書きするまで使用されるものが用意されるために どうしても本体で作業することが必要だからです。 外部記憶装置に置いたまま上書きできる場合もあります。 しかし破損しやすかったりトラブルが発生しやすくなり、 結果的に元ファイルまで影響が受ける場合もあるために、 基本的に本体にて作業するようにしたほうが安全です。 外部記憶装置としてCDR-Wなどを使っていても同じです。 ファイルそのものを一度本体に移動しておいて、保存後 外部記憶装置に保存するようにして対応してください。

akinohotaru
質問者

お礼

すいません。CD-Rの間違いでした。 CD-Rは上書き保存ができないのですね。 昔のフロッピィーディスク同様、上書き保存できるものだとばかり思っていました。 事実、これまでCD-ROMの文書が上書きできたことがあったのですが、これは安全ではなかったのですね。 自分の無知が恥ずかしくてなりません。 ありがとうございました。