WinでMYSQLをインストールし他PCにアクセス

このQ&Aのポイント
  • Windows XP SP3搭載の自分のPCと他のPCでMYSQL5.5をインストールし、接続する方法について教えてください。
  • Windows XP SP3搭載の自分のPCと他のPCでMYSQL5.5をインストールし、ネットワーク接続の設定方法について教えてください。
  • Windows XP SP3搭載の自分のPCと他のPCでMYSQL5.5をインストールし、Windowsのセキュリティ設定を変更して他のPCから接続できるようにする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinでMYSQLをインストールし他PCにアクセス

WinでMYSQLをインストールし他PCにアクセス こんにちは。Windows XP SP3搭載の自分のPCにMYSQL5.5を勉強をしています。こちらのPCをAとします。IPは192.168.0.1 もう一台PCがあり、Windows 7 Proを搭載して、同じくMYSQL5.5をインストールしました。こちらのPCをBとします。IPは192.168.0.2 コマンドラインを使用し、AからBに接続し、Bに搭載しているMYSQL5.5にログインしたいと思います。 どのようにすればアクセスすればよろしいでしょうか? ネットワークについて全くわからないのですが、AからBに接続する時に、WindowsのセキュリティでAの接続は拒否されてしまわないでしょうか?どのように接続できるようにオープンにすることが可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

この辺を参考に http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/connecting.html ただしコマンドラインでつなぐ意味がないので phpMyAdminなどでブラウザ経由で接続した方がなにかと便利です

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!勉強になります!

その他の回答 (1)

回答No.2

Windowsの場合WireWallで拒否される場合が有るので、サービスのサービス名MySQL55の実行ファイルのパス名をWireWallに追加して下さい。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!勉強になります!