体中が痒い!アレルギーの原因と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 体中が痒い症状が続いていませんか?刃物の製造業で働いている方は特に注意が必要です。
  • この症状はアレルギーの可能性が高いです。具体的な原因は不明ですが、薬品や物質に反応している可能性があります。
  • 皮膚科を受診することをおすすめしますが、仕事の都合で行けない場合は以下の対処法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体中が痒い!!助けて!!

昨日からパートを始めました。 仕事内容は、刃物の製造業です。 ガソリンで刃物を磨いたり、ドイツから輸入しているインクで色を付けたり、それらの道具をシンナーで洗ったりと、一日中薬品にさらされています。 仕事初日の昨日、家に帰ってしばらくすると右手首が痒くなりました。 帰り際にインクが付いてしまったけど、石鹸で2度洗っても落ちなかったのでそのままにしていた所だったので、爪でがりがりと無理やりインクを剝ぎとりました。 ですが痒みは止まらず、右腕全体に湿疹が出来、凄まじい痒みでした。 たまに原因不明の蕁麻疹が出るので分かるのですが、蕁麻疹ではなかったです。 ボツボツボツボツ!!といった感じでした。 耐えきれず、自己判断で「リンデロン」を塗り、幸いおさまりました。 そして今日、仕事終わり際に手の甲が痒くなりだし、また湿疹が・・・ 家に帰ったら両腕、お腹(おへその下からお毛毛の生え際まで)、内もも、膝裏、くるぶしあたり、首、 と、次々に痒いです。 薬品が付かないように充分注意して仕事をしましたが、全身となると訳がわかりません(ーー゛) これはやはり何かのアレルギーなのでしょうか? 何故家に帰ってから痒くなっていくのでしょうか? すぐにでも皮膚科へ行きたいのですが、仕事を始めて3日目に「病院へ行きたいので遅刻します」とはなかなか言いずらく明後日まで乗り切りたいので、情報、対処法などありましたら教えて頂きたいです。 こうしている内にも今度は背中が・・・(T_T) よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは アレルギーの可能性が高いと思います マスクや手袋は出来ないんですよね? ショック症状が出ると危ないですので 一日も早く病院に行かれたほうがいいとおもいます

lo_me_mo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 土曜日に皮膚科へ行き、やはりアレルギーと言われました。 転職することにしました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

1日中、気化したガソリン、シンナー、インキを 吸い込んでると中毒症状出て 体に異常出るのは明らかです。

lo_me_mo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 仕事内容を、仕事開始まで知らなかったので、後悔しております。 次からはしっかり確認したいと思います! ありがとうございました!