体中が痒い!アレルギーの原因と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 体中が痒い症状が続いていませんか?刃物の製造業で働いている方は特に注意が必要です。
  • この症状はアレルギーの可能性が高いです。具体的な原因は不明ですが、薬品や物質に反応している可能性があります。
  • 皮膚科を受診することをおすすめしますが、仕事の都合で行けない場合は以下の対処法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体中が痒い!!助けて!!

昨日からパートを始めました。 仕事内容は、刃物の製造業です。 ガソリンで刃物を磨いたり、ドイツから輸入しているインクで色を付けたり、それらの道具をシンナーで洗ったりと、一日中薬品にさらされています。 仕事初日の昨日、家に帰ってしばらくすると右手首が痒くなりました。 帰り際にインクが付いてしまったけど、石鹸で2度洗っても落ちなかったのでそのままにしていた所だったので、爪でがりがりと無理やりインクを剝ぎとりました。 ですが痒みは止まらず、右腕全体に湿疹が出来、凄まじい痒みでした。 たまに原因不明の蕁麻疹が出るので分かるのですが、蕁麻疹ではなかったです。 ボツボツボツボツ!!といった感じでした。 耐えきれず、自己判断で「リンデロン」を塗り、幸いおさまりました。 そして今日、仕事終わり際に手の甲が痒くなりだし、また湿疹が・・・ 家に帰ったら両腕、お腹(おへその下からお毛毛の生え際まで)、内もも、膝裏、くるぶしあたり、首、 と、次々に痒いです。 薬品が付かないように充分注意して仕事をしましたが、全身となると訳がわかりません(ーー゛) これはやはり何かのアレルギーなのでしょうか? 何故家に帰ってから痒くなっていくのでしょうか? すぐにでも皮膚科へ行きたいのですが、仕事を始めて3日目に「病院へ行きたいので遅刻します」とはなかなか言いずらく明後日まで乗り切りたいので、情報、対処法などありましたら教えて頂きたいです。 こうしている内にも今度は背中が・・・(T_T) よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは アレルギーの可能性が高いと思います マスクや手袋は出来ないんですよね? ショック症状が出ると危ないですので 一日も早く病院に行かれたほうがいいとおもいます

lo_me_mo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 土曜日に皮膚科へ行き、やはりアレルギーと言われました。 転職することにしました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

1日中、気化したガソリン、シンナー、インキを 吸い込んでると中毒症状出て 体に異常出るのは明らかです。

lo_me_mo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 仕事内容を、仕事開始まで知らなかったので、後悔しております。 次からはしっかり確認したいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 皮膚の病気

    5年生の娘の事なのですが2週間くらい前に左足太股の裏側を怪我しました。怪我の程度は30センチ以上になる皮膚を薄く切った程度の傷でした。今もはっきりと後は残っているのですが怪我してから5日たった頃傷口の周りに最初は蕁麻疹のような湿疹が出来ました。この娘はよく体調の悪いときに蕁麻疹が出やすく今回もそうだろうと以前病院でもらった蕁麻疹の塗り薬を塗りました。しかし翌日になっても良くならず 特に膝の裏側が最初はひどかったのですがそこの湿疹は収まったのは良いのですがその膝裏は色がどす黒くなってしまっています。 そして昨日当たりから足の付け根当たりまで蕁麻疹のような湿疹が広がっています。 もしかしてジベルバラ色ヒコウシンかと思ったのですがもしジベルバラ色の場合その後がどす黒くなってしまう者なのでしょうか? それとも他の湿疹なのでしょうか? 本人はひとまず痒がっているだけです。

  • 竹を切り倒していたら、何かにかぶれてしまいました。

    閲覧ありがとうございます。 ここ数日、除草剤を撒くために竹を切り倒していたのですが、昨日から両腕の内側や内ももなどに赤い湿疹がいくつも出来てしまいましたorz 右腕はまるで天の川のように湿疹が多数でかなり痒いです。 給料日前なので数日は病院に行くのが厳しいので、せめて病院に行けるまでの間、この痒みだけでもどうにかしたいのです。 痒み止めを塗る以外にこんな方法がある、こんな薬が意外と効くなど教えては頂けないでしょうか? また、虫さされ防止の為に長袖長ズボンで草をかき分け竹を切っていたのですが、この様にかぶれてしまうような事はあるのでしょうか? もしあるのならば更に重装備で挑まねば……。 複数の質問ですみません、宜しければご回答を頂けないでしょうか?

  • 体中に湿疹が・・・。

    初めて投稿いたします。 3日程前、右足のくるぶし付近に最初小さなぶつぶつが出来ていました。 その日は一応家にあった塗り薬を塗っていました。 2日前には少し酷くなりましたが、一時的なものだと思い同じ塗り薬を使用していました。 昨日は塗り薬の効果があったのか、くるぶし付近のぶつぶつは少し少なくなったような気がしましたが、右足太股、左足くるぶし付近、左足太股に移っていました。 そして今日。さすがにまずいかもしれないと思い家の近くの皮膚科を受診した所何かのアレルギー反応かもしれないとの事でした。 とりあえず処方された塗り薬と飲み薬を飲んでいます。 原因は特に何も言われませんでした。 私の勝手な憶測でこれが原因では?と思っているのが 1.環境の変化。 (つい最近からアルバイトを始めました。) 2.食事。 (アルバイトを始めてから従業員の食事で済ませる事があります。その時食べたものがタラコスパゲティが1つとペペロンチーノが1つ。それぞれ違う日に食べました。) 3.睡眠不足。 (高校生なので冬休み中です。どうしても夜更かしをしてしまうのでコレが原因かな?と思いました。) 自分の勝手な憶測なのでどうなのかはわかりませんが・・・。 今までこの様な事は起きた事が不安で仕方がありません。 こういったアレルギー性の湿疹は大体何日程度で回復するものでしょうか?また、顔や頭等にも出てしまうのでしょうか?それと効果的な治療法ありましたら教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 蕁麻疹でしょうか??

    突然、体中に蚊に刺されたような膨らみのある湿疹?が出てきたのですが、蕁麻疹でしょうか?今までにこういう経験はありません。食事など特に変わったものを食べた覚えもありません。少し気になるのは、湿疹の出る前の日に、一日中外にいて約9時間ほど炎天下の下いたことです。 昨日の夕方に気づき、夜中はひどいかゆみで目を覚ましました。両腕はもう全体が腫れているという感じでした。でも朝起きるとすっかり治っていたので、病院へは行かなかったのですが、今日また昼過ぎから出てきたので心配になっています。 2週間ほど前に遡るのですが、右胸の下が痛く、整形外科でみてもらいました。(くしゃみや咳、大きく息をしたりしたら痛かった。)で、肋軟骨?が何か炎症してるのかな?ってことを言われたのですが、その時に、湿疹が出るようだったら皮膚科に来てください。って言われたような気がします。はっきりとは覚えてないのですが…。何か関係があるのでしょうか? 何でもいいので参考になるようなことあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹が消えません・・

    こんにちは。 現在1歳6ヶ月の子供がいます。 昨日の朝起きると子供の手首と足首辺りに4個ほど赤い湿疹がありました。 保育園に通っているので水疱瘡かも?!と思い、すぐに病院で検査してもらったところ蕁麻疹(じんましん)と診断され飲み薬が処方されました。 特に変わった食べ物も与えていないし、原因はわかりませんでした。 家に戻りすぐに薬を与えましたが、午後から蕁麻疹の数がみるみる増殖し顔、腕、足全体に小さいものから大きなものまで赤い蕁麻疹が・・ 背中とお腹はほとんど出ていませんでした。 そして今朝起きて見るとさらに蕁麻疹が悪化していました。 昨日出ていなかった背中やお腹にも出現し、とにかく全身赤い湿疹が張り巡らされた感じです。 熱も38.5度と出てきてしまいました。 蕁麻疹は特に移動せずずっと同じ場所にいて消えていないように見えます。 薬も4回飲んでいますが改善されていません。 5日分薬が出ているのでそれまで様子を見たほうが良いのでしょうか? たまりポリポリ痒がってかくくらいでお昼ねも出来ていますが、見ていて痛々しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 体の一部が触れただけで全身が被れる事はありますか?

    こんにちわ。 高校3年の18歳です。 調べてもピンと来る答が見つからなかったので質問させていただきます。 実は、昨日から湿疹のようなもの(まだらな小さな赤い斑点。ポツポツしていたけど今日はカサカサ状態)が体中にあります。お腹などは軽い方ですが 腕と太ももは特にひどいです。 すねの下の方(昨日はくるぶしも)が痛痒いです。 すねの下の方というのは夜出かけた時に足を出していた部分でした。 この症状に気付いたのは 昨日の午後の授業中で 心当たりがあるものといえば その授業の前の昼放課のときにサウナズボンを、学校のハーフパンツと靴下を穿いたまま来て 鬼ごっこなどを少ししていました。 あと午前の実習の授業で中華料理を作り、食べました。 帰り際、なんとなく赤いのが引いたかなーと思ったのですが家に帰るときにはまた出ていました。 そして、夜はサルエルズボンをすねの途中の丈のものを着て出かけました。 それから、すねの下の方が痛痒いと感じるようになりました。 最近、 すべての光が無駄に眩しく感じるようになったことや その頃から何かと身体の調子が悪かったことは関係ありますか?現在は風邪気味です。 つまり、この湿疹のような症状は身体の免疫力が下がっていることによるできたものなのでしょうか? それとも何かのアレルギー反応? とてもわかりずらい幼稚な文章力で申し訳ございません。 回答よろしくお願い致します。 しばらくして治らなかった場合には皮膚科の病院にいこくつもりでいます。

  • 今の仕事で

    シンナーや塗料やインクなどを扱う仕事なのですが、1~2週間くらいはなんともなかったんですが、昨日、一昨日と換気扇を回さずに仕事していたせいか軽く喘息気味で、アレルギーなのか?良くわかりませんがそういう経験された方おられたら何か教えて下さい。ひょっとして全然関係ない事(花粉とか)が喘息の原因かも知れませんが念の為。

  • 陰嚢がかゆいです

    恥ずかしい話ですが,陰嚢が非常に痒くて大変困っております。 2ヶ月くらい前からなのですが,「陰嚢が痒くて掻く」→「ジュクジュクになる」→「薄いかさぶたができる」→「痒くて掻く」の繰り返しで現在まで続いています。 症状としては,掻いたせいもあって袋のシワが赤い亀裂となっており,そこから汁が出たりもします。 日中に時折急に痒くなるときがありますし,寝ているときに痒くて目が覚めたりもします。そのせいでよく寝れなかったりします。 もともと軽いアトピー体質のため,最初はそのせいだと思っておりましたが,これほどしつこい症状は初めてです。 他に気になるとすれば,陰嚢の湿疹と同時期に,顔(とくに髪の生え際)や眼の周りにも湿疹が発生し,こちらもいまだに症状が治まりません。 薬は顔にはロコイド軟膏,眼の周りにはリンデロンA軟膏,陰嚢部には薬の吸収が高くて怖いので何も塗っていません。 (陰嚢部にレスタミン軟膏を以前塗った時期が少しありましたが,怖くなってやめました。) これについて,さきほどいろんなHPを見ていて,「疥癬」という病気を知りました。 湿疹の発生初期は「湿疹の場所が場所だけに病院にも行き辛いし,いつものちょっとした湿疹だろうから…」と思って気長に構えていたのですが, 私の湿疹がもしこの「疥癬」である場合,家族にも感染するみたいなので非常に怖くなりました。 「疥癬」の特徴として, 「湿疹の場所が陰嚢部以外に,脇の下,へそなどにも出る」「小豆大の結節ができる」「手首や指の間などに1cm程度の細長い丘疹ができる」など書いてありましたが, これらの症状はありません。 ただひたすら陰嚢部が痒いです。 それでもやはり「疥癬」の可能性はありますでしょうか?それとも「疥癬」やアトピー以外の別の病気なのでしょうか? 水虫,,いわゆるインキンタムシも疑いましたが,内腿や股の部分はなんともないことから,それとも違うような気がします。 怖くなったので病院には行くつもりですが,仕事の関係上,最短で今週の土曜日しか行けそうにありません。 それまでじっと待っておくのも怖いですし,家族にも迷惑をかけたくないので質問させて頂きました。 ちなみに,妻以外との性交渉などありません。(妻と子供以外で肌の接触もありません)そして妻はいたって健康です。 長文申し訳ありませんが,ご知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほう宜しくお願い致します。

  • これって蕁麻疹なんでしょうか?

    16才の女です。 昨日の真夜中に足(特にくるぶし、膝のあたり)にかゆみを感じました。 掻いてしまったときには虫に刺されたようにぷくぷくとはれていたのですが、朝になったら腫れはひいていました。 家の中で蟻にかまれることがよくあるので、それかなぁとも思ったんですが、いつも刺されたときは一夜くらいではひかないんですよ…。 母に夢じゃないのとも言われたのですが、腫れていたところが少し赤かったりするんです。 一週間くらい前にも同じような事があったのですが、なにせ朝には腫れがひいてしまっているものですから、夢かなと軽く流していたのですが…。今回ばかりは。でも今まで、蕁麻疹なんて無かったんです。 ちなみに昨日は友人と10時頃まで騒いでいました。多少疲れてはいました。お酒なんかは当たり前の事ながら一切口にしていません。 病院に行ってみた方がよいのでしょうか? アドバイス等お願いします。

  • シックハウス症候群でしょうか?

    今年大学に入学した関係で4月から実家を離れ一人暮らしをしています。何故かここ2、3週間前から顔に湿疹ができ始め、皮膚科の薬で一旦はよくなったもののまたできてしまい、額や頬に広がってしまいました。この湿疹が本当に痒くて痒くてたまらないんです。家の中だけでなく外にいても痒くなることがあります。 今は実家に帰ってきていますが実家にいると顔は痒くなりません。昨日行った皮膚炎に良く効く近所の温泉の効果もあるようですがやはりアパートのせいの気がしてなりません。 湿疹のできる場所が髪の生え際や額、頬といったところなので「シャンプーのせい?」とも思ったのですが私の使っているシャンプーはEMシャボン玉シャンプーという添加物を一切含まないせっけんシャンプーですし・・・。食べ物や洗剤も一人暮らしになってからはかなり敏感になっているのでこれらのせいではないと思います。 どうしたらよいのか困っています。どなたかアドバイスお願い致します。