• ベストアンサー

失業給付金 「60%~80%」は何で決まる?

この度、勤めている会社がリストラを行うことになりました。 会社では”希望退職”という言葉を使って退職者を募集しているのですが、これは失業給付金を手続きする際、自己都合ではなく「会社都合」として認定してもらえでしょうか? 自己都合だと退職してから支給されるまでに3ヶ月くらい間が空いてしまうと聞いています。(「会社都合」だとすぐに支給されるのですよね?支給日数も長くなるのですよね?) また、支給率というのは「退職前6ヶ月の給料を180日で割った額」の60%~80%と聞いたのですが、それは何で決まるのでしょうか? やはり自己都合より会社都合の方がたくさんもらえるのでしょうか? このリストラを機に転職しようかどうか迷っています。 このまましばらく会社に残って自己都合で辞めるのと、いま会社都合で辞めるのとどちらがメリットがあるか思案しています・・・ 「リストラ(会社都合)で前の会社を辞めた」というのは、次の就職活動のときには何かデメリットがあるでしょうか?心証を悪く持たれたりするのでしょうか? アドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

>希望退職”という言葉を使って退職者を募集しているの >ですが。 この場合は、会社が個人を指名解雇するわけでなく、自分で「辞める」と思表示をするので、「自己都合退職」になります。 従って、失業保険の受給日数は長くなりません。 つぎに、失業給付の、基本手当の日額は、基本的には離職前6ヶ月に貰った給料の(賞与は除く)の総額を180で除し一定の率を乗じて算出されます。 日額は年齢区分ごとにその上限額が定められています。平成13年4月現在は次のとおりとなっています。  30歳未満       8,710円  30歳以上45歳未満   9,680円  45歳以上60歳未満   10,650円  60歳以上65歳未満   9,680円 上限額が決まっていますから、人により60~80%になります。 自己都合と会社都合の違いは、時給日数だけで、日額は退職理由によって変わりません。 つぎの就職活動では、今の会社を「会社都合」で辞めたのではないので、”希望退職”募集で辞めたと言わずに、会社の先行きが不安なので自己都合で辞めたといえば、心証は悪くならないでしょう。 こんなことを参考にしてください。

sister
質問者

補足

早速のアドバイスをありがとうございます。 少し質問の補足をさせていただきます。 今回のリストラで会社側は全社員の約3割(400人弱)の人員をカットしたくて希望退職者を募っています。メインターゲットは50代の方のようで、そういった方には指名での肩たたきもあるようです。 もともとが薄給のわたし(30代女性です)には何もそういった働きかけ(肩たたき)はありません。このまま引き続きこの会社に残ろうと思えば残れる状況です。 ---が、一応リストラの対象が「全社員を対象」となっており、希望退職する者には(1)退職金(2)割増退職金(3)年休の買取り(4)賞与補償金というのがもらえるので、 いつか転職するつもりならこの機会に辞めてしまおうか… と考えています。 ふつうに自己都合で辞める場合の3倍の額がもらえるからです。(数百万円もの差です!!) (1)についても、会社規定では”会社都合”と”自己都合”とでは掛け率が違うのですが、今回は”会社都合”で計算されます。 ---というわけで、年休は買い取られるので退職日翌日からわたしは完璧に無職となってしまうので、できればすぐに失業給付金がもらえたらいいなぁ… と思っているのです。(独身なので働かないわけにはいかないのです) (1)が会社規定では”会社都合”とされているので、失業給付金に関しても”会社都合”として認定していただけるのでは…?と期待していたのですが、、、 違うのですね・・(;_;) そうなると、無収入状態で就職活動しないといけなくなるので、考えてしまいます。 色々なアドバイスをありがとうございました。 参考にさせていただき、よく考えてみます。 また何かアドバイスがあればぜひご助言ください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• arick
回答No.1

現時点で他に就職するあてなどが決まっていなくて、辞めてから探すのであれば、自己退職して、一時金を多く貰う方法をとるでしょう。 しかし、会社側が斡旋しているような状態では、辞めてからすぐに行動がきく方がなにかと便利だと思います。会社側から…という状態は、一般的には解雇されるような時に問題があるので、希望退職だと話が違うように思います。 どちらにしても、次に就職する先を見つけておいて損はありません。辞めると決めているのであれば… デメリットの件ですけど、辞めた理由は別に言わなくても、就職先が前の会社に問い合わせた時にあなたのことをどう話すかにかかっていると思います。解雇の場合は、これで就職にありつけないことも… 最後に支給率ですが、会社側に規則などが書かれた物があるので見せてもらえば、どういう計算を元にして支給されるのかが分かると思います。最終的には、その中で一番メリットのある辞め方を確認すると良いでしょう。

sister
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次の就職先を見つけてから退職するのが理想なのですが、今回の希望退職者募集には期限があるので(あと1ヶ月ちょっと…)多分無理だと思うのです。 だから失業給付金が待機期間なしですぐに支給されると助かるなぁ…と思っているのですが。(退職後はすぐに転職先をみつけて働きたいと思っていますので) もう少し会社規定など色々と下調べして検討してみます!! アドバイスありがとうございました。