• ベストアンサー

愛媛のおすすめの場所はありますか?

愛媛県でおすすめの観光スポットを教えて下さい!東予・中予・南予どこでもいいです!

  • gttkd
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnn99999
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

道後温泉はレトロですごくオススメなのですが、 レジャー施設ではないのでせっけんもシャンプーもありません。 タオルと石鹸は入り口で買えますが他は持参した方がいいですよ。 あとはやっぱり松山城に行っていただきたいです。 途中までロープウェイかリフトで登れるので、年配の方と一緒でも安心です。 これからの季節はリフトの方が気持ちいいですよ。 今治城は夜ライトアップされてから行く方がいいかも。 夏休みだったらとべ動物公園も夜行ってきてください! とべ動物公園と同じ山?の中にあるニンジニアスタジアムは毎週日曜日にJリーグの試合してます。 1500円とかで見れるし屋台も出てるので男の子と一緒ならそこもおすすめ。 飯はどこでも旨いので、目に入ったとこで食べればいいと思います!

gttkd
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。この前松山に行ったときは道後温泉と松山城ぐらいしかまわらなかったので今度はじっくり観光してみます。

その他の回答 (3)

  • kodamo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

やっぱり松山の道後温泉ですね

gttkd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり松山と言えば道後温泉が思い浮かびますよね。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

道後温泉本館、 正岡子規記念博物館、 「愛媛の家庭にはポンジュースが出る蛇口がある」という都市伝説にちなみ、ポンジュース蛇口のモニュメントが設置された。残念ながらジュースは出ない。 設置場所は松山城駅舎3階のロープウェイ乗り場前。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1204/03/news091.html 以前は、空港にもポンジュースの蛇口が登場したのですが、今はありません。 松山では、松山城、坂の上の雲ミュージアム。 http://www.sakanouenokumomuseum.jp/ 今治ののまうまハイランド。 http://www.imabari-nomauma.jp/ 今治のタオル工場。 ロープウェーもある、石鎚山。 http://hirasan.canada2194.com/isizutisan.html 焼肉タレ「晩餐館」を出している、日本食研の宮殿風の工場を見学できます。 http://www.nihonshokken.co.jp/enjoy/tour/ 「伯方の塩」、塩づくり体験も。 http://www.hakatanoshio.co.jp/factory/ 外泊の意志が気集落。 内海の入り江に面した急斜面にへばりつくように、 石垣に囲まれた50軒ほどの民家が、独特の町並みを形成しています。 この光景、「ナニコレ珍百景」でも紹介されていました。 http://blogs.yahoo.co.jp/megurukai244/18367860.html

gttkd
質問者

お礼

たくさんのご紹介ありがとうございます。今度いろいろみてまわりたいです。

  • tabachann
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.1

松山市の道後温泉は一度は、行きたい雰囲気のいい温泉です。 松山市内も松山城や小泉八雲関係の記念館などのみどごろはあります。 また、新居浜の別子銅山もなかなかのスケールといろいろ興味深いのでおすすめです。 伊予西条には、新幹線の生みの親と言われる、十河さんの記念館もあります。 「大洲」や「内子」の町並みもレトロで落ち着けます。 また、今治には珍しい「水軍博物館」もあり、興味深いと思います。

gttkd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分は西条は何回も行っているのですが、ほかの地域も行ってみたいです!

関連するQ&A

  • 愛媛

    6月~8月に親を愛媛観光(南予or東予)に連れて行きたいとおもっています。 南予地方では、今の時期(6月~9月)は大洲で鵜飼が始まっていると聞いたのですが、お勧めの良い宿はありませんか?部屋数30室以下で、お勧めポイント(料理、風呂、サービス、フインキ、清潔感・・・)なども教えていただけると嬉しいです。 また、東予地方の観光スポットも教えて欲しいです。 急な質問なのですが、よろしくお願いします!!

  • 高知県の地域区分

    高知県の地域区分ってどうなってるんですか?? 愛媛で言う東予・中予・南予みたいな分け方ってありますか?? 東部・西部だけの地域区分だけなんでしょうか??

  • 愛媛県の特徴を教えて下さい。

    実は今度公務員試験があるのですが、愛媛県は平均的なイメージが強く他の県との差別化に困っています。 私が調べた感想は「四国の中では人口が143万で一番多く、東予、南予、中予と分かれていて同じ県内でも文化や人口密度など特色が大きく違うのかな」程度です。 愛媛に詳しい人や住んでいる人、愛媛の特徴や特色などがあれば是非教えてください! みかん以外で思いつく事があればお願いします。

  • 愛媛県観光について

    7月第4週、愛媛県松山市10時出発 → 愛媛県今治市19時までフリータイムができたので、レンタカーを借りて観光(男4人で)をすることになりました。 しらなみ海道を観光する予定ですが、島も多いですし、どの島でどのような観光をする方がよいのか現在検討中です。おすすめなスポットがありましたら教えて下さい。しまなみ海道はやめて、別のコースもいいよということがありましたら、あわせてお願いいたします。

  • 愛媛県松山市について

     来月、旅行で、愛媛県の松山市を訪れます。 ホテルは県庁に近いホテルに宿泊します。 そこで聞きたいのですが、県庁周辺でおいしい飲食店を教えていただけませんか? またレンタカーを借りてから行くので、おすすめの観光スポットなども教えてくださいm(__)m

  • 愛媛県でおすすめの弁護士事務所は??

    愛媛県で自己破産するのにおすすめの弁護士事務所を教えてください。 兄を自己破産させたいと考えていますが、どのようにすればよいのかわかりません。 5年程前から生活のために金融会社から借金をしたそうです。 あっという間にふくれ上がり、900万になってしまいました。 3年前に両親が助けてやり、900万は完済しました。 しかし、その後も借金を繰り返していたようで、今では金融会社からの借金だけでも1000万円以上。 家を売りましたが、ローンが残り、それも1000万程あるようです。 精神的にもおかしくなってきているようなので、家族で協力して自己破産をさせる方向で考えています。 愛媛県中予地区で、いい弁護士事務所があったら教えてください。 ネットで探してはみましたが、詳しい情報があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛媛県観光でお薦めを教えてください

    皆様のお知恵を貸してください。 今度九州から愛媛県へ旅行に行きます。日程はは5泊か6泊を考えています。 とりあえず、お昼頃に松山に着いてから松山に1泊し、その後はレンタカーでぶらり旅をしたいと思います。 簡単に松山→石鎚山→内子→宇和島→(夕日を見ながら海岸線を北上)→しまなみ海道の近く→松山のルートを考えています。 具体的に観光したいものは決まっていません(^^;)。 そこで皆様にお聞きします。 1.お薦めの観光スポットを教えてください。 まだ、ルート自体は変更も考えますので、ルートから外れた場所でもOKです。 私は普通の観光地というよりは、その場所にしか見られない・体験できない場所に行ってみたいです。珍しいものが見られる寺社仏閣とか、パラダイス的な場所(^^;)、伝統工芸品見学なんかが大好きなので、そんな感じの観光地を推薦していただけると嬉しいです。 2.地元の人しか行かないような郷土料理を安く食べられるお店を教えてください。 時間はゆっくり出来るのですが、今のところ他の県へ行く予定はなく、愛媛県をディープに楽しみたいと思っています。 難しい注文だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 愛媛のおすすめ観光スポット

    こんにちは。 私は香川県に住んでいるのですが、来週の土日に相方と愛媛に1泊2日で旅行に行こうと思っています。 砥部動物園に行きたいんですが、そこだけだとすぐに終わってしまいそうなので、何処かおすすめの観光スポットなどあれば教えてください。 あと、安くて綺麗なホテルなどあればそちらもお願いします。 今回、道後温泉は行かないつもりなので、その他でいい所があれば教えていただきたいです。

  • 愛媛で蛍観賞!!

    愛媛で、蛍の見えるスッポトを 教えてください。 子供を連れて行きたいんで なるべくなら、東・中予で お願いします。

  • シミ・ほくろ除去したい!愛媛のいい皮膚科教えて下さい。

    シミ・そばかす・ほくろなど、区別がつかないものが多いのですが、最近シミ増えたり以前からのものがすごく気になっています。何回か治療で行く事になることを思えば、なるべく近いところがいいので、愛媛県内、南予のほうでいい皮膚科はあれば教えて頂きたいです!!