• 締切済み

愛媛県の特徴を教えて下さい。

実は今度公務員試験があるのですが、愛媛県は平均的なイメージが強く他の県との差別化に困っています。 私が調べた感想は「四国の中では人口が143万で一番多く、東予、南予、中予と分かれていて同じ県内でも文化や人口密度など特色が大きく違うのかな」程度です。 愛媛に詳しい人や住んでいる人、愛媛の特徴や特色などがあれば是非教えてください! みかん以外で思いつく事があればお願いします。

みんなの回答

回答No.4

愛媛県は そう!! 東 中 南予に分かれています 中予の昔の方(男性)は嫁は南予からと言います 何故かと言うと 南予の方は言葉もユックリ優しく話すのに対し 東予に行くほど 言葉はキツく気性が荒くなる…と考えられている様です 東予には新居浜や西条…激しく勇壮な祭りにも 出ているのかもしれませんね 今治の方は セッカチだから 焼き鳥も 皮をジュッと上下で焼きつける物がありますよね 今はない様ですが 県内でも 以前は 南予出身の看護婦サンの方が人気があり 給料も高かったとか!?聞いた事があります 去年は 愛媛は 今治のB級グルメ 焼豚玉子飯が3位 ゆるキャラの バリィさんが1位と 今年からはしまなみ海道の自転車でのイベントや海事博も開催されます 西条出身のサッカーの長友も有名になりましたよね

noname#221909
noname#221909
回答No.3

愛媛県は、温暖な地域ですので、愛媛県民は穏和な性格の方が多いですね。のんびり、ゆったりとした方たちが多いです。 そして、四国全体の人たちに言える事ですが、八十八ヶ所巡りのお遍路さんを接待すると言う事が、昔から自然に生活の一部になっている地域なので、他者へのボランティア精神が他の地域に比べ、断然と高いと思います。 東予は、今治のタオル、造船業、新居浜の別子銅山、四国中央の大王製紙、霧の森大福 中予は、松山の道後温泉、坊ちゃんの夏目漱石、砥部焼、正岡子規 南予は、(あまり知らないのですが)みかん、闘牛、真珠 8年ほど住んでいただけなので…あまり詳しくないですか…。

noname#194087
noname#194087
回答No.2

参考図書とホームページを、わかる範囲で紹介しておきます。 自分で調べてみることも大切ですよ。 愛媛県生涯学習センター データベース「えひめの記憶」 http://ilove.manabi-ehime.jp/system/regional/index.asp?P_MOD=1&P_ECD=2&P_SNO=31&P_FLG1=0&P_FLG2=0&P_FLG3=0&P_FLG4=0 愛媛県の地域性と風土について。 愛媛県の歴史の大概を知るには、「愛媛県の歴史(山川出版社)」がよいのでは。 2~3時間ほどで読めると思います。 どちらにお住まいかわかりませんが、愛媛県外の図書館にも在るかもしれませんよ。 お隣の香川県立図書館では、日本全国の「県史」関連図書があります。 上記の図書もありました。 「愛媛県」ホームページ http://www.pref.ehime.jp/ どのような都市計画か、まちづくりを進めているかなど・・ 自分が希望する担当部署の施策は調べておいたほうがよいのでは。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

その程度で十分だと思うのですが。 SUPERFLY、鯛めし、友近、眞鍋かをり、正岡子規、秋山兄弟、坂の上の雲、坊ちゃん、野球拳、一六たると、石鎚山、おはなはん、東京ラブストーリー、フジグラン、日本食研、十王製紙、住友別子銅山、 思いつくだけでも結構あります。

関連するQ&A

  • 愛媛のおすすめの場所はありますか?

    愛媛県でおすすめの観光スポットを教えて下さい!東予・中予・南予どこでもいいです!

  • 高知県の地域区分

    高知県の地域区分ってどうなってるんですか?? 愛媛で言う東予・中予・南予みたいな分け方ってありますか?? 東部・西部だけの地域区分だけなんでしょうか??

  • 愛媛=みかん?!?!

    愛媛県在住のものです。 皆さんは愛媛についてどんなイメージをお持ちでしょうか?? みかん、道後温泉、温暖、素朴、のんびり なんていうイメージじゃないかと思います。 実際、愛媛に来るとそんなイメージ吹き飛ぶと思います。 特に県東部の東予地方の人は「気性が荒い」「言葉遣いが荒い」 なんてよく言われますし、町の風土もイメージとはかなり違っており、 極端ですが、「東予はみかんの木より工場の煙突の方が多い」なんてとこです。 自分も東予人の一人ですが(笑) 上記、下記の特徴を見て、愛媛のイメージが変わってしまった人は、コメントしてみてください!! 四国中央市の異臭問題・・・大都市顔負けの公害だと思います。 新居浜市の光化学スモッグ、鉱毒・・・最近は改善されたと聞きます。昔は全国区の公害でした。 今治市のシンナー・・・造船の町であるが故、シンナー乱用の検挙率がやたら高いそうです。 新居浜太鼓祭り・・・太鼓台という巨大な山車が暴れまわります。太鼓台に潰されたり、殴られたりして命を落とす人もいます。祭りになると人が変わってしまいます。 西条祭り・・・新居浜と同じく危ない祭りです。泥酔した人が多く、油断禁物です。 伊予の早曲がり・・・全国でも最悪クラスの運転マナー

  • 愛媛県の高校教諭になるには

    現在、東予地方に住んでいるのですが、JRの快て~きを使うと学生の間は高松でも松山でも通学費や時間は変わりません。そうなると香大でも愛大でも(教育学部のみ)条件が同じになるのですがタイトルにもある通り出来れば将来は愛媛県の中・高の教諭に就職したいのですがどっちの方が良いのでしょうか。出来れば教員をやっている人、又は退職した人等教育に携わっている人にお答えしてもらいたいです。

  • 愛媛を出たい

    私は愛媛県に住んでいる26才女です。 私は小学六年に香川から愛媛に来てずっと住んでいるのですが、県外に出るべきか悩んでいます。 愛媛に来てから思ったのは、愛媛独特のノリに合わなかったり、個性が強いとすぐ軽蔑され、全体的に冷めており、同じような人ばかりいるような気がするのです。 愛媛独特のノリとは、身振り手振りでいい人を演じているのですが、心の中はドロドロ。警戒心が強く排他的。人によって態度を変える。なのに、「身振り手振りでいい人を演じている人」に対しては、「いい人」だと思わなければならない。偽善者でも。 私も警戒心が強いですが、それは昔からではなく、嫌な人間関係を経験したため、人間不信になっているからです。(もちろん愛媛で) そういうひとが多いのかな?とも思います。 また、容姿差別がひどく、美人でない人に対してはすごく馬鹿にしているような気がします。 実際私の友達みんなそういうところがあります。 中には美人でないと友達扱いしない人もいます。 ずっと我慢してきました。どこに行ってもそういうものだと。でも、ネットのいろいろな書き込みを見ていると、愛媛の特徴なのだということを知りました。 私は気が弱く、人間関係は苦手なほうです。どこに行っても嫌な思いをするかもしれません。 しかし、県外に出れば、もう少し性格のいい、付き合いやすい人が多いのでは?とも期待してるのです。 正直ここ(愛媛)で死ぬまで過ごすなんて考えたくもないです。 愛媛の人、または愛媛から県外に出た人、県外から愛媛に来た人など、どんな人がいてどんな感じだったか教えていただけないでしょうか? また、私の愛媛に対する考えについても意見があればよろしくお願いします。

  • 四国 よいところ

    こんにちは。 1999年、ホラー映画『死国』の舞台になった四国ですが、うどん県や坂本龍馬の土佐はカツオ、愛媛みかん、阿波おどりなど魅力溢れる4県で、いつか行ってみたいのです。 四国のココはぜひ行った方が良いという場所を教えて貰えたら嬉しいです。

  • 愛媛の松山はオシャレさんが多いのか?

    よくファッション雑誌(20歳前後♀向け)で、地方別に街で見かけたオシャレさんを掲載するコーナーってありますよね。あれに松山がとてもよく掲載されている気がします。確かに四国地方で一番大きい市なので掲載されていることはわかるんですが、掲載されてる人の数が中国地方代表の広島とほぼ同じ掲載率なんです。人口から考えても、松山より広島市の方が3倍程多いですよね。それほど松山はオシャレさんが多いということなのでしょうか? ちなみに私は広島の者で、2ヶ月に1回ほど愛媛へ行っているんですが(彼氏が愛媛の大学なので…)やはり回数が少ない為よくわからないです; 単にオシャレさん多いほうなのかな~どうなのかな~といった軽い気持ちで投稿したのであまり深く考えなくてOKです。地元の方の意見でも歓迎ですし、愛媛に行ったことのあるって方でも歓迎です。

  • 愛媛vs香川(一足早いケンミンSHOW)

    今週のケンミンSHOWは愛媛(眞鍋かをり)vs香川(松本明子)です。 愛媛出身の私としては、一足早く、仮想ケンミンSHOWを行いたいなあと思います。 あなたが支持する県のアピールをお願いします。 両ケンミンの方、行った事ある人、思い入れのある人、是非! 私は愛媛で ・野球どころ(高校野球・・松山商業、済美、西条、宇和島東など全国優勝経験あり。坊ちゃんスタジアム・・2012年もオールスター開催予定。史上初の地方球場2度目の開催) ・やっぱり、みかんとポンジュース ・ノーベル賞・大江健三郎をはじめ、片山恭一(セカチュー)、早坂暁、鴻上尚史、伊丹十三などの文化人

  • 四国のバンガローを探してます

    今度、10~15人で四国ツーリングに行きます。そこで、バンガローの有るキャンプ場を探すためにガイドマップを買ったんですが、本の情報ではいまいちイメージがつかめず困っています。 出発は愛媛県中予地方でそこから片道2~5時間程度の所を探しています。雨天決行なのでバーべキューをするところに屋根があって、夜ふかしをすると思うのでできれば隣のサイトと離れていて迷惑がかからないようなところ… わがままな希望ですが、このようなキャンプ場をご存知の方いませんか? よろしくお願いいたします。

  • 大阪・兵庫・奈良県内の各市町村の特徴を知るには?

    こんにちは。 いつもお世話になります。どなたかわかる方教えてくださいm(__)m 例えば兵庫県の芦屋は高級住宅街で、住んでる人はお金持ちが多いとか大阪府の東大阪市は工場が多い地域などそれぞれ、特徴があると思うのですが市役所のHP以外で何か特色を知る手段はありますか? 本などで調べようと思ったんですが、あまりなかったように感じました。 お祭りが何月にあるとか、下町とかモダンなエリアとか知りたいんです。 引越しを考えているので、自治会がしっかりしていたり犯罪が少ない(多い)、学生が多く住んでいるなどなどどんな事でもいいのですが。 よろしくお願いします。