• ベストアンサー

メールアドレスを登録するソフト・・・?

先日ある手作りクラブの主催をしたのですが、 携帯・パソコン含めてのメールアドレス200件ほどですが記載して頂きました。 現在PCのテキストファイルにアドレスが書いてあります。 用途は次の開催を一斉に送るものなので、アドレスのみの登録で良いのですが、1件1件テキストファイルからアドレス張にコピペするしか方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N_Shima
回答No.1

環境がわからないのでWindowsでOutlookExpressであると仮定します。 OutlookExpressのアドレス帳にはインポートの機能があり、.csv形式のファイルを取り込むことが出来ます。 現在のアドレスのリストがテキストファイルであるなら、 1行目にまず以下の行を書き、 名前,メールアドレス 2行目以降に <名前>, <***@***.co.jp> というフォーマットでアドレスを書いて、拡張子を.csvとしたテキストファイルとして保存します。 (実際のデータに"<>"は必要ありませんよ) これをOutlookExpressのアドレス帳の[ファイル]-[インポート]-[他のアドレス帳]で始まるウィザードで、テキストファイルを指定して取り込み処理してください。