• 締切済み

甘え?病気?

arex1273の回答

• arex1273
回答No.4

新人担当として、さらに、親の立場だったら・・・として、 厳しく言わせていただきます。 「自分が情けなくて極力友人との接触を避けるようになりました・・・」 情けないと思うことを、細かく、箇条書きにしてください。 それに対し、どうすべきなのか=情けなくない行動を書いてください。 「自分のことが大嫌いになりました」 どんな自分が嫌いなのかを書き出し、なぜそんななのか、 そんな自分を捨て、どうすべきか、テストの採点のように、訂正しましょう。 あれもこれも1度になんて変われません。 毎日1つ、マイナスをプラスに変えればいい、いや、変えなさい。 来年には、365個のプラスが財産として残ります。 なんでもかんでも自分を短所人間にする人は、ずばり、社会に必要ないし、 上司のちょっとした厳しさを「いじめ」と言い、自分をかばう甘さしか持てないんです。 身近にもいます、そんな腹立つ女子社員33歳の主婦。 みんな、「何考えて転職してきた?要らねえ!」と言ってます。 今、定年後、再就職した年配の方の話を聞くと、 自分をわざと「崖っぷち」に追いやって、自力で這い上がり、心技向上された方が多いです。 すごく根性あります。粘り強いです。 私も見習って、さらに強くなろうとしています。 自分自身への甘やかしは、ダメ人間を作ります。 立て直すのは・・・? 今でしょ!!