岡山県美作市、津山市に住んでいるかたに質問

このQ&Aのポイント
  • 東京での騒音問題から岡山県美作市、津山市への引っ越しを考えています
  • 岡山県美作市、津山市周辺に住んでいる方に自衛隊演習場の騒音についてお聞きしたい
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです
回答を見る
  • ベストアンサー

岡山県美作市、津山市に住んでいるかたに質問

こんにちは。よろしくお願いします。 私は現在東京に住んでいるのですが、マンションの上階の人間が騒音を出し続け、騒音ノイローゼのような状態になってしまいました。そこで、東京は瓦礫処理していて空気も悪いし、綺麗な空気と静かな環境を求めて岡山辺りに引っ越すことを決めました。そこで、色々調べた結果、岡山の美作市、津山市あたりが理想の地であると思ったのですが、、、なんと勝田郡奈義町というところに、陸上自衛隊日本原演習場なるものがあるではありませんか。。。自衛隊の演習場の騒音の大きさは、以前、静岡県の東富士演習場から30km程離れた場所に引越ししたときに嫌というほど思い知らされています。 そこで、美作市、津山市周辺に住んでいるかたにお聞きしたいのですが、やはり自衛隊演習場の騒音は聞こえるでしょうか?「街中では聞こえるが、家の中ではほとんど気にならない」とか「家でもけっこう聞こえる」とか「岡山は桃がおいしい」とかどんな情報でも構いませんので、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

美作市、津山市周辺で、自衛隊の演習は全く意識されません。 心配はいりません。 桃もおいしいですし、ピオーネというブドウがおいしいです。 メロンも、梨も、イチゴも、みかんもおいしいです。 リンゴはわずかしかなりませんけどね。 ゴキブリをほとんどみかけません。 その代り、カメムシという、ゴキブリの天敵となるものがいます。 温泉は、豊富にあります。 奥津温泉とか、湯原温泉とか、湯郷とか・・・。 食べ物はとてもおいしいです。 真庭市には、むかーし、谷崎潤一郎氏が疎開していました。 勝山というところですが、白壁があり、より静かですよ。 うどんの美味しい店が沢山あります。 冬でも、積雪は少なくて住みやすいところだと思いますが、広戸風には要注意です。 四国沖を台風が通過すると那岐山にぶつかるためか、自衛隊の演習どころではなく、大風が吹き荒れます。 http://www.city.tsuyama.lg.jp/index.cfm/22,7846,123,html

sakuratobara
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 騒音がしないという情報はとても為になりました。フルーツも豊富で、温泉もある。空気もきれいで、食べ物も美味しく、ゴキブリもいない。移住先は、和歌山か岡山かで迷っていましたが、かなり岡山に心が揺れてきました。 原発の影響で東北はめちゃくちゃになってしまいましたが、まだまだ日本にはよいところが残っていますね!ご丁寧に回答いただき、どうもありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

津山に実家がありますが、東京に疲れて住まれるなら静かでいいと思いますよ~☆ 温泉も近いし、無人販売での野菜も大きくて安いです。 あちらの人はちょっとお出かけの時は岡山市内ではなくて鳥取の方へ出かけるようです。 なので親も蟹食べたい!となると、境港へ買いにいったりしてるみたいです。 私も実家に帰って、カニ食べたい時は鳥取まで連れて行ってもらいます、大体1時間くらいです。 春には桜が美しい鶴山公園、夏になると蛍が見られたり、滝(横野の滝http://www.e-tsuyama.com/kankou/check/yokono/index.htmlがおすすめです、流しそうめんやジンギスカンが人気)など豊かな自然に囲まれています。冬は寒くて雪がつもりますが・・ 卵かけごはんのおいしい店があったり、B級グルメで有名になったホルモンうどんも美味しいですしね。 津山市内では騒音を気にしたことがありません☆ お役に立てればいいです^^

sakuratobara
質問者

お礼

貴重な情報どうもありがとうございます。騒音がしないというのは本当にありがたいです。鳥取へ1時間というのもうれしいです。私は関西から西はほとんど行った事がないので、色々な都市が近いというのはとても魅力的なのです。自然もやはり豊かなのですね。私は都会育ちで蛍をみたことがないので、是非見てみたいと思いますし、リンクをはっていただいた滝にも行ってみたいと思います。 ということで、和歌山よりも岡山に移住することにしました☆色々な情報どうもありがとうございました。質問してよかったです(^-^)