岡山県美作市、津山市に住んでいるかたに質問

このQ&Aのポイント
  • 東京での騒音問題から岡山県美作市、津山市への引っ越しを考えています
  • 岡山県美作市、津山市周辺に住んでいる方に自衛隊演習場の騒音についてお聞きしたい
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです
回答を見る
  • ベストアンサー

岡山県美作市、津山市に住んでいるかたに質問

こんにちは。よろしくお願いします。 私は現在東京に住んでいるのですが、マンションの上階の人間が騒音を出し続け、騒音ノイローゼのような状態になってしまいました。そこで、東京は瓦礫処理していて空気も悪いし、綺麗な空気と静かな環境を求めて岡山辺りに引っ越すことを決めました。そこで、色々調べた結果、岡山の美作市、津山市あたりが理想の地であると思ったのですが、、、なんと勝田郡奈義町というところに、陸上自衛隊日本原演習場なるものがあるではありませんか。。。自衛隊の演習場の騒音の大きさは、以前、静岡県の東富士演習場から30km程離れた場所に引越ししたときに嫌というほど思い知らされています。 そこで、美作市、津山市周辺に住んでいるかたにお聞きしたいのですが、やはり自衛隊演習場の騒音は聞こえるでしょうか?「街中では聞こえるが、家の中ではほとんど気にならない」とか「家でもけっこう聞こえる」とか「岡山は桃がおいしい」とかどんな情報でも構いませんので、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

美作市、津山市周辺で、自衛隊の演習は全く意識されません。 心配はいりません。 桃もおいしいですし、ピオーネというブドウがおいしいです。 メロンも、梨も、イチゴも、みかんもおいしいです。 リンゴはわずかしかなりませんけどね。 ゴキブリをほとんどみかけません。 その代り、カメムシという、ゴキブリの天敵となるものがいます。 温泉は、豊富にあります。 奥津温泉とか、湯原温泉とか、湯郷とか・・・。 食べ物はとてもおいしいです。 真庭市には、むかーし、谷崎潤一郎氏が疎開していました。 勝山というところですが、白壁があり、より静かですよ。 うどんの美味しい店が沢山あります。 冬でも、積雪は少なくて住みやすいところだと思いますが、広戸風には要注意です。 四国沖を台風が通過すると那岐山にぶつかるためか、自衛隊の演習どころではなく、大風が吹き荒れます。 http://www.city.tsuyama.lg.jp/index.cfm/22,7846,123,html

sakuratobara
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 騒音がしないという情報はとても為になりました。フルーツも豊富で、温泉もある。空気もきれいで、食べ物も美味しく、ゴキブリもいない。移住先は、和歌山か岡山かで迷っていましたが、かなり岡山に心が揺れてきました。 原発の影響で東北はめちゃくちゃになってしまいましたが、まだまだ日本にはよいところが残っていますね!ご丁寧に回答いただき、どうもありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

津山に実家がありますが、東京に疲れて住まれるなら静かでいいと思いますよ~☆ 温泉も近いし、無人販売での野菜も大きくて安いです。 あちらの人はちょっとお出かけの時は岡山市内ではなくて鳥取の方へ出かけるようです。 なので親も蟹食べたい!となると、境港へ買いにいったりしてるみたいです。 私も実家に帰って、カニ食べたい時は鳥取まで連れて行ってもらいます、大体1時間くらいです。 春には桜が美しい鶴山公園、夏になると蛍が見られたり、滝(横野の滝http://www.e-tsuyama.com/kankou/check/yokono/index.htmlがおすすめです、流しそうめんやジンギスカンが人気)など豊かな自然に囲まれています。冬は寒くて雪がつもりますが・・ 卵かけごはんのおいしい店があったり、B級グルメで有名になったホルモンうどんも美味しいですしね。 津山市内では騒音を気にしたことがありません☆ お役に立てればいいです^^

sakuratobara
質問者

お礼

貴重な情報どうもありがとうございます。騒音がしないというのは本当にありがたいです。鳥取へ1時間というのもうれしいです。私は関西から西はほとんど行った事がないので、色々な都市が近いというのはとても魅力的なのです。自然もやはり豊かなのですね。私は都会育ちで蛍をみたことがないので、是非見てみたいと思いますし、リンクをはっていただいた滝にも行ってみたいと思います。 ということで、和歌山よりも岡山に移住することにしました☆色々な情報どうもありがとうございました。質問してよかったです(^-^)

関連するQ&A

  • 岡山県津山市内のお店について

    岡山県津山市戸川町辺りの「たぬき」という飲食店(小料理屋さんの様な感じです)ですが、 こちらのお店が現在も営業をされているか教えて下さい。 約10年ほど前に女将さんにお世話になり、近いうちにまたお伺いしたいと思っているのですが、伺っていた連絡先への連絡がとれません。 どなたかご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 鳥取県北栄町から倉敷市に自家用車で行くには?

    愛知県在住の者ですが、鳥取・岡山の旅行計画を立て、8月20日には、鳥取県東伯郡北栄町から岡山県の倉敷市まで、自家用車で移動するつもりです。パソコンのカーナビソフトでは、179号線を南下し、三朝町曹源寺で179号線から別れ、482号線で岡山県に入り美作街道(313号線)に合流してからは、美作街道を進み、湯原ICで高速道路に入って、米子道、中国道、岡山道を通って、倉敷ICで高速を降り、倉敷に向かうというルートを指示しました。そのとおりに行くつもりでいましたが、地図を見ていると、482号線はかなり細く表示されていて、心配になってきました。 鳥取も岡山もほとんど土地勘がありません。長距離ドライブなので、狭い道はできれば避けたいのですが、遠来者にお勧めのルートがあれば、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 岡山県の震災瓦礫受け入れ状況について

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は現在、岡山県か鳥取県辺りに移住しようと考えているのですが、2013年5月現在、岡山県に震災瓦礫を受け入れている自治体があるかどうか知りたいです。自分でも色々調べ、『がれき受け入れ自治体一覧&マップ』なるものを発見したのですが、最終更新日が2012年4月16日となっているので、状況が変わっていないか不安です。(どうも最新の情報が得られない上、自治体によっては米子市のように急に態度を変えたりすることがあるようなので。)もちろん、環境庁の『広域処理に関する地方自治体の状況』なるPDFは見たのですが、『平成25年3月22日時点で〝把握しているもの”』となっており、基本的にあまり信用していません。(それに、最後の『広域処理を実施又は本格受入表明済の事業 1都1府14県73』をなぜ公表していないのかわかりません。) そこで、(1)2013年5月現在、岡山県に瓦礫受け入れをしている自治体があるかどうか、(2)岡山県のどこに最終処分場があるのか、この二点をご存知の方がいらっしゃいましたら、どちらかでも教えていただけるとうれしいです。(ちなみに、米子市は結局、受け入れを断念したみたいですが、この状況は現在でも変わりないのでしょうか?これもご存知の方がいらっしゃれば教えていただけたら幸いです。)よろしくお願いします。

  • 岡山県倉敷市へ転勤、どこに住めば・・・

    夫の仕事の都合で岡山県の倉敷市に転居することになりました。 急に辞令が出て来週には引っ越さなければいけませんが、まだ住む場所が決まっていません。 現在は夫と2歳の息子との3人暮らしです。夫の倉敷市での勤務地は連島です。 通勤の利便性も考慮して、生活しやすいところに家を借りたいと思っていますが、どの辺りがいいでしょうか。 小さい子供がいるので、 お子さんをお持ちのご家庭が多い。 広場のある公園や児童館ある。 買い物に便利なスーパーが近い。 ・・・など、子育てのしやすい環境だと有難いです。 車は主人が通勤で使う1台のみで、私と子供は徒歩か公共交通機関を利用してきましたが、 倉敷市の交通の便はどうでしょうか。 また、再来年には息子を3年保育の幼稚園へ入園させたいのですが、 おすすめの幼稚園や小児科などあれば教えて下さい。 分からないことばかりで質問が多くてすみません。 他にも生活上のアドバイスがあれば、何でも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 遠縁探し

    1995年あたりから 自分ちの苗字が少ないことから 家系図を作り始めました。 以来 岡山県津山市 静岡県島田市 藤枝市 川崎市 広島県東広島市 新潟県西蒲原郡 千葉県美浜区 市川市 愛知県名古屋市 兵庫県神戸市 西宮市 宝塚市 東京都江東区 奈良県北葛城郡百済村大字広瀬(ここがうちの本家のようです) ご近所の方がいましたら連絡を下さい。 遠縁はガードが高く メールも持っていない有様で 連絡手段がないのでご近所付き合いに頼ります。 情報は遠縁コーナーに書き込んでください。

  • 津山事件

    岡山県津山市で起こった、三十人殺しがあった 貝尾村は、現在どうなっているのですか?加害者の敷地は新しい家が建っているらしいのですが

  • 地デジ放送の一部チャンネルが映らない

    岡山県美作市(旧作東町)の山の中です。津山中継局のエリア外ですが アンテナを津山中継局の方向に設置しブースターで増幅しています。 放送チャンネルの一部が映りません。他の中継局は全滅です。 何か良い方法はありませんか? 詳細 映らないチャンネル 22NHK総合・岡山              19RSKテレビ   (TBS系列) 映るチャンネル   17KSB瀬戸内放送  (テレビ朝日系列)              16OHKテレビ    (フジテレビ系列)              15RNC西日本テレビ (日本テレビ系列)              13NHK教育・岡山              14テレビせとうち   (テレビ東京系列) 半年前までは携帯電話のワンセグはブースターよりのアンテナ線を 携帯電話のアンテナに巻きつけると全チャンネル映っていましたが、 現在、22NHK総合・岡山が映らなくなりました。

  • 栃木県(宇都宮市か小山市)へ引越

    転勤が決まり栃木へ行くことになりました。 勤務先は宇都宮市内ですが、宇都宮市か小山市に 家を借りようかと思っています。 今まで一度も栃木県には行った事がないので全く知識がありません。 条件としては (1)治安が良い(2歳・0歳の子供が居るため) (2)病院や買物する所(スーパー)等が充実している所 (3)空気が綺麗で騒音が少ない 車があるので駅やバス停等の公共交通機関が遠くても大丈夫です。 他にもこの地域は避けたほうが良い等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 岡山県美作市の方言

    岡山県美作市の方言で、「乗りましょう」を何と言いますか? 例えば、「公共交通機関に乗りましょう」と呼び掛けるときには、 どう言いますか?

  • 神奈川県内(座間市周辺)

    一戸建てを近い将来購入しようと考えています。 座間市周辺で、 住環境が良く、 行政がしっかりしている、 価格が購入しやすい 家買うならここがおすすめという地区がありましたら教えて下さい。 座間市周辺なら東京都でもいいです。 座間市、大和市は米軍飛行機の騒音がひどい為避けたい地区です。 候補にあがっているのは今のところ 相模原市の淵野辺 瀬谷 湘南台 です。 地方から来たもので、神奈川県に詳しい方の意見を聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。