• 締切済み

ソニーバイオのビデオ接続について

数日前に、ソニーバイオデスクトップを買ったのですが、既存のビデオデッキから接続してそのテープの画像を見ようと思ってもうまく行きません。 何か、認識させなければいけないのでしょうか? 接続方法自体は間違っていないと思います。(というか、方法が一種類しかないですよね?) まだインターネットにも接続しておらず、テレビもチューニングするつもりは無いのですが、それは関係ありますか? 今、手持ちのビデオテープをDVDに書き換えたいのですが、その手前のビデオテープを見るの段階で躓いています。 どうしたらいいですか?当方、まったくの初心者です。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

VAIO持ってないからソフトなんか不明だけど、 ビデオのキャプチャには専用のキャプチャソフト(もしくはビデオ編集ソフトのキャプチャ機能から)を起動して取り込む必要があります、 今一度マニュアルを確認して下さい。

noname#208568
noname#208568
回答No.1

TVソフトにもよりますが、大概のソフトではセットアップ終了後(TVチューニングも含むが無視しても構わないと思いますが)でないと映像は出ないと思います。  また、入力ソースをコンポジットまたはS-ビデオ(接続方法によって違う)に切り替えましたか?  あとは、取扱説明書をよく読んでみてください。

関連するQ&A

  • DVDとビデオデッキの接続について

    どなたか教えてください。 DVDデッキとビデオデッキの接続なんですが、 まず、テレビの入力端子にDVDデッキの出力を普通に接続していて、ビデオデッキの出力はDVDデッキの入力に接続しています(手持ちのビデオテープをDVDにダビングしているため)。 問題なのはビデオテープを再生してテレビで見ようと するときなんですが、再生中は普通に視聴できるんですがテープが再生し終わった瞬間(ビデオデッキの電源はONの時)に「ピーーーーーーーーーーー!!!」 と大音量が発生します。ビデオデッキを直接テレビに つなげば問題ないんですが、DVDデッキに接続した ときにこの音が鳴らないようにする方法はあるんでしょうか?

  • ビデオテープとビデオデッキについて

    2年前ほどにビデオデッキにビデオテープがデッキの中に入ったまま、取り出せなくなってしまいました。そのまま、放置をしてしまっていたのですが。。 最近、ビデオテープを整理していた時に、デッキの中に大切なテープが入って、しまっていた事に思いだしてしまって。ビデオデッキは、もう使わないでおこうと思うのですが、中に入ったままのテープが、どうしても、大切なテープなので、長い間ビデオデッキにテープが入ったままだと、テープの映像は、劣化してしまいますか?または、壊れてしまいますか? 図々しいかもしれないですが、取り出す方法も教えていただけないでしょうか? お忙しいとは思いますが、何卒、ご回答の方をよろしくお願いいたします。

  • なぜ私のビデオデッキだけ・・・???

    私の家にはビデオデッキが3台あります(すべてビクター製です)。 私の使っているのが一番新しく、他の2台は私のお古です。 なのに、私のビデオデッキだけソニーのビデオテープを巻き戻すとデッキに絡まってしまいます。他の2台では問題ありません。 しかも、1度しか標準で録画していないテープも絡みます。他のメーカーのテープは20回以上録画したかなり古いテープでも一度も絡まったことがありません。 何が原因なのでしょうか?教えてください。

  • ビデオデッキの接続について

    ビデオデッキとテレビの接続についてですが、テレビ側には(黄色・白・赤)見当たりません、もうデッキは使えないでしょうか、大量のビデオテープがあるので何とか方法があれば教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオはなくなってしまうのでしょうか

    「ビデオはなくなる?」で検索したら「データがありません」と出たので新規質問します。 HDDつきDVDレコーダーや、次世代DVD?とか、今はデジタル全盛期のようですが、そうなると、将来ビデオテープはなくなってしまうのですか。 ビデオデッキもなくなってしまうのですか。 (カセットテープはもう廃れたとは言えども、まだテープもレコーダーもちゃんとありますよね。) メーカーは、これからもビデオテープやデッキを作ってくれるでしょうか。 大事なテープをたくさん持っている私には、それが心配なのです。

  • テープで撮ったビデオをPCに接続できない

    ソニービデオカメラdcr-hc36で撮ったものをdvdにしたいのです。  ビデオカメラをUSBコードでWin.XPに接続しようとしても検知出来ないとでてきます。  撮りかたはメモリーステックでなくテープなのですが、テープではPCに接続できないのでしょうか? まずPCへの接続の仕方を教えてください。 ソニーバイオは出来るらしいです。

  • ビデオデッキに入れた直後にビデオテープが引っかかる原因について

    暫く使ってなかった(再生していなった)ビデオテープを再生したところ、ビデオがザーザー画面になりビデオの電源が止まってしまいました。ビデオテープを取り出そうとしたのですが、なにかテープが引っかかっているようで、取り出すことが出来ません。 そこで、一度、ビデオデッキの蓋を外して見たらテープがくしゃくしゃになっていました。そんなに酷い状態ではなかったので、なんとかテープを元に戻して再生しようと思ったらビデオがフリーズしたまま再生不能になりました。 それでビデオテープを一度分解してテープを直そうとしたら、部品が全部バラバラになりってしまいました。そこで一度、もう一つの正常なビデオテープを今度は慎重に分解してそれを参考にして、バラバラになったビデオテープ の部品を一つ一つハメていったらなんとかビデオを再生できるようになりました。ただ、ビデオデッキで引っかかった?テープの部分だけ画質が低下(画像がびりびり)になり凄い状態でしたが、それ以外のテープは正常なようで普通に再生出来ました。テープのシワシワになった部分は直す事はできないのでしょうか? そもそもビデオデッキに入れた直後にテープが引っかかる原因て一体なんなのでしょうか? ビデオテープは百円ショップで買った安い奴なので、引っかかりやすいんでしょうか? そのたびに、ビデオテープを直すのに貴重な時間を費やすのはウンザリします。こんな時、HDRの方が全然良いと痛感しますね。 どなたか良い方法はないでしょうか?

  • これはビデオ?デッキ?

    あるビデオを借りてきたのですが、10秒に1度ノイズが入り音声、画面が見れなくなります。 このビデオデッキでほかのビデオテープはすべて映るのですが、そのビデオテープだけ変なノイズが入ります。 このビデオテープをほかのビデオデッキで試すとノイズは入らず見れました。 ビデオデッキは1年前に新品で買ったもので故障なく動いています。 ビデオテープの巻きがきつく、デッキのパワーが不足しているために途中でノイズが入る感じが素人目からはしました。 そこでビデオに詳しい方にお聞きしますが、これはテープ、デッキのどちらがどういう原因で悪いのでしょうか?

  • ビデオデッキ 絡まりやすい

    ビデオデッキを使ってビデオテープを再生して楽しんでいます しかしここ最近テープが絡まりやすいんです その都度そのままだとテープが取り出せないのでコンセントから電源を抜いて消しています。 取り出した後テープを入れ再生を押すと見れることは見れますがまた絡まってしまうのかもと言う不安からもう見てません そこで質問です テープを入れしばらくすると絡まってしまうと言う状態が続いているのですが原因はビデオデッキにあるのでしょうか? それともビデオテープ? 長文失礼しました。 ご存じの方いらっしゃいましたらご回答いただけたら嬉しいです

  • VAIO Vとビデオデッキ

    VAIO type V PCV-V151Bを使用しています。 必要があってビデオをDVDにダビングしたいのですが、 ビデオデッキを接続することはできますでしょうか?? テレビが無いので、VAIOにつなぎたいのです。 もし可能だったらビデオデッキの機種とか、つなぎ方とか詳しくわかれば教えてください。