女性の月経に関する悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 月経による部活動への影響やプライベートでの制限に悩んでいる女性が多いです。月経用品の改善や働き方の工夫することで、月経と上手に付き合う方法を見つけましょう。
  • 月経中の動きづらさや経血の扱いについて悩む女性もいます。スポーツタイプのショーツや経血を吸収する素材のナプキンを活用すると、より快適に過ごせるかもしれません。
  • 月経による生活の制限や憂鬱さに対し、ポジティブな気持ちを持つことが大切です。自身の体調やペースに合わせた働き方や運動の工夫をして、月経と上手に向き合いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

【女性】月経との向き合い方?付き合い方?

初潮から約10年ほど経ちます。 毎月定期的に訪れ 普通に7日間続きます。 中学生の頃は運動部だったのですが 周りの女子は普通に部活を休むこと無く続けて居るのがすごいなという感じで 私は月経の度に部活を休んでいました(顧問には、忙しい等々理由を誤魔化していましたが)。 親とかにそういう事を言わなかったので 高校生ぐらいでスポーツタイプの月経用ショーツがあることは知りましたが それでも、やはり月経の時期が近づく度に気分が沈みます。 今は、かなり普通ではない生活をしており、家にいることが多いです。 今現在は布ナプキンを使っており、ナプキンに対するストレス的なものは軽減されましたが 月経自体への嫌悪感というかそういうものは未だにあります。 一番の悩みは月経中に動きたくなくなることです。 学生の頃は、学校に行くという行為はなんとかしていましたが 上記のように部活は休んでいました。 今は、スポーツをする際出でなくても、常にスポーツタイプのショーツですが それでも、歩き方が変になってしまいます(変に小股で内股です)。 月経中は普段以上に外に出なくなりますが どうしても出かける用があるときは、歩き方には気をつけていますが 客観的に見たら変かもしれません。 普通に歩いてもずれないというのは分かっているのですが お尻の部分とかは微妙にずれるような感覚があるので(大事なところは動かないですが) どうしても歩き方が変になってしまいます。 一番耐えられないのが経血が出る感覚です。 今は家で座っている事がかなり多いので、7~8割方トイレでしか経血を出さない感じではありますが たまに、急に出たりすると「うわ…」という感じです。 将来的に月経とか関係無く 普通に働かなければなりませんし、 女性にとってはガマンしなければいけないものなのでしょうが、 意識的にプラスに持っていく方法とかあったら教えてください。 現在は在宅でパソコンを通じて働く事もあるのですが 外出になれるためにも、以前から外でのバイトをしたいという思いがあるのですが その際にいつも月経の事がネックになってしまいます。 後、ダイエットのために運動をしてても、月経が始まって止めてしまったりと。 これから何十年と付き合わなくてはいけないと思うとかなり憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問拝読しました うんうん、わかりますぅ~ ただ、私は極度の生理不順でここ最近は3ヶ月に1回ペースです 出血量も少なく、生理痛もほとんどありませんが、嫌です 「羨ましい」と思われるかもしれませんが、嫌なものは嫌 今はナプキンやサニタリーショーツも随分改良されましたが、昔はここまでなかったですよ 私の場合ですとキャリア25年ものですが、小・中学校のときは体操服にブルマ ナプキンも分厚いし、それはそれははみ出しやしないかと気が気でなりませんでした 小学生の頃なんて、ナプキンを持ち歩くことすら恥ずかしく、休み時間の度にトイレでティッシュペーパーをぐるぐる巻きにしていました 親からも、学校からもまともな性教育がなかった時代です ですから自分のお金で自由になってからは薄型・羽なしタイプを使用しています >意識的にプラスに持っていく方法 んー?難しいですね もし、出来るとすれば、ナプキンと陰部の接地部分をピンポイントに合わせ、ちょっときつめのショーツでカバー+スパッツやクロスウォーカーなどでさらに固定させることでしょうか? それと、お風呂でシャワーヘッドを外しホースの水で中をよく洗うこと これは風俗式のやり方でシャワーホースが100%キレイなものではないのでおススメ度50%ぐらい お仕事されるんでしたら忙しく動き回る仕事をおススメします すると「あ、出血したのね」ぐらいで済みます 在宅PCだと考えるヒマがあるから出血するたびに「うっ」っと思ってしまうんじゃないでしょうか? あと、都市伝説?ですがとにかく飛んで飛んでして少しでも早く終わらせる ぐらいかなぁ... 参考になれば幸いです

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今の生活スタイルが 余計に出血に対してマイナスになってしまっているのかもしれません。 今は学生では無いので外でナプキンを変えるという行為自体ほぼ無いですが 学生時代は学校ではトイレに行きませんでした。 ガマンしてるわけではありませんでしたが、家でも学校でも月経中はトイレに行く回数が普段の半分くらいになり、学校が終わるまで尿意が無いことも多々ありました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは☆ 私はナプキンの違和感は気になったことはありませんが、かなり痛みが強い方だったし、経血は多めだったので月経のときはかなり憂鬱でした。 働き始めてからも、月経の痛みで仕事に支障がでたので、思い切って産婦人科を受診してピルの内服を開始しました。 私はそれまで経血は多めで、初日から3日ほどは多い日用を頻回に変えている状態でしたが、ピルを内服しだしてから痛みはないし、びっくりするほど血液の量も期間も減って(少ない日ようのナプキンにちょっとつくくらい)かなり快適になりましたよ。 参考になれば幸いです☆ http://www.na.rim.or.jp/~miyakawa/pill-QA-r.htm

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

経血の出てくる感じが嫌だという人は意外と多いですよ。 若い頃、不順だったのでいつも生理用品を持っていたんです。 で、「きちゃったよー」という友人や知人に「持ってるよ」というと 時々「栓ある?」・・・判りますよね。 何でと聞くと、異口同音に「出てくる感じが嫌」とのこと。 入れる事の抵抗感以上に嫌なんだという説明でした。 当時の私は、出血量がすごく多くて時々寝込む事さえあるにもかかわらず、 気になって安眠も出来ないという事態に陥っていたので、 そういう人たちのオススメもあり、併用するようになって安眠できるようになったぐらい。 かなり勇気がいるかもしれませんが、生理用品を換えてみてはいかがでしょう。 出血量がすごく多いと併用しなければならなかったりしますが、 一般的ならば併用しないか、しても薄くて小さいものだけですから、 ゴワゴワというか、ごそごそした感じはなくなりますよ。 それと。自分の生理にあった鎮痛剤もしくは漢方薬を見つけることをオススメ。 子供の頃、母の趣味で家には鎮痛剤は「セデス」が置いてあったんですね。 それが効かないんですわ。原因は私本人。 別の病気のせいで鎮痛剤多用してて、だんだん効かなくなってて。 「違うのを買ってみる」事に気がついたのは、20代になってから。 「イブ」に変えましたら、効きましたねー。今は種類も増えてますし、考えてみたら? 同級生の友人は、漢方を長年愛用しているらしい。更年期障害で有名な「命の母A」の 効能のところに「生理痛」ってあるのご存知ないでしょー若いから。 「とうとうこんな物に手を出しましたわ」(更年期のお年頃です)と言ったら 「10年は愛用してる」と返答ありましたもん。 薬には頼りきらない程度に頼っちゃいましょー 先は長いですよー。私はあと5年位らしいです。早く終わってくれぇと思ってます。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理痛は月によって全然違いますが 私もイブに変えたら効き目が違いました。それでもあまり痛みが少ししか減らない時もありますが。 ちょっと栓の意味は分かりませんでした… タンポンのこと?かと思い調べてみましたが違うようですね。 ただ、何を示しているのかまでは分かりませんでした。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

嫌ですよね、毎月毎月…もう来なくて良いのに!…と思います(^^;) 初潮から30年経ちますが、いまだに嫌なものは嫌です。 「しょうがないんだ」と諦めることは出来ても、意識的に「プラス」に持って行くのはムリかも知れませんね。 ただ、不快なことを軽減させる方法はまだありますよ。 経血が流れ出る感じが嫌なら、タンポンを使うという手もあります。 ちゃんとした位置に挿入出来るようになれば、コンタクトレンズと同じで全く違和感もありませんしいつも通り動けます。 量の多い日は万が一のときのために軽い日用の薄いナプキンを併用することをお勧めしますが、そうでもなければいつも通りのショーツでせいぜいパンティライナーを当てとけばOKです。 タンポンにはまだ抵抗がある…というのであれば、ボディピースというのもあります。 http://www.sofy.jp/product/ps.html 使用感の好みが人によって分かれるので、あまりメジャーになってはいませんが、何年も前からあるので定番商品にはなっていると思います。膣の入り口のところに挟むので最初は違和感がありますが、正しく使えば経血が出る感じはウソのように無くなります。 私は生理痛が酷くタンポンを入れていると悪化する体質なので、身体を動かす仕事のときはこれを使っていたこともあります。 タンポンもボディピースも最初は抵抗があるかも知れませんが、使っているうちに慣れますので、ナプキンのズレや経血の出る感じが最大の悩みでしたら使ってみてはどうでしょう。 私はどっちかというと痛みが耐えられなくて仕事を休みたくなります。 痛みにはひたすらロキソニンを飲むしかないのですが…。 結婚も出産もこれからですよね? そのためには無くてはならない女性の機能ですので、そう考えると少しプラスに思えるでしょうか? 私なんか、もう「出来ても(産むのは)ムリでしょ…」という年齢なのでそういうプラスの考えは出来ませんが、プラスに考えるとしたら、不順もなく健康な生理が来るのは将来健やかな出産が出来る喜ばしいことだと思ってください。 上手に付き合って行けることをお祈りしてます。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボディピースというのは初めて見聞きしました。 タンポンについては調べた事があるのですが、調べれば調べるほどちょっと…という感じですが ボディピースは試してみたいと思います。 今のところ、夏場の紙ナプキンがつらくて布ナプキンに変えたので、そういう意味では少し紙ナプキンに抵抗がありますが。 結婚や出産を考えるとプラスですか…。 正直今、20歳ですが結婚や出産願望が無く子どもが欲しいと思った事もありません。 もっと大人になるにつれて考えが変わる可能性は大きいですが 現時点では、育てられないから欲しくないし、産みたくない、結婚もしたくないという思いしかありません…(自分でもなんでこんなに消極的なのか分かりませんが)

関連するQ&A

  • 経血・月経について

    汚い話になってしまうと思うので 抵抗のある方は「戻る」を選択してもらえればと思います。 こんなこと、誰に聞けるわけでもないので こちらで質問させていただきます。 (病気ではないですが) 気になっているのは、自分の経血が正常なのかと、月経との上手な付き合い方です。 生理は7日間で、不順とかもなくきっちりきています。 経血量も普通です。 経血の感じとして2~3日目はドロッとしていることが多く 用を足した後、拭こうとすると大抵経血がぶら下がっています。 4~5or6日目は泥水みたいな色のものに変わります。 経血ってこういうものなのでしょうか? 比較対象がなく、わからないため質問します。 また、現在21歳女性なのですが 10歳のころから始まった月経と未だにうまく付き合えておりません。 ここからまだ30年ほどあるかと思うとゾッとします。 今現在の考えとして、子どもがほしいと思えないので、余計に月経というものが嫌でたまりません。 2年ほど前に紙ナプキンから布ナプキンに変え その当時はすごく快適になり、楽になったのですが 慣れてしまえば一緒でした。(ナプキン自体は快適ですが、月経に対する考えは変わらず) ここ1年半ほどは大学も仕事も在宅で行っている状況で 月経中はできるだけ動かない生活になっています。 先日4か月ほど働いて、 久しぶりに月経中毎日のように出かける生活をしましたが やはり昔と変わらず苦痛でたまりませんでした。 将来的に在宅で仕事ができればいいのですが収入面からみて 外で働くことになると思います。 なので、とても不安です。 一番嫌なのは経血が出る感覚なので、月経中動く時は自然と力が入ってしまいます。 それが綺麗な姿勢の状態ならばいいのですが、母曰く少しお尻が飛び出ているような姿勢だとのことです。 逆に力を抜けばまっすぐ立てるのかと思ったのですが、 癖がつきすぎてしまったのか月経中で立っている間は力を抜くことができず すぐ腰痛になります。 以前質問した際に思い切って動いてしまえば、慣れるとありましたがダメでした。 ふだん少しですが筋トレをしているのですが、月経中はできません。 頑張ってトライはしましたが、やはり経血が出る感覚がダメで続きませんでした。 (生理痛等がつらくて運動ができないなどということはありません。月経に伴う身体的症状が原因とかではなく、心理的なものです) 月経との上手な付き合い方が知りたいです。 経血について、月経について、どちらか一つだけでも構いません。 解答お願いします。

  • 過多月経について

    ピルを飲み始める前の月経量が記憶にあまりないのですが 母親がナプキンに多い日用や普通の日用があることを知らないため 同じ値段で入ってる枚数が多いから 同じ枚数で値段が安いから といった理由でナプキンを選んで買って来る人で普通の日の昼用しか家になく 頼んでも結局、普通の日の昼用しか買ってこない ため諦めてお小遣いから多い日の昼用と夜用を買っていました。母が私の自腹で購入した多い日の昼用を夜に使用しているのを見かけたことがあるため 母親の月経量が少ないだけだと思っていましたが 今思い返せば私の量が多かったのかもしれません。 たとえば、100円玉サイズ以上のレバー状の経血が 出ることが生理6〜8日間あたり2回くらいありました。 また単に寝相がものすごく悪いのも原因かもしれないですが夜用ナプキンをつけてもシーツを汚すこともありました。 ためしに月経カップを使ったときは ノプラカップのSサイズ(20ml)を多めの日に使ったときは、3時間くらいで7割型溜まっていました。 過多月経について調べると 1時間に1回くらいの頻度でナプキンを交換するのは過多月経みたいなことが出て来ますが 私はかなり昔にソファに経血をつけてしまったことがトラウマなためナプキンが余裕でも交換しているため宛になりません。 これって過多月経の可能性高いでしょうか

  • 女性に質問

    夏になると毎年ナプキンの蒸れが気になってしまいます。 ですので、生理用ショーツは使いたくないのですが、普通のショーツでは不安な時もあるので生理用ショーツを使っています。 月経が無い時でも頻繁にナプキンを取り換えるようにしていますが、何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【女性】月経時の力の抜き方について

    20歳女性です。 コンビニでアルバイトをしています。 1日3~4時間なのですが月経時のバイトが辛いです。 月経が始まった当初から、月経時には動くのを極力避けてきてしまいました。 運動部だったのですが、適当な理由を付けて休んだり 家でも、普段は自分で行動するところを親に頼んだりなど。 (同級生が普通に休まず部活動をやっているのが凄いと思ってました) そのため、今でも月経時、家ではなるだけ動かない生活になっています。 なので、定期的なバイトをすることに不安があったのですが バイトを始めた今では、意外と平気です。(1日3~4時間というトイレを我慢できる時間内というのもありますが) ただ、姿勢がおかしく、月経時の腰痛が酷いです。 普段はたまに湿布を貼る程度で慢性的な腰痛持ちではありません。 普段から月経時は 家の中に限ってですが、明らかに変な姿勢です。 (おしりを突き出したような感じです。階段も片手でおしりを押さえながらあがったりなどナプキンがずれそうで怖いからだと思います) ずれるといっても肝心なところがずれたことは無いです 大きめのを使っているので、おしりのほうが少し左右にずれる程度で。 家では家族しかいないので、変な姿勢でも気になりませんが、 外では普段通りの姿勢だと思っていたのですが 外でも、家ほどではないですが、姿勢がおかしくなっているようです。 また、歩幅もいつもより小さめだったり、仕事中にちょっとした事がパッパッとできなかったりします。 姿勢に関しては仕事中、できるだけおかしくならないよう気を遣っているものの、 力が入っていて、うまくいつもの感じに戻せません。 力を抜こうにも全然抜けません。 そのためか、2時間ぐらいしたところで、腰に激痛がきます。 また、就寝時にも力が入っている気がします。 私にとって、一番力が抜ける寝方はうつぶせなのですが 月経時に絶対うつぶせはできません。 なので、横向きで寝ることが多いのですが (仰向けでも寝ますが、月経時は不安感が大きいです) 常に、ナプキン付近に集中がいっている感じです。 普段はスポーツ用のサニタリーショーツで、ずれないようにして その上から、もう一枚押さえで紺パン的なものを履いています。 自分の中ではこの2枚でがっちり押さえられていて、安心感も感じているのですが 実際は生活の中で力が抜けず、困っています。 どうすればいいでしょうか?

  • 【女性】月経について

    生理と付き合い始めて9年ほどなのですが ここ数年はほぼ周期も安定していて 以前は29日周期とかだったのですが ここ1年くらいは32~4日周期でした。 ただ、先月急に27日くらいで来て 今月は23日ほどで来ました。 周期に関してはいろいろな状況で崩れる事もあるかと思いますし そこまで気にしてはいないのですが 現在2日目なのですが 私は通信制の学生のため、ほぼ家にいて、座ってる姿勢の事が多いです。 (特に生理の時は、どばっと出る間隔がほんとに嫌で極力トイレ以外で経血が出ないようにしています) なのですが、もう5回ほどトイレに行きましたが経血が出ません。 なので、あれ?ほんとに生理?って感じで… 生理痛は月によってだいぶ違うのですが 今回は全く痛みがありませんでした。 下着が汚れていて生理だと思った際に少し痛みがあったのですが、 これは体的なものなのか精神的になったから痛み出したのか不明です。 その後、全く痛く無かったですし たぶん、これまでも全く生理痛が無い月もあったかもしれないのであれですが。 (大体、年に4~5回横になってても痛く食欲も低下するぐらい痛い、年に5~6回地味に痛いけど、食欲不振まではいかない程度、たまに無痛って感じです) 下着が汚れた際も、結構汚れたので、生理以外の出血では無いと判断しました。 (不正出血の経験は、痔で少し血がついてしまった程度で、それ以外で出血=生理以外の考えはできないんですが) たまたま、トイレに行った際に経血が出なかったという事でしょうか? 生理が始まって約24時間経ちますが、いまだに最初以来、経血が出ていません。 (経血量は何をもって普通とか少ないとか多いとか分からないのですが、普通かと思います)

  • 月経

    01月01日から月経がはじまって 今(18日)になっても終わりません。 初めの一週間少しは普通の月経で それからここ最近まで「もうじきおわりそう」な感じので、 昨日ぐらいからまた普通の月経がはじまりました。 今中3です。こんなことになったのは初めてです。 親の知り合いの婦人科の先生に聞いたところ 「受験のストレスだと思うよ」と言われたのですが ストレスだけで普通はこんなことなるんですか? 婦人科のちゃんとした先生なので、疑うわけではありませんが もしかすると…ってことはないのでしょうか? もしあったとすると、どんな病気になるのですか??

  • 生理の時はタンポンが安心ですか?

    ジーンズショップ勤務の23才女性です。実は私、生理の時の経血量がとても多く、不安です。いつも夜用のナプキンを使用し、一時間おきにナプキン交換しますが、たびたびショーツを汚してしまいます。先日も仕事中にショーツとジーンズを汚してしまいました。幸いジーンズショップという事もあって、商品にしてあったショーツとジーンズに着替えました。そのショーツとジーンズはその後、買い取らされました。また仕事上、ジーンズ着用が義務付けられており、生理日でもジーンズです。タンポンの使用も考えましたが、使用経験がなく入れるのも怖いです。引き続きナプキンで今までと同じく過ごすしかないのでしょうか?

  • 生理前の対策を教えてください。

    女性の方に質問です。 生理の直前、みなさんはどんな経血対策をしていますか? 私はいつも、 経血が出てから生理になったことに気付き、 それからナプキンをあてています。 でも、「出てから」あてるので、 いつも下着を汚してしまうんです。。。 普通は、 生理日が近くなったら、 事前にナプキンをあてておくものなのでしょうか?? それとも、 初日に下着を汚すのは仕方ないことなのでしょうか?? 私が思いつくことと言ったら、 「生理予定日前にはナプキンを常につけておく」 「経血がついても落としやすい、生理用ショーツを履いておく」 といったところなんですが・・・ それと同じように、 生理終了前の、 経血が薄くなったときにどんなふうに対策しているかも教えていただきたいです! いつごろまでナプキンをつけてますか?? 最近、生理終了前用のナプキンが発売されて気になってました。 ぜひ皆様のやり方・対策などなどを教えてください! ちなみに、私は生理不順で、 予定日の検討がつけづらい体質です。。

  • 月経の量が少ないんです。

    2年前ぐらいに精神的なところから急に10キロの体重が落ちました。半年ぐらいしてから月経の量が少なくなり・・・今はナプキンにあまりつかないくらいになりました。(トイレにいくと流れてはくるのですが・・・) 婦人科にも行って体温もつけ初めてますが、ひえ症の漢方薬をもらって様子をみようみたいな感じです。 (体温も2層にはなっています。)今、33歳なので子供が産めるかも心配なんです・・・量が少ないとは何かあるのでしょうか?

  • 無排卵月経

    こんにちわ。 今回の生理の量が余りにも少なく 不安になり昨日産婦人科に行くと、 無排卵月経と診断されました。 実際の量なんですが、 1日歩き回ってもナプキンがすこーし汚れる程度で、 終始子宮が張っている感じがあります。 トイレの時だけトイレットペーパーに いつもとの生理の時のように付くだけです。 これにともなって腰痛もあります。 いつもの生理はきっちり5日で終わります。 今回は今日でもう6日目になるので、 そろそろ心配になってきました。 無排卵月経というのが初めてなので これが普通なのかもわかりません。 また産婦人科に行こうか悩んでいるので どなたか何かご存知の方、似た症状をお持ちの方、 教えて下さい(>_<)