• ベストアンサー

車のクラクションの使い方

道を走っていて、ちょっと危ないな、という場面に出会ったとします。 例えば死角にある他車を見逃してて車線変更や合流をした時、あなたが見逃されている方の車に乗っていたとしたら、自分を気付かせるためにクラクションを激しく鳴らしますか? 私は鳴らさないんですけど、鳴らす方がいいのでしょうか?危ないなー、と思ってはいても、自分がちょっと減速すれば済むだけの話だし、減速で危険が回避できれば鳴らす必要は無いのではないか、と思っています。 鳴らす方、どのような気持ちで鳴らしてらっしゃるのでしょうか。怒りを表すため?危険を知らせるため? でも、鳴らされた側は、鳴らされたからって割り込みをやめるわけでもないし。 割り込みの車に対してクラクションを鳴らすのか、また、クラクションの正しい使い方を教えてください。

  • elkiti
  • お礼率61% (338/547)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

みなさんがおっしゃっていると同じく私もクラクションは鳴らしたほうがいいと思います。  私は以前二車線の道路を走っている時、隣の車線を走っていた車が前の車をよけようとして ぶつかってきました。(私はまっすぐ走っていただけです) 「ぶつかってきた車の前の車が減速したのは知っていたが一緒に減速していたので気にしなかった。」と 保険会社に説明したら 「その時点でこちらへ車線変更してくることを予想してクラクションをならさなかった分こちらにも落ち度がある」といわれました。    それから私はクラクションを鳴らす様になりました。 クラクションを鳴らすのはなにも他人を責めているだけではありません。 鳴らさずに事故になるとこちらの落ち度と見られます。(時と場合によると思いますが)  警告という意味もあるでしょう。自分では充分車間距離があると思っているのかもしれません。ある程度で注意(クラクション)をしていかないとその人はエスカレートしてそのうち事故を起こすかもしれません。(すべて推測ですが)   注意しあって事故にならないようにできるといいですね

elkiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました&お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした! 実体験もあわせて回答くださり、実感がわきました。 いままでクラクション鳴らすのは「生意気」っていう印象があったのですが、頑張って習得したいと思います。

その他の回答 (7)

  • code36
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.8

実際には、自分は鳴らさないですが、 教習のときに一方通行の道を走行中対向車が来て、 教官がクラクションを鳴らしたことがありました。 なかなかないですよ、クラクションを鳴らす教習車

elkiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました&お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした! ちょっと笑っちゃいました(^_^;)教習車に鳴らされた他かたなしですよね。 クラクション、有効利用して行きたいと思います

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.6

何にしても、自分からの意思表示は欲しいですね。 クラクション鳴らされて、自分が悪ければ、ハザート2回付けるとか・・。 いつまでも追い越し車線走らないで(トロトロと) 走行車線に移るとか。 道譲れない奴と、飛ばすだけの奴(O型トラック等(含むダンプ)) ヘタクソが多いですね。(その証拠に教習車がそう。 道譲らない。) クラクション鳴らしても避けられない時もあるので、 最大限努力して、事故を避けねば。 自分が避ければ、1割も払わなくて良いでしょ? 時間も無駄にならないし。

elkiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました&お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした! >教習車が道譲らない 逆に、道を譲る教習車を見た事が無い^^; 悪いことした時の謝り方と、クラクションの使い方を覚えていきたいと思います。

回答No.5

怒ってクラクションを鳴らした車に対して、鳴らした相手の望んでいる運転?をすれば良いと思いますよ。顔が見えるなら手を上げる等すればいいし、相手が急いでいるようであれば道を譲るなど・・・急いでるほうが悪いんですけど。 私の彼はよく怒ってクラクションを鳴らしますが、クラクションを鳴らした後に、例えば車間距離をいっぱいいっぱいに詰める事や、二車線であったあらわざわざ横に並んでにらみ付けるなどの行為をされない以上はそれ以上は何もしません。(私の彼の場合ですが・・・) もちろん怖い人もいるのでわかりませんが 割り込みに対しては、クラクションを鳴らさなかった為に起こる事故は大変多いと思います。車に乗っている時の自分の声?のようなものですから。 クラクションの長押しはとても腹が立ちますが、存在を気付いてもらう為の短いクラクションは別に気になりません。相手もならされても多少なりとも自分の見落としには気付いているでしょうから最低でも軽くは鳴らすべきだと思います。自分で回避できる範囲だと思っていても、相手の運転によっては重大事故につながるおそれもあるのですから。クラクションは鳴らし方によって危険を知らせていたり怒りを込めていたりそれぞれだと思います。

elkiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました&お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした! >クラクションは自分の声 という考え方に「目からウロコ」でした。 これからはその使い方を学習していこうと思います

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.4

やっぱり安全第一で鳴らしたほうがいいですよ? 鳴らし方一つで、 ・怒っているのか?(連続で鳴らしっぱなし2秒以上) ・入れてくれてありがとう? (こちらは0.2秒くらいのクラクションを2回から3回) ・あぶないぞー?とか大体伝わる物です。 (相手が回りの状況にきがついてなくそのままいけば 接触事故になるときに軽く鳴らす? しかし本当に危ない時はクラクション鳴らす余裕がないときです?) とにかく鳴らし一つで変わってくるかと思いますので クラクションは使用したほうがいいと思います。

elkiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました&お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした! ちょっと鳴らす練習をしてみたいと思いました。 入れてくれてありがとうのクラクションはようやく使えるようになりました(^^ゞ こんどは、注意を呼びかけるクラクションを使いこなせるようにしたいと思います。

回答No.3

私の友人にクラクションを鳴らすのが嫌いな人がいるのですが、彼はそれが原因で2回接触事故を起こしています。 1度目は信号で待っている時に、駐車場からバックで来たトラックが追突。2度目は急な車線変更をしてきた車と接触。この時は相手が悪いのに7:3の比率で修理代を持ったとか。どちらも相手がこちらの存在に気付いていると思っていたそうです。 自分が注意して回避できる時はいいですが、相手が自分の存在に気付かずに来る場合は、自分の存在を知らせる意味で鳴らした方が賢明だと思います。 鳴らし方次第で相手の気分を害する場合もありますので、「こちらに優先権があるからどけぇ~」っていう気持ちでなく、自分の存在を相手に知らせるために、「ここに私がいますから注意してくださいね」っていう気持ちで軽く鳴らせばいいと思います。 稀に高速道路で居眠り運転をしているドライバーもいますので、そういうドライバーを起こす手段としてもクラクションは活用できます。(居眠り運転と思われる車を発見したら、2,3秒鳴らしてドライバーを起こしてあげる) クラクションは使い方次第で自己防衛の手段になりますし、事故を未然に防ぐこともできます。

elkiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました&お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした! この質問をしてからも、クラクションを鳴らすべき場面に出会ったのですが、何せ鳴らしなれていないもので、鳴らせず・・・。 練習してみます。クラクションは、注意を喚起するときに使用しても悪い意味だけではないんですね。

回答No.2

私もあまりクラクションを鳴らすのは好きではないんですが、 昨年バックで道路に出てくる車と接触事故を起こしそうに なってからは鳴らすようにしています。 相手の運転手がこちらの存在に気づいてないような時は、 特に早めに鳴らすようにしています。 あまり激しく鳴らさなくても、たいていの場合気づいてくれます。 事故を起こすくらいならばと思い、多少気がすすまなくても鳴らすようにしてます。 何かの本で読みましたが、日本人はクラクションをあまり使わないようです。 アジアのどこかの国などでは、クラクションは消耗品扱いで、(中近東だったかな) 当然のように使いまくってへたってきたら交換するのだそうです。

elkiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分だけで事故を回避出来そうでも鳴らすべきなんでしょうか・・・。気が小さいモノで、もし鳴らしてコワイおにーさんが出てきたらどうしよう、なんても思ったり^^; クラクションって、消耗品なんですか?!へたるんですか?!知らなかったです。自転車のベルみたいに永久使用だと思ってました!おかげでひとつ賢くなりました(*^^)v

回答No.1

相手が気が付いていないと感じたら自らアクセルを緩めて、鳴らすべきと思います。 ちなみに無理やり割り込むで来る場合は「怒り」を込めてパッシングとクラクションをならしてます。

elkiti
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。私はアクセル緩めて、ブレーキも踏んで、安全スペースを自分で作ります。なので、「危ないやん、もー」程度の独り言はいいますが、クラクションは鳴らさないんです。 ちょっと追加で質問なのですが、「怒り」でその行為をした時、気分は晴れますか?私は忘れっぽいので「もー」って思っても信号一つ分位で忘れちゃうんですが(^^ゞ 「怒り」を込めて鳴らされたとき、ごめんなさいという意思表示が出来れば一番いいのですが。ん?その方法ってありますか?

関連するQ&A

  • 危険回避後にクラクション

    先日、それぞれが片側1車線の交差点を青信号で通過しようとしたら、左から明らかに信号無視した車が自車の進路を塞ぐように交差点内に侵入 そのままでは衝突の恐れがあったので、チョッと強めのブレーキで危険を回避し事故には至りませんでした その一部始終を後部座席で見ていた知人が、私がクラクションを鳴らさなかったことを不思議がり、知人は自分が運転中に同様の場面に遭遇したら、けたたましくクラクションを鳴らすと言いました 私がクラクションを鳴らさなかった理由は、既に危険は回避した後だからなのと、その車が急に現れたので危険回避目的でクラクションを鳴らすタイミングよりも先にブレーキで減速したのでと、答えました しかし知人は、危険を回避した後でもクラクションを鳴らすと言っていました 既に危険は回避したにも関わらず、クラクションを鳴らす目的がわかりません その知人には当面会う機会もありませんし、連絡先も知らないので確認する術がありません その知人は、何のためにクラクションを鳴らすと言ったのでしょうか? 本当の事は本人じゃないとわかりませんが、想像でご回答願います

  • 他車にクラクション鳴らしまくる人は運転荒い

    他車によくクラクション鳴らしたり嫌がらせをしたがる人に限って、そいつの運転もめちゃくちゃ荒い傾向にあるのは何故ですか? 人がウインカー出して車線変更しようとしたらめちゃくちゃクラクション鳴らす(事故の危険があるような展開でもない、ただ自分が前に入れたくないだけ)くせに、自分は無理やり車線変更してこようとするとか。

  • 車のクラクションを鳴らされることについて

    おはようございます。 カテ違いでしたらすいません。 先日のことです。私は自転車で細い直線道を走っていました。 そしたら、後方から車が近づいてきたので、 抜かしてもらおうとできるだけ端に寄りました。 普段なら、多くの車は何事もなく、抜かしていくのですが、 今回、その車は、大きな音でクラクションを鳴らし、抜かしていきました。 私は驚いて後ろを振り向き、バランスを崩しそうになり、逆に危なかったです。 相手も急いでたのかもしれませんが、私も極力対処したつもりでしたし、 そんな状況でクラクションを鳴らされるのは不愉快でした。 細い道とは言え、安全に抜かせる道幅でしたし。 とはいえ、止まったほうが一番良かったのかもしれませんが・・・ クラクションて、よほど危険がない限り、 基本的には歩行者等には鳴らしたらいけないですよね? その日は1日イライラして仕方ありませんでした。 愚痴っぽくなってしまったのですが、みなさんはどう思いますか? 私がイライラすることは間違っているのでしょうか? 意見のほど、よろしくお願いします。

  • 車のクラクションは鳴らすべき?

    私は車を運転していて、マナーの悪い車が私に迷惑をかけた場合、 積極的にクラクションを鳴らします。 例えば、2車線の道路で私は左車線を走っていて、 前方遥か遠くのほうで右折車がいました。 その車は普通のタイミングで右折したはずですが、 横断歩道の歩行者が多すぎて、結局右折できずに、 私の車の直進を阻みました。 この場合、マナーの良い車であれば、私の車が通れるよう、 出来る限り邪魔にならない位置まで移動したり、 それが無理ならせめて申し訳ないような意思表示をしますが、 その車はピクリともしませんでした。 別に2車線ありますから、私の車が右車線に避けて、 そのまま直進すれば済む話なんですが、 こういったKYな車をのさばらせておくのは 良くないと思い、派手にクラクションを鳴らします。 鳴らされた本人が、次は気をつけようと、 思ってくれれば幸いです。 このように、私はクラクション本来の使い方からは、 少しずれた使い方?をしているのですが、 間違っていますでしょうか? 私の彼女いわく、「心が狭い」とのこと・・・ たしかにそうかも!?^^;

  • 車のクラクションについて

    みなさんは運転中に道を譲ってくれた車などに御礼でクラクションを鳴らしますか?それともハザードですか? 私は頭をペコっとするか手を上げます。教習所でクラクションは危険な時以外は鳴らしてはいけないと習いました。 なのでハザードは、たまに使うのですがハザードも非常事態に使うものですよね…。 私は車通勤で会社の警備員のおじちゃんに「会社を出るときは譲ってくれた車にクラクションを鳴らすのがマナーだ」と言われたのですが 私は会釈や手を上げてるのですが駄目だそうです。 クラクションを鳴らしなれてないので「ブーーー」って勢いよく鳴らしたらどうしようとかサンキュウ事故になりそう…って思ってしまいます(*_*)  皆さんがどうような御礼をしてるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車のクラクションは、いつ鳴らせばいいのでしょうか。

    車のクラクションは、いつ鳴らせばいいのでしょうか。 免許は持っていますので、法的なことは習いました。 しかし、クラクションに関する質問への回答を読むと、 「クラクションを鳴らすのは犯罪者」 「クラクションを鳴らすと殺される恐れ」 「とっさの時には鳴らす暇は無い、よって鳴らしている人は緊急時ではないときに鳴らしている」 「危険が予測される時には徐行すべき、安全運転していれば鳴らす機会は無いはず」 「鳴らすくらいなら自分が止れ」 「D・Q・N! D・Q・N!」 と、ボロクソでした。 (一部誇張あり) 車のクラクションは、法律上、無いと違反なので付いているだけで、使ってはいけないものなのでしょうか。 実際の道路では使わない、クラクションなんて飾りです。えらい人にはそれがわからんのです。というものなのでしょうか。 そうでないなら法律で規定されている「危険を防止するためのやむをえない場合」というのは具体的にどのような場合だと思われますか?

  • こんな場合、クラクション鳴らしますか?

    先日、片側二車線で中央分離帯がある幹線道路を、その道路の制限速度で走行していたら、信号機のある横断歩道の境目(交差点ではなく、横断歩道のみ。信号機あり)から、Uターンしてきた乗用車がいました 私は咄嗟に危険と判断し、制動 運転者的には急ブレーキと言える程ではないものの、同乗者はビックリしました 私の制動で危険は回避されたので、その後は普通に走行していましたが、同乗者はUターン車両運転者にを戒めるためにクラクションを鳴らすべきと主張 こんな場合、クラクションを鳴らしますか? 私は、逼迫した危険がクラクションで回避されるのであれば鳴らしますが、既に危険は回避済みですし、クラクションは運転者を戒めるために鳴らすものではないので、鳴らしませんでした その旨も同乗者には伝えたものの、憮然としてました 皆さんはどうしますか?

  • こういう場合のクラクションは?

     バイクで(2車線を区切るラインもある)片側2車線の道を走っていると、バスが乗降の為に停車していたので、10mほど手前で右の車線に入り、ラインのギリギリを走っていると、バスの1mほど手前で、後の車(1~2m後だと思う)からクラクションを鳴らされました。バイクと前の車との車間距離は車1台分(数m)位で特にノロノロと走っていた訳ではないです。  10mほど手前から右の車線に入っているのだからバイクに優先権がある筈なのに、クラクションを鳴らすのは「わしが通るので避けろ」という事でしょうか? マナーの悪いドライバーは多いですが、こういう場合のクラクションは違法ですよね。

  • クラクション鳴らされると悔しいですか

    交差点の信号待ちで自分の軽自動車の前に一台クルマが止まっていまして信号が青になったので発車しようとしたら前のクルマが気がつかないのか発進しないのでクラクション鳴らしたら気付いたらしく発進したのですがクラクション鳴らされたのがお気に召さなかったらしく急に減速されたり蛇行してこちらの進路妨害しました。 気味が悪いので近くの店の駐車場に入り凌ぎましたが、軽自動車にクラクションを鳴らされるとそんなに悔しいですか。 そのクルマは特にヤンキー系ではありませんでした。

  • クラクションの使い方が激しい友達

    先日友達の車に乗っていたとき、 路上の自転車(車の進行方向にいる)がちょっと白線からはみ出ただけで クラクションを鳴らしていました。 僕が「どけっていう意味でクラクションを鳴らすと警音器の使用制限違反になっちゃうよ」と言うと、 彼は「いや、結局どかすってことが危険を回避するってことにつながるんだよ。そうだろ?何も障害物が無ければ何もおきないんだから。だからなるべく早い段階でクラクションを鳴らして自分の存在をアピールしておくんだよ。仮に事故ったとしても相手からクラクション鳴らしてくれれば良かったのになんて言われたら立場ないだろ?」 ということでした。 確かに彼の言う事には一理あると思います。 事故を起こさないという観点からすれば納得できるんですが、 交通弱者の目には感じの悪いドライバーだと写るでしょう。 彼の感覚は普通なんでしょうか?それともおかしいんでしょうか?

専門家に質問してみよう