• 締切済み

就活 内定保留か受理か

閲覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 当方大学4年で、現在就職活動中です。 先日、第2志望の東京の会社から初めての内定を戴きました。私はその会社が第1志望でしたが、親に内定の連絡をしたところ、あまりいい顔をされませんでした。というのも、親は私が跡取りとして実家に残り、第2希望であった地元の企業に就職することを望んでいます。親だけでなく、親戚中がその意見のようです。 第2志望であったの企業の事業や待遇には大きな不満はなく、むしろ親や親戚の説得を受けた現在は、第1志望に変わってきました。 内定受理か不受理かの連絡は、明後日9日までにメールするようにと言われていますが、私としては第2志望の企業の最終面接とその結果連絡まで(約2週間先と思われます。)、受理の連絡を保留したいところです。 内定を戴いた第1志望には、親と相談する旨を伝えており、先方も「こちらでできる限りのことはいたしますので、よく相談なさってください」と仰っています。正直に保留を申し出たいですが、入社意思が低いと思われそうで心配です。しかしメールでの受理連絡で書面ではないとは言え、後に辞退する場合に失礼にあたると思います。 この場合、受理の保留をお願いするべきなのか、受理して、第2志望の最終結果を待ってから、辞退の連絡をするべきなのか、迷っています。 同じような経験をされた方や、人事で採用の経験がある方などいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

採用する側からすると、事実をそのまま伝えてもらい、会社側の判断(会社が待てるなら保留、待てないなら辞退)にゆだねて欲しいですね。 受理しておいて後に辞退は最悪です。

nzkyama
質問者

お礼

yokohamahopeさん、ありがとうございます。 採用側の意見を聞くことができ、とても参考になりました。 No.1の方もアドバイスしてくださったように、正直に伝えました。まだ返信はありませんが、最悪の手段を講じなくて本当に良かったです。ありがとうございました。

• take0_0
回答No.1

新卒就職で同様の状況になったため、駄目元でお願いしてみました。 第1志望の結果が出るまで待っていただけることになり、結局は第2志望を辞退して第1志望へ就職したのですが、初めから正直に話していたのでスムーズに終わりました。 同業界だと、後々付き合いが出てくる可能性がありますので、変に画策せずに正直にお願いしてみた方が良いと思いますよ。 なお、どこの会社も採用計画があるので、現状の進捗を伝えた上で、最終決定時期を可能な限り明確にするといった配慮は必要だと思います。

nzkyama
質問者

お礼

take0_0さん、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 take0_0さんの回答を参考に、正直に内定を頂いた企業に保留をお願いいたしました。まだ返信はありませんが、受理して罪悪感に苛まれるよりは良かったと思います。ありがとうございました。