• 締切済み

就活 内定保留か受理か

閲覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 当方大学4年で、現在就職活動中です。 先日、第2志望の東京の会社から初めての内定を戴きました。私はその会社が第1志望でしたが、親に内定の連絡をしたところ、あまりいい顔をされませんでした。というのも、親は私が跡取りとして実家に残り、第2希望であった地元の企業に就職することを望んでいます。親だけでなく、親戚中がその意見のようです。 第2志望であったの企業の事業や待遇には大きな不満はなく、むしろ親や親戚の説得を受けた現在は、第1志望に変わってきました。 内定受理か不受理かの連絡は、明後日9日までにメールするようにと言われていますが、私としては第2志望の企業の最終面接とその結果連絡まで(約2週間先と思われます。)、受理の連絡を保留したいところです。 内定を戴いた第1志望には、親と相談する旨を伝えており、先方も「こちらでできる限りのことはいたしますので、よく相談なさってください」と仰っています。正直に保留を申し出たいですが、入社意思が低いと思われそうで心配です。しかしメールでの受理連絡で書面ではないとは言え、後に辞退する場合に失礼にあたると思います。 この場合、受理の保留をお願いするべきなのか、受理して、第2志望の最終結果を待ってから、辞退の連絡をするべきなのか、迷っています。 同じような経験をされた方や、人事で採用の経験がある方などいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

採用する側からすると、事実をそのまま伝えてもらい、会社側の判断(会社が待てるなら保留、待てないなら辞退)にゆだねて欲しいですね。 受理しておいて後に辞退は最悪です。

nzkyama
質問者

お礼

yokohamahopeさん、ありがとうございます。 採用側の意見を聞くことができ、とても参考になりました。 No.1の方もアドバイスしてくださったように、正直に伝えました。まだ返信はありませんが、最悪の手段を講じなくて本当に良かったです。ありがとうございました。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

新卒就職で同様の状況になったため、駄目元でお願いしてみました。 第1志望の結果が出るまで待っていただけることになり、結局は第2志望を辞退して第1志望へ就職したのですが、初めから正直に話していたのでスムーズに終わりました。 同業界だと、後々付き合いが出てくる可能性がありますので、変に画策せずに正直にお願いしてみた方が良いと思いますよ。 なお、どこの会社も採用計画があるので、現状の進捗を伝えた上で、最終決定時期を可能な限り明確にするといった配慮は必要だと思います。

nzkyama
質問者

お礼

take0_0さん、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 take0_0さんの回答を参考に、正直に内定を頂いた企業に保留をお願いいたしました。まだ返信はありませんが、受理して罪悪感に苛まれるよりは良かったと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「内定取れたら就活辞めますか?」

    現在最終選考に進んでいる企業が5社あります。 その内のひとつの企業の最終面接が今度あります。 正直なところ、志望度は高くありません。第8志望ぐらいです・・ 面接中にタイトルのようなことを聞かれたら やはり「はい。御社が第一志望なので、選考が進んでいる企業は 全て辞退します」と答えたほうがいいですよね? しかしそれで隠れて就活をして志望度の高い 企業から内定を頂き、その会社を辞退する場合、 すごく心象が悪くなりますよね・・ 心苦しいです まだ内定もらってないのに言うのもあれですが

  • 内定保留について

    転職活動中の女性です。 第二志望の会社の面接の二日後に、第一志望の会社の面接が 予定されています。 第二志望の会社は応募人数が少なかったようで 内定を頂ける可能性は低くなさそうです。 第二志望の面接で「他に受けている会社はありますか。」 と聞かれたときは正直に答えようと思っていますが 問題ないでしょうか。 もし、第二志望の会社から先に内定の電話連絡を頂き、 保留にしてもらいたい場合、 どういった言い方をすればいいのでしょうか。 内定を受けておき、その後第一志望の会社からも 内定の連絡があった場合は 辞退の連絡を入れる、という方が普通なのでしょうか?

  • 転職活動での内定保留や辞退について

    転職活動における内定の保留や辞退についてお聞きしたいです。 現在の状況といたしましては、第二志望の企業より内定をいただいており、第一志望の企業との面接を今週に控えている状況です。 第二志望の企業とはオンラインでカジュアル面談を2回しており、2回目の面談の場で内定をいただきました。 後日書類やメールで結果をいただくと思っていた為その場で内定に驚いてしまったのと、考える時間が欲しかったのですが勢いに負けてしまい伝えることができず流されてしまい3月からアルバイトで勤務、4月から契約社員という形になりました。 (完全に私の準備不足とコミュニケーション不足です。) 詳細はメールで送ることと、来週オフィスにきて欲しいと言われています。 ・第一志望の企業の結果がでてから内定を承諾したい (これが1番の理由です。結果がでるのが最も遅い場合25日になります。) ・労働条件などについて口頭のみの説明のため不安(書類はいただいておりません。採用ページにも記載がありません。) この2点の理由で内定承諾の保留をしていただきたく、その旨お伝えするか悩んでいます。 はじめての転職活動でこの行動が非常識なことなのではと考えています。 このような状況の場合、どのように第二志望の企業へ事情を説明するのがよろしいでしょうか。 ご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定を保留したいのですがどう言えばいいでしょうか?

    明日ある会社の最終面接を控えてます。 勝手な判断なんですが10中89内定を貰える感じです。 それとは別にもう一社面接が来週水曜日にあります。 自分としてはもう一社面接を受けて仕事内容を聞いてから判断したいと思ってます。来週面接受ける会社の合否はおそらく来来週になると思われます。さすがにそれまで保留するのは失礼なんで遅くとも面接日を期限に内定辞退するかどうか決めたいと思ってます。 もし明日面接に行ってその場で内定が出た場合の事を心配してるんですが、もしそうなった場合に正直に他の会社も受ける予定なんで少し内定を保留してほしいというのは大丈夫なんでしょうか? またもしそういう場合先方にどういう言い方をするのが適切でしょうか? どちらの会社も仕事内容には興味があるんで軽率な判断をしたくありません。 保留が駄目ならそれはそれで仕方がないんでその場合は内定辞退するつもりです。 アドバイスお願いします。

  • 内定辞退とは…

    現在大学4年で就活中です。 先日、幸いなことに第一志望群のうちのある企業から内定をいただくことができ、その企業からは、10日以内に入社承諾書を送るようにと言われました。 しかし、別に受けた企業の選考結果がまだ出ていません。 その企業は、これを通過すれば次が最終選考になり、内定を頂いた企業と同じくらい志望度は高いです。 選考結果は5月10日までにくる予定なのですが、その前に内定を頂いた企業には内定承諾書を送らなければなりません。 そこで知りたいのですが、内定承諾書を送った後は内定辞退はできないのでしょうか? そもそも内定辞退をする場合は内定を頂いてからどのくらいの期間内で言うべきなんでしょうか? 周りはまだ就活中の友人も多いため聞きにくいですし、GW中で学校もあいてないため就職課に聞くこともできません。是非よろしくお願いします。

  • 内定保留にしたいのですが問題が…

    内定保留にしたいのですが問題が… 本日フルタイムパートの面接をうけてきました。 その時に、内定が出たらすぐ働けますか?という質問をされました。 そういう質問は想定していなく、(いつから働けるかや他に受けているかなどは質問されると思ったのですが)その時、第一志望で内定が出たら保留もなくすぐ働けるという意味?と思い、思わず「大丈夫です、他に決まっているところもありませんのですぐ働けます」と第一志望ですと言っている風に答えてしまいました。 しかし実際は第二志望で第一志望が落ちたらという感じなんです。 第二志望とはやはり言えないしなんて言っていいかわからなく思わず… そして問題が第一志望の会社のが連絡が遅い可能性があり、もし先に今日受けた会社から内定を頂けたら、保留にしたいのですがやはりあんなふうに答えてしまったら保留はマズいでしょうか? はっきり第一志望と言ったり、他は受けていないとは言ってないので別に大丈夫でしょうか… 今思えばあの質問は、ただ御社で働くことになればすぐ働けるかという意味だったのかもしれません… また、保留にする場合どういう風に言うのが良いでしょうか? こういったことになったのが初めてで困っています。 情けない話&くだらないことかもしれませんが気になっているのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 内定の返事を延期させてもらったのですが

    私は、現在就活中の三回生です。 先日、ある企業から電話で内定をいただいたのですが、その企業は第一志望ではなく、その場はとりあえず返事を4月の上旬まで保留にさせてもらいました。 しかし、その後、ネットで調べたところ第一志望の企業の結果が出るのが4月の下旬ということが判明しました。 この場合、もう一度内定を頂いた企業に電話して、もう一度内定の返事の保留を延期させてもらうか、それとも、一度、4月の上旬に、内定受諾をしておき、その後、第一志望の企業に内定をもらったら、内定辞退するのとどちらがいいと思いますか?

  • 内定保留について

    2010年卒ですが、訳あって最近就職活動を始めました。現在2社選考中ですが、どうも第2希望の企業のほうが先に結果が出そうです。もし内定をいただいた場合、どのように保留をお願いすればいいのでしょうか?この時期なので、保留するなら他の人にということもありえるかと思います。ちなみに、私はこの2社しか受けておらず、どちらも遅い時期の募集で説明会がなかったため、その辺を理由に、保留をお願いしようと思っているのですが、どうでしょうか?2社しか受けておらず、説明会にも参加できていないからじっくり考えたいなどです。

  • 内定辞退

    本命ではない企業から内定を頂き、 その企業で就職しようと思い(他に働きたい企業がなかったため)、 その企業訪問をした際に人事の方にその気持ちを見抜かれたようで、 ”あなたの軸はぶれている。そういう人は挫けやすい。 内定承諾書提出期限を延ばすので、もっとちゃんと納得がいくまで 就職活動を行い、それでも我が社で働きたいなら内定承諾書を提出 してください。”といってくれて、その通りに就職活動をしました。 が、やはり第一志望の会社には採用してもらえず、期日に 内定承諾書を提出いたしました。 私なりに自分の目標を具体的にし、そこから逆算していろんな切り口 でその目標を実現させる道を考えた結果、内定を頂いた会社で働くの も選択肢の一つだと考えたからです。しかし、内定承諾書をだした後に、 一度は断られた第一希望の企業からやはり採用してもいいと連絡が 来ました。私としてはやはり第一志望の会社で働きたいと思っています。 しかし、ぎりぎりまで内定承諾書提出をまってくれた企業へ の恩義も感じ、そこへ今更内定辞退をするのも倫理的に どうだろうと悩んでいます。もし、辞退になった場合正直に 第一志望の企業から(一度断られたが)内定を頂いた旨を伝 えるべきでしょうか? それとも、第一志望はあきらめて そのままその企業に就職するべきでしょうか? すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 【転職】内定承諾の保留について

    現在、転職活動中で、第一志望のA社、そしてB社の2社が面接の結果待ち、C社は今週末に面接を予定しており、3社の選考が進んでいます。 本日、B社から留守電が入っており、気付いたのが遅い時間だったので連絡はしませんでしたが、たぶん内定の連絡なのではないかと思っています。 A社は連絡までに1週間程かかるようで、もしその前にB社から内定を頂けた場合は、A社、C社の結果が分かるまで内定承諾を保留させてもらいたいと考えています。 そして、もしA社が不採用だった場合は今週末のC社の選考を受け、結果が出た段階で最終的な判断をしたいと思います。 B社の面接時に他の企業の選考状況を聞かれ、1社(A社)が選考中だと伝えてありますが、もし明日電話をした時に内定を頂けた場合、選考中の企業の結果が分かるまで時間をもらいたい、とお願いしてもよいものでしょうか? アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう