• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式の急な欠席)

結婚式の急な欠席、どう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を控えているが、車の事故で兄が緊急搬送されることになったため、式の欠席を要請したい
  • 兄家族の欠席で私側の人数が少なくなり、披露宴の席が寂しくなるため、どう対応すべきか悩んでいる
  • 嫁がヒステリックになってしまい、結婚式が最悪の日になってしまうかもしれない状況で困っている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinko07
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

こんにちは。 お兄様が事故に遭われたとのこと、まずはお見舞いを申し上げます。 私の娘も先月結婚式を挙げました。 身内は私の父、兄夫婦、私たち夫婦と下の娘の6名だけでしたが、10日前に兄のお嫁さんともめてドタキャンをされました。 兄だけが出席しましたので、親族は5人だけでした。 今回の場合は私の兄嫁のような勝手な理由からではなく、お兄様が不幸にも事故に遭われてしまい欠席されるわけですから、そのことであなたのお嫁さんがヒステリックになるのはおかしいと思います。 普通ならば、事故に遭われたあなたのお兄様と甥御さんの心配をすると思います。 お嫁さんの気持ちばかり優先させてお兄様に無理に出席させて、後々体調不良が長引くようになっても困りますし、お嫁さんとお兄様ご一家との間にいらぬ確執を生じさせることも賢明ではないと思います。 お嫁さんのお気持ちもわからなくはないです。 ただ、突然のことで気配りなどができなくなっているのでしょう。 私の娘は兄のお嫁さんが欠席だとわかっても、「あっそ」といった感じでした。 娘には他に出席してくださる方に感謝するように伝えました。 お兄様の奥様だけでも出席していただくことはできないでしょうか? お嫁さんには式そのものがキャンセルになるような事態ではなかったことが幸せだと気づかせてあげられるとよいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

旦那はバランスが悪くみっともないと言い、嫁はヒステリック。 大丈夫ですか? 僕から見たら、お二人は何のために結婚式をするのか分からなくなってきます。 >ましてや親族の席には私の母親だけがポツンと座る状況になってしまいます プランナーさんには相談しました? おそらくそんなバカげた状態にはしないと思いますよ。 原因は事故なのに >人生で最悪な日になりつつあり困っています って… ほんと、お兄様が可哀想でなりません。 酷い話です。 とりあえず、プランナーさんに相談するように。 席くらい何とかなりますし、バランスなんて当事者以外だ~れも気にしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.5

人数の比率が0:30でも1:29でもみっともなくはありませんけど? みっともないと思うのでしたら、結婚式そのものを取り止めますか? 新郎側の人数と合う女性を探して結婚するなんてできませんよね? 家族が死別などして全く参列者が居ない式もありますが、何もみっともない事はありませんし >ましてや親族の席には私の母親だけがポツンと座る状況になってしまいます。 じゃあ残りの9人の方と5人5人と座ってもらえばいいんですよ、何もおかしいことはありませんし。 親族は一つのテーブルにまとまらなくてはいけない、という法律もルールもありませんし ご縁で、これからお付き合いしていくんだから、砕けた感じで話し合えるようにと、新郎新婦のご両親や親戚が一つのテーブルを囲む例もありますし、何の問題もありませんよ 人生で最高な日に変わりはなく、最悪の日とするのであれば、それはあなた次第ですから。 問題の無い事を問題だ問題だ、と騒いでいるだけなんです。

sendainishi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つい式までもう時間が無かったのでパニックになってしまいました。 あいにく今日は式場が定休日だったのでプランナーの方には伝えることが出来ませんでしたが、明日伝えたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 義姉ともう一人の子ども(?)には出席してもらい、二人分の欠席には同僚か友人にご祝儀無しで出席してもらう。それがダメなら、式場に人数変更してもらうしかないですね。有料の代理家族って言うのもあるけどそこまでする必要ないと思うけど。  別に式を中止って言っている訳じゃないのに奥さんが怒る理由が不明ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dent1ist
  • ベストアンサー率37% (55/146)
回答No.2

私も旦那側の友人が式3日前に欠席の連絡をさてきやがりました。それも1ヵ月前からサッカーの試合があるかもとわかっていたのに。本当糞。 それに比べてお兄様なんか全然ですよー 事故でしょう?仕方ないじゃないですか(;´_ゝ`) 怪我人に式に来いとか無理無理。 私の旦那の友人なんか私用で欠席ですよ? お兄様以外の家族だけは来れないんですか? あ、奥様にそんなカリカリなさらずに 私よりマシよとお伝え下さいませ。

sendainishi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく勇気づけられました。 私も嫁も突然の事で気が動転していましたが、皆様からメッセージを頂き少し冷静になることができました。 こうなった以上しょうがありませんので、プランナーさんと相談し思い出に残る結婚式にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 事故にあったお兄さんの状態について心配しないような女性を嫁にするのはどうかと思いますし、親族側に誰一人いなくても構わないのでは?お母さん一人という状況のどこが問題なのかがわからない・・・。  兄嫁はそのまま参加ですか?それも無しというのであれば、無理にでも代わりに出席してもらうようにしてはどうでしょう。  

sendainishi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん嫁も兄の心配は真っ先にしていました。ただ、まだ25歳と精神的に幼い面もあり、かつ急なトラブルで気が動転してしまったのかと思います。 私も冷静を失ってしまっていたので、皆様からのアドバイスを参孝に思い出に残る式にしようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実兄の結婚式、欠席のフォローはどうすればいいですか?

    実兄が結婚します。 スピード婚で、家族が知った頃にはもう式だなんだと話が進んでいます。 式に出席するつもりだったのですが、式の予定が1ヶ月早まって、旅行と重なってしまいました。 ツアー代はともかく、当日開催されるイベントへの参加費用3万円は払戻不可です。 去年から計画していたので、直前になってまさかのブッキングです。 本来なら、家族の慶事は最優先でしょうが、 家族とはいえ、兄とは昔からそりが合わないのです。 1年に数分ほど会うくらいで、会話もなく目も合いません。 結婚の話は母から聞いたので、本人から招待されたわけではありません。 (招待せずとも妹=私の出席は当たり前なのかも知れませんが…) 式が早まったことを知らせてくれた母に、 大人げなく、旅行はキャンセルしたくないと話したところ、 兄のお嫁さんに「旅行で欠席する」ことが母の口から伝わってしまい、バツが悪いです。(まさか正直に話すとは思わなかったので;) 一緒に旅行に行く友人は、「疎遠な兄の為に予定を棒に振ることはない」と言います。 私が出席するか悩んでいると、隣でピリピリして怖いです。 とはいえ、欠席の理由が理由なもので、罪悪感で頭がいっぱいです。 長くなってすみません。 本題です。式まであと1ヶ月。お祝儀と祝電を送るつもりです。 けれど、今後の兄夫婦との関係が不安です。 欠席のことは直接謝りましたが、 もっと良いお祝いの伝え方、詫び方があれば教えてください。 私の周囲は家族仲が良いので相談し難く、ご兄弟と疎遠な方からもご意見をいただけたら幸いです。

  • ご祝儀を送る?(結婚式に欠席or式をしない場合)

    相談させてください。 兄の結婚が決まったのですが、 私は今妊娠中で、 式の頃には相当お腹が大きくなっている時期だと予測できるため 遠方で不安なことや先方にも迷惑がかかるため 欠席する方向で考えています。 ご祝儀に関して よくわからないので兄本人に聞いたところ、 (普通、本人に聞くのは失礼かもしれませんが、ざっくばらんな兄弟なので相談してみました) 「欠席の場合、お祝いの電報でも送っておけば、ご祝儀は送る必要ないと思う」 とのことです。 ちなみに私は結婚式や披露宴を行わず入籍したので、 ご祝儀・結婚祝の類は誰からも貰っていません。 今回ネットで調べていてわかったのですが、 式を行わない場合でもご祝儀は贈られるケースのほうが多いものでしょうか? 私は結婚が早かったので、友人で結婚している人がいません。 今後友人が結婚するような場合、 式に出席できないor式そのものをやらない場合には お祝い金を送る必要はないと思っていました。 この考え方は間違っていますか? 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の欠席について聞いて欲しいです。

    友人の結婚式のついて相談です。 長くなってしまいました…すみません。 既に欠席はする事を伝えている友人の結婚式、この欠席についてどう思われているのか今になり気になり始めました。 今回の緊急事態宣言中に2件の結婚式に招待されていました。 2つとも本来は昨年中に開催の筈がコロナで延期をしてこのタイミングでした。 1つは今月予定です。 Aさんは私の結婚式にも参加してくれた子でした。 ですが、昨年末に私の身内が亡くなり年明けてすぐに参加する気になれず、また納骨と被るため欠席を選びました。 この欠席については ・招待状が届いた時点で身内の状態が良くない事を伝え定められた返信期日までには回答出来ない事 ・この期日を過ぎてもいつまでであれば人数調整に響かないかを確認しました。 そのうえで調整に響かない期日を教えてもらいました。 そして、回答期限の日に偶然(と言う表現も変ですが)身内が亡くなり納骨の日が決まり結婚式に参加できなくなるとわかり伝えました。 後日御祝儀(3万)を送り書留ですが届いてるか住所が間違ってないか不安で追跡を確認すると朝に受け取り済みになっていたのですが夜になっても連絡がないので、こちらから届いたかな?と厚かましく連絡をしてしまいました。 すると、「そう!届いて驚いたよ!ありがとうー」と返信がありました。 受け取ったのに直ぐに連絡をくれないのはやはり気分良くなかったのかと心配になりました。 もう1つの結婚式は Bさん、こちらの子は私の人生に関わるある事でほんとにいい気かっけをくれた人すです。なので本当に結婚式に参加をしたかったのですがこちらも泣く泣く欠席を選びました。 身内の49日後で、気分的に 参加はできるだろうとBさんには昨年末伝えていました。 (Aさんとは共通の友人なのでAさんの式の欠席については伝えてました。) ですが、年明けてから状況が変わりました。 私には未就学児の子供がいるのですが Bさんの式には子供は連れていかないので主人と留守番をしてもらう予定だったのですがその主人が義母の入院関係で実家に帰ることになり子供と一緒に居られなくなりました。私の母にもお願いをしたところ医療関係に務めておりコロナ関係で急に出勤の可能性があるので暫くは約束が出来ないと断られました。 姉も居るのですが、友人の結婚式は夕方から夜に行われるので泊まることになり子供は慣れてない家で、かつ母親役がいないな状況では寝付けない為それも難しく諦めました。 その事を踏まえて欠席を伝えました。 (定められた返信期限前にです。) 後日御祝儀を送りました。今回は送る前に送ることを伝えると「お気遣いありがとう!ほんとありがとう!」と言われたのですのやはり朝に受け取ったのに夜まで受け取った旨の報告がなくモヤモヤしました。 こちらも着い届いたか確認してしまいました。 そして、BさんはSNSをしているのですが緊急事態宣言前後から悩んでることが伺える投稿が増えた印象でした。 このような理由ですそれぞれ欠席を選んだのですがやはり良くは思われてないでしょうか… 自分の式には参加してもらってるのにいざ招待したら来ないなんて…と思われていたらと不安です。 今までは年一で会えていたのですが今後は誘いにくい誘われて欲しくないと思われたりとモヤモヤしてしまいます。 欠席しなければ良かったが1番モヤモヤせずに済んだ事なのでしょうが叶わなかったのでここで皆さんの意見聞かせて貰えたら嬉しいです。 長々纏まってない質問をお読みいただきありがとうございました。

  • 【至急】友人の結婚式に欠席。

    とても非常識なことをしてしまったかと不安になり、質問させていただきます。 明後日、ひな祭りの日に友人が結婚式を挙げます。友人は授かり婚で、入籍後には式は挙げずに二人子供を産み、一段落ついたので式を挙げることにしたようです。 一人目を出産した時は、年賀状でその事を知りお祝いの品を送りました。二人目は知らされておらず、式の招待状に記載がありはじめて知りました。 私はパニック障害で、電車に乗るのが怖いので五時間ほどかかる遠方ということもあり(友人も知っています)式は欠席させてもらうことにしました。(欠席でハガキは返信しました) バルーン電報の手配はして式場に届くはずですが、御祝儀をまだ送っていません。(というより、年賀状のみのやり取りのためあまり必要と思っていなかったのです。) 今更ながらに、招待してくれたのにも関わらず御祝儀も送っていないなんてとても非常識に気がしてきました。 今からでも送っても良いですか? その場合、現金書留ですが、お祝い用の書き留めなどあるのでしょうか?

  • 欠席があいついでます

    もうすぐ結婚式を控えてます。 50名弱の式、披露宴で、親族、友人のみの結婚式です。 新婦側12人出席予定だったのが、4人が色々あり欠席になり 、先程2人から欠席メールが届きました。 でもキャンセルが効かない日数にあり、どうしようかと思ってます。 それより6人も欠席になり正直悲しくなってきてます。 テーブルの配置も新婦側は2テーブルにしてたのですが、3人ずつなら1テーブルにしたほうがいいのか悩んでます。でも、その6人も知り合い同士ではないので… 今まで楽しく予定通りに進行してたのに、気分が落ちてます。 なんでもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚式欠席の友人に

    はじめまして。 この度結婚式をあげることになりました26歳会社員です。 本当に仲のよい友人のみを招待しようと7人に絞り声をかけました。そのうち4人が欠席です(妊娠後期、海外出張、新婚旅行、式が被っている)。納得のいく理由だし、残り3人は出席してくれそうなので私はそれでいいと思っています。 ただとても残念なのが欠席4人の方が出席してくれる友達より密に親交があることです。欠席の友達は式に出られないことを本当に残念がってくれており別でお祝いもすぐ頂きました。私自身もとても残念で少し寂しいです。 そこで余興を来られなかった友達4人に一言でもメッセージをムービーで撮ってもらい流すのがいいのではないかと旦那さんに言われました。今のところ余興をする予定がなく、するとしても旦那さん側の友人が男のノリで騒ぐ感じになりそうです。それならば私の友人4人にそれぞれメッセージをムービーでとって送ってもらい流した方が真面目だし私も旦那も心温まるかなぁと思っています。 ただこういうのって本人から友達にお願いしてもよいのでしょうか??サプライズではよくみますが、、、。私からメッセージムービーが欲しいというのは図々しいですか?? アドバイスお願い致します。

  • 急に結婚式に招待されたら困りますか?

    来週、挙式・披露宴を行うのですが、 急な欠席が2名出ました。 そこで、仕事の後輩(以前勤めていた会社の後輩)を 招待しようかと考えています。 その2人は、私が会社を辞めてから入社した子達で、 招待状を発送した当初は 「直接の部下じゃないのに向こうも困惑するかなぁ…」というのと こちらのゲスト人数の都合もあって、ご招待をやめていました。 しかし、ここにきて2名の欠席者が出て お料理も2名分無駄になるor他の出席者で分けて食べてしまう、 という状態になってしまいました。 そして、実は招待状発送以降、 色々と用事があってかなりの頻度でその元会社には出入りしていて その後輩2人は、私は直接の先輩じゃないのに すごく親しく接してくれて、いつも「もうすぐ結婚式ですね~☆」 「楽しみですね~☆」と興味を持って、いろいろ聞いてきてくれます。 いろいろ本音でしゃべってくれるホントにいい子達なのです。 いまの時点で招待状を発送なら、 間違いなくご招待していたような関係だと思います。 ところが、 「招待したかったけどもう席も増やせないしいまさら無理だな~」 と残念に思っていたところ、急に欠席がでて席が空きました。 そして欠席者の料理もキャンセルできない事がわかりました。 もちろん、その2人に声をかけるとしたら 「絶対に手ぶらで来てね!(ご祝儀はいらない)」というつもりです。 幸い、私側の受付はこれまたその会社時代の後輩 (その2人にとっては先輩)にあたるので、 受付をお願いしてる子に「2人からはご祝儀は受け取らないで!」 とお願いしておくつもりです。 (受付の子は、この状況を理解してくれているので) もちろん、全ての準備物は完成済みで 席次表も刷済みなので名前の追加はもう出来ません・・・ こんな状態なのですが、 ご招待すべきか、しないべきか今凄く悩んでいます。 もちろん相手の都合もありますので スケジュール的にNGかもしれないのですが・・・ ちなみに結婚式は5日後(2/11)です。 状況がややこしくでご理解いただけるか心配ですが、 少しでもご意見頂けると幸いです。

  • 友人の結婚式に欠席

    昨日の日曜日,高校時代の友人の結婚式に招待されていたのですが,土曜日にインフルエンザであることがわかり,やむなく欠席しました。 前日(ほぼ当日のようなもの)に急遽伝えた形になってしまいました。 そのことは本当に申し訳なく思っていて,お詫びの手紙を送った上,後日,当日持参する予定だったご祝儀と,それとは別にお祝いの品を直接渡したいと思っています。 まず,私のこの対応で失礼がないかということをお聞きしたいのですが,もうひとつ懸念していることがあります。 実は,今月に友人の挙式,来年の9月に私の挙式,ということでお互いに招待しあう予定で楽しみにしていたのですが,上記のとおり私は友人の式に出席できませんでした。 それなのに,来年の自分の式には来て欲しいと招待するのは,ご祝儀を後から渡したとしても,図々しいのではないかと思って悩んでいます。 このような場合,どのようにするのがいいのでしょうか。(失礼に当たらないでしょうか) お知恵を貸してください。 (友人の式に出席できなかったことは私自身本当に心苦しく思っているので,その点に対する批判はご遠慮願いたいです。)

  • 結婚式-出席のハガキを出した後の欠席報告後は?

    19歳の女(学生)です。 友達(新婦・妊娠3ヶ月)の結婚式の招待状が届いたので、出席と書いてハガキを出しました。(きちんと礼儀にならって) 友達は中学の同級生で、仲良しグループ(8人ほど)の中の一人でしたが卒業してからは2~3度会った程度で、メールも年に何回かくらいの仲です。 「8月20日までにハガキ必着」と書いてあったので20日までには届くように出し、20日にメールにて「出席ありがとう」とお返事をもらいました。 その2週間後、私が入院をすることになってしまったので、(式には退院できますが)体調面から結婚式に行けない状態になりました。 式は9月下旬です。その旨をメールで断り、謝り、不参加にしてもらえるように頼みました。 快くokしてくれたのですが、もう席次も決めていたようなので、大変申し訳なく思っています。 しかも電話ではなくメールでやり取りをしてしまいました。 この場合(席次を決めた後の欠席)、式場からキャンセル料などは発生するのでしょうか・・・。もし発生するのであれば、どうすべきですか? もちろんこちらとしてはお金を払いたいと思うのですが、遠慮して断られると思います。かといって、まだお金のことを言い出せずにいるのでそれも失礼ですよね。 ■出席するならご祝儀3万円を予定していたのですが、途中欠席申告の場合はいくらを(迷惑かけた分も含め)、どのように渡すべきですか? ■式にでられないので出来る限りの事をしたいのですが、ただの友達が「電報」を送ってもいいものでしょうか?式で読まれる電報は、どうやるのでしょうか? ■新婦は妊娠しているので、出産した時に出産祝いとして渡すべきですか?(その場合は品物?お金?) 私自身、式に行くのをすごく楽しみにしていたので、残念で、申し訳なくて、出来る限りのことはしたいと思っていますが、結婚式も初めてで、マナーも知らず、どうしたらいいか本当に悩んでいます。

  • 結婚式 親族の欠席

    12月に結婚式をする予定ですが 父側の親族が全員欠席することが分かりました。 私は父側の家族と同居していて、母はよく姑との関係に悩まされておりました。 あまり母と祖母との関係は良くない中でも、幼少期は叔父叔母いとこは我が家に遊びに来ていたので皆んなで会う機会はありました。だんだんと会う機会がも減り、お正月に叔父叔母いとこが祖母に会いに遊びに来ても会うことは減っていきました。※ 部屋が全く別れていたので会いに行かないと会えない。今思えば同じ家に住んでるのか会いにこないと思われていたのかもしれません。 それから数年会うことはありませんが、先日兄の結婚式の際に叔父叔母が参列しました。その際、いとこは呼んでいません。 2年後に私が結婚がきまり今回招待したんですが、、(いとこも呼びました)4人とも全員欠席です。 理由 叔父は部長ですが12月に定年をむかえるのでその日会議があるけれど引継ぎがあるので休まない。結婚式は土曜日です。 いとこは、妹は最近子供が生まれたばかりだからいけない。その子はハワイで家族だけで結婚式。姉の方は最近入籍したけれど旦那と2人で海外で式をあげるようです。 父は、自分の子が海外で式をして、姉にいたっては親として参加もできないからほかの結婚式ばかり行きたくないのではないか。 また、今回祖母はよんでいないんですが、祖母も行かないから行かないと思ったんじゃないか。と言っていました、 祖母を呼ばない理由は、高齢の祖母を見ていなくてはいけないのは母になるので、結婚式中ゆっくり浸ることが出来ない、といっていた母の気持ちがあったので声をかけていません。 東京に住んでいるので、親族付き合いはあまり深くはないと思いますが全員欠席は酷くないでしょうか? ちなみに、父のところにきてお祝いだけ置いて行きました。

専門家に質問してみよう